2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

こんな慎重なポイントでいいの?

パン粉の療養中は、クッキーちゃんや呼戻しに不安がある子でも安心して遊べそうな場所探しです。
 
空き地 
この草原は多分キジもいますね
公園  
この公園は銃禁ですがキジ1羽出しました。療養中ですが(^^ゞ
空き地 
どの場所も車道から遠いので事故の心配がないから気楽に遊べるはずです♪  


少し移動した所で畑の隅で動くものを発見。
それはゴミ…ではなく雄キジが砂浴びをしてるじゃあ~りませんか!
「あ、目が合った!」 
キジ雄君はササササッと笹薮の中に避難。

パン粉を呼んだ時にキジ雄君の姿はなかったけれど、パン粉なら笹薮に猛アタックするはずなのに何故かポイント?
パン粉がポイントしている姿を見たのは1月7日以来です。
今回は随分手前でポイントしたし、お尻をクネクネさせて妙に近寄るのが遅い!
カメラの操作ミスでキジが飛んだシーンは撮れませんでした\(`-´メ) 
キジが砂浴びしたあと
これがキジ雄君の砂浴びの痕です。


CIMG9156.jpg 
犬と一緒に食事できるお店もいくつかありますが、ここは「大分からあげ長柄町店
CIMG9154.jpg 
フルーツワッフル360円、コーヒー30円はなんとお替り自由でした~(^^♪
CIMG9153.jpg 
パン粉、鼻曲がってるよ!


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
03日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
臭いが近かったのでは、キジが砂浴びしていたという事は暖かで風も無かったのではないですか?漂う空気が留まってたので、慎重に近づいたのでは?人も神経を研ぎ澄まし耳を澄ませ目は犬と繁みを追い、犬には優しく声をかけ背中を軽くさすってポイントを強調させてみるのも、楽しいドキドキが味わえたりしますよぉ~もちろんマックスで飛び込ませブルブルブル~と出たら最高
そんな時は嬉しさ倍増(この遊びをする時は撮影もやめて犬に集中が良いと思います。)ドキドキしますよ目は開き、鼻は全開で空気を吸い込み、体には力と緊張がみなぎる、想像するだけで楽しくなってきましたぁ~いいなぁ~
2014.02.03 20:47
>>>
パン粉ちゃん元気に走り回っていますね~(^^)
先代のコビは公園の遊具に足先が引っ掛かり中指の爪がスッポリ取れてしまったことがありました。凄い出血でした。その時は指部分のみ(最後の関節の所まで)指全体が地面に着くように関節をまげてを包帯でグルグル巻きにしました。芝の上ではピョンピョンしてたのに道路に出たら3本歩行になっていました(+o+)
土や草の上なら少々安心ですが、無理はしませんように♪
大分から揚げ大好物なんです~コーヒー30円もウレシイですね。行かなきゃ(^^)v
2014.02.03 20:54
そんなこと考えもしなかった! >>>
pinoさん:
pinoさんの推察は100%当たってます!
まるで夏のようなポカポカ陽気で無風でした。
別にパン粉が変になったわけではなかったんですね。
>犬には優しく声をかけ背中を軽くさすってポイントを強調させてみるのも・・・・目は開き、鼻は全開で空気を吸い込み、体には力と緊張がみなぎる
(_ _。)滅多にないチャンスを無駄にしてしまったかも…
今度こういう事があったらパン粉と同じ気持ちになってみます。
2014.02.03 21:33
爪がスッポリ\(◎o◎)/それは痛すぎる >>>
コビ家 もみさん:
いや~話を聞いただけで背中と腰がぞぞっとしてしまいましたよ。
その後爪は生えてきましたか?完治までに相当時間がかかったでしょうね~
あんなにパックリ切れていたのにパン粉の傷はグングン治ってきています。
犬の再生力は恐るべし!?
2014.02.03 21:48
>>>
最初の三枚の写真、どこも最高~!近くでこんなところがあるなんて、本当に羨ましい。うちの近くでは、こんな広い草原は探せていないです。

キジ出しポイントマップを作成されていることは存じておりますが、是非、チバ・ドッグフリーマップもお願いします。印西方面、担当しますよ(笑)。

ワッフルとコーヒー、激安ですね。テラスも良い感じ"!
2014.02.04 09:09
>>>
わぁ次はそこへ行って遊ばせて ワッフル食べてコーヒーコースでお願いします♪
パン粉ちゃん傷”そんなの関係ネェ はいオパピー”(笑)ですね。良かったです♪

パン粉ちゃんのポイント クッキーがしょっちゅう小鳥にやっているのと同じです。
Pinoパパさん云うように すんごい体が一点集中で神聖な感じさえします。でもなぁ~クッキーの場合 道路で小鳥だからなぁ(爆)

後パン粉ママさまに聞いてもらいたいことが、クッキー先日マイフィールドで遊ばせたのですが、、、どーもこの方”自分で決める”感が強いようです。普段のお散歩でも自分を通すようになってきました。なんか一生呼び戻しできないかもと落ち込むクッキーママです(--。。
2014.02.04 16:11
ドッグフリーMAPですね、OK! >>>
Bettyさん:
いい場所がまだまだありますよ~
それとテラスで犬連れOKの飲食店もたくさんあることに気づきました。
ドッグカフェだってあるんですよ(^^ゞ
2014.02.04 17:04
見えない鳥だともっと面白いよ >>>
クッキーママさん:
相手が小鳥なら私にも見えているから変な気はしませんが、
私には臭いが見えないから、パン粉が何もない所に集中しているように見えてそれが奇妙です(^^ゞ
藪に隠れた鳥の方が真剣さが違うような気がしますよ。

飼い主の後ろや横に付いて歩くのはヒールが訓練された犬か老犬ぐらいかも。
オフリードでも比較的離れない犬種ならゴールデンやラブとか…?
自主的に獲物を探すブリタニーは「自分で決める」は自然かもしれない。
ただし暴走ではない範囲(レンジ)であることと呼戻しができることと。
今度クッキーちゃんのフィールドに遊びに行きますね。
2014.02.04 18:30
>>>
ぐんぐん良くなっているようでよかったですね。
それにしても、素晴らしい「安心フィールド」の数々ですね!
こんなに見晴らしが良くて、しかも雉が出るなんて。

コーヒーが30円?
しかもお変わり自由なんて信じられな~い!
今度行ってみようかな。
2014.02.04 23:08
恩恵にあずかっております >>>
コルキーママさん:
作ったけれど誰も来ない、工事途中で止めちゃった…そんな所がたくさんあります。
一流のものは1つもないけど、三流がいっぱいあるんです。
きっとそういう地域。(*^_^*)

2014.02.05 00:55
>>>
動画見ました。いい感じですね!
鳥との距離を慎重に測りながら、逃げられないように近づいていく⇒鳥の近くで睨みをきかせて押さえる=ポイント ですので、フラッシュドッグからの進歩ですね。確かに慎重すぎると鳥に這われますが、経験を重ねるとどんどんよくなると思います。
2014.02.05 06:11
ポイント初心者犬って感じですね >>>
ニライパパさん:
ありがとうございます。と言ったものの実は混乱してるんです(^_^;)
ポイントしてキジとにらめっこになった後、どのように決着をつけるのが良いか?
1.パン粉が自分の意志でフラッシュさせる
2.私が指示してフラッシュさせる
ニライパパも他のハンターも2番だと思いますが、2番は犬が見える所までく必要があるから、
ゴワゴワの藪だったら嫌だな~と…
2014.02.05 08:46
>>>
動画を見てパン粉ちゃんの慎重な動きにドキドキ。雉の砂浴びだったのですね。でもガッチリ・ポイントで一歩前進なのでしょう、素晴らしい。
パン粉母さんも眼がいいですね!私なんなきっと見えないから失格だね。うちのナナにも雉体験させたいなぁ〜。きっと全く動けないと思います。公園の土鳩にも固まりますから。
(動画にパン粉母さんの音声が入っていないので淋しいなぁ〜。ファンより)
2014.02.05 11:21
>>>
クッキーママさんへのパン粉ママさんのコメントの追加です。

リードを使ってのお散歩とオフリードでは全然様子が違いますよ。アニーも、リードを付けていると「私が方向を決めます」とばかり、ぐいぐいすごいですし、行きたい方向があると頑なに踏ん張って動きません。ところが、オフリードにすると、途端に素直に着いてきます。この違いって何なのだろう?と不思議です。とりあえず、クッキー、先日の様子では問題なく思えました。あとはママさんの自信&練習だけ!がんばりましょう。

次回はここのワッフル&コーヒーを練習メニューに組み込んで(笑)!?
2014.02.05 14:17
NG発言が多いんですのよ、私 >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
パン粉に声が聞こえないと思うと「ドジ」とか「さっさと探せよぉ」とか
本犬に言えないような悪態をついていることがあるんですよ~
この時もNG発言の連発で…(#^.^#)
隠れてるキジの方が鳩より緊張しますよ~
2014.02.05 15:27
クッキーはママさん次第 >>>
Bettyさん:
クッキーちゃんはデリケートだし癖の強い子ですが基点はママさんですよね。
クッキー自身はボスになる気はないけど、家族の中にリーダーシップをとる人がいない。
従って我がままになってしまう。そんな風に見えるんですけどね…
トレーニング&ワッフル、いいですね~♪
2014.02.05 15:56

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/449-0cc55248

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス