2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

犬は草むらでは目をつぶる

先日pinoさんから聞いた話ですが、犬は草むらや薮の中を走るときは目をつぶります。

走るブリタニー 
目を閉じました
あ、ほんとだ~目を閉じてます
薄めあいてる
でも少し薄目を開けてるみたいですね。

可愛いね
まれに目を開けたままの子がいて、外遊びの後で目をみると種や塵がいっぱい入っているそうです。
そういう犬は水スプレーで丁寧に目を洗わないといけませんね。 

何の臭いかな~?
臭いを取りながら首を下げて走るので、尖った葉の先が目の高さです。

アカヤマドリタケ
枯葉と同じぐらいの小さなキノコ。まるでお菓子みたいですね。
 





関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

ほんとだ~~~ >>>
パン粉ちゃん、確かに薄目!!!
これ、絶妙な瞬間のお写真ですね!

はて?ルネはどうしてるんだろうな???
でも、薮に突っ込むぞ!!という瞬間は目をつぶってる気がする・・・
以前のパン粉ちゃんのブログで目を洗うお話を見て以来、狩猟のときは念のため、子供用目薬を持ち歩くようにしてます。

最後のアカヤマドリ、ぷっくりしててかわゆい♪
2013.10.12 16:23
>>>
パン粉ちゃんは大丈夫そうですね 目を開けて走る子はホントに大変で下手をすると目を強く突き見えなくなる可能性もあるようです。
父の猟友のブリ(ロック)は目を開けて走るので小さい時 強く突いて目が一時真っ白になったそうです。
もう猟では使えないかと思ったと仰ってました。
先天性の物で病気ではありませんが ほんとに猟犬としては致命傷です。でも大変可愛がっておられます。 その個体個体で大きくなってからしかわからない事も有りますから犬という生き物を選び飼うと言うのは奥深いです
2013.10.12 20:30
ルネ君は大丈夫よ >>>
るねママさん:
もしルネ君がそうだったら、とっくに目を傷めてますよ。
目を閉じても爆走できるのは、やっぱり鼻や耳がいいということですね~
このキノコ、まるで練りきりで作ったお菓子みたいでしょ(^・^)
2013.10.12 21:01
可哀想ですね >>>
pinoさん:
pinoさんから聞いてちょっと気になっていたので撮ってみました。
こうして見てみると、目を開けたままだとヤバイということが良く分かります!
ロック君可哀想ですね…ゴーグルを着ければ目を傷つけないかも。
2013.10.12 21:37
>>>
目を閉じて草むら走る。理にかなってますね。パン粉ちゃん薄目だ♪
昨年ウチのルパンも京丹後の山に行って植物の種子が目に入った事件アリ。
これを機に目を閉じて走ること学んでいると良いが・・・
^_^;
2013.10.13 16:10
多分たまたま >>>
Lucie―Leeさん
目を開けたまま草むらを走るのは先天的な癖のようなもので治らないらしいですよ。
でも偶然目に入ることは良くあることだから、いつも何か入っていたり大量に入っていない限り大丈夫ですよ。
2013.10.13 17:05
知らなかった! >>>
全然知りませんでした〜。本当に薄目だわ、パン粉ちゃん。
それにしても素晴らしいシャッターチャンスですこと。
首を下げている写真はルネ坊にそっくりなんですけど。
ナナも観察してみよう!
2013.10.15 12:39
me toです >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
目にゴミが入ることがあるので猟犬は目を洗うというのは栗栖さんに聞いて、
先天的に目を閉じない犬がいるというのはpinoさんに聞きました。
ほんと、知らないことばかりですよ~
なかなか良く撮れてるでしょ(^・^) むひひひひひ

2013.10.15 15:08
>>>
私も一緒にその話をpinoさんに聞いて驚きました。うちの子は?と思って見てみたのですが、あまり良くわからない…。

でも、先週山に行ったとき、犬の背丈の熊笹がびっしりの所では、アニーはとっても慎重に歩いていて、もしかしたら目を開けて見ながら歩いているのかも。実際、目の淵に小さな小枝が刺さっていました。フィルは熊笹もなんのその、大爆走でしたので、目をつぶっているのかな。でも、パン粉ちゃんみたいにうまく写真に撮らないと判別不可能かも!?
2013.10.16 13:00
連写すれば分かりますよ >>>
Bettyさん:
パン粉もたまに目玉に毛が貼り付いていたり、草が入っていることがあって(犬は痛くないのかな?)
気にして見てもぜ~んぜん分からなくて…連写で撮れば確認できると思いますよ。
2013.10.16 17:04

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/415-437338bc

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス