2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

シギ?の群れとメス雉の鳴き声 の巻

オナモミ昨日のスケジュールは
キジ当て60分→買物40分→キジ当て60分

最初に近所の空き地で2羽ヒット。
でもここはオナモミの園でした~!
枯れていてもオナモミの威力はスゴイですね~
服を着ていたけれど、そてでもあちこちに絡まって大変!



この鳴き声は何という鳥でしょうか?雀よりも大きい小鳥でした。

ポイント 
見つめる先には…
 
シギ チュウシャクシギかな?
こんな鳥軍団がいました!鴨かヤマシギと思ったんですが、良く見ると奇妙な形をしてます。 
拡大すると口ばしが下に曲がっているのが分かります。
 

調べたらチュウシャクサギチュウシャクシギという渡り鳥のようです。
 
雨雲 
買物を終えて行った場所で夫婦のキジが出て、その頃になると雲行きが怪しくなってきました。
 
いい場所です 
いい場所を見つけました!猟区です。2羽しか出せなかったけど多分もっと隠れていますよ~
 

雌キジが鳴きながら飛んで行きました~(゜o゜) 雌の声を聞いたのは初めてかも!?
(音量を上げないと聞こえにくいです)


夜には激しい雷雨になって久々に雷が鳴り…パン粉はビビリータニーに変身。
何でも起用にこなす優秀な子だけど、音に対する過剰反応がウィークポイントですネ~


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
昨日のモクモク積乱雲は朝から怪しかったです!これからは洗濯ものを気を付けないといけませんね。
パン粉ちゃん、田んぼに入らなくていい子~。さすが、わきまえてるレディ(^^)緑豊かな田園風景は画像でも癒されます♪田んぼの鳥は合鴨かと思いましたがサギなんですね~サギも害虫などの駆除をしてくれるのでしょうか。。。
2014.05.23 15:13
楽し〜! >>>
動画、楽しませていただきました!
パン粉ちゃん、ゴロゴロの中頑張りましたね!
あんな声、私も初めて聞きました!
いい映像が撮れましたよね。
今日はAppleちゃんとお山で遊びましたよ〜。
2014.05.23 16:49
何シギなんでしょ??? >>>
ヤマシギだったら・・・と思うと鼻血がでそうなくらい、興奮な光景です(笑)

集団になっている、ということはそろそろどこかへ渡る準備なのでしょうかね。
シギ・・・ヤマシギ、タシギしか知りませんでしたが、結構いろいろ種類がいるものですね。

ルネも昨日のカミナリには、ビビリタニー。ベッドの下にもぐりこんで震えてました・・・ああみえてとても繊細です。。。
2014.05.23 16:51
もみさん:シギの間違いでした! >>>
ごめんなさい、サギじゃなくシギでした~
鴨も隣の田んぼに居ましたがシギの大群に圧倒されて寂しそうでしたよ。
パン粉は水が張ってないときでも田んぼのあぜ道を走るんです。
可笑しな犬ですよ。
2014.05.23 20:36
コロママさん:in軽井沢でしたか >>>
アップルちゃんとのランデブーはどうでしたか~(^O^)
ところで足は大丈夫なんですか!?
まさかコルク&アップルと一緒に走ってキジ当てしてたとか…
2014.05.23 21:01
るねママさん:チュウシャクシギです >>>
私ももしかするとヤマシギかな~と思ったんです。
だとしたらシェフとるねママがビデオを見て狂喜乱舞だろうな~と想像してました。
へ~~~ルネ君も未だに雷にビビるんですか!
顔に似合わず\(`-´メ)イツモヒトコトオオイノダ
2014.05.23 21:15
読売新聞千葉版 >>>
きょうの読売新聞千葉版にこのシギが出ています。
『旅する鳥たち』
日本は渡りの中継地だそうです。
2014.05.25 13:39
>>>
ビデオはパン粉ママさんの会話も聞けるから見てる方は楽しくなります。私はメスキジの声沢山聞いたことあるんですよ。っていうのもドイツランにツガイが居て、オスがケンケン言うと それに答えてました。かなり長い会話をしていた模様。キジって会話するんだぁって思いました。

今度 ゴロゴロフナフナキャッハーダンス パン粉ママさんとショキちゃんに伝授しますね( ̄+ー ̄)
2014.05.25 14:10
大網の糞童子さん:ツンドラで繁殖 >>>
てっきりツバメのように日本で繁殖するのかと思ったら違うんですネ~
ツンドラ地帯で産卵するらしいです。
2014.05.25 15:15
クッキーママさん:夫婦喧嘩かもよ >>>
今日も雌キジが鳴きながら飛んで行きましたよ。けっこう雌も鳴くんですネ~
夫婦で会話なんてもんじゃなく喧嘩してたのかも知れませんよ。
> 今度 ゴロゴロフナフナキャッハーダンス パン粉ママさんとショキちゃんに伝授しますね( ̄+ー ̄)
それは楽しみだな~~♪
クッキーママのダンシング、ビデオに撮ってアップしちゃおうかな~o(*^▽^*)o
2014.05.25 15:22
きゃわいい〜 >>>
やっと、東京に帰って来ました〜。
鳥が一斉に飛び立って、キャッとして戻って来るパン粉ちゃん、カミナリに震えるパン粉ちゃんと、アヤす鉄腕さん。。。可愛いです。笑
アップルは、恐怖で震えているのなんて、見た事ありません。。。神経質だと思ってましたが、意外と図太い??!!笑
2014.05.25 16:17
>>>
楽しかったぁ〜。パン粉母さんの音声付き動画。いつもいつも楽しませていただいてます!パン粉ちゃん素晴らしいですね。ところでウチはクーが雷に弱いです。何にでもドカンと構えているクーですが、雷だけはダメ。挙動不審になります。可哀想なくらい。ビビリタニーなナナは平然。不思議なもんです。色々ですね〜。
2014.05.25 18:19
アップルの飼い主さん:ナナちゃんと同じ! >>>
パン粉はオナラでもびっくりするんですよ。
私のオナラはふ・つ・う 雷や発砲音じゃなくごく普通のおとなしい音なのに…
ナナちゃんも雷に動じないんですって!
初めてアップルちゃんとナナちゃんが姉妹なんだと実感しましたよ~
2014.05.25 20:42
ナナ母さん:アップルちゃんと同じ! >>>
ナナちゃんが雷が平気だなんて意外ですね~
アップルちゃんも平気だというから、こういう事が同じDNAの証かもしれませんね。
クッキーママは雷のときはクッキーとDancingして克服できたそうですよ!
2014.05.25 20:52

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/482-d757dff4

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス