2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

おうちでトライアル

風邪で鼻水ずるずるだし、お天気は悪いし…こういう日は出かける気になりません。でもパン粉はこっちの体調なんてお構いなし!
ボール


そんな時は、名づけて「おうちでトライアル」 
臭いが強い物はすぐに発見されしまうので、もっと難しい方が面白いですね。

秋は各地で本物のフィールドトライアルが開催され、神奈川の大会にブリ友のリール君が初挑戦!
なんかハンドラーのパパさんのあわてぶりが伝わってきて楽しそうですね~!
こういう様子を見るとやってみたいなぁと思うんですが。。。。。

同じ日にトレーナーの栗栖さんは、1才になったばかりのポー君とランちゃん(E・ポインター)と
千葉の大会に出場していました。
トレーニング 
今年の1月はこんなに小さかったのね~(^・^) 

スタート時の映像  まるで田んぼのように水が溜まっていて…でもランちゃんは元気いっぱい
途中経過  ランちゃんは時々ハンドラーの栗栖さんを振り向いていますね
途中経過  ススキが深くてポー君の姿が見えません
途中経過  ビデオはランちゃんですが、兄妹犬のポー君はゲームを1羽出して若犬の部で2位!
  (Alexandora2 さんの映像をお借りしてます)  

さっすが!初出場でいきなり準優勝ですから将来が楽しみですよね~

このビデオでは分かりませんが、実はフィールドトライアルは単純にゲーム(キジなど)を探し当てるのではなく、ルールに沿ってその演技を競う競技です。
例えば、一度通ったところをもう一度通ってはいけないとか
ゲームを見つけたらハンドラーが来るまでポイントの姿勢のまま待つとか
先にゲームを見つけた犬の前に出ると失格とか… △〇×◎とか…XYZとか…(*^^)v

ブリタニーは小柄でもセターやポインター同様の素晴らしいポインティングドッグです。
実猟ができなくても、トライアルなら才能を発揮できます。
キジを見つける、ポイントして居場所を知らせる、フラッシュさせる、回収する
そんな色んな仕事をDNAに刻んでいるパン粉はスゴイな~  
おうちでトライアルがんばろう!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 
 

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
犬の臭覚、頭の回転はすごいですよね、頭の中の臭いの引き出しから特定の臭いを引っ張り出し沢山の臭いの中から一つをかぎ分け探す、素晴らしい能力ですよね 臭いは見えませんが煙のように漂いしばらくすると拡散して消えていくらしいですから、猟犬は、色々な臭いの中から、鳥の発する微かな漂う臭いを捕らえて探せるなんて改めて感心させられます。
人工的に隠したものだと、人の臭いを追って探す場合が有るのでトライアル・トレーニングって難しいのでしょうね~
パン粉ちゃん大したものですね、凄いです。うちのギャング達も見習ってほしいです。
2013.11.11 07:19
作戦思いつきました! >>>
pinoさん:
ほんとに不思議ですよね~ 犬が人間なら超能力者ですね。
なるほど私の臭いの先にオヤツがあることを知ってるんだ・・・・
じゃぁ、これからはあっちこっち歩き回ってから隠すことにします!
にひひひひ
2013.11.11 10:20
ボール持って来て遊んで!な顔はルネと同じ~♪ >>>
その上目遣いには、毎度だまされます。。。笑

フィールドトライアル、一度、見に行ってみたいんですよね。。。こないだもルネのキジあてがうまく言ってれば見にいけたのだけど・・・

パン粉ちゃん、パンの耳探すの、早っ!!!

一日だけ、犬の嗅覚体験してみたいな・・・いろんな匂いがして、具合が悪くなりそう(笑)
2013.11.11 20:58
犬は演技派ですよ >>>
るねママさん:
トライアルは見ているだけでも面白いですよ~!参加したらもっと面白いと思うけど。
今日pinoさんの話をヒントに「おうちでトライアル」してみました。
庭の片隅に隠したあと庭中歩き回ってから探させたんですが、やっぱり直ぐにバレました。
犬の嗅覚は恐るべし!です。
2013.11.11 21:25
ワンの能力って 本当にすごい! >>>
パン粉ちゃん 警察犬にもなれますね~。
リール家ブログに久しブリにお邪魔して 知らなかったー!!いつのまに~(*^^*)
そしてこれまたご無沙汰クリリンの様子がアップされてて♪
フィールド競技って 大変なんだ。。そんなルールがあったなんて、ハンドラーの技量が何よりも必要な競技な気がする。。
でもハンドラーの云う事に応える犬もやっぱりすごいし、素晴らしい! だからこそ自分が猟犬を扱える技量がないのに犬のせいにしてしまうオ馬鹿ヤジ達には持って欲しくないですね! (ーー\

うちも実はドイツランで 最近なんちゃってフィールドトライアルやってるんですよ(笑)
そうだぁ こんどブログでアップしてみよっと ネタができたぞぉ~(笑)
2013.11.12 22:24
そう思いますね~ >>>
クッキーママさん:
ブリタニーは嗅覚が優れているとどこかに書いてあったから、きっと警察犬にだってなれると思いますよ。
ただ性格的に向いてなかったりして…(*^。^*)
ドッグランでやるフィールドてどんなんだ~!?
早く見せてほしいな~~~
2013.11.13 01:00
>>>
うちも「探せゲーム」を室内でやってます!但し見つけるターゲットはオモチャ。前犬のフラットは目視で探して見つからないと鼻を使っていましたが、ナナは最初から鼻クンクンで探します。こんどは煮干しとか臭いの強いものでやってみます。犬の嗅覚って凄いですよね〜。フィールドトライアル、見学してみたいなぁ。
パン粉ちゃんの上目遣いショット、可愛いすぎます!
2013.11.13 10:44
ブリタニーは鼻が命(^^) >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
パン粉の脳みそは鼻の中に入ってるんですよ! ちっちぇ~~
やっぱりガンドッグのブリタニーは鼻の依存度が高い犬ですねぇ。
煮干やチーズは簡単ですが高いところに隠すとなかなか見つけられなくて半べそですよ(^◇^)
今度フィールドトライアルの競技会情報が入ったら教えますね!
2013.11.13 18:02

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/424-973e4032

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス