2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

クッキーちゃんとルネ君は似てる!?

ブリタニースパニエルのクッキーちゃん  
後ろ足の大量のひっつき虫は、全長1kmの広~い空き地で着いたセンダグサです。
あの空き地ならオフリードにしても道路から遠いので大丈夫かなぁと思ったんですが、
枯れた萱場に入ってしまうと犬の姿が見えないことを忘れてました!
呼んでも返事はないし(^^ゞ 結局ショックカラーの発信音で見つけました。
クッキーちゃんは発信音が鳴るとその場で地面をホリホリする癖があるんです~(^^)v

気が小さいのかな?
クッキー、ルネ、パン粉は同じショックカラー「Dogtra 2500T&B Dog 」を使ってます。
発信音の可聴距離は最長300mですが、障害物や地形によっては直ぐに聞こえなくなります。
本来はボサに入って姿が見えない犬の行動を察知するための発信音ですが、犬のコントロールにも使えます。
しかし 「呼戻しができない犬でも呼戻せる」という便利グッズではなく、呼戻しを強固にするものです。
専門家や使っている人の指導で使い方を覚える必要があります。
猪猟など遠く離れてる犬の位置を知るためのJPSを暴走しやすい犬の捜査に使うことができます。
しかしそれで事故が防げるわけではありません。

甘えるクッキー DSC_1149.jpg
ランチは見通しの良い空き地に移動。クッキーちゃんは超ロングリードなのに離れませ~ん。
きっと丘から聞こえるクレー射撃の音のせいですね。 

誰かに似ている! 
このクッキーちゃんのアイライン目を見て・・・・あ、ルネ君と似てるじゃん\(◎o◎)/!

ルネ君 
ほら、ルネ君も目の周りにアイラインがあります!
実はクッキーちゃんの母犬ユカちゃんはルネ君のお祖母ちゃんだそうです。なっとく~

ウサギの臭い 糞の臭い 鼻を使うパン粉 遊べよ~
パン粉はここにいる間中ずっ~と臭いを嗅ぎ回っていました。多分ウサギです。
クッキーちゃんもドッグフードそっくりの丸い物をスナックみたいに食べてましたし(笑)
先月『イヌその秘められた力』というまじめな番組で言っていた事です。
・犬は初めての場所でも数ヶ月前にさかのぼって情報を収集できる。
やっぱり犬は鼻で学習するんですね~ だから鼻を使わせることは色んな意味で大切なんですね!

臭いを探すブリタニー
見えない場所にオヤツを隠して、鼻だけで見つける「探せ」をクッキーちゃんもチャレンジ。
室内でもできる簡単なゲームなので嗅覚訓練におススメです♪

ちなみに犬は色を認識する細胞が2種類しかないため、ほとんど青と黄色に見えるそうです。
だからオレンジ色は識別できないので青いオモチャの方がいいそうですよ~

実はクッキーちゃんはパン粉家が大~好き!など他の情報はぜひぜひこちらを見てくださいね!


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
06日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

ほんと、似てる!!! >>>
こうやって比べると、クッキー姉さんとルネ、良く似てる~

あれ???パン粉ちゃんはアイラインないの???

クッキーちゃんのドアップ写真は、例のあのカメラですか???いい表情ですね~♪
2013.12.06 23:21
これも縁かも知れませんね~ >>>
るねママさん:
事後報告ですがルネ君の写真いただきましたm(__)m
パン粉もアイラインはあるんですがルネ君とクッキーちゃんほど濃くはないかな~
写真、まだまだ、ぜんぜん、だめです。操作できてない。
2013.12.06 23:40
あ、本当だ。 >>>
似てる!
どれどれ、とアップルのアイラインを確認するも、見えない。笑
ショックカラー、モモちゃんにどうかとも、思うのですが、重さはどの位なんでしょうか?モモちゃん、体重8キロなんで…。
2013.12.07 10:02
我が家も見ました! >>>
パン粉母様!ホントお写真が違いますね!
最近のカメラの性能、プロ並みに撮れるけど、機能の把握は大変ですよね。でもいいなぁ(^^)

「イヌその秘められた力」面白かったですね。
狼は吠えない。けど犬は人間とコミュニケーションをとる為に吠える事を覚え13の言葉があるそうですね!
確かにコビは多彩なおしゃべりをします(o^^o)
パン粉ちゃんは、わきまえた出来る女な感じですね〜♪
2013.12.07 11:37
今のモモちゃんには無理かな >>>
アップルの飼い主さん:
重さは200gです。モモちゃんでも慣れれば大丈夫な重さかな…?
ただ、このカラーは呼戻しができた上でさらに念のための安全装置です。
あるいはニライカナイちゃんのように猟のときに犬の位置確認とポイント動作の確認に使う道具です。
呼戻しができない犬でもこれを使えば戻って来たり、直ぐに場所が分かる、という便利グッズではありません。
発信音を鳴らす電波は最長でも300mしか届かないし、仮に300m届いても森の中だと聞こえないと思いますよ。
野山でオフリードにするには、そういう場所でも呼戻しができるように訓練することから始めるべきですね。
2013.12.07 18:58
「イヌその秘められた力」にブリが出てたよ >>>
コビ家(もみ)さん:
今はカメラ様様です。まったく自分の腕前では関与してませんから(^_^;)
あの番組見たんですか!?
良い内容だったので録画してあるんですが、白オレンジのブリタニーが出ていたシーン気づきましたか~
2013.12.07 20:09
一応。。。 >>>
再びコメントさせて頂きますが。。。モモちゃん、全く呼び戻しが出来ない訳ではなく。。。もう3歳なので、そこそこは、できるのですが、私が同行している時に限って言えば、暴走は今までに5〜6回、失踪は2回目です。まさに、ショックカラー使うべき状態なんじゃないかな?と思いました。今回は、猫ちゃんズを追ったらしいですし。。
飼い主さんは、ショックカラーではなくて、GPSの購入を考えている様ですが。。。200g、伝えてみます〜。
2013.12.07 20:11
あえて表に書きますね >>>
アップルの飼い主さん:
メールで返事をするつもりでしたが、見ている方もいると思うのであえてここに書きます。
ただ犬の専門家ではないので私の話が100%とは思わないでくださいね。

「暴走は今までに5~6回、失踪は2回目」は本当にヤバイです!
野山にはビーグルを誘惑する小動物がいっぱいです。
モモちゃんは猫を見たときだけではなく、きっとウサギを見ても暴走しますよ。
しかし、理由は何であれ
ハンドラーの静止を効かずに暴走する犬に必要なのはリードです。
どうしても野山でオフリードにしたいのなら、
一番必要なものはショックカラーでもGPSでもなく訓練です。

ショックカラーを買っても訓練ができない方には使いこなせないと思います。
下手をするとモモちゃんをより問題行動に走らせるかもしれません。
GPSを使っても、モモちゃんを発見した時は手遅れかもしれませんよ。
ルネママさんは何度もそういう恐怖に震えているんです。
pinoさんも栗栖さんも私も大切な犬を事故で失う辛さを経験しています。
どうか甘い考えは捨てて、コツコツとモモちゃんのトレーニングをしましょう。

どのように訓練をしたらいいかを栗栖さんに相談してみてはどうですか?
2013.12.07 21:40
初めまして >>>
猟犬の呼び戻しについて検索し、こちらに辿り着きました。
ウチのセントハウンド雑種もふとした拍子に暴走するのでショックカラーの使用を考えていました。

が、アップルの飼い主様へのコメントを読んで甘い考えだったとハッとしました。
道具だけでどうこうなるものではないですよね。

実は一度、こちらのブログで知った栗栖トレーナーさんへメールを出した事があるのですが、お返事を頂けなかった過去があります。
ウチは訳あって千葉まで通うのが難しいのですが、遠方(片道3時間ほど)への出張訓練はやはり厳しいでしょうか。

普通の家庭犬トレーナーでは正直手に負えない状態で悩んでおります。
2013.12.08 23:09
セントハウンドは獣猟犬ですから… >>>
SKさん:
私も最初はメールしたんですが返事はありませんでした。栗栖さんはメールを見てないんです(笑)
自宅に電話するのが一番確実ですね。
交通費負担で出張トレーニングもしてくれますが片道3時間は難しいかも。

実は今回の事で栗栖さんから連絡があり、ビーグルはウサギを追う獣猟犬で呼戻しが難しい犬種だそうです。
だから栗栖さんにもトレーニングできないそうです。
セントハウンドのことは詳しくありませんが、分類上はビーグルと同じグループなのでおそらく同じではないかと思います。
ショックカラーは犬によっては取り返しのつかないダメージを与えるそうです。
基本的に鳥猟犬用のアイテムですから鳥猟する人で使っている方がいると思いますよ。
あるいはセントハウンドのブリーダーさんに相談して訓練できる方を探してもらうとか…
私ではお役に立てないので栗栖さんに聞いてみてください。
2013.12.09 00:12
お返事ありがとうございました >>>
栗栖さんに電話して聞いたのですが、やはり獣猟犬は専門外のため、本格的なトレーニングは受け付けていないとの事でした。
猟犬に詳しい、と言っても色々タイプがあるんですね。

ですが、猟犬について色々とお話を伺うことができ、アドバイスも頂けたので良かったです。

そうそう、パン粉ちゃんのこと、はじめからわりと良くできていたと仰ってましたよ。
ウチは基本がまだ甘いのかなとも思いました。

突然おじゃまして質問してしまい、すみませんでした。
いつかパン粉ちゃんのようにフリーにできるよう頑張ります!
2013.12.10 18:23
気になっていたのでお知らせありがとう >>>
SKさん:
パン粉も何かを追ってぶっ飛ぶことがあります。
そんな時は「マテ」で確実に止めることができればな~と思います。
毎日遊びながら根気良くトレーニングすれば、きっと何とかなっていきますよ~
2013.12.10 20:01

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/432-bc02028f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス