2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

天然成分でダニと害虫対策

ダニ予防と蚊やゴキブリの害虫対策 
◇ヒバ水とヒバ油
春になってヤマダニは活発になるし蚊やハエも嫌ですね~
時どき孫が来てパン粉を触るので「フロントライン」をや「フォートレオン」のジェネリック「フィドガード(現在生産終了)」に換えました。
この薬は未然にダニが着くのを防ぐ点がいいです。
それとヒノキチオールに犬のダニ予防にも使えると知ったので
日常的には安全性が高いヒバ油やヒバ水で害虫対策をしてみようかな~  参考:  「愛犬の幸せを考えてみよう」
※ページ最後でリアル情報を紹介しています。
ヒバ水

海で遊ぶ子どもと犬

まだオイルは開けていません。
ヒバ水は2倍に薄めてスプレー容器に入れて使ってみましたが、薄めても香りは強い!
何に使ったかと言うと…

・レースのカーテンにスプレー
パン粉が庭と部屋の出入りできるように窓を開けていると、室内にハエが入ってきます(周辺に牧場と牛舎があるため特に春~はハエが多い)
まだハエが少ないのか?今のところ室内の進入は防げていますね~

九十九里海岸

・冷蔵庫と部屋の消臭
間違いなく消臭効果がありますね!相方はヒバの香りが苦手らしく止めてくれ~と言います。
嫌がらせにスプレーしてやろっと(  ̄ー ̄)

砂浜を走る犬 
・パン粉の足にスプレー
今のところまったく効果不明(●^o^●)

以前モリネズミのファミリーに家宅侵入され、粘着剤で逮捕するしか方法がなくて…
それ以来天井裏や床下などにハッカをしみ込ませたコットンを置いています。
それと同じようにゴキブリ避けにヒバ油をしみ込ませたコットンを置いてみるつもりです。

ヒバ水やヒバ油を使っている方、使ったことがある方はぜひ情報をお願いします!

◆栗栖さん情報:
ほとんどヒバ水にダニ防止効果はなかったとのことです。特に水に濡れるとダメ。
ただ、栗栖さんの犬は毛足の短いポインターだからかもしれないし、
どのくらいの時間どんな所で何をしてたか?
犬のサイズや毛の長さほか、様々な条件で効果に違いがあるようです。
◆コルクママさん情報:
足にヒバ水をスプレーしているとのことですが、効果の程は不明。
コルク家のセター2頭はほとんどダニが付かないそうです。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
28日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃん 海に行く~~(^^)
ステキな写真ですね。

これから増える憎いダニはぜひ予防したいところです。ヒバ水の効果また教えてくださいね!
競技会はまたもや休みが合わず・・・(涙)いつかチャンスが来る時を願って。パン粉ちゃん楽しんできてくださいね(*^^)v
2014.03.28 23:21
情報不足ですいません(^_^;) >>>
もみさん:
使い始めたばかりでまだ良く分かってないのです。
逆に知ってる人が教えてくれるといいな~
見学じゃなくフィールドにチャレンジしてみたらどう!?
2014.03.29 10:11
ダニは怖い >>>
お孫ちゃんとパン粉ちゃん、ステキな写真ですね。

私もフォートレオンを使っていますが、こちらの方が危険性が低いの?
こういう強い薬は嫌なのですが、最近関東でもバベシアにかかる犬が出てきたので、やっぱりやらないと不安です。

ヒバ水は私も使用しています。
これからは散歩の前にシュッシュと。
実際の効果はよく分からないんだけどね。
ゴキブリまで効果があるの?
蚊が寄り付かないといいな、という感じです。
うちの子達、何のお陰かわからないけど、ほとんどダニが付いたこと無いかな~。
2014.03.29 14:21
ちょうど先週に... >>>
先週リールがダニいっぱいくっつけて帰ってきたのでシャンプー2回して見えるダニは全部取ってフロントラインプラス。さらに即効性のあるスプレー。
朝には死骸がわんさか。
ただリールが寝るとこ寝るとこにぽたぽた....。
ママさんに「ベランダ飼いにするぞ」と怒られました。(笑)

そーなんですよね。フォートレオンを使っている方皆さん「まったく付かない!」と言いますよね。
フロントラインとフォートレオン。私も以前ちょっと悩みました。

私もフォートレオンも持ってはいるのですが確実に死滅する(と言われている)フロントラインを優先してしまいます。

コルクママさんの言うようにどちらも強い薬なのですよね。リールぱぱ
2014.03.29 15:39
ダニが付かないなんて…うらやましい >>>
コルクママさん:
そうですね、フォートレオンもフロントラインも劇薬には変わりないですね。
ちょっと表現が悪かったので修正しました。
先犬は一度も使わなかったし、パン粉も去年まで使ってなかったんですが
ダニが大量に付いたことがあって・・・
ダニが付かないなんてコルク君羨ましいな~
もしかするとヒバ水が効いているのかもしれませんよ(@_@。
2014.03.29 17:45
わかるな~ダニだらけの惨状 >>>
リールパパさん:
ママさんが怒るのも当然ですネ。
やはり赤ちゃんや小さい子供にダニが付くのは避けたいですよ~
どちらの薬品も100%はあり得ない気がしていて、室内にダニを持ち込みたくないという理由でフォートレオンにしました。
でもできるだけ使いたくない薬ですよね~
ヒバ水がダニ予防に劇的に効果があればいいけど、そうでもないみたいだし…(^_^;)
2014.03.29 17:58
今度先生に聞いてみよっと。 >>>
ルネはフロントラインを使ってます。

ダニ!!!これからの時期は特に、恐怖。。。

フォートレオンというのもあるのですね。今度、先生にきいてみよっと。

どちらも強い薬とのこと。。。ふぅむ。
近頃ではマダニでヒトが亡くなってる、というのに
人用の薬はなくて、犬ならOK???  なんだかなぁ~!

さっきこのブログを読んでたシェフが一言。
「最近、写真が良くなったな・・・」だそうです!

砂浜を走るパン粉ちゃんのお写真、アイドルのブロマイド(古い??)の様ですもの。
2014.03.29 21:00
安く買えるところを教えてくれます >>>
るねママさん:
良くないと分かっていても、野山を走り回る犬は必要ですね。
将来もっと安全性が高いダニ予防薬ができたらいいのに…
>さっきこのブログを読んでたシェフが一言。「最近、写真が良くなったな・・・」だそうです!
るねママさん、私に代わってシェフにブリパンチを一発お願いします。
2014.03.29 21:54
猫にはNG!? >>>
サクちゃんとパン粉ちゃんの写真可愛い〜〜!!ですね。
フォートレオンをググってみました。。。
なんか、猫には絶対NGという意見を見ました。
フーちゃんは、アップルをグルーミングするので、、、今のまま、フロントラインにした方が良いのかも知れません。
ちなみに、フロントラインも、どこに付けても、丹念になめとってしまいますので、ちょっと心配。フロント〜の会社に電話して聞いた事がありますが、大丈夫と言われました。
でもね〜。。。こわいですよね〜。
2014.03.30 00:57
いろいろあるのね~ >>>
こんなレポもありました。
http://blog.goo.ne.jp/joykun17/e/6843716efd42e35d41f94261566cc9dd

我が家もオレンジXを愛用しているから、今度試してみようかな。
多分ヒバ水と同じ感じかもしれませんね。


☆アップルママさん
フーちゃん、なめちゃうの!?
フロントラインにしても、やめた方がいいかも。
首にフロントラインをした後はしばらくアップルちゃんにスヌード付けとくとかはダメかしら?

2014.03.30 07:22
アップルの飼い主さんへ >>>
そうか~フォートレオンは猫にNGなんですね!
でもフロントラインもコルクママさんが言うように舐めるのはやばいかも!
フロントラインプラスの商品説明にも注意書きがあります。
http://frontlineplus.jp/frontline/fp/precautions_cat.php
2014.03.30 08:09
コルクママさんへ >>>
ヒバ水以外にも天然成分のダニ対策商品が結構あるんですね~
このページで紹介している商品も試してみる価値はあるかも!
http://blog.dogone.jp/?eid=826573
天然成分なら舐めてしまってもあまり心配ないですよね。
2014.03.30 08:31
いいかも~♪ >>>
良い物見つけたと思いま~す。
ヒバ水とかハーブとかで 100パーセントとはいかなくても 効果はある程度あると思います。臨機応変に場所、時期など考慮していろいろ使い分けするのも犬にとっては優しいかと。
クッキーは冬は何も使いません。でもってたまに居るって場合はダニ駆除シャンプーですぐ洗い流す。春先や秋はハーブ+シャンプー
夏や場所でわんさか居そうな場合はフロントラインなど ただ家はあまり居そうなとこに行かない生活ですから皆さんとは違うでしょうけど。。あと自然のものとはいえ 虫が避ける薬には変わりないので できれば犬が舐めれない場所にスプレーする方が良いと思います。
(匂いが虫避けだったらの場合)
2014.03.30 09:10
クッキーママへ >>>
やはり薬品ほどの効果は期待できそうにないけど、普通にご近所の散歩やラン程度の犬なら
強い薬品を使わずこういう製品で十分だと思いますよね~
そうですね、食品ではないから舐めるのは良くはないかも。
2014.03.30 15:14
猫だから? >>>
鉄腕さん、コルクママさん、ありがとうございます。
フーちゃんは、自分の首の猫用フロントラインを舐めとります。
今まで、指定の首の後辺りで、少しずつずらしながら様子を見ていますが、身体が柔らかいからか、殆ど、届いてしまいます。それか、後ろ足や前足で丹念ににカキカキして、手足に付いた分を舐めます。涙。
ので、今の対策としては、2ヶ月くらいに一度しかしない上に、付けてからしばらくは、10分くらい、抱っこして揮発(?)させて、少しでも、臭いが気にならない様にしてます。
アップルの事は、年中グルーミングするので、果たして、時間が経った後の首にどれだけ害がある成分が残っていて舐めてしまう可能性があるのか、分りません。
この2頭に、フロントラインやフォートレオンを使わないという選択。。。出来るのならしたいですが、、、。
2014.03.30 20:39
アップルの飼い主さん >>>
そうか~薬品を食べるという点ではアップルちゃんよりフーちゃんが問題ですネ。
しかも猫用&犬用のダブル舐め舐めは困りますね~
フーちゃん自身はお出かけしないんだからフロントラインは要らないかもしれないし、
アップルちゃんには野山に行く時だけスプレータイプを使うとか。
2014.03.30 22:40

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/465-7237d833

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス