2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

パン粉が変わってしまった~

昨日、猟を終えてまだ興奮冷めやらぬ感じのルネ君とご対面!猟の様子はルネ君のWEBで
そのときに「パン粉ちゃん痩せた?」とルネママに言われたんですが、その理由はこれだ!
5月のパン粉
 今年5月
DSC_0773.jpg 今日
5月のパン粉は後ろ足も前足も飾り毛がフサフサなのに、今はこんな感じです。
確かにほっそりして見えますよね。

この原因はひっつき虫です!
 
センダグサ:こいつは細いので目の細かい櫛でないと取りにくいです。
衣服に着くとタチが悪い。種は手で取れても鉤のような先端は刺さって残るのでチクチク痛い!
センダン草
櫛
 ひっつき虫には100均のノミ取り櫛が活躍。小さいので携帯に便利です


チジミザサ:先端のネバネバした糸みたいな部分がノミ用の梳き櫛でも取れません。
たくさん着くとネバネバで毛がからんでしまいますが、シャワーすれば楽に落ちます。
 チジミザサ ネバネバ系
ひっつき虫がいっぱい着いたときは櫛やブラッシングで無理に取ろうとすると毛が抜けるし犬も痛くて嫌がるので、洗い落とした方が楽なことが多いです。
 
オナモミ:最強のひっつき虫です!これが細くて柔らかい毛に絡むとどうにもなりません!!
オナモミ  
オナモミ   
  オナモミとセンダグサが耳の毛にからまってグチャグチャ(ーー;)

DSCF7386.jpg 
シャワーで濡らしながら1時間かかってやっと… 
  
4月の耳耳の毛 
         Before(4月)                            After(11月)

栗林と作業場跡がある広い空き地でしたが、きっと夏は雑草だらけだったんでしょう。
こういう場所に連れて行ってしまったことがミスです。   
Tシャツの薄い生地は1回でボロボロになってしまうから、もう少し丈夫な物ないかな…悩




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
変わってしまった〜痩せた。。。と聞いて心配になったけど、貧毛事件で、ホっとしました〜。
今の時期は、まだ冬毛が生え始めで、肝心の冬よりも温かくなる初春の方が毛が多いな〜と去年感じましたが、理由は、毛だけではなかったのですね。。。
2013.11.23 10:11
ちょっと大げさでした >>>
アップルの飼い主さん:
去年の冬はまだリード着きでしたが、今年は自由に藪や野原を走り回ってますから
ブラッシングとシャンプーの回数が断然多いんです。
このまま生えなければツンツルテンになっちゃうかも(^_^;)
2013.11.23 17:03
>>>
引っ付き虫はほんと困りますね うちはおまけに泥が付きます。なので猟場から帰ると外の犬舎でシャンプータイムみんなガタガタ震えてます(笑)
中でも巻き毛の犬は本当にすごい事になるので、バリカンで短く刈るのが良いのでしょうが、ケガを、しやすくなるので、これも心配、うちは鉄の粗いブラシで、かき取りそれからシャンプーしています。
セッターに比べれば、ブリはまだ楽な気がします。
セッターは、もう一つ大変でしたからねぇ~
2013.11.23 21:45
ひたすら我慢我慢 >>>
pinoさん:
ブリやセターはイバラなどから身を守るために毛が長くなっていると聞きました。
だから短毛の犬の方が藪こぎが苦手らしいですね。
でも、それを知らなければ絶対バリカンで刈っていました!!
結局ひっつき虫との格闘は続くんですネ…
今後は「pinoさん家は3頭だ!」と呪文を唱えることにします。
2013.11.23 23:59
>>>
ですね!オナモミは最強かも。最近一番多いのはセンダグサ。我が家も鉄コームを愛用。必需品の一つです。コームでとかすというかむしり取ってますです。リールぱぱ
2013.11.24 19:47
リール君もお困りですか >>>
リールパパさん:
今の季節野山に放すとひっつき虫は避けられないようですね。
とりあえずカッパで防御してみることに(^_-)-☆
2013.11.24 22:57
>>>
これは始末が悪いですね〜。ナナも公園で少しだけ付けてきますけどベトベトしていないので助かります。
そっか〜ナナもコートを少し短くしたら痩せて見えるかな!?(笑)
2013.11.25 20:24
ガマンするしかないですね >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
ナナちゃんもパン粉も立派なガンドッグの血を引いたブリですからね。
ガンドッグとして必要なものを奪ったらブリタニーがブリタニーでなくなってしまうような…
だからこれ以上抜けたらヤバイ~~!
2013.11.25 21:07

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/428-a09650dd

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス