2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

ニライ・カナイちゃんと嬉しい出猟

昨日ニライパパが我が町に来てくれてキジ猟をご一緒させて頂くことができました。
ニライちゃんと出猟する日が来るなんて…感慨無量な1日でした。
だってパン粉のスローガンは「めざせ!ニライ」ですから(^^*)

まずは家から数百mにあるキジが濃い所(禁猟区ですが)でアイドリングのキジ当て。
仲良しのオスキジ 前日は3羽の雄キジが遊んでました
雪です 雪と犬
ところが夜明け前に雪が降ってこんな状態に!それでも雄1・雌2が出て一安心です(^・^) 
 
道路も凍結 DSC_2136.jpg
最初の目的地までに数台の車が立ち往生していましたが無事に到着。
DSC_2124.jpg
雪なんて意に介せず着々と捜査を始めるニライちゃん。
萱
日陰だと雪が凍るほど気温が低いから、今日は居ないかな~?
DSC_2148.jpg
と思っていたら立て続けに雌4羽が飛び出しました~!
さらに次の所でも雄キジが1羽出たので、90分で8羽と好調なスタートです(*^。^*)むひひひ

DSC_2167.jpg でも4ヶ所目は他のハンターと遭遇して撤収
DSC_2174.jpg
10時頃になると日差しが強くなり5ヶ所目ではなんと雄1羽、雌6羽。 

・ショックカラーとポイント 
カナイのポイント
先日1才になったばかりのカナイちゃんはまだ空ポイントが目立つのですが、ニライパパはどんな面倒な場所でも行ってあげていました。きっとその繰り返しが血となり肉となるんですね! 
パン粉も見えない所でポイントしてることがあるのかな…?
ニライのポイント
さすがに経験豊富なニライちゃんです。ポイントは確率が高く正確でした。
彼女はボサボサの悪場でも淡々と入り、音もなく潜行するのでどこに居るのか全然わかりません。
カナイちゃんとは違う理由で発信音が必要な理由がわかりました。

パン粉のポイント
パン粉は小鳥を見るとサイトポイント(嗅覚でなく視覚によるポイント)を良くやりますが、
今のところキジに瞬間ポイントしても「待つ」技がないので、走って見つけて飛びついて終わり(^^ゞ
発信音は呼んでも来ない時ぐらいしか使わないので、ほぼアクセサリー状態です。
木の又のえのき相方が枯れ木の又にエノキを発見!
間違いなくキノコを見つける才能がある。
良く見たらちょっとチン百景でした~^m^
ブリタニースパニエルガサツで面倒くさがりな私の性格を考えると、パン粉は今みたいにビュンビュン走ってオオザッパなキジ当てが合っていると思い始めています。
幸い猟はしないから撃てない距離でキジが出てもかまわないし。
ただ欲を言えば、バ~ッと走って
キキ~ッと止ってポイントして
私がカメラを構えるまで待機してくれるとありがたい。
 
ニライとカナイ
午後は晴れたものの今度は北風が強くて大変。時々足元がぐらつくほどの突風が吹きました。
ところがそんな悪天候にも関わらず3ヶ所で雄4羽、雌9羽も発見~\(~o~)/

結局昨日は8ヶ所でキジ28羽 
1割はどんな些細な情報でもポイントするカナイちゃんの才能
1割は無駄かも…と思いつつもカナイちゃんの所に行くニライパパの才能
1割はキジが居る場所を探し出す私の才能(  ̄ー ̄)
1割は私が見当をつけた所でキジをだすパン粉の才能
あとの6割はニライちゃんの才能。
ニライちゃんでなければこの数は無理だったと思います。
 
リアクションは小さいのですがニライちゃんは常に冷静で無駄な動きがありません。
そしてパン粉なら嫌がるような酷いボサでもためらうことなく攻撃を開始し、緻密で堅実で追跡の手を緩めません。
キジが「良かった、行っちゃった♪」と油断したらクルッとターンしてまたこっちに来た~!みたいな…
私がキジなら一番嫌~な相手ですね(^^ゞ
もし8羽のキジがいたらパン粉は5分1羽で終了。ニライちゃんは8羽見つけるまで止めない。
飛ぶキジ
とても楽しい1日でした。そしてものすごく色々な事を学んだ1日でした。
ニライパパは話しかけるような声で犬たちを呼び常に優しく接していました。
1人と2匹が着かず離れずの距離を保ちながら穏やかに歩く様子は、自然体で理想的な姿でした。
キジは獲れませんでしたが、どこも建物や道路が入り組んでいて撃ち難い場所でしたし、初めての場所で雪や風にも邪魔されたら撃つのは簡単ではありませんね。 
パン粉のガンナーバスのことも気にしてくれていたし、冷蔵庫がキジ肉で満タンだからかな\(^ ^ ; ) 

ニライパパ

誰でも自分の犬が一番可愛いし、猟犬ならば有能な犬であって欲しいです。
私だってパン粉は猟犬の才能があるぞ~なんて思ってたりしてますから(^_^;)
でもブリタニーの中でこの犬にはかなわないなぁと思うのがやはりニライちゃんですね。 
だからニライパパさんがパン粉とニライちゃんが似ていると言ってくれた時は嬉しかった。
これからも目指せニライで頑張ります。

3頭のブリタニースパニエル 




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
20日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

なるほど >>>
アップルのわずかな猟犬としての本能を見て、キジアテさせてみたいと思う様に、ニライちゃんの、そのあらゆる面で有能な所を見て、ニライさんは、猟を始められたのかも知れませんね。レベルは違うけど、気持ちは、わかりますね。
TSB(スクール)でも、ニライちゃんは完璧で有名。笑
カナイちゃんも、すぐに、同じ様に成長するのでしょうね。
パン粉ちゃんは、同世代の中でも、とびきりの優等生だから、ママorパパさんが、銃を持ったら。。。更に、もの凄く飛躍するかも???!!!
2014.01.21 07:28
すごい数! >>>
すごい数のキジが出ましたね‼
撃てる撃てないは時の運、
出なきゃ撃てるわけがない。
パン粉家ワールド凄過ぎます。
(; ̄O ̄)
写真もpinoさんばりに決まってますね!
2014.01.21 08:22
完璧なペアだと思いました >>>
アップルの飼い主さん:
ニライちゃんとニライパパが一心同体に見えました。
きっとお互いが共鳴して…とにかく犬と人間なのに同じ空気を感じました。
鳥猟は犬と人との協演なんだというお手本みたいなペアでした。
2014.01.21 08:57
ありえない数ですよね(^_^;) >>>
坪ちゃん:
案内した私も「こんなにいるんだ~!?」ってビックリ。
しかも午前中は残雪、午後は強風だったんですよ!
やっぱりニライちゃんの才能としか思えません。
2014.01.21 09:03
パン粉ちゃんの成長! >>>
そうですか、遂にベテラン、ニライちゃんと猟に行かれたんですね!

ニライちゃん、すごい!猟の時は優秀な猟犬にあっという間に変身しちゃうんですね。 初めて会ったとき、とってもかわいく甘えてきて、うちの子以外であんな風に甘えられたことなかったんで、愛らしさにノックダウンでしたよ。

パン粉ちゃんの成長も素晴らしい!こうやってパパさん、ママさんと一緒に野山を駆け回って、パン粉ちゃんは幸せですね。近いうち、お会いするのを楽しみにしています。いろいろ聞きたい~。
2014.01.21 09:21
目指せニライパパが無理! >>>
Bettyさん:
すごいブリだとは思っていましたが、目の前で猟技を見てスゲ~の一言です。
パン粉は頑張ればニライちゃんに近づけそうですが、問題はハンドラーの私。
どう考えてもニライパパとはギャップがありすぎですよ!
2014.01.21 09:36
ハンティングドッグは最高のパートナー >>>
周りに腕と気持ちの良い先輩ハンターさん達がたくさんいることがステキ♪素晴らしく恵まれていますよね~。パン粉ちゃん&母様もすぐ上達しちゃいそうです♪
ルネママさんの銃の行先は決まりましたねっ(^_-)-☆
美味しいものが食べられるとなると俄然、気力も違うのでは。。。(^^)
2014.01.21 13:45
きっと私の人徳ですヾ(- -;)コラコラ >>>
コビ家 もみさん:
銃がなくてもキジ当てで十分楽しいんですが、撃ち落してレトリーブさせたいな~と思う事もあります。
キジは味が濃いというか、ダシが濃いというか、肉らしい肉というか、平たく言えば美味しい(^^ゞ
2014.01.21 16:16
>>>
私もニライちゃんと初めて会ったとき なんて人懐こく可愛いキャラだと思いました。なのでパン粉ちゃんと似てる 納得です。
同じアダチなのに クッキーはキャラが違いすぎ~(--;
でも可愛いからこそのめり込んで この子の為にという行動が起こるのは ニライ家とパン粉家 共通していると思う。

そうですね。きっと冷蔵庫がいっぱいでは 
次回はパン粉家の冷蔵庫空いてますよ~ってニライパパさんにアピールしなくちゃ。。違うか(笑)
2014.01.21 20:27
28羽(◎o◎) >>>
探せばまだいるんでね~ある意味尊敬しますよ!猟場でブリタニ―2頭と4人で川崎から来てるハンターに会いましたよ! 愛知県から購入されたみたいです。 猟期終了したら猟場探してあちこち走ります。
2014.01.21 20:58
人間も同じ性格じゃありませんから >>>
クッキーママさん:
生物学的に犬のように一度に何匹も出産する動物は性格はバラバラになるとクリリンが話していましたね。
きっとどこかに超大人しいクッキーちゃんの兄妹犬がいるんですよ。
もしかするとニライちゃんの兄妹犬でクッキーちゃんみたいな性格の子いるかも!?

2014.01.21 21:23
運も良かったと思います >>>
ベルパパさん:
キジ君が巧妙に隠れてもニライちゃんの追跡からは逃げられません。
もしニライちゃんのフィールドがこっちだったらベル君の強敵になること間違いない!
愛知でブリタニー…もしかするとルネ君の出身犬舎かな?

2014.01.21 21:36
楽しかったです! >>>
こんなに誉めていただいてありがとうございます。普通だったら謙遜したり照れたりしたくなるところなのですが、なんだか嬉しい誉められ方なので、素直に受け入れます。ありがとうございます。
ニライはベテランと思われますが、実猟は3歳から始め今年で4年目ですので、そこまで経験があるとまでいえません。実際、2年目くらいまでは呼び戻しも確実でなく、上手くいかないことだらけで、厳しく叱ることも多かったと思います。今考えれば、それも未熟だった自分のせいだったのですが。ですからそんなに理想的ではなかったのです。ニライの猟芸が開花したのは、初代カナイが逝ってしまい、単独で出るようになってからでした。一緒に伸ばしてあげたかったのに、皮肉な事です。。。
きっとパン粉ちゃんとパン粉母or父さまも、今の感じならすぐにでも楽しく鳥猟ができると思いますよ。2年前のワタクシとニライより。
長くなりましたが、本当にありがとうございました。
(あ、この記事、ワタクシの記事の中にリンクを貼ってもいいですか?かっこいい画像がたくさんあるので。)
2014.01.21 22:28
~呼び戻しも確実でなく…(@_@;) >>>
ニライパパさん:
小さい頃から優秀なニライちゃんと、その才能に引っ張られて猟を始めたニライパパ。
というストーリーを描いていたので「2年目くらいまでは呼び戻しも確実でなく」は意外!
でも「単独で出るようになってから」というのは分かるような気がします。
ニライちゃんにとって先のカナイちゃんと今のカナイちゃんは全然違うんですね…
パン粉のことも全然気にしてなかったです。
んん・・・やっぱりカナイちゃんも単独で出猟させた方がいいですね!
パン粉はニライちゃんと比べらた駆け出しだと良くわかりました。
ただ、私は竿は持っても銃は持ちませんから、それを前提に何か目標を持ちたいな~と考え始めています。
リンクは遠慮なく貼っちゃってください♪
2014.01.21 23:32
同感です >>>
私も同行させていただいた時思いました。二ライちゃんのポイントはアタリの確率高かったです。捜索も音も立てず忍者のようにサササササ~と。確かにどこにいるのかわかりませんでしたが仕事キッチリ! 対してリールはみんなが潜って抜けるネット状の草地帯でわざわざジャンプして突っ込みガサガサ騒がしいのです(笑)。これも個性⁇ そんなところもカワイイですけどね。今度はリールともよろしくお願いしまーす!リールぱぱ
2014.01.22 20:12
あれは才能に違いありません! >>>
リールパパさん:
よかった~!リールパパも同じ感想なら、私の観察眼もまんざらではありませんね(^_-)
あのくノ一戦法はニライちゃんの「才能」「技」「職人芸」ですよ。
残念だけどリール君もパン粉も修行不足。一緒に修行に励みましょう!
2014.01.22 21:28
ありがとうございました >>>
こんなに良く書いて頂いて、なんと言ってよいか感激しています(涙)パン粉ママさんありがとうございます。
こちらこそパン粉ちゃんと出猟できてニライパパはニンマリ、楽しかったとご機嫌です。
同じ頃のニライよりずっときちんとできてると感心していました!パン粉ママさんの愛情とブレない躾けは凄い!それに応えるパン粉ちゃんの素直さ・・・可愛いです。
銃を持たずできる「実猟」に近いフィールド競技が沢山あればなぁ。

師匠曰く、猟芸の開花は3,4年してからの子も沢山いるし(待てずに棄てられてしまう犬も多いと!)、その子その子で特徴があるようですが、全体として女の子は「しつこく」。男の子はスピード速く仕留め、諦めは良いそうです(笑)
ニライのしつこさを見ていると、自分を見ているようでちょっとぞっとします。

是非、また宜しくお願い致します!
2014.01.23 12:12
あのしつこさはニライママさん似!? >>>
ニライママさん:
そんな風に言われると照れくさいです(#^.^#)
キジ当てしていたらパン粉から学ぶ事が多くなりました。
今までよりも犬の気持ちが分かるようになった気がするし、もしキジ当てやってなかったらニライちゃんの魅力と才能には絶対に気がつかなかったはずです。
パン粉はせっかちで面倒な事は嫌いなタイプだから男っぽい女子。
私にそっくりです(^^ゞ
結局猟犬とハンターは一心同体!
ニライパパも相当マメで諦めないタイプだから…もしかしてニライ家の気質かも!
2014.01.23 17:19

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/443-1c429e61

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス