2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

レアちゃんの仕事ぶりはパワフルでした!

 レア家と初めて会ったのは2012年の「ブリキャンプin御殿場」でした。
そのときのイベントでパン粉は3位、優勝したのがレアちゃんです。
気さくで少女のように明るいママさんと漫画チックなパパさん☆\(^ ^ ; ) のペアで、
以前FFで渓流釣りをされていたことを聞いて好感度アップ!
タープの扱いや片付けがとても手馴れていて、相当アウトドアのキャリアがあるな~と思いました。

そして極めつけは「何度も呼んではいけませんよ。呼戻しは1回だけ」と言われたこと。
ルネキャンプの近くで何人かとキジ当てをしていた時、何度も笛を吹いている私に
レアパパさんがそう耳打ちしたのです。

この人はきっと正しい事を言ってる!と直感しましたが…でも私には無理。と思いました~(;^◇^;)

2週間後の「山中湖プチオフ会」でもご一緒になり、「呼戻し」について詳しく話してくれました。
しかしパパさんのバーベキューを焼く姿が板についていてお手製のソースが美味しかったことだけ覚えていて、肝心な話はすっかり忘れてしまいました。ヘ(_ _ヘ)
オフ会の表彰式 山中湖で
そして秋になって、呼戻しだけはプロの訓練が必要だと感じ、フィールドトレーナーを探していた時に
栗栖さんを紹介してくれたのがレアパパさんだったのです。
私はレアパパさんに3度呼戻されたのかも…
 
3/1はそんな大恩人レア家と一緒にキジあてができた記念日になりしました♪
ブリタニースパニエルのレアちゃん 
レアちゃんはまるで少年のようにパワフルな猟をするブリタニーでした。
 
レアちゃんの最大の魅力はなんと言っても俊敏(機敏)なこと!
走っている姿しか記憶にないほどエネルギッシュに作業をこなし、また次の仕事に向かって突進していく。そんな感じです。
パン粉も持久力だけは自信がありますが、あの敏捷な動きで捜査を続ける体力はスゴイです!

もちろんレアちゃんは足が早いのです!
CIMG9392-1.jpg 
CIMG9393-2.jpg 
CIMG9394-3.jpg 
CIMG9399-6.jpg 
CIMG9404-7.jpg  
CIMG9407-9.jpg  
                                   ※台詞が男子ですが2頭とも女子です。 
ロードランナーのように全速力で戻って来るんで、思わずカッコいい~と言いたくなります。
lordrunner.jpg バックスバーニーに登場

それから表情が分かりやすい!
ルネ君もそうですが、言いたい事や感情をストレートに表現することができます。
はたから見ていると「いないよ」「次どうする?」「行くね」と声が聞こえそうです。
さらに素晴らしいのはパパさんとのコンタクトがマメなので不安やストレスがありません。

レンジはパン粉の倍以上(200~300mに見えました)ですから呼戻しには犬笛を使っていました。
それだけ離れていると戻って来るまで少し時間がかかります。
この少しの時間が不安で、もう1回、もう2回と呼んでしまうのが…母親の心理なんですよね~
レア家もママさんは少し心配症のようでした(^・^) 

 

パン粉もレアちゃんを真似て入っていきました♪
レアちゃんもニライちゃんと同じようにどんなに激しい葦や萱の茂みにも入って行きました。
最初は嫌がっていのですが訓練と実際にキジが出たことで積極的に入るようになったそうです。
あのきゃしゃなママさんもバリバリと入っていくんです! 
パン粉が入らないのは私が入らないことと、やはり猟欲が希薄なのかも知れませんね~ 
 
逃げたキジ 
この日は気温が低く雨模様でキジの姿はチラホラでしたが、それでもレアちゃんは2羽フィラッシュさせました。
パン粉はレアちゃんから何かを学ぶことができたかな…1回じゃ無理でしょうね~
私は1回でも色々学ばせていただいたし、先日の反省も踏まえてコツコツあせらずトレーニングを続るつもりです。
パン粉はキジ当てを始めてまだ4ヶ月ですからね。
あわてない あわてない 一休さ~ん\(`-´メ) 古すぎる!



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
03日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 15

◆コメント欄

パン粉かわいい >>>
レアちゃん、私も大好きです~そしてレアパパさんもママさんも上手に育てていらっしゃると参考になります。 パン粉ちゃんと走りあってる写真はもろにツボ過ぎて涙出そう・・・。
 9日にフィールド・トライアル!頑張って下さいね!今度は、喧嘩を売られず最後までできるといいですよね。
がんばれー!パン粉!
2014.03.03 20:48
ほんとうに韋駄天ブリでした >>>
ニライママさん:
オフ会ではレアちゃんの行儀のいい様子しか見てなかったので、
今回本領発揮のレアちゃんを見て驚いてしまいましたよ~
ほんとうにレアパパとママが全力で育ててきたことが良く分かりました!
見習うぞ~
パン粉の顔ぶっ壊れてますよね(^_^;)
2014.03.03 21:55
本当にお世話になりました >>>
楽しい一日をありがとうございました。本当にお世話になりました。そして写真とキャプションが最高! 流石です。
パン粉ちゃんの姿にレアの子供の頃の姿を思い出しました。それにしても雉あて 4ヶ月とは思えない位です。レアはそのキャリアではもっともっとお子ちゃまでした(汗)。
今度の週末も楽しめると良いですね。パン粉ちゃん頑張って!!
その後は大丈夫ですか?こちらはみんな無事でしたよ。
2014.03.03 22:07
>>>
レアちゃん、普段は穏やかでフレンドリーで、でもお仕事はやるときはやる!って感じの、いいお嬢さんですよね。

レアちゃんとパン粉ちゃんのお仕事ぶりを見たかったな~。
私もレアちゃんの安定感にはいつも感心させられます。

パパさんの手際の良さや料理の腕にも!

週末はお天気よさそう、頑張って!
2014.03.03 23:21
数十年に1度の高熱でした >>>
レア父さん:
私はせっかちだからテキパキ動くレアちゃんは理想的でした。
パン粉と走り方が全然違ったし早かったな~~~
小学校の同級生で運動神経抜群の女子がいて、でも普段は無口な子で…レアちゃんに似てますね(*^。^*)
今は潜伏期間かもしれないから油断しないでガードを固めてくださいね!
まだ咳が止らなくて出歩けませんが9日までに何とかします。
2014.03.04 08:57
文武両道のブリタニーです >>>
コルクママさん:
レアちゃんは運動神経が抜群のブリタニーだと思いました。
それでいて行儀や素行もいいのだからまさに文武両道ですよね。
運動神経は持って生まれた資質だと思いますが、それ以外はレア父さんとレア母さんの熱意ですネ。
パン粉は予想通りな~んにもせず遊んでいただけでしたよ(^_^;)
9日も難しいかな…
2014.03.04 09:06
パン粉ちゃんの顔(笑) >>>
いろんなタイプのキジアテがみれて、パン粉ちゃんはいろいろ勉強になりますね、いいな〜♪
レアちゃん、キャンプ以来ですが、皆さんお元気そうで何より。。。
いよいよ、今週末はフィールド!結果はどうあれ?楽しんできてくださいね。でも、こんなに真剣に取り組んでるのですから、いい結果がでちゃったりして???ふふふ。
報告を楽しみにしてます〜♪
2014.03.04 09:43
顔も体もグチャグチャでしょ? >>>
るねママさん:
ほんとに色んなタイプの猟技をみせてもらうことができて感謝してます。
やっぱり実猟犬とキジ当て遊びだけの犬はギャップがありますね~!
気構えがとキジへの執着がまるで違います。きっと私自身も。
あの写真のパン粉、顔も体もしぼった雑巾みたいにねじれてるよね(^^ゞ
2014.03.04 10:46
面白い! >>>
きっと、いつもは向かう所敵無しな、パン粉ちゃん、追い抜かれる!!と思って、必死になったかな?いつもの美貌が。。。笑
ロードランナーの例えと良い。。鉄腕さん、ブリタニーに負けず劣らず、ヒョウキンですね。笑
やはり、犬は犬から学のが、簡単ですね。
薮に入って行くパン粉ちゃん、ためらいがありません。
こういう機会を重ねて、そしてキジに会う度に、上達して行くのでしょうね〜。
2014.03.04 11:08
心霊写真かと思いました >>>
アップルの飼い主さん:
拡大して見たとき、一瞬心霊写真かと思っちゃった(^^ゞ
どこをどうしたらあんなにグチャグチャになるのか?未だに分かりません。
本人の必死の顔なんだろうけど、あそこまで崩れなくてもねぇ~
2014.03.04 11:36
パン粉ちゃんの美貌が・・・・ >>>
かなり必死な表情ですね。抜かれた時のお顔が・・。すごいシャッターチャンス!レア嬢も素晴らしい。パン粉ちゃんにとっては、色々な仲間と山に入り学ぶことが多いですよね。きっとまた新しい何かを吸収してますワン。
ロードランナーが登場するとは!ミン・ミッ!ですよね〜。フフフ、私、大好きなのです。
2014.03.04 16:23
レアちゃんは顔に出る性格 >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
まるで4コマ漫画みたいでしょ。
特にレアちゃんは思ってる事が直ぐに顔に出るタイプなんですよね~
そうそう、ミン、ミて言うんですよ。
こんなの見つけたけど・・・・やだ~見覚えがある!
http://nicoviewer.net/sp/sm1964237
2014.03.04 19:23
>>>
追い抜いたときのレアちゃんの嬉しそうな顔
追い抜かれても 嬉しそうなパン粉ちゃんの顔
きっと2頭で走ってるから 何しても楽しいのかな♪ クッキーをレア家に預けたい!
まじめに呼び戻しできる方に預けたいと思うときがありますが ライムが怒るので駄目ですが(^^;
2014.03.05 12:04
やだ〜 >>>
私も見覚えがある!
2014.03.05 16:30
縦横無尽に走りますよ >>>
クッキーママさん:
レアちゃん宅にクッキー共々合宿させてもらえたら革命が起こるかもしれませんね~
クッキーちゃんも足が早いからレアちゃんと一度勝負してみよう!
9日ライムちゃんには退屈かも…
2014.03.05 17:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/456-4118d475

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス