2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

プロテクターを買ったけど…失敗かも(´д`)

薮こぎや草むらをピョンピョン跳ね回ったあとお腹に傷を作ることがあり、
柔らかいお腹をガードする物がないか調べたら、こんな良さげな商品を発見!
img56054303.jpg144842.jpg
ガーディアンギア チェストプロテクタースキッドプレート ドッグ保護ベスト
30008_DogChestProtector2.jpgrevolutjp1900.jpg
フィルソン  ドッグ チェスト プロテクターレミントン ドッグチェストプロテクター


ブリタニー(?)がモデルのスキッドプレートがいいな~と思ったんですが、選んだのはコレ。
CIMG7895.jpg  似合うと思ったんですが…
留めがマジックテープなので、もし木に捕まっても暴れたら簡単に外れるので安全!
と考えましたが、逆に言えば小枝につままれただけで直ぐに脱げちゃうかも!?

しかも なんじゃこりゃ~~~\(◎o◎)/
CIMG7904.jpg ツンツルテンじゃん!
CIMG7901.jpgこの商品、サイズはS・M・Lの3種ありましたが、
体重を基準にしてSは9~16kg、Mは16~27kg
パン粉は13.5kgだからSを注文したわけです。
 
ところが首周りはまったく止められないし、
胴回りはギリギリ、
かろうじて止められるのはウエスト部分だけ!
Mにしておけば良かったな~(ToT)と後悔しても後の祭り。

CIMG7955.jpg 変な形
裁縫はしない主義ですが地味に手縫いで修正。

CIMG7926.jpg 
CIMG7936.jpg
おお~見た目的には良い感じです(^。^)y-.。o○  
マジックテープが外れるか外れないか? 結論は台風の通過待ちです。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

いい話ではないですが… >>>
ワタクシも数年前にマジックテープ形式のものを購入しましたが、ニライ&初代カナイ共に最初のボサ入りから出てきた時点でなくしていました。。。すごいボサで探し出すこともできず。それならばとフック式のもの(右上のもの)を購入しましたが、草や木の枝が入り込まないようにきっちり着せると、体の動きが制限されるようで、二ライが側溝を飛び越えられず落っこちてしまいました。結局、今は尖った篠竹や葦の切り株など足下が危なそうなときだけ使っています。広い草原などにはいいのでしょうが、日本のボサ向きではないのかもしれませんね。またブリタニーの飛び跳ねるような搜索の仕方に合っていないのかも。何かを着せると引っかかって身動きが取れなくなる危険の方が高いかもと思うようになりました。
いい話じゃなくてスミマセン。でも、パン粉ちゃんなら大丈夫かも?
2013.10.26 04:58
爆笑~!やっぱりそうでしたか >>>
ニライパパさん:
商品を手にしたとたん「外れるかも?」と思ったんですよねぇ…
秋になると目立つ事と引っ付き虫対策で犬用Tシャツを着せるんですが、薮にもぐったら1回で穴だらけです。
そんな状態だから絶対にニライちゃんたちの二の舞ですよね~(^_^;)

>何かを着せると引っかかって身動きが取れなくなる危険の方が高い
私も頑丈な服は危ないと思ってます。
犬が戻って来なくて数日後に発見したら木に服が引っかかって死んでいたという話がありますから。

フック式の商品はどんなかなぁ?と思っていたのでパパさんの情報は大助かりです。
なかなか思い通りにはいかないもんですね~
2013.10.26 08:43
目立つオレンジベスト >>>
なんとか手直しできてよかったですね。
どうか長持ちしてくれますように。

コルクは寒くなってきたらネオプレンのオレンジ色のベストを着せます。
ウォターレトリーブ用なのかな、ウエットスーツみたいな素材。
迷彩柄もあるけど、足が伸びちゃうコルクはなんといっても目立つオレンジです。
http://www.eindog.com/life_jacket/life_jacket.html
すぐに脱げるものではないので、引っかかったら危険かしら?
デザイン的には引っかかりにくいとは思いますが。
あと、種がベストに刺さるので、犬のボディーはかなり楽です。
ベストも犬の体系に合わせて切って調節できるのもいいかな。
コルクは着ていても気にせず、いつも通りに走っていますよ。
2013.10.26 09:37
ルネ君のと同じですか? >>>
コルキーママさん:
コルキー君のネオプレーンのベストはルネ君が使っているのと同じかも?
http://blogs.yahoo.co.jp/rene_mamie/10361945.html
フィット感があって柔らかいから、動きを邪魔することもなくて良いかも!

でもやっぱり草原でないと難しいのかな…?
犬種や運動量もですが、ニライパパさんが言うようにフィールドの違いが大きいです。
パン粉が遊ぶ場所もボサボサ薮薮が多くて、しかもそういう場所に突っ込んで行くんですよ!

この商品もっと調べてみますね~ありがとう。
2013.10.26 12:04
ルネのとほぼ同じ!! >>>
http://www.cabelas.com/product/Hunting/Dog-Training-Supplies/Dog-Vests-Boots-Apparel%7C/pc/104791680/c/104715180/sc/234199080/Cabelas-5mm-Neoprene-Dog-Vest-with-Armor-Flex8482-Chest-Protector/732701.uts?destination=%2Fcatalog%2Fbrowse%2Fdog-vests-boots-apparel%2F_%2FN-1108690%2FNs-CATEGORY_SEQ_234199080%3FWTz_l%3DUnknown%253Bcat104791680%253Bcat104715180&WTz_l=Unknown%3Bcat104791680%3Bcat104715180%3Bcat234199080
ルネのはカベラスで購入したものです。サイズM。
コルキーママさんのおっしゃるように、ウエットスーツみたいな素材で、手足を通して背中でマジックテープで止めるだけですが、けっこう頑丈なマジックテープなので、マジックテープがとれる心配はなさそうだけど、
たまに片腕外れて遠山の金さん状態になってることはあります(笑)
パン粉ちゃんのフィールドならば、ルネと同じので問題なさそう???
こんど、実物をお見せしますよ!!!
2013.10.26 23:32
ネオプレンだと犬は熱いかも? >>>
るねママさん:
ほぼコルキー君のと同じだと思います。ということはネオプレンかもしれないですね。
ネオプレンは長時間川に立ち込む鮎釣りや極寒のときに重宝ですが、とても熱いんですよね。
だからこの商品も隙間を作って体をピッチリ包み込まないようにしれるのかな?
でも隙間があるとそこに何か挟まった場合身動きがとれず事故になる危険があるし…
いや~~~なかなか思い通りにいきませんね~
某トレーナーさん曰く「危険だという理由で猟のときは首輪さえ使わない猟師がいる」「猟が終わるとクレートの中が血だらけ!という事もある」
私の反論「だってうちは猟師じゃないもん」
某トレーナー「あんたが銃を持ってなくてもパン粉は猟をしてるんだよ」
がび~ん\(^o^;)/
2013.10.27 10:10
>>>
あらま、少し小さかったようですね うちも右上の商品使いますが、条件(場所)次第で取ったり付けたりにしてます。やはりつけない方が安全な場所もあると思います。ドックベストとは関係ありませんが、知り合いの方が飼っていたスピードのあるセッターが竹藪に入ったきり戻らないので見に行くと喉に竹が刺さり即死状態だったと聞きました。犬の安全は飼い主が見極めないと取り返しのつかないことになる事が有ると実感させられた話でした。やはり放犬する時は、周りの下調べが、大切でむやみに放すのは、危険ですね、
近頃は、便利な道具はありますが使い方以前に、その辺の理解が肝心のようですね どこに危険が潜んでるかはわかりにくいですが出来る限り安全に楽しく遊びたいのは親ごころですね
2013.10.27 19:15
使い方次第…その通りですネ >>>
pinoさん:
可愛いからあの手この手で守ろうとするんですが、それが裏目に出ることもあったり…
道具よりも大事なことがたくさんあるということですね。
pinoさんの言葉にはいつも説得力があります。
自分自身がスキルアップしないと犬は守れませんね∠( ̄∧ ̄)了解!
2013.10.27 21:35
タイムリー >>>
私も時を同じくして同じもの注文してました。
Mサイズです。
郵便局取りに行きました、預かり期限ギリギリに(((^^;)
ブリはMサイズがあう体型ですね。
実際着せたら思っていた感じとちがいました、、、
体幹全体の保護タイプがよいかなぁ思いカベラスのウェアを注文するとします。
2013.10.31 19:49
恐ろしい偶然! >>>
ルーシーさん:
ルパン君にはフィットしなかったのかな~
カベラスのウェアて、ルネ君やコルク君が着ているようなネオプレンの製品ですか?
ネオプレンは長時間水に浸かる状態のときに最も有効な材質ですよね。
でも普通の環境だと犬には暑いかも?犬用はそうでもないのかな…
2013.10.31 20:23

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/418-b5de544c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス