2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

呼戻しも、キジ当ても、今年が元年

渓流釣りでオフリードにできたし、潮干狩りや芋掘りで才能を発揮したし(^◇^)
遊びの幅がグ~ンと広がった1年でしたが、「キジ当て」の収穫が大きかったです!
雉です 

一緒に野山を歩いているとパン粉が私を気遣っていると感じることがあります。
「呼戻し」は上から目線の指示ではなく、犬と人との信頼の証だということにやっと気がつきました。
鳥猟犬

 音声付
「犬は鼻を使わせることが大切」 トレーナーの栗栖さんもシーザーミランもそう言います。
私も犬は鼻で考えると言っても過言じゃないと思っています。
臭いをかげば安心して仲良くなるのが犬。攻撃的な犬は臭いでなく視覚で判断するというから
不安定な犬は積極的に鼻を使う遊びをしたら精神安定剤になるのかもしれません。
 
呼戻しで重要なのは何度も繰り返し呼ばないこと!あとを追わないこと!
戻ってこない犬は呼べば呼ぶほど、追えば追うほど心が離れて行く。そんな気がします。

 音声付
山鳥猟以降のパン粉は気持ちが前のめりなので、道路の手前で立ち止まるかを試してみました。
最近は道路が近くになると自ら止まっていたんですが…甘かったですねぇ。 
 
飛ぶキジ 

 音声付
これはキジ当てじゃなくて一人運動会かもしれません。
見た目はアイドル系のパン粉ですが、実はかなりのアスリートで特に耐久力がすごいですよ。
私はいつも一人芝居してますが、本人はパン粉と話しているつもりなんですよね~(笑)

今年の6月にルネ君のキジ当てを見学させてもらい、パン粉が始動したのは10月でした。
地の利を生かして「買い物ついでにキジ当て」が、最近は「キジ当てついでに買い物」に変化(^^ゞ
ベル君のキジ300はハードルが高いけど、パン粉もいつかはポイントできるようになるといいな~
ツタがからまる 
12月になると引っ付き虫は枯れ落ちて被害は減りますが、パン粉は小柄だから腹胸部の傷が多いためチェストプロテクターを使っています。
でもフィールドによって蔦などが絡みやすく危険が増すだけなので着けない方がいいと思います。

今年も残り少なくなりましたが、多くの方に助けられた1年でした。ありがとうございました。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2013 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 22

◆コメント欄

実り多い年 >>>
パン粉ちゃん、素晴らしい成長を遂げた年でしたね。
何よりもママさんが楽しみながら努力なさっているのが素晴らしい!
それにパン粉ちゃん、なかなか賢い!
今は長野で、iPadの設定のせいか動画は残念ながら見られないのですが( ; ; )
雉さんの写真もキレイですね。
こういう撮り方もできるのですね~。

これからも日記を楽しみにしています。
2013.12.28 07:31
パン粉に教わる事が多いです >>>
コルキーママさん:
子犬の頃は困ったことばかりでしたが、今はパン粉はいい子だ~と親バカ状態です(^^ゞ
一昨日セターとブリを連れたハンターに合いました。
ブリは直ぐに見えなくなりましたが、ちょっと太目のセターはパン粉と嬉しそうにしてました。
しかし太ったセターなんて初めて見ましたよ~
2013.12.28 10:48
飛躍の年! >>>
まさにパン粉ちゃん、飛躍の年でしたね〜!
猟犬は、2歳頃に猟芸が開花すると、いろいろなところに描いてあるので、正に。。。!ですね。
アップルは、ごく小さい時に、良いトレーナーさんに会えて、コマンドは1回とか、こちらから行かないとかを教えて頂き、そのお陰で、呼び戻しが、当たり前に出来る様になったので、鉄腕さんの仰る事に、激しく、同意です!実は、凄く簡単なコツですよね。
来年も、パン粉ちゃんの試行錯誤を教科書に、キジに遭遇しそうなところへ遊びに行きたいです!
2013.12.28 12:47
キジあてだけでなく・・・ >>>
パン粉母さま、お写真も飛躍!!!
私は鉄砲をかまえてたら、カメラなんてそっちのけ。。。
キジの羽ばたく瞬間のお写真、すばらしい~~~!!!
(写真より撃てって怒られちゃいますね・・・苦笑)

キジあてという新しい遊びが増えて、パン粉ちゃんとの日々、ますます楽しくなりましたね。
パン粉ちゃんに負けないようにルネもがんばります。
来年もルネともども、よろしくお願いします!!!

業務連絡:キジの羽、とっておいてますが、お友達、まだ要ります???お正月明けに持って行きますね!
2013.12.28 13:16
禁猟区の方がいると思います >>>
アップルの飼い主さん:
待てと来いが完璧なら山遊びもキジ当ても余裕で楽しめますね~
やはり猟区はキジが激減していて、特にオシキジは全然いないんです(T_T)
今日もメスが3羽だけでしたよ。だからキジ当ては禁猟区で遊びましょう!
2013.12.28 18:12
キジの羽欲しいです! >>>
るねママさん:
この写真は例の放し飼い鶏がいたハンター銀座で撮ったキジたちなんです。
丘陵地がダメだったので今週は田園地帯をやってみましたが、
何処もかしこも先行者の足跡だらけで渋いですよ~!結局飛び出すのは全部メスでした。
三が日があけたら動けますが何処を攻めるか…?
2013.12.28 18:33
>>>
もう立派な猟師、猟犬ですね!
なんども呼ばない。とは言われても、
のし犬を想像すると、
ついつい大声で叫んでいます。(ー ー;)
2013.12.28 19:09
達観されましたね! >>>
>「呼戻し」は上から目線の指示ではなく、犬と人との信頼の証
本当にその通りだと思います。信頼があれば口笛一つでもどるようになると思います。
進化したパン粉&鉄腕さんを今度、見せてくださいね!
2013.12.28 19:40
出撃~o(`▽´)o >>>
明日は今年最後の出猟に行ってきます。 パン粉母さんに会ったりして(笑) パン粉母さんこの前も書きましたが♂キジはエッ(-.-;)こんなところに潜んでいたの‥‥みたいなところに付いていますよ!もぉちょっと奥隅々までパン粉ちゃんを誘導してみてください!いますよきっと(笑)
2013.12.28 20:07
連呼したくなりますよねぇ >>>
坪ちゃん:
昔は10倍呼んでましたが(^_^;)やっぱり一発必中でっせ。
なんと人間の子どもも同じです。
2013.12.28 20:28
ちょっとカッコつけすぎました >>>
ニライパパさん:
車のドアを開ければ乗るし、リードを着けようとすると座るし、犬ってすごいですね~
でも進化はここで打ち止めかな(^^ゞ

2013.12.28 20:54
>>>
>「呼戻し」は上から目線の指示ではなく、犬と人との信頼の証だ

↑ああ、本当に。そう思います。
ルパンとの生活、振り返ると絆が強まってくると呼び戻しも呼び戻しもしやすくなってる気がします。
こちらのブログではいろいろ学ばされることたくさんあります。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
では良いお年を。
2013.12.28 20:55
もっと奥なの~(@_@) >>>
ベルパパさん:
「パン粉行って来て、ここで待ってるから」がパターンなんですよね~
だってそんな奥まで行きたくないし面倒なんだもん(☆_@;)☆\(`-´メ)
2013.12.28 21:04
昔は・・・ >>>
Lucie―Leeさん:
昔はそんな事を考えるほど犬と深く付き合ってこなかったので、
先犬たちには悪い事をしてしまったな~と後悔してます。
だからルパン君とLucie―Leeさんの役に立てるんなら嬉しいなぁ♪
来年はルパン君が本領発揮の年になりますよ~(^_-)-☆
2013.12.28 21:28
まさに… >>>
「呼戻し」は犬と人との信頼の証…皆さんも同意されていますが、私もそれを実感した一年でした。パン粉ママさんに栗栖トレーナーを紹介していただき、同時に犬との信頼が深まった時期で、まさかこんなに早くオフリードができるようになるとは思いませんでした。ありがとうございました!明日はオフリードで雪山ハイキングです。

そして、パン粉ちゃんはガンドッグとして更なる挑戦をしているのですね!1番上の写真、良い表情してます〜。写真もとっても綺麗。(一眼レフにしました?)来年もパン粉ちゃんの成長が楽しみですね。またお会いできる日が楽しみです。良いお年を!
2013.12.29 23:30
犬たちと雪山ですか~ >>>
Bettyさん:
オフリードで野山を歩いていると、これが人と犬との理想の関係だな~と思いますよね。
アニーちゃんもショックカラーの発信音はほとんど鳴らす必要がないのでしょ?
パン粉もお守りで着けているだけなので先日までリモコンのアンテナを失くしていることに気づきませんでした。
うちみたいに落とさないよう気をつけてくださいね。
雪山のお土産話を楽しみにしてま~す♪
2013.12.30 01:23
>>>
本当に信頼 頭で分かっていても(ノ_<)
鼻を使うと物凄く疲れるらしいのでワンにとってはよいことだらけ ですね。最近は以前より鼻を使ってるみたいです。
パン粉ちゃんとの信頼関係羨ましいです(*˘︶˘*).。.:*♡

クッキーの心配ごとは車を見ると自分から突っ込んでいきます。何から何までクセのある我が娘((´థ v థ`*))年齢と共に言葉はやたら覚えてはきてますが一番肝心な事 聞きたくないクッキー 来年は少しでもいいから進歩できるように努力します。 来年もパン粉ちゃんよろしくね。そしてパン粉ママさま来年もいろいろ教えて下さいまし(o^^o) パン粉家今年も色々お世話になりました来年も宜しくです♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2013.12.30 18:35
きっかけはクッキーママさんですよ~ >>>
クッキーママさん:
いろんな事のきっかけやヒントはクッキーとクッキーママさんだよ~ん♪
車に突進するときにオヤツを見せてもダメならこういうのはどうかな?
これは手動式だし安いです。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P531477F
吠えて突進するならこれもいいですね。
http://www.d-world.cc/?pid=17922388

オラオラのときなどにも使えると思います。
振動でクッキーちゃんがどう反応するか?ですが、無駄吠え防止に栗栖さんも進めていますよ。
来年も遊びましょうね♪
2013.12.30 19:26
>>>
パン粉ちゃん、素晴らしい1年でしたね。呼び戻しはまず人間の気持ちの持ちようが肝心ですね。信頼関係があればうろたえないけど、なかなか過保護だと難しい。飼い主の訓練が先ですね。一回しか呼ばないようにしよう。(クーはまだまだ放てないけど。)
今年もたくさん教えられることの多かったパン粉母さんのブログ。来年も宜しくお願い致します。
私、動画のパン粉母さんの音声が大好き!なんです。ファンクラブ作ろうかな〜。
2013.12.31 11:34
大晦日でもキジ当て~♪ >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
動画を編集しながら自分の品がない発言が恥ずかしいんですが、ナナ母さんには正体がバレているから隠しようがありませんね。
知らない人は声だけ聞いてどんなオバさんを想像してるんでしょ?…メデゥサ(^_^;)
2013.12.31 18:42
>>>
パン粉ちゃんスゴイ良い走りっぷり。リールとは大違い(笑)来年こそはぜひパン粉フィールドへお邪魔させてください!!良いお年をお迎えくださ〜い。リールぱぱ
2013.12.31 20:49
顔と動きがマッチしてません(^^ゞ >>>
リールパパさん:
キジ当て中のパン粉は狂ったように臭いを探してマシンのように走り続けることがあってアイドル系じゃないんです。
山鳥猟の厳しいフィールドを経験したことと、そのときに栗栖さんの三君と一緒だったことが原因だと思ってるんですが(?)
たぶんベル君が行くところよりお散歩向きの場所ばかりですよ!
2013.12.31 21:18

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/439-200517f6

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス