2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

キジ君が田んぼを逃走~ッ

あぜ 
そろそろ農繁期で田んぼのあぜ作りが始まっていますが、
田んぼ 
まだ手付かずの田んぼもあります。
タニシやカワニナ 
水路で小魚(?)か何かがピュッと逃げました!田んぼもカワニナとタニシがいっぱいいました。
電車 
田んぼの東側には線路があって
国道 
西側は国道です。

音声付
10年ぶりにコンタクトを新着して視力が良くなったおかげで遠~くに黒い鳥がいるのが見えました!
でもカラスなのかキジなのか?
パン粉を誘導するとやっぱりキジでした~(●^o^●)
 
キジ 
4月13日に君津で開催される競技会の申込書を栗栖さんに届けてその帰り道、100mほど先の田んぼでまた黒い鳥影を発見!
ゆっくり静かに接近したので、キジは我々の気配に気づくのが遅れたのか逃げずにその場にうずくまって身を潜めたんですが…


いや~早い早い、キジの逃走シーンをこんなにハッキリ見たのは初めてでした。
風向きで強く匂ったんでしょう、パン粉はキジの残り香しか発見できず!
あんなに近くにいたのに…修行が足りませんね~(ー_ー)  



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 25

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃん、楽しそう〜〜。
雉の走るスピードには、いつ見いてもビックリさせられます。あれだけ走っていれば、キジのモモ肉が硬いことを納得できますよね(^-^)
それにしてもキジを見つけ出すパン粉母様の鷹のような目には、何時ものことながらビックリ‼️
4月の競技会も頑張ってください。
2014.03.25 05:32
キジの足は早かった! >>>
レアパパさん:
まさかあんなにトットコ走るとは(*^。^*)
よく「キジに這われた」と聞くので、もっとスローだと思っていたんですが驚きました。
田んぼは見通しが良いのでキジが見つけやすいですよ~
2014.03.25 07:10
飛べはいいのに〜笑 >>>
羽根があるにも関わらず、トットコ走る姿、なんともマヌケで笑えますよね〜
パン粉ちゃん、また、競技会にでるのですね、見に行ってみたいな〜
2014.03.25 13:41
犬より早かったりして(^O^) >>>
るねママさん:
キジが走る姿って間抜けてますよね~ちょっと可愛くて笑っちゃいます。
応援は誰でもOKだと思うし、栗栖さんのランちゃんとコルク君も出場するはずです。
あとで詳細をメールしますね。

2014.03.25 16:12
走った方が速い?! >>>
私も、アップルが雉を出した時に、走って逃げる雉を見ましたよ!!真後ろから見たので、早さよりその滑稽さを、よく覚えてます。笑
きっと、飛ぶより早いんでしょうね〜。ハハハ
4/13、楽しみです〜〜!!
2014.03.25 18:38
走ってる! >>>
わたし初めて走る雉をみましたよ。面白くて可愛い。皆さんが「タッタカター」と表現しているのがよくわかりました。飛ぶと撃たれるから走るのでしょうか?まさにミンミー!ですね。(笑)
パン粉ちゃん相変わらず元気に走り回っていて羨ましいです。
2014.03.25 19:45
特にオスが可笑しいよね~ >>>
アップルの飼い主さん:
飛んでるオスキジはそれなりに様になってるんですが、走ったらお笑い系ですよね。
なぜ飛ばなかったんだろ…?
撃たれないことを知っていたからor犬がドジだと分かったから(^_^;)
2014.03.25 20:59
まさにロードランナーですねぇ! >>>
emu daisy(ナナ母)さん:
面白いでしょ~♪
あんなロードランナーみたいな猛スピードで走られると、さすがに犬の鼻でも追跡は難しいです。
ナナちゃんがキジを発見した時の反応を見てみたいですネ~
突然変異を起こすかも!?
2014.03.25 21:09
>>>
パン粉母さんもとうとう遭遇しましたね、
猟期始まった頃は、おっとりしてますが、
ハンターに追われだすと、逃げ足が速い速い。
ブリでも勝てないと思います(^_^;)
2014.03.25 21:15
生き延びたキジですもんね >>>
坪ちゃん:
確かに3ヶ月間ハンターの攻撃を逃れてきたつわもの。
パン粉が勝てる相手じゃなかったですね~
こういう強いDNAが子孫を残すわけだ!妙に納得しちゃったな~
2014.03.25 21:34
笑えますね >>>
こんなに長距離を走っている雉を撮れたなんてスゴイ!
我が家も長野で少しだけ雉探しをして遊びました。

13日、出られるんですね!
セターお友達のAmelie&Ralphちゃんは出る予定のようです。
我が家、20日に軽井沢で息子が挙式なので、微妙だけれど調整中です。
出られるといいな~。

千葉のコースはコルクは苦手なの。
前にウズラがいたところを覚えていて、本当はぐるっとまわっていかなくちゃいけないのに、真っ先にそこに行っちゃうのですよ~。
2014.03.26 09:57
英系千葉 >>>
パン粉母さん参加されるんですね、自分も参加しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m去年の春参加したときは散々でした(泣)相手犬にじゃれつく(泣)捜索すらしない(泣)ただの散歩みたいな感じでしたからね~(汗)他の参加犬みてコイツ大丈夫かって(-o-;)悩みましたよ!我が相棒は競技犬じゃなく 実猟犬なんだっていろいろと考えて納得しました。問題はキジではなくウズラなんですね~探せるか心配です、楽しく参加できればと思っております。コルクママさん是非参加お願いしますm(_ _)mホーリー君の走りを是非みてみたいです!
2014.03.26 14:07
全英千葉 >>>
ベルパパさん、こんにちは。
参加されるのですね、ベルちゃんにも会ってみたいな~。

伝説の?ホーリー君は競技会には参加されないと思いますが、遊びに来てくれるかな~。
競技時間ではホーリー君には短すぎますね。

我が家も参加が微妙なのですが、調整できたら参加したいと思います。

コルクは競技犬でも実猟犬でもないお遊び犬ですので~。
2014.03.26 14:47
ご結婚 >>>
コルクママさん:
コルク君も出場すると思っていたんですが、結婚式直前では仕方がありませんね~
来てくれたら心強いんですが…無理のない範囲で(^・^)
どんな場所かも知らないし、パン粉はウズラを見たこともないし、でも雰囲気だけでの楽しめたらいいな~と思ってます。
>本当はぐるっとまわっていかなくちゃいけないのに、真っ先にそこに行っちゃう
!?ゲームに向かってまっしぐらはダメなんですか??
じゃぁ、わざとノラリクラリ捜し歩くんですね…パン粉と私にはハードルが高すぎ。
2014.03.26 16:13
競技会は向いてない >>>
ベルパパさん:
やだな~おんなじですよ(^_^;)
3月に参加した競技会でパン粉の相手権が4ヶ月のポインター君。
2匹で楽しそうに遊びながらコースを周ってました~
ゲーム…そんなの関係ねえ!(古い)
パン粉は他の犬が一緒のときは集中力がまるでなくなってしまうことが分かりました。
だから今のところ競技会は向いてないですね~
2014.03.26 16:37
>>>
私もキジ走って逃げるの見たことあってあまりの速さに驚き(0-0) ウイペットあたりと競争させたい どっちが早いかな?
13日君津だし 行きたい!パパが帰ってくれれば(予定がまだ分からず)
でも一応 見学希望。後で場所教えてくださーい♪
2014.03.26 16:53
競技会 >>>
全英神奈川は縦長の河川敷なので、左右に振りながら前に進めば運がよければ(笑)ウズラに当たるのですがね~。
千葉はただただだだっ広いフィールド。
道はあるけど、両脇のブッシュは深くて犬は見えない。
一応おおざっぱにこう周ってこう行って、というコース取りがあるのです。
初めて参加したときはいい感じに周ったコルクでしたが、次のときは前回ウズラが居た真ん中辺りにスタートと同時に行っちゃって・・・。
そこはもっと後に周る予定の場所で、審査員は別な方に行くから、仕方なしに審査員と一緒に行きましたよ、私は。
しばらくしたらウズラを出したであろうコルクが大興奮で出てきましたけど。
後半はなんとかまとめたけど、後で審査員の先生に「前半はセルフでよくなかった」と言われました。
きっとまたやってくれるだろうな~。
2014.03.26 18:03
競技会の詳細は後日アップします >>>
クッキーママさん:
俊足のウィペットなら捕まえられるかもしれませんね!
でも鈍足パン粉じゃ無理だな~
応援は誰でもWelcomeなのでタイムスケジュールなどを確認してお知らせしますネ
2014.03.26 20:44
決められたルートで探す!ですね >>>
コルクママさん:
>広いフィールド。
>道はあるけど、両脇のブッシュは深くて犬は見えない。
え~まるで迷路みたい(ーー;)

>審査員の先生に「前半はセルフでよくなかった」と言われました。
なるほど、犬任せじゃなくハンドラーの誘導に従って捜し歩く、ということですね?
2014.03.26 20:51
ごめんなさ~い(ToT) >>>
コルクママさん自分勘違いしてました‥‥ホーリー&コルク君は、コルクママが2頭飼われてると勘違いしてました(^_^;) すみませんでしたm(_ _)mコルクママさん 英系千葉是非参加してください!パン粉母さん何度もお邪魔してすみませんでした~m(_ _)m
2014.03.27 13:55
大会の終了時間は? >>>
ベルパパさん:
出場する頭数の多少によって大会の終了時間は違うと聞いていますが、
終了時間はだいたい何時ごろになるでしょうか?
去年の情報でかまいません。
2014.03.27 16:08
パン粉母さん >>>
去年は3時頃に解散したと思います。それと、去年は雨の中の開催で場所の入口付近が泥でヤバイです(-_-#)私のアトレーでもやっと通過みたいなところでしたよ! 帰りに女性の方はスタックしてました。 前日に雨がふってたら危険と思います(*_*)女性一人で来られる方、又は車高の低い車の方は何か方法を考えたほうがよいと思います。コンビニに駐車して相乗りで開催場所まで来るとか‥
2014.03.27 20:28
重要な情報ありがとう! >>>
ベルパパさん:
それは困った。雨でなければいいですね~
言い情報なので表にコピペさせていただきます。
2014.03.27 20:40
きっとハレルヤ >>>
そうそう、あそこは雨だとぐちゃぐちゃになりますね。
私が行った時もスタックした車があり、みんなで押しましたよ。
最後まで残らなければ誰かが居てくれるから大丈夫じゃないでしょうか(笑)。

あと、すぐ近くにはトイレがありません。
一番近いのが集合場所のコンビニになりますので注意です。

東京・横浜方面からの方は3時頃には出ないとアクアラインが渋滞しちゃいますね。
2014.03.27 21:14
トイレも重要ですよね >>>
コルクママさん:
女性も来るのでトイレ情報は重要!
調べたら国道に出たらファミリーマートの君津北店が直ぐにあるので
その部分だけ修正してアップさせていただきました~
2014.03.27 22:18

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/461-3773618c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス