2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

ルネ君とキジ猟のはずが…

ブルトン 
Xmas前に一足早く訪れたのはサンタじゃなく文太(☆_@;)☆ \(`-´メ)
ブリタニー先日はあまりルネ君と遊べなかったからパン粉は嬉しさが最高ボルテージ。
タシギ猟でお疲れのはずのルネ君は困った顔をしながらも怒らず相手をしてくれていました♪

まずは美味しい話題から(^。^)y-.。o○
鴨鍋 
鴨の旨味が凝縮されたスープにキノコの風味が加わって最高~の鴨しゃぶ
鴨肉 
天然エノキ、ヒラタケ、ハタケシメジ、キクラゲと、もぎたて椎茸と地元産舞茸をドバッと投入!
鴨肉は佐賀県産、キノコは千葉某所産。このコラボはなかなか食べられませんよ~
イノシシのロースト 猪肉
chefが今回の猪肉は最高だよ!と太鼓判を押す猪肉のステーキは絶品中の絶品(100%ほんと)
「猪は美味い!」と相方から聞いたけど、霜降肉など脂が多い肉は苦手なのでこのラードの塊は…
しかし口の中でさら~っと溶ける脂は1つも脂っぽくなくて未経験の美味しさでした。


萱の猟場 
真ん中に小さく見えるのは…
女性ハンター 
美しい女性ハンター
猟犬ルネ 
そして相棒は文太(☆_@;)☆ \(`-´メ)  じゃなくルネ君で~す
前日はYさんのフィールドで念願のタシギを射止めているので、気分爽快でスタート♪
chef 猟銃を持って 
雉が出ない キジをまつ
ところが…結論から言うと10ヶ所回ってキジの姿はメス3羽のみ。
雄キジの実績がある場所ばかりなのに全然気配がなく、ルネ君も臭いが取れず消耗するばかり。
負傷 
とうとう左目の下を負傷。前回の山鳥猟の経験があったので直ぐに応急処置できましたが、
キジと出会えば疲れも飛ぶのに…ごめんね

薬莢 キジの片羽
1日中曇天で気温が低くかったことも影響していると思いますが、
昨日少し覗いてみたら我々が入った場所から遠くない所になんと薬莢と片羽が\(◎o◎)/
やはりキジがいなかったのは3連休の最終日だったからかもしれませんね~
リール君&ベル君もニライ&カナイちゃんもしっかり獲れてますが前日か前々日ですもん。
ランバルハンターの存在を軽んじて甘い場所ばかり案内したことがミスでした!
★この写真の後には仕留めた獲物の画像があるので苦手な方はここで終了してください
パン粉


そしてとうとうタイムアウト。帰路にある最終ポイントで起こったメインイベントはこれ!
獣猟犬? 
突然chefが振向きざまに地面に向かって発砲!すると私と相方の目の前をウサギが闘争
捕まえたぜい 
ウサギが垣根の向こう側に消え、少し間があった後にルネ君が猛烈な勢いで走り抜け
さっぱりした顔 
垣根の向こうから何かの鳴き声がして、あれがこのうさぴょんだったのね~
野うさぎ 
心なしかルネ君の表情がスッキリして見えます。
ルネ君また一緒にやろう!今度こそ本命のキジを捕まえようね。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
25日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

残念だったけど、楽しかった~♪ >>>
大変お世話になりました!!!
まさかまさかのウサギにはびっくりしましたが、ルネもなんだか満足したような顔してましたね!
目の下の傷は翌日には見えなくなるほどでしたので、たいしたことなかったみたい・・・

今回のキジはイジワルでしたね、またぜひ、リベンジしましょう~!!!
2013.12.25 16:12
>>>
100パーセントほんとうのいのしし食べてみたいなぁ~って 実は私まだいのしし1回も食べたことないんですよぉ~。。それにしてもルネ家とパン粉家って最強コンビですね。趣味からワン同士の相性まで 一緒に行動すると内容が濃ゆいですよ♫
千葉でウサギまでとれちゃうんですから。
そうそう 今日新たに見つけた川べりの良い場所でクッキーとロングリードでお散歩中 オスのキジがトンで行きました。もちろん猟区ではないので撃てませんが、キジもきっと猟区でないところに潜んでるのかもしれませんね。。
2013.12.25 19:47
キジに勝つまでやめないぞ~ >>>
るねママさん:
こちらこそ鴨しゃぶと猪肉をありがと~♪ほんとうに超贅沢なディナーでした。
千葉はキジも多いけどウサギはもっと多いのかもしれませんよ。
今度こそはキジ定数ゲット!を目指してもっとキジのアジトを見つけたいのに大晦日とお正月が邪魔だ~!
2013.12.25 21:21
クッキーちゃんもキジ当てしよう! >>>
クッキーママさん:
今回の猪肉はchefが感心するほど上物の肉で、それはそれは美味でした~
ルネ君はパン粉が何をしても怒んないんです。
困ったなぁという顔をしてても内心はパン粉にほれてるのよ(*^。^*)

シーザーミランも栗栖さんも犬は鼻を使わないとダメだと言ってるから
クッキーちゃんもそこでキジ当てしたらどう?
2013.12.25 21:50
うさちゃん。。。 >>>
私は卯年なので、なんともウサギに感情移入してしまいますが。。。いざ、レストランで調理されて出て来たら、ためらいも無く、楽しめてしまうタイプです。笑
地元で、こんな遊びが出来るなんて、本当に良いですね!
本格的に、千葉移住計画を夢見てしまいそうです。20年後には、千葉はブリタニーだらけ???笑
2013.12.26 00:09
>>>
贅沢なちーば狩猟チーム!夕飯だけでも駆けつけたい!
千葉はウサギも多いのですね。でもでもやはりキジをどうにか仕留めるところを見たいものです。リベンジ、リベンジですね!
パン粉母さんの「大晦日とお正月が邪魔」というコメントに笑ってしまいました。
あの〜文太とパン粉はまるで「通い婚」みたいじゃないですか!♡
2013.12.26 10:22
10ヶ所! >>>
凄いですね~そんなに場所知ってるとわ!流石地元人(笑) キジ探し猟場探しは大変ですよね!ここは乱場か?(銃猟OK) それとも銃禁?この道大丈夫?スタックしないかとか色々大変ですよね~(汗)リールパパと歩いたところは銃禁ですから キジものんびりしてますよ。乱場はキジも何度も追われてる ので賢くなってますね!最近はこんなところに付いて居るのか(-o-;)みたいなところに潜んでますよ 。地元ハンター二人と話したところ今日は一羽も出会い無しと話してましたよ! 同行者に言ってやりましたよ!案内人は 良いし犬も良いのに 鉄砲がね~(ToT)だってその日は6羽確認して発砲もしてるんですから(泣)二週間獲物噛んでません我が相棒(泣)パン粉ちゃんもポイントできますよ!ベルは80羽当てたあたりから短く止まる様になりましたよ、2才前ですが300羽は当ててますね、犬変えろまで言われたんですから頑張りましたよ(泣)来栖さんにも毎日3羽以上当ててると話しても無理でしょって信じてもらえませんでしたからね~(泣)今では 同行者に良い犬になったと誉められました。ワンコは応えてくれますから頑張ってくださいねーo(^-^)o
2013.12.26 16:58
うさちゃんは人気メニューみたいですよ >>>
アップルの飼い主さん:
パン粉のおかげで遊びのバリエーションが増えたし新発見もいろいろ。
今日は特上のワラビが群生している場所をみ~っけ♪
それとブリタニーとセッターを連れた3人のハンターに会いました。
2013.12.26 18:58
超スペシャルなディナーでしたよ~ >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
ルネ君はパン粉にはほんとうに優しいんですよ~
2人を見てると微笑ましい限りで、避妊してなきゃルネ2世が生めたはずなんですけどね…
パン粉がキジを見つけてルネ君が回収する!それができたらいいな~
2013.12.26 19:07
300羽~!?(@_@;) >>>
ベルパパさん:
ベル君もすごいけどベルパパさんの努力はもっとスゴイ!
栗栖さんもキジを当てる回数が増えればだんだんポイントするようになると言うんですが…
日々訓練あるのみ、ですね! 頑張りま~す(^・^)
でも今週になってオスは一羽も見てないので、相当獲られちゃったんでしょうね。

2013.12.26 19:37
連休初日が狙い目か >>>
そういえば、連休初日が一番鳥との出会いが多い気がしますね。実際は平日ハンターの方もたくさんいらして、月から金までガンガン回っているのでしょうが。。。今度統計をとってみようかな(笑)
いつか機会があったらパン粉ちゃんとも回ってみたいです。 ニライパパ
2013.12.26 23:54
3人の平日ハンターと会いました >>>
ニライパパさん
今日(木曜日)ブリタニーとセターを連れた年配のハンター3人と出会いました。
確かに年配者なら平日ハンターもあり得ますね。
パン粉はヤマドリ猟に行ってからキジ当てのときの様子が変わったんですよ。
でも相変わらず見つけると突っ込むだけですが(^_^;)
私もニライカナイちゃんの仕事ぶりを見てみたい!
2013.12.27 03:06
ベルパパさんすごいね!!! >>>
300羽・・・その努力がちゃんとベル君にも伝わってイイ関係性ができてるのが分かりますね・・・
うちの文太くんもできるだけ多くキジを当ててあげたい、と思いました。
あと1ヵ月半の猟期、がんばるぞ!!!
2013.12.27 13:08
いい関係 それが大事ですね >>>
るねママさん:
ハンターとのいい関係が築けているから犬もいい仕事ができるだと思います。
特に銃を使うハンターと猟犬の関係には信頼関係が大事ですよね~
あと90日…猟期て短いですネ
2013.12.27 15:39

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/438-fbd06e82

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス