2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

ビートルズを演奏して逮捕~!?

以下は11/9Yahoo!ニュースで見た記事です。

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕
 警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町3、飲食店経営豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 調べによると、豊田容疑者は今年8、9月、経営する同区内のスナックで、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、客の求めに応じて、同協会が著作権を管理するビートルズの「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、ピアニストに演奏させたりした疑い。

 豊田容疑者は1981年にスナックを開店して以降、生演奏を売りにしていた。同協会では契約を結ぶよう求めていたが、従わなかったため、今年9月、同署に刑事告訴していた。
(読売新聞) - 11月9日15時18分更新

確かにお店の売りにして儲けていたのかもしれないけど…??
私には分かんないな~著作権の規定。(@_@;)
「流し」なんて今時居るのか知らないけど、流しの方は著作権料を支払っているんだ!?
コンサートで人の曲を唄ったり演奏するには著作権料を払う必要があるんだ!?
仮に私が「Let It Be」を唄って、誰かが上手かったからと1000円くれたら私は逮捕されちゃうんだ!?
もしかしてクラッシックのコンサートも協会にお金を払って演奏してるのかな?

じゃぁ、ダンスの振り付け・朗読する詩や童話はどうなっているんだろ…?
商品名や店名が酷似していると訴えられることもあるよね。
もし誰かが「岩魚のはな」っていうHPを作ったら告訴できるんか?
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2006 ニュース
コメントはここから コメント件数 2

◆コメント欄

岩魚のはなですか~(笑) >>>
岩魚のはなですか~(笑)
面白い事を言いますネ、世の中制約だらけでにっちもさっちも
行きませんが、そうでもしないと収拾が付かなく成るのでしょうネ。
私が若い頃はビヤガーデンでバンド演奏をして稼いでいましたが、
その頃は著作権など見果てぬ空でした。
難しい世の中ですが、頭の良い奴はその隙間を縫って稼いでいる
んですよネ、おバカはやはり汗を流さなければ駄目かナ(^_^;)
2007.02.11 15:52
気付かずに >>>
気付かずに著作権を侵害していた。なんていうことも起こります。
掲載した写真が他社の撮影したものだったという経験があるんです。
何とか大事にならずに済みましたが、あの時はビビりましたよ。
2007.02.11 15:53

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/44-3e26105d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス