2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

同窓会で実践呼戻しトレーニング(^^ゞ

最近キジ当て一色だったので、トレーニングの仲間との同窓会は最高のリフレッシュでした。
 
フィル君
お、フィルはついにディスクドッグデビュー!?  体がしまってシャープになっていました。 
 
フリスビーフライングディスクの競技会にも出場したそうです。
俊敏で目が効くから練習を積めば上位も夢じゃありませんね~
まだボールへの執着は卒業できてないので、ランの丸い備品をボールと見間違えて「取ってよ~」と我がままを言っていました。
鼻を使うようになればボールと決別できるかな…?
アニー
アニーは毛色も顔つきもパン粉そっくり。栗栖トレーニングで基本を学んだ後自主トレを積んで、
今は大暴走犬からどこでもオフリードにできるレディに変身♪
「訓練そのものよりアニーとの信頼関係を築けたことが上手くいった最大の理由」 とアニーママ。 
犬がパートナーになるのは信頼と愛情なんですね。 
 
クッキー
呼戻しにムラがあるクッキー。どうしてそうなっちゃったのか…

そこでアニーママ考案のトレーニングですが、まずはクッキーママが忘れている基本をレクチャー。
最も大事なことは、呼びは1回だけ
絶対に何度も呼んではダメ!
1回呼んで来なければ無視してその場から移動すること。
これが栗栖さんから教わった基本中の基本です。
何度も呼んでいると呼戻しはだんだん曖昧になり、最後は戻って来なくなります。
 
さて、アニーママのトレーニング方法は…
1人が犬を押えて、飼い主はその場から遠ざかって離れた所から呼ぶ。
来たらトリーツを与えてOK。これを数回繰り返します。いわゆる「待て来い」ですね。

クッキーは離れて行くママさんを目で追い、ママさんがチラッと見るだけで腰が浮きました。
当然ママさんが呼んだ瞬間に猛ダッシュです(●^o^●)
何度繰り返してもクッキーの反応は同じ。クッキーは甘えん坊でママさんが大好きなんです。
やはり原因はママさんの方にありそうでした。 
 
クッキーもブリタニー
昼食後はDランを出て、森と水田に囲まれた谷間にある公園に移動しました。
ほとんど人が来ない公園なので、オフリードにして犬の行動範囲(レンジ)をチェックしました。
パン粉100m、アニー&フィル30m、クッキー50m程。
 
寒中水泳? ずぶ濡れ
おやおや、アニー寒中水泳ですか? (^^ゞ
鴨? 水鳥
原因はこれ。調べたら左の写真はオカヨシガモ?で、右はオオバンでしょうか? 違うかも
フィルとクッキー
フィルがクッキーを拉致!みんな大爆笑のシーンでした。
ブリタニーのパン粉
ママさんはクッキーが少し遠くに行っただけで不安になっていました。
飼い主の不安は犬に悪影響を与えますから心配症を改善した方がいいですね。

最後は公園から出て隣接する田んぼに向かいました。
途中の一本道では後からママさんが来るのが分かるためクッキーはどんどん先行しました。
そこで全員黙ってUターン(`∇´ )ケケケッ 気づいたクッキーは慌てで走ってきました~♪ 
可愛いですネ~ クッキー合格だよ~ん(^◇^)
そこに居るとか、必ず来るとか思われてしまうと、犬は調子に乗って(油断して)離れて行きます。
だから立ち止まらないことと、時々物陰に隠れるのもいいですね。
フェンスに挟まれた遊歩道などはオフリードで安心の反面、呼戻しの訓練には不向きかも。
 
キジ当て
こういう場所でロングリードを引きずったままはとても危険です。
嫌がるクッキーママを説得してリードを外すとクッキーは嬉々として動き始めました。
野山に放した犬は動きが変わります。
クッキーも公園に居たときよりも距離を伸ばし70mほど離れることもありました。
でもチラチラこちらを見て確認していたし、逃亡するような気配は微塵もありませんでした。
それどころか森のキワを走り、葦の茂みにもぐり込んでシッカリ猟犬をやっています!

リードのとき犬と飼い主は点と直線ですが、野山でオフにしたときは点と円運動のような感じです。
下の図のように犬は自由に動きながら中心にいる飼い主に従って来ればいいわけです。
この円の広さがレンジです。
レンジ

クッキーママはクッキーをオフリードにして生き生きと遊んで欲しいのですが、
でもクッキーが10m離れただけで不安になって呼んでしまいます。
ここを乗り越えたらクッキーの呼戻しはきっと前進します(^-^)
諦めずに一緒にがんばろ~~~




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

レンジのギャップ >>>
へへへ クッキーのレンジは50m程なんですね。私のレンジは20mかな(^^;
そんでもって 見えないところだと1mでも
騒ぐ私~(笑)

もう余裕も何もないので パン粉ママさまのブログ見て ”そうだったんだ”って 

人間とU・ω・U のレンジに差があると フリーが楽しめないのですね。 でも呼び戻しが完全なら 不安はぬぐえますね。。又基礎からがんばってみます。又よろしくお願い致します!
2014.01.29 12:22
楽しかった同窓会 >>>
久しぶりの同窓会、楽しかったですね~。良い場所を案内していただきました!念願だったベトコンラーメンも食べられましたし、クッキートレーニングもできましたし、パン粉家で語り合えて、盛り沢山の日でした。

それにしても、偶然同じドッグスクールに体験入学し、同じ時期に脱落(見限り!?)、一緒にクリリンのレッスンを始めた仲間… 何でも相談し合えて心強いです!今度は他のクリリン同窓生も一緒に同窓会やりたいですね(お~い、ルネ~、リール君~)。
2014.01.29 13:19
クッキーから逃げましょう >>>
クッキーママさん:
ちょっとスパルタでごめんね。
ママさんが不安になるんじゃなくクッキーが不安になるように仕向ける事ですね。
だから物陰に隠れるのはクッキーじゃなくママさんだし、離れるのもクッキーじゃなくママさんです。
2014.01.29 14:25
Dランだけよりも楽しかったですネ >>>
Bettyさん:
いろんな事ができて楽しい同窓会になりましたね~
今度はぜひルネ君、リール君も参加できるように予定しましょう(^^)
実はクリリンはアニーちゃんのことをとっても気にしてたんですよ。
変身ぶりを話したら喜んでいました。
2014.01.29 14:49
充実同窓会でしたね~ >>>
ドッグランだけでは終わらない・・・盛りだくさんな同窓会。。。

キジさえ獲れてればいきたかったな~苦笑

ぜひ、また次回、クリリン会、開催しましょう~~~
新入生のディディエくんもくるかな?????
2014.01.29 16:39
おしい!の連続でしたね >>>
るねママさん:
特にタシギは珍しいから、もし獲れたらみんな盛り上がりましたよ~!
最後に行った公園のとなりの田んぼ、実は猟区なんです(*^。^*)
私もディディエ君と会ってみたいな…
2014.01.29 18:26
楽しそう >>>
楽しそうな同窓会ですね〜。大自然の中の同窓会なんて贅沢だな〜。それにプチ訓練付きとなれば行きたい・・・。でもうちの女子達はダメそうです、きっと。(笑)
2014.01.31 11:10
ブリタニーならではですね >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
ブリはこういう野山を捜索するための犬だから、ナナちゃんたちも連れて行けば必ず本能で動きますよ。
泥だらけで後始末が大変ですけど~(^_^;)
2014.01.31 11:57

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/446-886287bc

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス