2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

まさかまさかの仰天できごと

Myキジマップを作るために今月からキジの居つき場所を新規開拓中です。
パン粉がテキパキやってくれるので、買い物ついでの短い時間でも効率よく動けます。
音声付
途中でこっちを振向きました。これは「いないけど、どうする?」と聞いているんです。
想像ですけど…
しつこく嗅ぎまわっているのは猫とかネズミがいたからでキジではありません。 
想像ですけど…(*^。^*)


大きくジグザグ走るときと、こんな風に小さくジグザグするときがあります。
キジを見つけるぞ!という本気モードの表れです。というのも想像ですけどネ(^^ゞ  
 
ところがそんな順調だった探索にとんでもないハプニングが起こったんです。
舗装道路が切れたようにプツンと終わっていて、林道がその先の森に続いていました。
歩き始めるとすぐにパン粉が左の藪に猛ダッシュで突っ込み、そこから赤茶色の鳥が飛び出し、
爆発のように一瞬でパン粉も鳥も消えてしまいました。
ヤマドリか!? と思ったんですが…
音声付
ボリュームを調整すれば鳥の狂気じみた鳴き声が聞こえます。 ※一部残酷?の映像があります。
嫌~な感じがしてきて、NGと知っていても何度も呼んで何度も発信音鳴らしてしまいました(ーー゛)
もう絶対ここには近づかないぞ!!

ブリタニースパニエル 
藪の中に居たのはたくさんの鶏でした(@_@)   (↑これは関係ない画像) 
栗栖さんにも同じ経験があって、その時は捨てられた鶏だったそうです。
放し飼いするような場所ではないし、死骸の様子を見ても、この鶏も捨て鶏かもしれませんね。

いや~まさかこんな所で鶏に遭遇するとは。。。。
油断している予想もしないトラブルが起こるぞ、というお告げかも…反省

確認はしてませんが、パン粉に血や羽は着いていなかったので噛み殺してはいないと思います。
でも今後農家の近くなどは用心しないといけなくなってしまいました。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
ビックリしましたねぇ。(^_^;)
多分、キツネかタヌキにやられたんだと思います。
広いとこなら、猛禽類とか。
こちらでもたまに、キジが食べられた跡がありますよ。
野生の鶏、新鮮卵を探しましょう!
2013.12.12 09:07
>>>
ビックリでしたね。
パン粉ちゃん、咥えて来なくて良かったですね。

コルキーも以前レッスンの途中に戻ってこないな~と思ったら鶏小屋にへばりついていたことがあります。
放し飼いじゃなくてよかったけど。
2013.12.12 09:38
バチが当たったのかな(T_T) >>>
坪ちゃん:
ビデオは取れていませんが、地獄の叫び(?)みたいな鳴き声があちこちから聞こえて本当に気持ちが悪かったです。
千葉にはキツネはいませんが外来種のアライグマがいるんですよ。
そういう獣にも用心しないといけませんね~
2013.12.12 10:02
鶏好きになったら困ります >>>
コルキーママさん:
戻る途中でもパン粉が固まったので振向くと、鼻の先10cmのところに鶏が緊張で凍りついていました。
田舎だから放し飼いしているところもあるかもしれないし、
キジマップじゃなく鶏マップになったらどうしよう…
2013.12.12 10:12
レアもやりました(汗) >>>
昨猟期にレアもやりました。
雉を捜し歩いていると、大きな野良鶏が…。
最初は無視させましたが、帰りに同じところで会って止める間もなく追いかけていきました。
やぶの中はるか遠くから鶏の断末魔のような声が…。
帰ってきたレアの口の周りには血が…。
翌日のウンPには何の痕跡もなかったので、どうやらかじったくらいで済んだようでした(笑)。

野良ネコも、キジや鶏を仕留めたりするそうですね。

それにしてもパン粉ちゃん、よい動きですね。
2013.12.12 13:40
写真キレイ~~ >>>
以前コビも死骸の鳩に出くわしたことがあり津々でした。鶏インフルなどもあるので気を付けないといけませんね。
毎日過ごしていると当たり前に感じてしまうけど素晴らしい環境のパン粉ちゃん家。恵まれてますね!フィールドにいるだけ訓練になるのですから羨ましい限りです(^^)v
2013.12.12 14:42
レアちゃんも体験者ですか~ >>>
レアパパさん:
千葉でなくてもこういう事はあるんですか!?まいっちゃいますよねぇ(ーー;)
あの死骸を見たときパン粉がやったかと思いゾッとしましたよ。
普段パン粉の動きに不安はないのですが、やっぱりああいう場面ではダメですね~
2013.12.12 16:18
鳥インフルエンザか… >>>
コビ家 もみさん:
コビちゃんは水辺で伸び伸び遊べるじゃないですか!
美しいもみじの絨毯の公園もあるし。
こっちは鳩じゃなくカラスの死骸と遭遇することが多いんですよ。
鳥インフルは困りますね~
2013.12.12 16:30
>>>
きっと誰か捨てたか逃げてきたかで自然に繁殖?
そういえばこの間 袖ヶ浦公園というところに
鴨、ガチョウ、白鳥が居るのですが そこに鶏が居てびっくり!なんでここに鶏???みたいな。死体らしきものもあったかな。。。猫もたくさん居るので鶏は餌食になる運命ですね(--; どうなんでしょう。。。ブリ族は最初からかみ殺すなんてするんでしょうか・・
2013.12.12 21:18
噛み殺すのは本能じゃなく学習 >>>
クッキーママさん:
パン粉が雀を咥えても噛み殺さなかったときのように、
基本的には親犬や人間が教えなければ噛み殺したりしないそうです。
でも相手が暴れると反射的に牙をたてるので噛み殺してしまうことがあり、
それがきっかけで噛み殺す事を覚えると聞いたような…?
2013.12.12 22:19
飛べない鳥 >>>
野生なのか、放し飼いなのか分りませんが、飛べないと、大変な人生なんですね、鶏さん。。。涙
鶏と雉って、ちょっと似てますよね。匂いも似てるのかな。。。?
キジを探すパン粉ちゃんに付いて行ってみたい!
鉄腕さんも、これが日課だったら、結構な運動になりますね!良い事ばっかり〜!!
2013.12.13 00:06
天然のキジの○○は香ばしい >>>
アップルの飼い主さん:
飼育されたキジと違って、天然のキジのお尻はいい香りがすると聞きましたよ~
だから飼育されている鶏と野生化した鶏も臭いは違うような気がしますね。
でもキジと鶏の臭いは全然違うんじゃないかな?
今月からは猟場を探索中です。
保護区や禁猟区よりも広々している所が多いので確かに良く歩るくかも。今日もオス2羽発見!!
でもとうとうチェストプロテクターを失くしちゃいました~(>_<)
2013.12.13 00:40
お返事が >>>
緊張して動画を見てしまいました!音付きで再生していたら、鶏の鳴き声とパン粉母さんの声にナナ・クーが反応して走り回っていました。(笑)パン粉母さんの臨場感ある声でその場の状況がヒシヒシと・・・。なぜ鶏、放置でしょうか。恐怖のなか過ごしいるのでしょうね。可哀想。
一番最初の動画でクレートに入れながら「違うとこ行こうね」というパン粉母さんにパン粉ちゃんが「はいっ」と返事しているようで可愛い!「はいっ」って言ってますよ〜。
2013.12.13 10:07
お下品な発言ばかりで…m(__)m >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
ナナ&クーちゃんはホラー映画を見てる気分だったに違いありません!
きっと今夜は悪夢にうなされる。
なぜ鶏を捨てるのか不思議ですよねぇ。でも鶏自身は自由を謳歌してるのかもしれませんよ。
相変わらず「着け」ができないのにオフリードだと素直なんです。犬って面白いですネ。

2013.12.13 17:08

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/434-80aba3f0

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス