2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

キジ当てのカウントと尿失禁症(?)

CIMG0123.jpg
今の時期キジはペアかトリオで居ることが多いので、一度に2~3羽が飛び出すことも多いのです。
でも何羽フラッシュしたか?ではなく、何回発見したか?でカウントするのだそうです。
何羽も飛び出してもカウントは1ファインド(発見)なんですね。

昨日はこんなことがありました。
田んぼの向こう側で3羽が飛び出した!→これは1ファインド
逃げ遅れたメス雉がそばの枯れ枝(地上1・5m)に止まったのにパン粉はその下を行ったり来たり…
パン粉は高いところの臭いが苦手ですネ~(^^ゞ
結局頭上のキジに気づかないまま後ろの竹薮に入って行ってしまいました。
すると「ケーにゃろ~」とオス雉が飛んで行きました。
3羽のうちオスの1羽が竹薮の方に逃げて行ったので、きっと同一犯です!
同じキジであってもこういう場合は1ファインドとカウントしていいはずです…多分。

団地の中
ここは大きな団地のはずれです。そんな場所にもキジはいました。

水溜り 鴨
ところがキジ!?と思ったら今度は鴨がフラッシュ。こんな水溜りにいたんですね~

また鴨だ
昨日はこんな場所で鴨フェラッシュ~でした。
鴨には関心が薄いパン粉でもこんな所にいたら捕まえたくなっても仕方がないですね。

パンの耳
何かをパクついているので慌てて駆け寄ったらパンの耳でした。 ウンチじゃなくてホッ(*´ο`*) 

尿漏れ
実はパン粉は寝ている時に尿失禁することがあります。
毎回ではないし数滴たれる程度ですが、たまにカーペットが湿ることもあります。
調べてみると、避妊手術によるホルモンの分泌異常が原因の「尿失禁症」と同じ症状でした。
避妊手術には「子宮+卵巣」と「卵巣のみ」摘出の2通りがあって、パン粉がどっちなのかは???
両方切除した場合に起こるという一説もありますが、ホルモンの問題であれば、卵巣だけ切除した手術でも起こるという説の方が正しいような気がします。
成長とともに改善することが多いようなので慌ててはいませんが…でも診察した方がいいですよね。






関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
02日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

◆コメント欄

なるほど〜。 >>>
そのカウントで行くと、多分、昨日のキジアテでは、6羽見たけど、5ファインドかも〜。。。
こんだけ、車の進行方向にさしかかるパン粉ちゃんの写真を見ても、安定の信頼感。。。飛び出す気がしません。
流石だな〜。。。昨日のアップルの様子だと、無視する様になる日が来そうで恐いです。。。汗
2014.05.03 12:35
>>>
尿失禁 クッキーの去年の夏の症状と同じ? だとしたら ホルモンとか関係ないです。
まず、パン粉ちゃんが寝る1時間前に排尿させてみてください。それでも失禁するかどうか
しばらくは寝る前に排尿を続けてみてください。

クッキーも普段より多く水を飲んでたり、余りにも疲れすぎて排尿するのも惜しんで寝入ってしまった場合に失禁してました。

パン粉ちゃん もしかしたら 少し暑くなってきてたくさん水飲んでて オーバーワークしてるのかも

まずは寝る前に排尿!! 病院はそれからでもいいと思います。
2014.05.03 15:43
アップルの飼い主さん:いつでも不安 >>>
デビューでいきなり5ファインドは素晴らしいと思いますよ♪
今日のパン粉はそこいら中から鳴き声がするのに0ファインド(ーー)
>無視する様になる日が来そうで恐いです
私だって今でもそう思う一瞬がありますよ。100%なんて永遠に来ないんです。
2014.05.04 23:34
クッキーママさん:寝る前にトイレ… >>>
なるほど、水分の摂りすぎのお漏らし…子どもと同じですネ(^。^)
年中漏れるわけではないし量もバラバラだからクッキーちゃんと同じなのかな?
もう少し観察してみま~す。
2014.05.04 23:43

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/475-8f63c976

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス