2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

フォートレオンの製造元にきいてみた~

◆フォートレオンについてバイエル薬品にこんな質問をしました。2014/5/23
 安全性を考えフロントラインからフォートレオンに変更しましたが、シャンプーの回数が多いため
 月に1回では効果が薄いような気がしています。 
 ①お腹と足だけのシャンプーでも効果は薄れるのでしょうか?
 ②2週間または3週間に1回の短期間で使用することは問題がありますか?  
  ・ブリタニースパニエル 雌 体重13.4kg 7月で3歳
  ・シャンプー 腹部と足を週に2~3回、全身を月に3回ぐらい
  ・外遊び 野山でキジ探しを週に2~3回


◆回答 (バイエル薬品は電話回答しか対応してくれないため、ニュアンスは多少異なります)

 ・足や腹部だけのシャンプーに関する情報はありませんが、皮膚と毛の表面をコートする薬なので
  シャンプーや濡れる頻度が高いと効果は弱くなると考えられます。
 ・時間と共に薬効は薄れるので、むしろ少し短期間での使用はダニなどの駆除には効果的です。
  週1回使用した場合の安全性を確認しています。
 ・5~6週という薬効期間は経済性なども含めた一般的な使用の目安です。
  犬の個体差(毛の長さ、健康状態ほか)や生活状態(環境、散歩の回数や時間ほか)様々な条件
  により効果に違いがあるため、不安があれば獣医に相談して使用することをおススメします。


つまり、シャンプーで効果は薄れるけど短いスパンで使っても大丈夫ですよ~ということですネ。

CIMG0467.jpg

3日前にフォートレオンをつけたばかりなので、あと10日間もシャンプーできない!?無理でしょ。 
昨日買ったTシャツはお腹の部分が破れました。…シャツも薬も持ちが悪るすぎる! 

んん…どうしていいか分からなくなりました~(+。+)

①シャンプーの影響が少ないフロントラインの方がいいのか?
②シャンプーはもちろん触っても心配がないという経口薬のコンフォティスがいいのか?
フォートレオンを7~10日の間隔で1/2づつ使う、という方法ではどうか?

フォートレオンの主成分「イミダクロプリド」はネオニコチノイド系農薬で、「フィプロニル」と同じく毒性
が強いようです。シャンプーで落ちやすい=濡れた手で触ったり舐めたりしても落ちやすいのでは?

フロントライン+の主成分「フィプロニル」は皮脂腺(毛穴)に浸透して脂分と共に皮膚表面に放出。
薬効が3週間ということは意外と短期間で出るのですが、脂溶性というのが気になります。

コンフォティスは主成分「スピノサド」が有機成分なので経口投与でも安全性が高いということです。
「腸→血液→全身の脂肪→スピノサドを血中に放出→肝臓と腎臓に排泄」という循環。
一時的な嘔吐など割合副作用が多いし、最終的に肝臓と腎臓に溜まる点が不安ですね。

当然かもしれませんが、100%安全な害虫駆除薬なんてないということが分かりました。 

※薬品については私なりに調べた結果と感想ですから鵜呑みにしないでくださいね~(^^ゞ


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 15

◆コメント欄

>>>
さすがパン粉母さま!きちんと調べられたのですね
私も今年は随分悩みました。
我が家はノミダニとフィラリアが一緒のパノラミス錠にしました
成分はノミダニはコンフォティスと一緒で
フィラリアに関しても新しい成分ではない様だし
かかりつけ医も「大丈夫」と言ってくれたので決めました。
でもやっぱり駆除薬を内服薬として半年以上飲ませるのは
不安はあります・・
フロントラインも3週間間隔にしていてもダニは付くし・・
2頭いる我が家は経済的にも考えてしまいました(^^;
2014.05.26 19:10
>>>
調査、ありがとうございました!
これ、悩ましい問題ですよね。

我が家は数年前からフロントライン使用。
1ヵ月半~2ヶ月ごとかな~。
コルクはパン粉ちゃんほどではないけれど、しょっちゅう脚お腹は洗っています。
でも今までに2回しかダニが付いたことがないのよね。
付きやすい子、付きにくい子ってあるのかな~?
蚊に刺されやすいとかみたいに?
因みにサラちゃんは一度もないの。
毛深いからだろうか・・・?
2014.05.26 20:08
ジャンティママさん:パノラミス錠…? >>>
コンフォティスの後継薬でしたか~知りませんでした。
「レボリューション」の経口タイプという感じの薬ですね。
確かにノミダニ+フィラリアに対応してて6錠で1万円前後というのは経済的ですよねぇ。
うちは野山に行き過ぎかも。フォートレオンでもダニ阻止できません!
2014.05.26 20:52
コロママさん:場所の違いかも >>>
ダニが付きやすいタイプってあるかもしれませんね。
小さい犬のほうが付きやすいとか、毛が多いとか…
でもサラちゃんはコルキー君みたいに走り回らないからダニが付きやすい気がするんだけど…不思議ですネ~
それとダニが多い場所と少ない場所があるんじゃないでしょうか。
森とか雑木林などは日当たりが良くなくて湿気が多いからダニも多いんだと思います。
一番のダニ予防は野山に行かない事ですが、ダニが嫌で外遊びしない。なんて悲しいですよね~
2014.05.26 21:20
ダニの色 >>>
アップルも、実は、キジアテを始めるまで、ダニが付いた事は1度しか、ありませんでした。
同じ千葉に行っていても、場所に寄って、全然付かない場合と、ビッシリ付く場合があります。フロントラインとオレンジXの併用ですが、効果の程は、いまいち分りません。笑 でも、困るのは、ダニが、大抵、茶色いから、本当に見つけられない!!黒い子とか、ルアネの子は、見つけるの大変だろうな〜〜。汗
車に乗せる前に、顔周辺や足など、着き易いところを細かい櫛でとかしてます!
2014.05.26 22:39
>>>
確かに動物の身体に優しいものがいいと思います。が、野山で遊ぶブリ達に効き目が薄いのも、これまた困りますね。我が家も10数年フロントラインを使っていますが、犬に悪影響が出ているのか?薬は効いているのか?は未だに定かではありません。山に入るとフロントラインしててもダニいっぱい付いてる時あるし~~(>_<)
そんな時はシャンプー後、毛を分けながら丹念に地肌をチェックしています。
私の指先はすっかりダニセンサーをキャッチ出来るようになりました(^^)v
2014.05.27 15:46
アップルの飼い主さん:ですよネ! >>>
ほんとだ~毛の色が濃いとダニが見つけにくいはず!
パン粉は白い毛が多いから見つけやすい方だと思いますが、それでも小さいと分からないですよ。
私とパン粉は一緒に寝てますからねぇ…最近かゆくてかゆくて…

2014.05.27 16:08
昨日・・・ >>>
1時間ほどのキジあてから帰ってきたルネ、ちょっと熱っぽくて元気ないな、と思ったら、わきの下とかうちモモとかタマタマまで!30匹くらい発見・・・ショック。
たぶん全部とったけど・・・今はほくろとかごみも全部ダニに見えます(笑)
薬が効いてる背中側には1匹もいないから油断しました~。
月1じゃだめですね。。。
しかもルネ、毎日川でおよいでるから、飲み薬の方がいいのかな・・・悩ましい問題ですね。
2014.05.27 16:40
もみさん:ダニの狙いは私かも? >>>
やっぱり山遊びさせると薬を使っていてもダニは付きますよね~
でもアップルママさんが言うようにコビちゃんも毛が黒いから見つけるの大変ですネ。
フロントラインは「マダニは吸血後24~48時間で死ぬ」ということは、吸血する前に人間に付くことも考えられますよね?
フォートレオンは「ペルメトリンの働きで噛み付く前にダニが落ちる」という事だけど、部屋に落ちて私に付くことはないのかな?
パン粉と一緒に私も野山に入るわけだから、パン粉じゃなく私に付くこともありますよね?
2014.05.27 17:16
るねママ さん:ダニの幼虫2000匹 >>>
実はダニの幼虫が2000匹ぐらい付いたことがあるんです。
マダニの産卵は1回に3000匹というので、産卵場所に入ってしまったんでしょうね。
幼虫はブラックペパーの粒より小さくてホコリに見えますよ。
吸血して2日はどすると小さなゴマ粒ぐらいになります。
だから今ゴミに見えているのもダニの屍骸かも…要チェック
2014.05.27 17:26
吸血出来れば誰でも?! >>>
ちょっと気が引ける内容ですが・・・そうなんです!人にも付くのでよ~~。吸血されて丸々膨れたダニが付いていたことがありました(怖)
痛くも痒くも無いみたいでここまで吸われてしまったようです。
我が家もですがパン粉ちゃん家も野山に行かないライフスタイルは考えられませんよね~~布団干しや部屋の掃除機掛も小まめにやらないとダメなんでしょうね。
2014.05.27 18:02
もみさん:ダニのかゆさはスゴイ! >>>
もみさんに噛み付いたダニはきっと優しい性格だったんですよ~
相方と私に喰い付いた連中は酷かったですよ!2人揃って1週間カユカユ地獄でした。
明日から自分のダニ対策も真剣にやってみます!
まずはパン粉と一緒にヒバ水スプレーで検証です。
2014.05.27 18:22
悩ましい~ >>>
パン粉ママ様、素晴らしいレポート&3種のサマリーをありがとうございます。こうして比べてみると違いが良くわかり、とても参考になります!が… ほとんど決めていたフォートレオンも効きが今一つということ、シャンプーで落ちるということは、舐めるのもどうか…などなど、問題も分かり、悩みはますます深くなりました。

ほかの方々のコメントもとても参考になりました。何しろうちはこれまでこうした駆除剤を用いないまま野山に行っていましたので、フロントラインやフォートレオンを使えば、ダニは一切つかないのかと思っていましたが、そうではないんですね。

うちは毛の長いアニーの方が断然ダニがつきます。恐らく、ダニはゆっくり上ってくるのではなく、すれ違う植物の葉などから体の上に落ちてくるのだと思います。その時に毛が長いほうがつかまりやすい!?それと、パン粉ママやアッちゃんママが言っておられるように、同じ野山でも場所によってダニが多い所とそうでないところと違いがありますね。

ちょっと長くなりますので、続きは次に・・・
2014.05.27 22:58
効くかどうか?なダニ対策 >>>
これまでの我が家でのダニ対策ですが(あまり参考にはならないと思いますが…)、Bob Martinというメーカーの非農薬系のスプレー(All In One Flea Spray)を使っています。先週末にダニ多発地帯に行ったのですが、放す直前にスプレーを全身にかけ、更に服を着せて3時間後、アニーに3匹、フィルに1匹という感じでした。その前は、何の対策をせずに同じ場所でアニー30匹、フィル10匹ぐらいという状態でしたので、少しは効いているようです。

他にはブログでローズゼラニウムのアロマオイルがダニ対策にすごく効いているという報告があったので(毎日山で4~5匹のダニが犬に付いていたのが、これを使い始めて以来、ダニが一匹もいないということ)使っています。使い方は原液のまま、首筋とおしりに1滴づつ垂らしますが、毎日つける必要があります。ただ、効果は良くわかりません(笑)。クッキーにもモニターしてもらってますが、やはり効果は?だそうです。

パン粉ママも、もみさんもダニにやられましたか~。私も先日膨らんだダニが自分に張り付いているのを見てゾ~としました。まったく気が付いていないところがすごい(って感心している場合じゃない)。

あ~フロントラインやフォートレオンを使ってもダニが付くのでは、悩まし~。
2014.05.27 23:27
Bettyさん:明日から薬品とヒバ水です! >>>
どの薬品も製薬会社が言うほど安全性が高いとは思えませんね。
でもそんな強烈な農薬でもガードできないダニですから、ハーブだけで撃退できるとは考えにくいので
水溶性のフォートレオンを2~3週間で半分使う+天然成分のヒバ水を併
ヒバ水は間違いなくハエ避け効果があると実感したので、明日からはパン粉と自分にスプレーしてみます。
私はあれ以来成長したダニよりもゴミ粒みたいな幼虫が恐怖なんですよね~
絶対にトラウマになってます(^_^;)




2014.05.28 00:49

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/483-f5a7c964

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス