2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

木苺がい~っぱい

病院です 
未だにホームドクターが決められずドクターボヘミアンのパン粉ですが、
今回は健康診断のために久しぶりに初めて診察を受けた病院に行ってみました。

・体重は13.35kg
・フィラリアは陰性
・歯石なし 
・毛ずや、肉付き、体格良好 
理想的な生活をしているし才色兼備だと褒められました。

・歯石: 診てくれた女医先生は手作り食推奨派かも(?) 手作り食は歯石が付きにくいそうです。
・尿失禁: 先生の犬(Gレトリバー)も尿失禁症で、結局確実な治療法がなく治っていないそうです。
ビタミンB・Cのサプリ(人間用でOK)を与えてみることになりました。
・ダニの予防薬: パン粉は全身シャンプーが月に2~3回+お腹と手足が週2回ぐらい。
やはりスポットタイプの薬は効き目の持続期間は短いかも?とのことでした。

血液検査の結果は後日郵送ということで診察料は6,264円なり~


パン粉のおかげでまた1つ美味しいものを発見~
病院の帰りにオス2羽を出して、その時にこんなものを見つけました!
木苺 
良く知ってる木苺は黄色ですが、これは赤い? 「クサイチゴ」という種類らしい。

木苺 
木じゃなくて草みたいで、イバラのようなトゲトゲもあります。
 
kiitigo.jpg   
こんなにいっぱい!?
 
ブルーベリー 
去年採った冷凍ブルーベリーの冷た~いジュースと木苺で気分は最高~♪
 
少年 
今日は娘を誘って木苺狩りに♪ この子は役に立ちませんね~
 
CIMG0371.jpg 
すごく甘いのもあるけど味も香りも色々
 
CIMG0361.jpg CIMG0366.jpg 
トゲ対策のアームカバー                これは何という花?(山芍薬だそうです)

そのまま食べるとジューシーで甘酸っぱくて野生の味!種のプチプチした食感も楽しい。
でも味も香りもほのかなのでジュースやジャムには向かないかも。
 
ランチ  
木苺狩りのあとはお気に入りの森で娘の手作り弁当でランチ。優雅だなぁ…


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
19日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

優雅~! >>>
病院帰りにキジ当て、木苺狩りなんて優雅で最高ですね。
翌日のランチも気持ちよさそう!
本当にステキな暮らしですね。
お花は山芍薬かしら?
2014.05.21 09:15
>>>
毎日が充実中のパン粉ちゃん 病気は縁遠いですね。
それにしてもすんごい量の木苺 素敵😍
パン粉ちゃん 恩返しもしっかりしてるのね(^○^)

それに何と言っても 役に立たない そのお方の笑顔が最高!! お口の回りは 泥? 可愛いね サク君o(^_^)o
2014.05.21 13:08
>>>
健康第一!自然の中での食事は最高!木苺って可愛らしくて綺麗な色していますよね。私も歯ざわりが好きです。
サクちゃん相変わらず可愛いっ!!たまりませんね。こんな孫がいたら全てを捧げたくなっちゃいますわ。
2014.05.21 19:25
コロママさん:山シャクヤクですか~ >>>
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」つまりコロママさんの親戚ですね!
名前は知っていましたが、こんな花とは知りませんでした~ ありがとう☆
仕事の鬼だったので、今まで身の回りの小さな幸せに気づきませんでした。

2014.05.21 19:46
クッキーママさん:森のデザート >>>
最初は木苺を食べてたんですが振向いたらこんな泥んこ顔です。
きっと虫も一緒に食べてますね~でも丈夫です(^_^;)
木苺はブルーベリーほどのインパクトはありませんが、カワイイ森のデザートでした。
2014.05.21 20:51
ナナ母さん:孫より犬でしょ! >>>
こんな顔してますが、そうとうのやんちゃ坊主ですよ。
私はスパルタンですから、きっとばあちゃんは恐い!と思ってるはずです。
やっぱり孫よりパン粉のほうがカワイイな~♪
2014.05.21 21:02
>>>
ルネもフロントラインからフォートレオンに変えましたところ…先日のキジアテのときはダニが一匹もついてなくてビックリ!!
でもやはり、シャンプーの度に効果は弱まるのですね…フロントラインのスプレーを気になるときは使おうかな。。。

木苺の森、なんだかファンタジーですね。。。流石パン粉家、フルーツ天国ですね〜!
泥んこサクくんも楽しそう…

2014.05.22 11:14
実は。。。 >>>
実は、代々木公園にも、木苺が沢山なるんですよ。この時期は、ヨヨトモさん、イチゴ狩りされてます。
私は、お嬢さんのアンパンマンケーキに感動して以来。。。お弁当も、凄く見てみたいです!笑
サクちゃん、超カワイイ!
2014.05.22 15:10
るねママさん:ブリはダニがつきやすいかも!? >>>
野山に行く回数など条件によって違うからハッキリしませんが、パン粉の場合はフロントラインの方が長く持つような…?
ブリタニーは小柄で毛足が長いという点でポインターよりもダニが付きやすいと思います。
それに私が連れて行く所は湿気が多いし、だからダニも多そうだし…
できれば使いたくないキツイ薬品だから、頻繁に使うのは避けたいですよね~
2014.05.22 16:10
アップルの飼い主さん:スイーツ専門(^^ゞ >>>
あら~そうですか!
たいして美味しくないのだけど、カワイイ赤い実を摘むと気分がウキッとするもんです。
スイーツに関してはセミプロ級ですが料理は中の下かな~
自分だって偉そうなことを言える立場ではないけど~(;^◇^;)ゝ
2014.05.22 16:47
みんな笑顔! >>>
わ~1枚目のパン粉ちゃん、超フォトジェニック!パン粉ちゃんもサクちゃんも、み~んな笑顔、いいですねえ。苺を摘んでピクニック、なんて贅沢なんでしょう!サクちゅんが育つのに最高の環境ですね。

獣医ボヘミアンな我が家も先日、近所で健康診断(血液検査)をしてきました。朝はフードで夜は手作り食だと伝えたら、手作り食は駄目だと長~いお話… 聞いてるのが疲れました(笑)。結果は、中性脂肪が高かったのですが、朝ご飯抜きにするとは言われておらず、それなら高くなっても当たり前ですよね。ですが、食事のせいかも…と言われました(ム~)。

ところで、フロントライン&フォートレオンですが、すぐにシャンプーしなければ、シャンプーの回数には関係はない…と思っていたのですが、フォートレオンはシャンプーで落ちるんですね。フロントラインはフィプロニル、フォートレオンはイミダクロプリドという、非常に強い農薬が主成分ですが(そのため最近では生態系に与える影響大ということで、農薬としての使用の反対運動まで起きています)、両方とも浸透性が高く、そのため農薬成分が皮膚から体内に溶け込んで作用すると聞いたのですが、調べてみたところ、フォートレオンは体内には吸収されないとありますね。もしそうなら、フォートレオンの方が安全ですね。因みに、水性昆虫を対象にした実験では、フィプロニル(フロントラインの主成分)の方がイミダクロプリド(フォートレオンの成分)よりもはるかに毒性が強いという結果がでています。

もちろん使わないにこしたことはないのですが、うちも野外にいくことが多いのでそうもいかず… やっぱりフォートレオンにしようかな。

どちらにしても、かなり強い農薬なので、使用量をきちんと守って使うことが大切だと思います。パン粉ママさんはいろいろ調べて、最低限の量で使ってらっしゃるのを知っているのですが、もしかして、こちらのブログを読んでいる方で、夏は規定量よりも増やしたり…という方もいらっしゃるかと思い、ちょっと長くコメントさせていただきました。
2014.05.22 17:33
Bettyさん、ありがとうございます。 >>>
フロントラインやフォートレオンのようなダニのお薬が強い薬だというのは知っておりましたが、かなり強い農薬なのですね!!!こ、怖い。
でも、猟友会の中でも、ダニで死亡してるワンの報告がされてるから、やっぱり守ってあげたいです。。。
フォートレオンにしてから、(たまたま?)ダニを発見してないので、いいのかな?と思ってますが、ルネが購入したのは10kg~25kgの犬用。。。10と25ではだいぶ幅があるのでは???とその点は疑問なんですが・・・。夏だから、と安易に使用量を増やすのはやめて、使用量はきちんと守り、こまめにダニチェック、しかないですね!
2014.05.22 17:54
ルネママへ >>>
パン粉ママ、すみません、こちらの掲示板お借りして…

ルネママ、そうですか、ダニで死亡しているワンの話も実際にあるんですね。アメリカのガンドッグにはダニ由来のライム病が蔓延しているらしいです。これにかかるとかなり深刻な症状が出るらしいのですが、日本のマダニ熱も相当怖いですよね。先日、私の足にダニがガッツリ食いついており、犬のダニ除去スティック(良く取れます)で取りましたが、血の気が引きましたよ~。うちもフォートレオン、検討中です。
2014.05.22 18:18
Betty&るねママさん:錠剤のコンフォティス >>>
やはりフロントラインは強い薬だと思いますね~
シャンプー回数が週1回ぐらいならフォートレオンの方が安心かも!
でも野山+シャンプーが多いと月1回のフォートレオンではもちません。
やはり2~3週間に1回ぐらい使わないと無理かな?
でも付けた痕がベタベタするのとサクが触ると良くないのでなるべく使いたくないし…
「コンフォティス」http://コンフォティス錠.com/という飲み薬があるので
それに変えようかとも思っています。
ニライカナイちゃんが使っているので訊いてみようかな…
2014.05.22 18:46
副作用が強い? >>>
コンフォティスですよね、うちも以前に検討しました。が、口コミサイトを見ると、副作用がかなり強いらしく、死にそうになったという例が結構あがってきます。同じ口コミサイトではフォートレオンの評判はフロントラインよりも上で、コンフォティスはこれら二つよりずっと下でした。ダニ駆除剤選びは難しいですね。
2014.05.23 01:28
フォートレオンのジェネリック生産中止 >>>
長毛犬はシャンプーがたいへんですね。うちは短毛種だからくです。
水洗いで済みますので、フォートレオン(アドバンティックス)も2~3か月もちます。
bettyさんのご説明のように、主成分はイミダクロブリドというネオニコチノイド系農薬です。
このニコチノイド系農薬は『Fruitless Fall(みのりなき秋)』(ハチはなぜ大量死したか)で問題視された農薬です。この原題はレイチェル・カーソンの『Silent spring(沈黙の春』に対応したものです。
コンフォティスですが、bettyさんもおっしゃるように経口投与はどうなのでしょうね? 主成分はスピノサドでこれも農薬です。
ボクはなんとなく使いたくないですね。
スピノサドについては
http://www.fsc.go.jp/senmon/nouyaku/kanjikai_dai59/nouyaku-k59-siryou6.pdf
ところでフォートレオンのジェネリック薬品が生産中止になりました。安い薬がなくなって困ったものです。
2014.05.23 11:21
大網の糞童子さん:パノラミス錠も >>>
「コンフォティス」についで今年「パノラミス」という投薬が出ましたよ。
確かに経口薬という点がひっかかるんですが、シャンプーで効果がなくなるのなら意味がないし…
まだフィットガードが何回分もあるので、しばらくはこれとヒバ水の併用で様子をみますが、
今バイエル薬品にシャンプーと使用間隔について問い合わせメールをしたので、
近日中に回答があると思います。
そのときは結果報告しますね。
2014.05.23 13:13
たのしみにしています >>>
パノラミスという薬はミルベマイシンオキシムとスピノサドの合剤のようですね。
経口投与だけれどだいじょうぶなのでしょうか。
結果報告たのしみにしています。
2014.05.23 13:36

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/481-5036ee9f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス