2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

危機一髪で箱罠に挟まれるところ!

年が明けてから予期せぬトラブルばかり続いていています(  ̄_ ̄)
CIMG9338.jpg
うちから直線距離で3kmのところの田園です。
箱罠 
パン粉が走って行った方向に猪の箱罠があって、嫌~な予感がして見ていると
いつもなら罠を避けて通り過ぎるパン粉なのに、スルスル~と中に入ってしまいました!
やばい!
「パン粉~来い!」
パン粉はこっちを振向いて直ぐに罠から飛び出しました。と同時にガシャ~ンと扉が落ちて(@_@;)!?

その瞬間私も相方も、パン粉は挟まれると思いましたね。
もしパン粉に尻尾があったら、ちょうど尻尾の付け根を挟まれる感じの間一髪の出来事でした。
CIMG9335.jpg 
罠はこんな状態で中には猪の足跡がいっぱいありました。
しかし、この箱罠は奇妙でした。
パン粉は手前(入口)から入って奥(相方が立っている側)から出てきたんです。
つまりこの箱罠は奥も開いていたということです。

パン粉が簡単に中に入ってしまったのもそういう理由があったんでしょう。
でも危なかった~
タイミングが悪ければ重い鉄の扉がパン粉の背中を直撃したわけですから。
雪で崩壊 
うちの周辺では雪が直撃!たった3kmしか離れてないのに…
CIMG9327.jpg 
CIMG9310.jpg 
CIMG9290.jpg  
早く春が来ないかな~~~ そしたらこのどよ~んとした空気も変わるのに。




  
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
16日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

>>>
危なかったですねぇ。
イノシシの被害も増加の一途ですから、
罠は増えてくると思います。
幸い除けられたから、少し運気も上向きでしょう!
2014.02.17 07:56
ほんとに罠だらけです! >>>
坪ちゃん:
隣の田んぼの箱罠は遠巻きに避けていたので、箱罠の怖さが身にしみたかな?
もしそうなら災い転じて福となすなんですけどね(^_^;)
2014.02.17 09:24
>>>
あ~危なかったですね!
でも無事でよかった~~~!
箱罠は遠めで見てもわかるけれど、くくり罠とかは無いですか?

パン粉ちゃん、きっと学習してくれましたね。
良い運気がまわって来ますように!
2014.02.17 10:08
くくり罠もありますよ >>>
コルキーママさん:
たくさんくくり罠を仕掛けてあるところもあって、農家さんの怒りが目に見える感じです。
箱罠よりも分かり難いから怖いですよね!
栗栖さんに教えられてワイヤーカッターを持っていますが、あんなのに捕まりたくないな~
2014.02.17 10:23
色々あるんですね。 >>>
恐いですね。。。でも、パン粉ちゃん、無事で良かった。
TVが無いもので、今更皆さんの雪被害を知って、心配になって来ました。雪は、ほどほど。が良いですね。
2014.02.17 13:10
楽しさと怖さは同居してます >>>
アップルの飼い主さん:
自分が考えていた以上に外は危険がいっぱいでした。
だけどそれを怖がっていたら何もできなくなるし…
テレビなしの生活なんて珍しいですね~ 
私は見てなくても着けっ放しにしてしまうんでダメですネ
2014.02.17 13:43
ほんと、危機一髪!! >>>
くくりわなもいやだけど、箱わなのあの重たい扉がガッシャーンは、想像しただけで鳥肌。。。怖すぎです。ほんと、挟まれなくって良かった・・・・・。

イノシシの被害は農家さんには深刻な問題ですものね。。。むぅ。
2014.02.17 17:44
>>>
危険が一杯!農家さんにとっては憎っくきイノシシ、どうにか有効な対策がみつかることに期待したいですね。
こんな重い鉄の扉が直撃、なんて考えても背筋がゾゾゾっとしちぁいます。ほんとうに無事でよかった。犬はちゃんと学習するから、パン粉ちゃんはこの手のものにはもう近寄らないと思います。でも雪に隠れたくくり罠は恐いですね。
2014.02.17 17:53
直撃はやばいです >>>
るねママさん:
閉じ込められたなら助ければいいだけのことですが、あれに挟まれるのは勘弁して欲しい!
しかし2ヶ所も扉が上がっている箱罠なんて見たことありませんよ。
2014.02.17 18:20
パン粉が賢くなっていたらいいな~ >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
箱罠はギロチンみたいだし、くくり罠は見えない恐ろしさがあるし、イノシシが多いという事はきっとダニも多いし…
リスクがない山遊びはないとは思いますが、大きなケガだけは勘弁して欲しいですね。
2014.02.17 18:30
>>>
パン粉ちゃん頭いいし、箱罠の怖さを教えるっていう手はどうでしょう。。どうやって教えるか分からないけど。。。うちも車の怖さおしえたいけど。。電気しかないかな。。。とかいろいろ考えちゃいますね。
罠は看板立てないと違法なんじゃないですか?
いのしし憎いは分かりますがなんか子供とか間違えて入っちゃったとか事故あったらどうするつもりなんでしょう。。。
2014.02.17 19:54
どうかな~?? >>>
クッキーママさん:
箱罠は大きくて目立つから人間は簡単に近づかないと思うけど、張り紙もしてありますよ。
くくり罠も札が立ててあって人間には分かるようになってます。
パン粉も文字が読めたらね~(^^ゞ
2014.02.17 21:27
これは怖いですね >>>
危機一髪でしたね!ほんと、こんな重い扉が犬の体にあたったら・・・と思うとぞっとします。

私はまだ見たことがないのですが(先日見せていただいた地図で、犬を放してはいけないところでばかり遊んでいることが判明・・・だから見たことないんでしょうねえ)、千葉には多いということですので、ほんと、注意したいと思います。人間が目を光らせているしかなさそうですね。
2014.02.19 09:19
>>>
パン粉ちゃんが無事て良かったです!
自然の中で遊ばせるのは、起きて欲しく無い事の想定はもちろん、想定外の事もあると肝に銘じて…気を付けないといけませんね!増え続ける*要注意事項*です。
ワタシも箱罠は見た事が無かったので勉強になりました(^O^)
いつも役に立つ情報をありがとうございます(o^^o)
2014.02.19 11:17
早めに呼ぶべきでした! >>>
Bettyさん:
離れた場所から見ていたので、パン粉の動きがハッキリ見えなかったし罠の状態も見えなかったんです。
罠があると気づいた段階で呼戻すべきでした。
私が言うのも変だけどお互い注意しましょうね(^_^;)
2014.02.19 14:26
こっちは罠だらけですよ >>>
もみさん:
作物を守るために特に田畑周辺は罠が多いですね。
農家の方が「この辺はくくり罠がたくさん仕掛けてあるから犬は放さんほうがいいよ。可哀想な事になるから」と注意してくれたこともあります。
くくり罠は見え難いからもっと怖い!ワイヤーカッターは必須アイテムですね。
2014.02.19 14:35
>>>
両開きの罠は結構使いますよぉ~甘く見ると大変ですね、
うちは、虎口(箱罠)が有る場所を必ず覚え、そこには、近づかないようにします。犬が近づ来そうな場合は、大きな声で辞め、コイッと違う方向え歩きます。
すると犬はそれなりに理解してるようですが、犬は犬です。絶対は有りえないので、分かりません、飼い主が守ってあげるしかありませんから、見つけたら近づかない、近づけないこれが一番だと思います。大事が無くてよかったですね
2014.02.20 20:10
あら、そうなんですか! >>>
pinoさん:
閉め忘れじゃなく両方開いておく仕掛け方もあるんですか。
猪がどちらの方向から来ても入れるようにするためなんでしょうかね。
いや~今回でこりました。これからは箱罠には近づかせないようにします!
2014.02.20 21:13

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/453-2c95ffb7

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス