2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

キジ猟は真剣勝負でした

キジ猟 枯れた萱
この季節の千葉県某所は、こうした萱場にキジが潜んでいることが多いんです。

DSC_1293.jpg
chefが猟犬なみに鼻が利くハンターであることをルネ君はちゃんと知っています。  
ポイントを定めたら、どう攻めるか?一投目のアプローチが大事。猟も渓流釣りと同じですね~

chefとルネママの相談
鳥猟用の地図を見たら、この辺りは住宅と銃禁と保護区と猟区が入り乱れた難しい地域でした。
しかも解禁して3週間。キジたちもかなり警戒心が強くなってスレてしまってます。

タシギ タシギ 
のどかな田園地帯で思わぬ獲物を発見!! 
タシギです。大きさはほっそりした鳩ぐらいで、田んぼ一面で集団お食事中でした。
この鳥を目の前で見たことも、しかもすごい大きな群れだったのでちょっと 興奮しました!
撮影できなかったのが悔しいな~
 
何だ
はっ!
(#^.^#)
 
ドロドロの田んぼ DSC_1266.jpg
タシギ攻略でヌタヌタ泥々の田んぼに入るルネママですが…彼らは超低空飛行で飛ぶためとても打ち難い!ということが素人目にもわかりました。今回は残念でしたが、いつかリベンジですねっ。
 ルネ
ルネ君がパン粉がいる事に気づいたらダッシュして来てクレートごしにチュッ♪ 
この2人の仲良しブリはいつも微笑ましいな~  それなのにいい写真がなくてごめんね。

DSC_1329.jpg
パン粉も出動させてもらいました。
同じ場所に犬2頭はNGなのでルネ君たちと反対の場所に誘導したら雄キジが大当たり!  
 
萱やセイタカキリンソウ
この萱場の向こうにいるルネ君たちの方へスイ~と消えていきました!
結局のこのキジはルネ君の追撃もかわして逃亡したのですが次回は逃げられないぞ。

キジ当ても面白いけど、実猟は真剣勝負でいいですね~!緊張感が違います!
獲物を手にしたときを想像するだけで狩猟本能がうずうずします。

ルネ君、chef、ルネまま、ありがと~(^.^)/~~~ またお願いします。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

>>>
真剣勝負の場に立ち会えて羨ましい。パン粉号もちゃんとお仕事していてすごい!リアル猟犬!そしてラブラブなお二方にとっては猟場デート♡うふふ。
いつか仕留めてもらいたいですね、そのオスキジ。楽しみですね。
2013.12.09 12:30
>>>
ボーとしてたら キジが次々とアップされてました(^^;クッキーの目は以前からルネ坊に似ていると思ってました。表情がと思ってたのですが アイラインだったんですね~。他の子もいろいろ観察してみようっと。ルネ坊とパン粉ちゃんのラブラブ度の動画を是非見てみたいなぁ。。ママさん今度はそちらの動画もがんばってアップしてくださーい。もちろんペアでのキジ猟も期待してます♫
2013.12.09 14:35
仲良しっていいもんですね >>>
emu daisy(ナナ母)さん :
ルネ君とパン粉は色々と縁があるしずっと仲良しですが、
まさかキジ猟に共演できるとは夢にも思っていなかったので嬉しかったです!
絶対年内にオスキジGetしてくれますよ( ̄ー ̄)
2013.12.09 17:19
クッキーちゃんはクレオパトラですもん >>>
クッキーママーさん:
たしかに表情も似てると思うことありますね!
アイラインの濃さとか形とか…エジプトの壁画風です。
今日キジ当てしててハプニングがありました。その動画をアップするのでお楽しみに。

2013.12.09 17:28
まかしといて!!! >>>
こないだは獲れなかったけど、絶対近いうちにあいつを仕留めますよ~♪
あと、田シギは絶対リベンジです!!!

パン粉ちゃんにも噛ませてあげるねby ルネ
2013.12.09 17:29
楽しそうですね〜 >>>
たのしそうですね〜、人間も、犬達も!
仲良しは、やっぱり良いですね。美男美女のお似合いの2頭ですね〜。よくよく考えてみれば、鉄腕さんも、魚と山菜ハンター。。。笑 楽しい筈です!!
タシギとヤマシギって、違うんですね?文字通り住む場所が違うんでしょうが。。。似た味がするのかしら???
2013.12.09 19:07
>>>
キジの駆け引きは絶品ですよね、あのドキドキ感はたまりません、キジ猟だけのスリルとサスペンスもう虜になったのでは?
パン粉ちゃんもハンターまっしぐらかなぁ~
明日は、うちもドキドキ体験行く予定です。
2013.12.09 20:56
わくわくします~o(^-^)o >>>
るねママさん:
タシギはああいうドロドロの田んぼに居るらしいから、あの田んぼ以外にもいる可能性はありますよ。
海釣りの「魚探」みたいにタシギ探があったらな~ヾ(・・ )
2013.12.09 20:56
ハイ、すっごく楽しかった♪ >>>
アップルの飼い主さん:
農耕系か狩猟系か?ときかれたら絶対に狩猟ですね!
採ったり、獲ったり、盗ったりヾ( ̄o ̄;)するのが好きなんです。
タシギはまるで雀の群れのような群れでした。マシンガンでダダダダダダとやれば一網打尽…
てな事を言ってるから、私がキャッチ&リリース派と言っても誰も信じてくれません(^^ゞ
2013.12.09 21:10
おっしゃるとおりでごぜえます >>>
pinoさん:
千葉は渓流がないので恨めしかったんですが、キジがいっぱい居るから許すことにしました~(^^♪
あ、明日はお天気が悪そうですが、キジ猟は雨に左右されないのかな…?
2013.12.09 21:24

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/433-01c311f9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス