2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

保護犬のオリエンテーション

真剣 DSC_2730.jpg
栗栖さんのオリエンテーションでコルク(コルキー)ママさんとお仲間が来ると聞いてアニー&フィル家と共にお邪魔させていただきました♪
コルク君はパン粉よりずっと先輩になる栗栖トレーニングのOBです。
千葉と神奈川でフィールドトライアルにチャレンジしているので色々教えてもらう魂胆でしたが
違う話で盛り上がってしまいました(*^。^*)

ポインター
このポインターも保護犬ですが、まだパピーらしく元気いっぱいの陽気な子でした。
超美形のセター君はショックカラーをしていると萎縮して飼い主さんの横を離れず、ショックカラーを外すと好き勝手にセルフハンティングになるという困った状態。
ショックカラーの使い方を間違ている訓練を受けた結果、そうなってしまったらしいのですが、
こういうリハビリは時間がかかりそうですね…

コルク君とホーリー君
コルク君(左)とホーリー君です。
大人しいセター
メルちゃんは同じ千葉在住
2頭のセター 
DSC_2757.jpg
セターは子どもの頃一番憧れていた犬です。知的で気品があってほんとうに美しい♪
なぜこんなに魅力的な犬がたくさん保護犬になってしまうのか不思議でなりません。
今回はチャンスがなかったけれど次回はコルク君たちと野山散策したいですネ~

ブリタニー
セター軍団の中にいるとパン粉は小型犬に見えます

セターじゃないよ~
アニーちゃんはもし尻尾がなくてもセターのような雰囲気を持つ不思議なブリタニーだと思います

猟犬
コルクママさんたちと別れた後はこんな所で発散しました。
アニーちゃんはすっかり猟犬モードでこんな険しい葦の中にも積極的に入って行きます!

戻って来るアニー
ついにはメスキジを発見して迷犬サンと一緒にポイントしていたそうですo(^O^)o

フィル
フィル君は「何をしたらいいの~?」という走りでしたが、ボール命の時より輝いてたな~
相変らずパン粉が嫌いで、近づくと「あっち行けよっ」「来るなバカ」って怒ってました(^o^;)

ポインター
しかし何度見ても栗栖さんのサン君は圧巻です。
あの破壊的なパワーと比べてしまうとブリタニーはお子ちゃまに見えてしまいますねぇ。
ニライちゃんの繊細さとサン君のワイルドさを兼ね備えた犬がいたら間違いなくスーパードッグだ!



 
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 22

◆コメント欄

もっと時間が欲しかった・・・ >>>
土曜日は念願のパン粉ママにお会いできて楽しかったです。
でも、でも、時間が足りなかった~。

オリエンテーリングがどういう感じになるのかわからず、午後は他のセターの方とすいらん合流予定だったので、先に失礼してしまいました。

あの後、皆さんの希望で裏の谷でちょっと走らせましたが、栗栖さんが訓練に使ったと思われるボブ(多分)が2羽出ました。

う~ん、コルクもパン粉ちゃんと一緒にフィールド走りたかったな~。
パン粉ちゃん、すっごく可愛かった!

コルクのお隣はホーリー君。
下は千葉在住のメルちゃん。
この3頭は泥んこ組みです。

またぜひゆっくり遊んでください!
2014.02.24 09:04
>>>
華麗な面々ですね~~(*^_^*)
ワタシもセター、大好きな犬種です!少しの間ですが一緒に暮らしたことがあり、毎回の散歩では「キレイな犬だね~」といつも褒められていました。あのサイズで甘えん坊はたまらなくカワイイです。

道具でしか思っていないモラルセンスの欠けたハンターが居る限り猟犬の放棄は減らないのでしょうね・・・悲しいけど。
もちろん!「愛玩犬だけどハンティングもするよ」ってハンターさんがたくさんいることも知っています。
これから増える猟犬の放棄、保護犬として迎い入れてくれる家庭があることが救いですね。
2014.02.24 13:09
またチャンスをくださいね! >>>
コルクママさん:
コルキーママよりもコルクママの方がメジャーのようなので、今後はコルクママと呼ばせていただきますがいいですか?
私ももっと時間が欲しかったです。
ほんとにお話したい事がいっぱいあったしコルク君のかっ飛び走りも見たかったし。
パン粉は誰とでも遊べる子なのできっとコルク君にもラブコールするはずで、
そしたらコルク君がどんな顔をするか?(*^。^*)
また千葉に来る事があったら必ずさそってください!
2014.02.24 15:24
セターは性格も見た目ピカイチ >>>
もみさん:
セターを飼ったことがあるなんて羨ましいな~
子どものころ、やっと犬が飼えることになって「イングリッシュセター」が欲しいと言ったんですが大き過ぎるという理由で却下。
第2候補は「コッカースパニエル」でしたがその願いも叶わず結局…(ーー;)
でもセターとスパニエル好きだったんだから、ブリタニーは運命の犬なのかも~♪
2014.02.24 16:02
楽しそうですね〜 >>>
私も、セターが飼いたかったけど、大きさから、自分には無理だと判断して、ブリタニーという犬種にたどり着きました。でもブリタニーの方が楽なのは、サイズだけですね。。。笑
奇麗な犬達ですね〜。
サン君の圧巻パフォーマンス、見てみたい〜〜!
2014.02.24 18:51
ごもっとも(^・^) >>>
アップルの飼い主さん:
>でもブリタニーの方が楽なのは、サイズだけですね
ですね~
抱っことシャンプーと餌の量はブリの方が楽(^^)
サン君は巨大なポインターですよ!
パン粉がちょこまかと10歩で走る距離はジャンプ3回。
葦の茂みはブルトーザーのようにバリバリなぎ倒して行きます。
だから捜査する範囲とスピードがすごいんですよ。
そのくせ栗栖さんを見失うと父ちゃ~ん(ToT)と泣きながら追って行く可愛いやつです。
2014.02.24 21:46
>>>
こっそりブログを見ていた市原市在住の泥んこ組のメル母と申します。

たぶんパン粉ちゃん家とは遠くはないと思いますので、ぜひ一緒にフィールド遊びして下さ~い。
よろしくお願いしますd=(^o^)=b
2014.02.25 00:01
泥んこになってはじけましたねー >>>
短い時間でしたが、小さいときから憧れていた(私もです!)セターを一気に見れて、ワクワクでしたよ。本当に美しい犬だと思いました。コルクママさん、セターの皆様、また是非お誘いくださいまし。

午後は初めてサン君の走りを見て感動!すごい、ダイナミック!そして本当によく言うことを聞くんですよね。未去勢のオスだというのに、パン粉ちゃんやアニーへのハラスメントゼロだし(女子力が足りない?)、フィルのこともスルー(おかまちゃんだからか?)、雉探しに徹していてすごい集中力!でも、栗栖さんを見失ったときのパニックぶりは見かけとのギャップありすぎでちょっと笑えましたね。

パン粉ちゃんもサンに負けないくらい走ってましたね。すごいエネルギー。相変わらずフィルが「あっち行けよ!」ってやってました(苦笑)。ごめんよ、パン粉、めげずにまた誘ってねー。

今回はパン粉ちゃん、アニー、フィル、みんなはじけてました!また遊んでください!

2014.02.25 00:21
以前は市原に住んでした♪ >>>
メル母さん:
こちらこそ~(^◇^)
このサイトのトップページ左側の下のほうにメールフォームを貼ってあるので
メル母さんの連絡先等をお知らせください。
2014.02.25 08:19
臭いのとシャンプーが面倒ですよね(^_^;) >>>
Bettyさん:
サンと一緒にキジ当てできたんだから、アニーちゃんは優秀な猟犬に違いないですよ。
野原やランではいつも退屈そうですが猟場だとまるで別犬ですもん!
すっ飛んで行ってしまわないしちゃんと戻ってくるから、誘導さえできたら完璧。
極意は無言で呼ぶ
ブザー音の呼戻しは卒業した方がいいかもしれませんね。
「ブザーが鳴るまで戻らなくてもいいや」と思われたらマズイですから。
2014.02.25 08:41
>>>
ガンドッグの輪 素晴らしいです。できればもっともっと犬を粗末にする方たちへ あなた達が見捨てた犬はこんなに素晴らしい犬だったんですよとメッセージが伝わればいいなと思いました。
うーんサンくんの勇姿とクリリン命のギャップをライブで見たかったなぁ(笑)
2014.02.25 22:21
FT >>>
私がFTをやり始めたのは、お友達が勧めてくれたこともあるし、コルクに出来そうなことが他に考えつかなかったからでもあります。
といっても最初はFTが出来るかどうかもわからなかったけど。
初めて競技会に参加したとき(血統書がないのでオープン枠で参加)、みなさんコルクが保護犬だと聞いてビックリされていたけど、みなさんが保護犬の現状をほとんどご存知ないことに、こちらもビックリしました。
だからコルクのような子が競技会に参加して、FTやハンティングをする方々に少しでも保護犬について考えてもらえたらいいな~と思います。
2014.02.25 22:42
うっとり。 >>>
セターがたくさん。。。
ルネの元カノのモネもそうだけど、ほんと美しいですね、

私も囲まれてみたいなぁ。。。

確かに!!アニーちゃんはセターの雰囲気ありますね!気品。

ランとかではあまり動きがないアニーちゃん、まさか、サン君と共猟とは!
猟犬アニー、かっこいい!!

2014.02.25 22:53
ただ血統書がないだけなのに >>>
コルクママさん:
血統書がないとオープン参加になるということを今日栗栖さんから聞きました。
絶対いい成績を出してコルク君を捨てた奴を見返してやりたいですネ!
あれこれ考えたんですが、やはりパン粉もフィールドトライアルが一番合っていそうだし
アジリティ、フリスビー、K9は飼い主が間違いなく足を引っ張る。
でもパン粉には重大な欠点があることに気づきました。
それをクリアーしないといい結果は出せません。
2014.02.25 23:30
その通りですよ~ >>>
クッキーママさん:
ほんとうにそう思いますよね。
猟師には尊敬できない先輩諸氏が多い業界のようです。

あの巨体でギャロップ走りで栗栖さんを探しているサン君は何とも可愛かったよ~
ほんとに憎めないやつって感じです(^・^)
2014.02.25 23:41
優雅でレディのような雰囲気です >>>
るねママさん:
アニーちゃんはランも海も原っぱも面白くないのだ!ということがハッキリしました。
パン粉よりもはるかに猟欲があるし積極的に見えましたよ。
2014.02.25 23:56
FT続き >>>
パン粉ちゃんに欠点?
コルクだって欠点だらけですよ。
ただパン粉ちゃんもコルクもよく走るしレンジも長め。
それは大きな長所のようです。

私はいつも、いい結果がでればそれは嬉しいけど、鳥のいる競技会場で走らせるだけで楽しいです。

最初は結果どころか、コルクがどうなっちゃうのかも予想もつかず、私は何をしていいかもわからず(競技会に出てみたらと言われてて、FTって何?で、栗栖さんのオリエンテーリングをちょこっと受けただけでしたから)、とにかく犬を走らせて、ハンドラーは歩けばいいんだからと言われて、実際は審査員の先生と一緒にいろいろ聞きながら歩いた、そんな感じでした。

そのとき、コルクが思いがけずいい走りをしてくれたようで、コルクにはFTが合っているのかな~と思いました。
でも、それからFTのトレーニングをやっているうちに、いろいろな欠点も見えてきたんですけどね。

ブリちゃんはオールマイティーな子が多いですよね。
FT以外でもいろんなことが出来そう。
フィールドタイプのセターはなかなかそういう子は少ないかな。
特に保護犬になった子は。
どの子でも、何か飼い主さんと一緒に楽しめることが見つかるといいですよね。

長々と失礼しました。
2014.02.26 10:13
宜しく。 >>>
東金ではありがとうございました。
コルクママさんからお聞きしていた、パン粉ちゃん、フィル君、アニーちゃんブリタニー組にお会いできて嬉しかったです。
時間があれば、パン粉ちゃん達の走りも見たかったです。
東京在住ですので、なかなかEセッターを走らせるところが無く悩みの種です。
今度是非ご一緒してください。
宜しくお願いします。
2014.02.26 13:28
コルク君は楽しそうに走りますね >>>
コルクママさん:
確かにブリタニーはアジ、フリスビー、フライボールなどなど色んな競技ができますね。
でも鳥猟犬はキジを探すことが一番楽しいに違いないと思ってるんで…まさにコルク君はそんな様子で走ってますもん(^^)
もしかけっこ競技だったらパン粉は絶対にコルク君に勝てないぞ~
2014.02.26 15:41
こちらこそ待ってます! >>>
ホーリーママさん:
私もホーリー君の走る姿を見たかったです。
セターは色や柄が多種多様ですがホーリー君みたいなトリコタイプは初めて見ました。
魅力的なと色合いだし雰囲気がシャープなハンサムボーイですよね~
うちは自由に走れる場所がいっぱいあるので運が良かったです。
こっちに越してきますか☆\(^ ^ ; )オイオイ
2014.02.26 16:03
>>>
セッター良い犬ですよねぇ~あの優しげな眼は何とも魅力的出すねぇ~うちもセッター・ポインターは、常にいました。
当たり前すぎて分からなかった魅力に、今頃気づいたりする時が有ります。
家庭では実におとなしく落ち着きが有り、とても我慢強く飼いやすい犬ですから、また出会いが有れば飼ってみたいです。
ちなみに、初めて私が選んだセッターは白黒タンの犬でした、今でも迎えに行った時の事は忘れられません

なぜ放置する人がいるのでしょうね、信じられません
2014.02.27 21:21
セターは人気犬種なんですね! >>>
pinoさん:
やっぱりpinoさんもセターファンでしたか(^・^)
ブリタニーはセターのミックス犬みたいなDNAだからセターにも魅かれますよね~
白黒タンならホーリー君と同じ毛色じゃないですか!
もしデブデブに太ったらバーニーズヾ(- -;)コラコラ
2014.02.27 22:52

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/454-5d928759

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス