2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

GWも山菜フィーバー

山菜採り 
GW後半戦はS一家と恒例の山菜採りでした。

親子 
大きなシダの葉を喜ぶ( ̄▽ ̄;)友人と、今年めでたく社会人デビューした次男のY君。初めて見たときは確か保育園児だったかも!?
 
種分け 
長男のR君もまだ幼稚園生だったかなぁ? 陽気でユニークでいくつになっても子どもみたいだったのに、急に大人っぽくなってきましたね~
田舎の子がすっかり板についてきたサクと、サクが持つ竹の子が気になるパン粉。
翌日分と合わせて今回彼らがお持ち帰りしたのはクレソン、三つ葉、セリ、ウド、うるい、フキ、夏みかん、ノビル、ワラビ(´▽`)

ケーキ 
子どもの日のお祝いをかねて好評のアンパンマンケーキが再登場し、
夜はスゴロクで大いに盛り上がって400円もの出費!ヾ(- -;)トバクキンシ
次は真竹の時に集合ですネ♪

フキ ウド


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2014 山菜
コメントはここから コメント件数 11

◆コメント欄

>>>
こどもの日のイベント、賑やかな盛り上がりが伝わってきました♪
母様の笑い声が聞こえそう(≧∇≦)
アンパンマンデコケーキは更にパワーアップしていて益々、美味しそう!さくクン&パン粉ちゃんも喜んだ事でしょう♪
数日後は母の日、母様のデコケーキも見れるかな。
気になる山菜、フィーバーはまだ続いていますか〜(*^^*)
2014.05.09 11:23
>>>
山菜フィーバー、楽しく美味しいですね!
私もお山で蕗の薹、セリ・クレソン・タラの芽・コシアブラ、コゴミ、ワラビ、ウルイ、トテコッコを味わってきました~。
今回は自分でお山を歩き回れなかったので、お友達がおすそ分けしてくださいました、ラッキー。

アンパンマンケーキ、今年もおいしそうだわ~!
2014.05.09 13:52
もみさん:あとはコシアブラ >>>
千葉県は山がないから山菜も一斉に始まって一斉に終わる感がありますね。
でもワラビのように夏まで採れるものもありますけどね。
でもとにかくGetコシアブラで、明日もう一度地方行脚に出かけます。
2014.05.09 15:41
コルクママさん:トテコッコ=カンゾウ!? >>>
「トテコッコ」て面白い名前ですネ~(^◇^)カンゾウのこととは知らなかった~
このケーキはスポンジが特別な作り方をしているらしくシットリ&ふんわりで絶品ですよ。
ところでその後足の具合はどうですか?
2014.05.09 15:49
>>>
面白いネーミングでしょ?
山梨の方に教えてもらいました。

膝は自主的リハビリ中。
外では装具を着けて歩いていますが、まだなんだか変な歩き方。
普通の歩き方ってどんなだったんだっけ~?(笑)

早くパン粉ちゃんやアップルちゃんと遊びたいな~。

生まれたときから自然のものを食べたり、絶品ケーキを食べられるなんて、サクちゃんは幸せですね!

コシアブラ探し、頑張って~!
2014.05.09 18:00
今年もSファミリーがいらっしゃったのですね。 >>>
毎年の山菜祭り、楽しみにしてるのですね~♪
山菜はどうしてもフランス料理にならなくって・・・
蕗の薹をソースにしたりするくらいなので、どうも本気になれない私たち。。。(パン粉家のモリーユと一緒???)
裾野の演習場も山菜採りの人だらけ、でした。。。

コルクママさんのトテコッコ。。。かわいい名前ですね。。。
2014.05.09 19:37
るねママさん:こっちも嬉しいんですよねぇ >>>
彼らが喜んでいる姿を見ると私たちも嬉しくなるんです(^.^)
香りが独特のウドやコシアブラはフレンチでもいける気がするから、いつかチャレンジしてほしいな~
特にコシアブラはチーズとの相性はピッタリですよ。
今度トテコッコを取ってこ!(^^ゞ
2014.05.09 21:13
楽しいですね〜。 >>>
なんで、今まで、取りに行かなかったんだろう。。。あ、この辺には生えてないか。。。汗
と年中思う程、山菜に興味津々です。最後の写真は、右側は、ウドでしょうか?何でしょうか?
イチゴがハート型に切ってある〜。
子供でなくても、食べたいアンパンマン・ショートケーキ!!
2014.05.09 22:08
アップルの飼い主さん:季節の味 >>>
正解!右側はウドです。さすがに茎の根元は硬いんですが、新芽や上の方はまだ食べられますよ。
季節のもを自分で採って食べるって、なんか満たされますよね~
2014.05.09 23:33
>>>
うっひゃ〜!山菜もいいけれど、アンパンマンケーキの素晴らしさといったら・・・。欲しいっ!
来年はドキンちゃんかな?:)
2014.05.12 14:21
ナナ母さん:料理の腕前は(^^ゞです >>>
お菓子作りはかなり上手だと思いますが、料理の腕前は今いちなんですよ。
ナナ母さんに教えてもらえたらいいのになぁ…
2014.05.12 16:42

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/476-d23e559b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス