2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

やることが多くて大変~(^。^)y-.。o○

フキノトウ 山菜  
春の恵みは冬の終わりのフキノトウから始まり、4、5月は本格的な山菜シーズンです。
最近栽培物を見かけるようになったのがウルイですね~
灰汁抜きなどの面倒な処理が不用で、生だと茎の部分のシャリシャリぬめぬめした食感が楽しいし、癖がなく色んな食べ方ができるから人気だ出たのだと思います。

アミガサタケ 
その頃顔を出す春キノコがこの見た目が不気味なアミガサタケ、別名モリーユです。
どこかで見たことがある、でもどこだっけ?
そんなキノコですが、数日前にワラビを探していて偶然シロを見つけてしまいました~
さっそくルネ家に通報です<( ̄^ ̄)>

山ウド 
私が大好きなのは山ウドで~す♪ このウドが採れた場所は↓

高速道路 
尾根に立つと…
高速道路と、フェンスの横を駆け登ってくるパン粉と、下の方で座っている相方。
なかなか見ごたえがある景色です(^・^) 

広い空き地 
山菜を探していて発見した広大な空き地!
道路から離れているので犬のランニング向きです。森からキジの鳴き声がしていました。

ぜんまい
私がゼンマイを発見したら…

キジを発見 
パン粉はキジを発見! 
スロープの上にオス1、メス2が居ました。でも上はゴルフ場なんですよね…

アップル 
フキに囲まれたアップルちゃん

竹の子 
先日お隣にフキを差し上げたら竹の子を頂きました。
パン粉もアップルちゃんと同じで生で竹の子も好きみたい。オヤツに一口だけネ。
グッドタイミングだったので半分アップルマーさんにプレゼントしました。
 
さ~明日からいよいよコシアブラ&渓流釣りに出発です♪


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
25日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 11

◆コメント欄

うっわ~~~ >>>
私も山菜採り大好き!
あ~~~でもまだガマンガマン(涙)

山菜や春キノコを探していたら雉にも会えて、新たなフィールドも見つかるなんて、一石二鳥か三鳥か~。
ウドの場所なんかよく見つけましたね!

明日からはどちらかな?
いいないいなコシアブラ。
楽しんできてくださ~い!
2014.04.25 22:00
コルクママさん:山梨方面の予定です >>>
ある日突然重機が入って山菜の宝庫が消滅!なんてこともあるんですよ。
人間は山菜採りに夢中だし犬は勝手にキジを探してるし…このいい加減な感じが楽チンですよ♪
そうですね~足が完治するまではガマンするっきゃない!

2014.04.25 22:22
ふふふ >>>
飼い主同様、食いしん坊なのか?終始草を食んでいましたね、アップル。。。汗 今日は、仕事で、終始外出、散歩無しだったので、休息は取れた筈ですが、珍しく、戻しました。。。胸焼けしてるのかな〜。。。
タケノコ、これから、こんな時間ですが、料理します〜!
キャッキャ〜!
山梨楽しんで〜!レポート楽しみにしてます!!
2014.04.25 23:03
>>>
ほんというと…今すぐにでもパン粉地方に住みたい〜!けど、オトナの事情によりもう少しガマン!だけど…いつか近い将来、マジで計画してます♪いいとこ、教えてください〜!
いただいた、うるい、とっても美味しかった〜!モリーユにも適した環境、キジもいて、セップも…ほんと、楽園です。。。

日曜日は私たち、御殿場のキャンプ場にいますので、お近くにいらっしゃるようでしたら、ぜひ!いらしてくださいね!
コシアブラ、待ってます(密かに…笑)
2014.04.26 02:55
>>>
自然派パン粉家 四季のある日本では1年中楽しめるんだぁいいなぁ♪
今頃は山梨出没中なんですね。気をつけて一杯楽しんで下さい。そのうち広い安全広っぱ連れて行って下さい。

アーちゃんママ付きで*\(^o^)/*
なぜか大勢だと安心感倍増(∩˃o˂∩)
2014.04.26 21:24
山ウドもゼンマイも・・・ >>>
美味しそうな山ウドやゼンマイがスックスックと出ていますね。モリーユという春茸も見つけるなんて。自然の宝庫ですね。
傍でパン粉ちゃんが雉を見つけたり、いや~、理想的だわ~。
良いお天気で、今頃は渓流釣りを楽しんでいらっしゃるんだろうな~
2014.04.27 09:09
>>>
あ〜あ、都会の暮らしって本当につまらないと感じてしまいます。犬も同じ気持ちかな。
2014.04.28 18:33
ルネママさん:ニアミスでしたネ~ >>>
大月辺りをウロウロしてたのでけっこう近くに居たんですネ(^.^)
コシアブラには少し早いとは分かっていたのですが…コの字も見つからず!
その他の山菜もぜんぜんダメで、行った場所が悪かったのかもしれません。シュン

2014.04.28 19:45
ホーリーママさん:天気は上々でした >>>
でも山菜は撃沈状態でした(ーー;)
山梨は山がキレイ過ぎるのかもしれませんね~
それに標高が高い場所に行ったので、まだ桜がいっぱい咲いてましたから早すぎました。
魚は釣れましたよ。全部リリースしてきましたけど。
2014.04.28 19:52
クッキーママさん:楽しい=忙しい >>>
釣りはボーズじゃなかったけどお土産がボーズで~す。
コシアブラどころか山菜の姿が少なくてちょっとビックリでした!
色んな山菜が採れると思っていたのに…ゴメンね~
2014.04.28 19:59
emu daisy(ナナ母)さん:犬は… >>>
大好きな家族がそばに居てくれさえしたら幸せ、それが最高!
でしょ?(~o~)
2014.04.28 20:02

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/471-6217d28d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス