2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

1年ぶりの競技会(フィールドトライアル)

去年は予期せぬ出来事で棄権した競技会に再チャレンジ!
トップパパさん、猟友会のみな様ありがとうございました。
競技会場 審判とハンドラーと犬
単にゲームを探すだけではなく技術を競う競技なので、こうして審判が同伴して採点します。
上位入賞ペアが県の大会に出場できます。 

セターとブリタニー
左はブリタニー(トップ君)、右は小柄なセターです。
フリスビー=B・コリー、盲導犬=ラブのように、この競技はポインターとセターの世界ですね。
かつて千葉県大会で優勝したブリタニーが1頭だけ居たそうです。
この競技がブリタニーにはハードルが高い理由がだんだん分かってきた気がします。
というか、1つを極めるような突出したものはないけど、何でも器用にこなすのがブリです< (  ̄ー ̄)>

DSC_2901.jpg 
犬と人
きっとブリタニー好きはブリタニーにスペシャリストを求めていないのです。

DSC_2806.jpg 
トップチームは成犬の部の2組目にスタート。 こんなに楽しそうなペアを見たことがありません♪


今年も癒し犬ならぬ「いやしい犬」の本領発揮でテントの猪肉目指してまっしぐら~(^◇^)
でも戻ったらしっかりブッシュを探ってます!
 
逃げたメスキジ
ゲームを隠した場所で臭いを取っていたし、最後はこのキジが逃げた先でポイント。
きっちり仕事をする愉快なブリタニーがトップ君ですね~ 


我々は若犬(3歳以下)の2組目でしたが、絶対この組が一番仕事してなかったな~
 
ポインター
一時行方不明になったポインター君。やっと戻って来て確保されたところです。痩せてますね~
ゲームを追うことに夢中でハンドラーの指示に従わないことを「セルフハンティング」と言います。
父ちゃんの言う事さえきけば優勝できたかもしれないのに。
  
鉄板焼き
お昼は猪肉たっぷりの鉄板焼きや焼きそばやetc
塩コショウウを振っただけの料理が最高に美味しい!旨い! ごちそうさま~
 
応援団?
ブリ仲間が応援に来てくれましたが、クッキー家の画像はこの一枚しかありませんm(_ _)m
やっぱりバアバにもライムちゃんにも退屈なだけでしたネ。
 
アップルちゃん
レバーのブリタニーです
この日のアップルちゃんは輝いていたな~!
ボールとランじゃなく、アップルちゃんにはキジと野山が似合ってるんです。
 
ジャック君
DSC_2914.jpg
ジャック君。以前オフ会でご一緒した事があるのをすっかり忘れていいました、スイマセン。
その時もジャック君はパン粉に夢中でしたが、今回もお気に入りモードでしたね(^^ゞ
 
パン粉
パン粉は猟犬にもなれず、競技犬にもなれず…でも我が家のスーパードッグにはなれました(^◇^)

DSC_2803.jpg
おいらはスーパー癒し系ドッグだぜい! Byトップ



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

ルネもでてみたいな~ >>>
トップくん、イノシシ肉にまっしぐら~で大爆笑でした。
そういう想定外?の行動、ほんとかわいいです。そのあと、ちゃんとお仕事するんですから、さすが!ですね。
パン粉ちゃんは、今回はキジを出せず。。。でしたけど、
いつもは置き鳥じゃない本物のキジをバンバンだしてますからね、
競技会っていうのはまた違うものなんでしょうね、
あぁ、ルネもやってみたいなぁ・・・
アップルちゃん、ほんと、猟犬みたい(笑)かっこいいですね。やっぱりブリタニーは泥んこが似合う犬です。
2014.03.10 18:09
>>>
お疲れ様でした。

トップ君、可笑しいですね~。
ご主人様もそんなトップ君を楽しんでる?

雉の置き鳥なんですか?豪勢ですね!
パン粉ちゃん、とっても楽しそうに走っていますね。
相手犬がお子ちゃまだったからなおさらかな?
最後の呼び戻しは素晴らしい!

迷子のポインターちゃん、無事戻って来てよかった!
2014.03.10 19:51
ルネ君ならゲーム出せるかも! >>>
るねママさん:
細かい猟技は別としてもルネ君ならちゃんと競技になったはずです!
パン粉の頭は4ヶ月のポインターと同じレベルでした(^_^;)
なんと名前がポー君。可愛かったなですよ~
2014.03.10 20:11
パン粉は万年お子ちゃまかも~ >>>
コルクママさん:
いや~全然競技になってませんでしたよ~きっとハンドラーもダメなんでしょうネ
パン粉の特技は呼戻しだけです。
2014.03.10 20:18
>>>
トップくん、シシ肉まっしぐら〜!
焼肉係りの方が、またお前かい!って言ってませんか〜。(^ω^)
カールも…肉まっしぐらだろうな〜
(ー ー;)
2014.03.10 20:50
おおっ >>>
早いアップでしたね〜。私は、やっと、今日動画のダウンロードの仕方が分ったところです。。。(笑)
本当に楽しかったです。色々、お話も聞けたし、実猟ポインター達の美しい姿に、感動しました!
美味しいものも沢山食べられて。。。笑
アップルは、本当に、本当に楽しそうでした!!
毎日でも通いたい様な環境でしたよ。。。
誘って頂きまして、本当にありがとうございました。そして、見学の機会を下さった、トップパパさん、ありがとうございました〜。
私も、頑張ってアップするぞ〜〜!!笑
2014.03.10 22:33
トップ君もパパさんも愉快♪ >>>
坪ちゃん:
あ、雰囲気はカール君とトップ君はにているかも。
とにかくパパさんもトップ君も周りに居る人が楽しくなるんですよ~♪
2014.03.11 07:42
今日のこともあるのでネ(^_^)v >>>
アップルの飼い主さん:
いい雰囲気の競技会だったでしょ~
こじんまりとしていてアットホームで皆さん親切で(^・^)
アップルちゃんもああいう場所で遊べたら最高!に違いないです。
だってブリタニーだもんね~~
2014.03.11 07:52
楽しめましたね~ >>>
前回とは違ってパン粉ちゃん、楽しそうですね。よかった、よかった。
「あたしについておいで~!」みたいにポインター君と走り回っている姿は、見ていても楽しかったです。
外で遊ぶことを考えると、呼び戻しと止まれができることが最高ですよ。雉探しはプラスアルファの楽しみですからね。
2014.03.11 09:53
それぞれの誓い >>>
パン粉ちゃんの今回も相手が4ヶ月のポーちゃんと そりゃあ遊ぶよッ !
思ったんですけど来年もですね。 パン粉ちゃんなら言葉と指示 すぐ従うからこそ ママさん次第(クッキーママにだけは言われたくない?)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回ジャンくんのも見たかったし、アーちゃんだってもしかしてもしかしてo(^_-)O
ルネ坊のも見たい!トップくんのいやしいさも又みたい。そして私の応援もリベンジだぁ!!
実は こうやって、バァバは諦めて行くんです。
無理矢理ついてくる…文句を付ける…帰ってから大喧嘩…2度と行かない…私 次からフリーo(^▽^)o\(^o^)/
2014.03.11 15:00
猟友会の方々に感謝してます >>>
レア父さん:
競技に参加できるレベルではないのに受け入れてくれた猟友会のみなさんに感謝してます。
審判の方はどう採点していたんでしょうね???
そうそう、呼戻しだけは天下一!取り得は1つあればいいか~(^◇^)
2014.03.11 16:30
これからは… >>>
クッキーママさん:
今度バアバが行く行く!のときは「競技会よりも面白くないからね」と言えば諦めるかな^m^
キジ探しは好きだけどポー君と遊ぶほうがもっと好き~とう感じでしょうね。
7月で3歳になるのに、いつまでも幼稚ですよ・・・
2014.03.11 16:50
すごいな〜 >>>
楽しそうな競技会ですね。パン粉ちゃん頑張りましたね!でも解説がなのと私はチンプンカンプンかもしれません。縦横無尽に走り回る猟犬の姿が素敵でうっとりです。
そうそう、ブリタニーってスペシャリストではないけど我が家のスーパードッグってよく分かります。
ふふふ、トップ君って可愛い男子ですね!そしてナナの姉妹とは思えない程のワイルドブリ・アッちゃんにビックリです。是非体験したい世界だわぁ〜。
2014.03.12 15:26
単純に言えばキジ当て競技かな? >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
はははは(笑)・・・確かにパン粉のビデオじゃ、ただ遊んでるだけですもんね~
キジを追うのは本能か学習か!?
今回の私の実感=本能だけでは猟犬にはなれない!
でも野山を走り回るのが大好き=本能かもね~(^^ゞ
2014.03.12 17:46

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/457-171d7a5c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス