2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

これからが楽しみのジャンティ&アデル(^.^)

昨日は雨、晴れ、雷!
そんな七変化のお天気でもジャンティ&アデルファミリーと充実した時間が過ごせました♪
ジャンティ 
スタイル、美貌とも完璧な男の子ジャンティ君と
 
DSC_3534.jpg
アデル
美少女アデルちゃん♥
2頭の表情がちゃんと分かるのはこれしかありません、カメラマン失格ですね~ 
しかし兄妹揃ってこんなにキレイなブリタニーだなんて…ずるい!ですよね☆\(^ ^ ; )オイオイ

遊ぶ犬たち ブリタニー3色
オレンジ白、レバー、トリコの3色そろい踏み。パン粉のいいところはどの犬とも遊べることです。
ちょっと難しいところがあるジャンティ君ともこんな微笑ましいシーンがありました。

田んぼで泥んこ こらこら
雨が心配で撮影は俗称「ハンター銀座」という田植え前のエリアだけになってしまいました。
ジャンティ&アデルは田んぼに入ることが多く特にアデルちゃんは小鳥を追って横断縦断します。
 
キジ探し  
パン粉は森のきわやあぜ道を走って田んぼの中にはほとんど入りません。
今頃?と言われそうですが…パン粉が田んぼに入らないのはキジを探しているからですネ。

「犬は猟欲が上がれば変わる。それが必ずしも良い結果に結びつくとは限らないが…」という栗栖さんの言葉を思い出しました。  
水浴び 
わ~(>_<)水は苦手なんだよ~!Byジャンティ
ジャンティ君がキジに夢中になったら… 落ちてる物やキジ以外の生き物は眼中になくなるでしょう。
すでに猟欲は強いし、すごく鼻がいいですね~!

アデル 
水だ、水だ~ぁ 泳ぎたいよ~♪ Byアデル
もしアデルちゃんがキジに夢中になったら…鼻を使うようになって小鳥は完璧に無視ですね。
積極的な性格で素晴らしい運動能力です!

用水路←母ちゃんHelp~のジャンティ
高さも幅も多分1m~の大きな用水路があります。
犬は高所恐怖症なので、どの子も向こう側に渡って戻れなくなりヒーヒー泣いて、結局橋まで誘導しなくてはなりません。
ところが体重12kgの小柄なアデルちゃんは、キュンと泣いただけで、直ぐにジャンプして渡ったんです!
ここをジャンプして渡ったのはアデルちゃんだけですよ~\(◎o◎)/
ジャンプ力、決断力、機敏さ!アジリティで好成績が出せると思うし、いい猟犬になりそ~

救出 
ほら、パン粉は手前にネットがあるし用水路は飛べないしで相方が救出で~す( ̄▽ ̄;)

DSC_3549.jpgDSC_3557.jpg
ブリ飼いの方は自然大好き人間が多いですね~
ジャンティ家の付近は自然林や田園風景が少なくなくなってしまったそうです。
採取
 3人が夢中なのはキジじゃなくキクラゲ→
キクラゲ

行水
 
ジャンティ家はとても素晴らしいトレーナーさんと出会えたそうです♪
ほとんどのトレーナーが専門学校を出てキャリアを積んでいく犬のプロですが、栗栖さん同じく生物学、動物学を学んだ後にドッグトレーナーになった方だそうです。そういうベースがある方は多角的で柔軟な指導ができるのではないかな。
そしてジャンティ君の世界が広がってくれるといいですね~
だって色んなワンたちと色んなシーンで遊べた方がジャンティ君もママさんパパさんも楽しいに決まってますから。 

ソテータラの芽
ジャンティママも大喜び~♪
ランチに向かう道端で見つけたタラの芽

天ぷらではタラの芽のほのかな風味が消えてしまうので塩、胡椒でソテーがおすすめ。
山菜はバターとの相性が良いようですよ~

お疲れのブリタニー
 
ジャンティ・アデルペアとしばらくは遊びモードなのでキジにシフトするまで時間がかかります。
キジの姿は何羽も見ましたが、パン粉が奇麗にフラッシュさせたのはメス1羽だけでした。

変な天気だったのにとても楽しかったし、たくさんお話もできたし(^・^)
今度会うときはジャンティ君もアデルちゃんも大変身してるかなぁ?楽しみ~

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
07日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

嗚呼 >>>
いいな、いいな〜。同じ泥んこでも、田んぼで汚れる方がいいですね。笑
お写真、十分素敵に撮られてますよ!悪天候も感じませんね。実は、私、日曜日に、パン粉地方に押し掛けてしまおうか。。。と考えていたのですが、天候を見て止めたのです。笑 押し掛けていたら、パン粉ちゃんや美貌兄弟と遊べたかも知れませんが。。。笑
でも、パン粉ちゃんは、一人じゃないとキジアテの練習にならないのかな。。。??
取りあえず、来週楽しみにしてます〜〜!
2014.04.07 19:36
>>>
パン粉ちゃんもジャンティくん&アデルちゃんもヒョイッと持ち上がっちゃうサイズでいいなぁ。コビは片手じゃ絶対ムリです。
ブリは泥んこがよーく似合いますね(^^)
道端でこんなにたくさんのタラの芽!!!見たことがありません!さすが千葉のチベット?!美味しそうです(*^_^*)
2014.04.07 20:55
アップルの飼い主さん:天気がねぇ… >>>
誘おうかな~とも思ったんです。
でも天気がチンプンカンプンだったので無理でした~
最近のパン粉は他のワンへのご挨拶時間さえ終わればキジに集中し始めるから誰がいても大丈夫ですよ。
ただ競技は20分しかないから挨拶なんかしてる間はないんですよねぇ。

2014.04.07 21:05
もみさん:コビちゃんはスレンダー >>>
コビちゃんはホッソリしてるから重くはないと思うけど…
アデルちゃんは小顔で小柄で、もしかするとクッキーちゃんと同じぐらいかも?
あ、タラの芽はピザやパスタにも合いますよね!
2014.04.07 21:14
ありがとうございました >>>
悪天候も予想されるなか色々ご案内いただきありがとうございました!
まずは美味しいお礼です(^o^)
タラの芽のバター炒めのキクラゲの酢の物美味しかったです♪
束で取れたタラの芽は初めてでもう感動でした!
泥だらけになって走り回ったジャンティとアデルはめちゃくちゃ楽しそうでした(笑)
ジャンティがあちらこちらでつまみ食いなど無ければ
もっと見ている私もハラハラ冷や冷やがなかったかもしれません(大汗)
まぁあれが「色々あります」のジャンティ家です。
パン粉ちゃんをキジに集中出来なくてごめんなさい。。
端を歩くパン粉ちゃんを完全無視した横断や縦断(笑)
とにかく楽しく走っていました。
でもジャンティとアデル。。本格アジリティはやりませんよ
というか、ハンドラーが足を引っ張りそうなので挑戦しません(^^;
パン粉ちゃん競技会頑張って下さいね!
2014.04.07 21:51
ジャンティママさん:遊べて良かった >>>
ジャンティ君とアデルちゃんと遊べてパン粉はとっても嬉しそうでした。
それに他の犬たちと共猟する訓練にもなるので付き合ってくれてありがたいのです。
アジリティやらないのですか~?
顔は可愛いけどアデルちゃんはスポーツ系女子、アジに向いてるのにな~
しかしあの運動能力で室内競技が始まったら…(;^◇^;)ゝ
田んぼでは晴れていたし、雷にも邪魔されなかったし、タラの芽も手に入ったし、
なんだかだ言って我々はついてましたね♪
2014.04.08 09:03
>>>
パン粉ワンダーランド!いいですね〜。ジャンティ・アデル組が田んぼで泥んこ遊びしている横のあぜ道をスッと走るパン粉ちゃんの姿が想像できます。(笑)
犬も楽しめて、美味しい食材の採集もできて最高!でも自然の中では視力勝負。うちは2人とも視力がないからダメかもね。頼りにならないナナ・クー頼りだったりして。
2014.04.09 09:39
emu daisy(ナナ母)さん:どうかな? >>>
ナナちゃんとクーちゃんがキジ探しをしたらどんな風になるのかな~?
ぜんぜん興味なしかも知れないし、猟犬に豹変するかもしれないし…
どちらにしても目がキラキラ星になることだけは確かですよ♪

2014.04.09 15:11
>>>
アデちゃんて そんなに小柄だったのかぁ~と
そうですクッキーは12k弱ですから同じくらいです。クッキーも機敏ですよぉ~(親ばか)でもドジがつくんだなぁ((●≧艸≦)

キャラはジャンティ君の方が似てる~
同じ釜飯だし(笑)

パン粉ちゃんって 誰とでも遊べるからそこも又魅力、普段のライフスタイルが満たされているからなのだと思いまーす♫
2014.04.09 21:28
クッキーママさん:3匹3色でした >>>
アデルちゃんは可愛い女の子なのに少年みたいな雰囲気があって、
ジャンティ君は不器用で素直になれないツッパリ少年に見えました。
確かに緊張しやすい点がクッキーちゃんとジャンティ君は似てるかも。
2014.04.09 22:14

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/467-9c5ad614

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス