2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

前途多難

昨日は雨で今日は晴天、こういう日はキジが良く出るんです。
猟期が終わってキジたちもゆったりお食事してますね~


買物の行きと帰りにキジが何羽もいましたが、こっちに気づくのが早くて逃げられてばかり。

でもこんなシーンが…
 (後半音声付)
なかなかキジに気づかないし、遠いのにポイントするし、しまいには戻って来ちゃうし…
一体どうしたんだ~?  なんか私がマズッたのかなぁ?
 
そして、もっと大きな問題が…
カッコいいのに 
3月9日に猟友会の競技会(フィールドトライアル)に出場させてもらうんですが多分良い成績はでません。
パン粉はブリタニーにしてはそこそこレンジも広くて良く走る方だし、ロカリティセンスが良いと褒められます。
でもね~実は最近気がついたんですが、パン粉には重大な欠点があるんです!

可愛いブリタニー
パン粉は他の犬が一緒だと遠慮してしまってキジ探しに集中しません。
他の犬の顔色を伺いながら立ち止まることも多く、いつものように積極的に走らないのです。
パン粉の優しくておっとりした性格は、言い換えると気が弱いということ。
気が弱わくて臆病な猟犬なんていませんよね~( ̄▽ ̄;) 

猟欲が強くなれば他の犬など気にしなくなると栗栖さんは言います。
ガンナーバスも猟欲が強くなれば治るかもしれませんね。
猟欲・・・猟欲・・・食欲なら人一倍あるんだけどな~




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
28日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 19

◆コメント欄

コルクも気弱だけど・・・ >>>
こんなにすぐそばにポコポコ雉がいるのにはため息です(笑)

パン粉ちゃん、戻ってきちゃうのは何でかな~。

パン粉ちゃんの欠点ってそういうことだったんですね。
なるほど、いい性格があだになるのか。
コルクも実は気弱で、他の子に絡まれると固まっちゃいます。
でも競技会なんかだと、もうそれどころではないみたい。
でも結構シャイだったり、弱気な子もいますよ。
組になる子が、他の子は気にせずすっ飛んでいってくれればいいですね。
絡む子だと時間差でスタートさせたりもするから、初めてなんだし、事情を言って時間差スタートは?
楽しんでくださいね!
2014.03.01 06:54
実猟向き?!笑 >>>
フェッチでも、何ふり構わず我れ先に追いかける犬が居ると、アップルは、ぶつかられるのが嫌なのか、恐いのか、走るのを止めてしまいます。でも、パン粉ちゃんは、猟師と二人きりなら力を発揮出来る、実猟向きですね〜。笑
トライアルでは、気が散るかもしれないけど、きっと慣れるんじゃないかな〜。。。猟欲ってったってね〜。笑
2014.03.01 18:48
>>>
キジがいっぱいなんて羨ましいです。行ってみたいなぁ~

ちょっと感じたのですが、母様叱りながらハンドルされてますかぁ~?
勝手な想像ならごめんなさい、このまま同じことを繰り返すと犬が委縮して、顔色を見に何度も戻ってくるような気がします。そんな時は素直に犬と一緒に近づいてみては、如何でしょう、見失っても一緒に探してあげて、飛ばれたとしても、良かったねぇ~えらいねぇ~頑張ったねぇ~なんて言ってあげては、どうですか?
きっとその時の犬の顔は、生き生きとしていると思うのですが、次も母様と一緒に頑張ろう、探そうと、きっと答えてくれるはず。
悪い事をしたわけでは、無いので叱らないでくださいね、イライラしたなら深呼吸して、えらいね~おりこうだねぇ~キジがいたねぇ~一緒に行ってみようかぁ~と優しく褒めてやってください、ひょっとすると自信がついて競技にも集中できるかも??
2014.03.01 19:18
>>>
パン粉ちゃんの訓練の様子、毎回興味深く拝見しています!
いつもすごいスピードで画面から消えていくパン粉ちゃん、(今回のはちょっと違ったけど・・・)胸板ががっしりしてきているように見えるのは私だけでしょうか?!でも最後の一枚、アイドルパン粉ちゃんも健在ですね~
9日の競技会、お友達ブリタニーにお誘いを頂き見学に行く予定です。パン粉ちゃんにもお会いできるかしら。楽しみにしています!!
2014.03.02 00:45
>>>
犬は残臭にも反応してますね。
誘導し過ぎず、犬に任せてみては如何?

山に出ると「ダメ」ばかり連呼して、自分の犬をダメ犬扱いしてるオヤジ族に遭遇する事がありますが、言葉や口調は違えど、そんな輩と変わらない気がしますよ。
どんな場面でも‘楽しい’という雰囲気作りをして犬に伝えて下さいな。

2014.03.02 05:32
すみません >>>
↑↑↑
突然のコメントなのにご挨拶もせず失礼いたしました。
2014.03.02 05:49
パン粉ちゃんはお見通し >>>
私的に ”パン粉は天才”と思っているので今回のキジは若くて小さかった だからきっとパン粉は
相手にしてはいけないと感じて いつもと違う反応示したのかも~なんて想像してしまいました。だって本当に気遣いのできる子だから。。猟欲よりも回りを気遣うパン粉ちゃん 愛おしいです。
パン粉ママさま パン粉ちゃん本当に天才だからね~(マジメに!!)何もかも分かってるんですから。なので怒っても無駄でーす。

PS;9日なんとか行けそうでーす♪
2014.03.02 10:01
性格が金魚のウンチなんです >>>
コルクママさん:
そういう方法もあるんですか!時間差スタートがOKならいいかもしれませんね。
パン粉は「あたいに着いといで!」じゃなくて「あなたに着いて行きま~す」というタイプかも。
つまり金魚のウンチ(^_^;)
2014.03.02 11:36
アップルちゃんも似てますね >>>
アップルの飼い主さん:
他の犬に会う機会が少ないからかな~とも思ったり…
きっと争うのが嫌なんですよ。
先頭を切ってガンガンいくタイプじゃないんでしょうね。
2014.03.02 12:02
大当たりです >>>
pinoさん:
あ~そうかもしれない。おっしゃる通りイライラしてました。(いつもは違うんですよ。ほんと)
この日は一緒にキジを探すのではなく、私がキジを見つけた!という事の連続で
車を止めてパン粉を出すものの、直ぐに逃げらてばかりでガッカリしてました。
この1羽だけ気づかれなかったのでどうしてもパン粉にフラッシュさせたかったんです。
そういう焦りとイライラがパン粉に伝わってしまったんですね。反省
2014.03.02 12:25
(~o~)20分がんばってみます! >>>
エール母さん:
地元の猟師さんたちの競技会なので、猟をしない我々には不思議な緊張感があります。
エール君は超スレンダーな体型ですからね~
その点パン粉はポテッとしてますよ。
渓流で何時間でも走り回っているから持久力はすごいです。
2014.03.02 12:44
反省してます >>>
GUNDOGさん:
ごもっともm(__)m pinoさんにも同じ事を指摘され猛反省しています。
実はこんなこともありました。
キジが逃げ込んだ笹薮に誘導しようとしたら、違う方向に走ったのでこっちに呼んで探すように支持したんです。
この時も「違うよバカ」とか「何やってんだよ~」とか言っていたかも。
結局見つけられず車に戻る途中の笹薮からキジが出てビックリ!
後で考えれば最初にパン粉が行こうとしていた場所だったんですよね。
2014.03.02 12:57
とんでもない誤解 >>>
クッキーママさん:
パン粉が天才のわけがないです。
昨日レアちゃんと一緒にキジ当てしたんですが、いや~レアちゃんは素晴らしかった!
まさに理想的な猟犬だと思いました。
クッキーママさんにも見せたかったな~
2014.03.02 13:35
ブルトンの特徴 >>>
>パン粉の優しくておっとりした性格は、言い換えると気が弱いということ。
気が弱わくて臆病な猟犬なんていませんよね

いえいえ。
気が優しくて賢い→繊細で傷つきやすく、鳥だけでなく回りのこともよく見て気にしている

ブルトンの特徴でワタクシの大好きなところです!

2014.03.03 06:02
初心に戻ります >>>
ニライパパさん:
(T_T)・・・・ですよね
賢くて感情が豊かだから、繊細で傷つきやすい犬だったんですね。
初心に戻ってパン粉といる時間をもっと大切にします。
ありがとう。
2014.03.03 12:05
>>>
パン粉ちゃん、確実に成長中。競技会が楽しみになってきましたよ〜。
私も訓練会などに参加していて犬が思いとおりに動かないとついイライラしてしまいますが、意外にハンドラー(自分)に原因があることも多いですね。ブリタニーはみなさんが言うように繊細で周りを観察して配慮するところがあるみたいに感じます。パン粉家のように信頼関係がちゃんとしていればきっと大丈夫じゃないですか?
あの〜最後のパン粉ちゃんの写真、超可愛い!うっとりしてしまいます。美人、いや美犬だなぁ〜。
2014.03.03 13:22
いつも原因は飼い主なんですね >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
人のことは客観的に見ることができても自分のことは見えないもんですね。
今度から何か問題があったら、まずは自分を振り返るようにします。
パン粉は将来クローバーちゃんに似ると思いますよ。
2014.03.03 20:29
違う競技会でした! >>>
パン粉母さま
お友達ブリタニーさんは別のトライアル競技に出場とのことでした。
残念!パン粉ちゃんのご様子もちらっと見られるかもと思いましたが・・・
この場をお借りして、大変失礼しました!!
競技会、楽しい一日になりますように!
2014.03.06 00:41
各地で催していますからネ >>>
エール母さん:
各地域の猟友会や色んな団体が春と秋に競技会をするようなので、同日に開催しているところが多いと思いますよ。
気にしないでくださ~い。
2014.03.06 09:38

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/455-bf9eeba5

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス