2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

リスクもあるけど、やっぱキジ当ては楽しぃ♪

草原 
暑さ
買い物ついでのキジ当ては草原は暑くて厳しいですネ~ 木陰があって涼しい場所を探さなきゃ…

牛糞 
牛糞
田んぼは絶対にあぜ道しか走らないのに、畑だと横断することがあるので種まき前の畑に移動。
あっダダダダダ~!ここは種じゃなく牛糞まいたあとダド~ !くっせ~!!
しかし牛糞の臭いが充満してるのに、ちゃんとキジの臭いが分かるなんてスゴイいよパン粉は。 

 
車 道

行くも帰るも二進も三進もいかない状況になることがあります。
新規開拓で知らない道に入ることがありますが、昨日も脇道を登ったらどんどん道は細くなって先にも進めないしUターンするのも必死。
∴もう直ぐ我が家に中古のスバルサンバーがやって来ます。「農道ポルシェ」って言うらしい(^。^)

CIMG0337.jpg 
ヤマダニ(マダニ)
特にこういう木陰で湿度が高い場所がマダニの巣窟なんです。
駆除薬を付けて、服を着せて、ひば水をスプレーして…あの手この手の対策でも完全にガードすることは難しいですね~
ダニに噛まれると非常~~~~に痒い!しかもなかなか痒みが止まりません!
ダニの幼虫はシャープペンの先っぽより小さいから犬の毛に付くとホコリのようにしか見えません。

自分にもひば水を全身スプレーしようかな…


捜索中の動きと、臭いを発見したときの動きは全然ちがうんですね。
以前ならこういう場面でキジにまかれることが多かったんですが、最近はキッチリ捕まえます。
こうなるとキジ当て楽しくて止められませんね~o(*^▽^*)o


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

農道ポルシェ >>>
ええ~パン粉ママ、農道ポルシェって、また車買われたんですかあ!?昨年もスバル購入してませんでした(笑)!?

ああ、そうそう、この写真にあるような所!ダニーの宝庫って感じプンプンです。でも、嬉しそうに走る姿を見ては、やはり野山で放してあげたいって思ってしまいますよね。
2014.05.27 23:35
Bettyさん:Kトレーナーと同じ車(^^ゞ >>>
相方が買っちゃったんですよ。当然激安だからですが(^。^)
サンバーなんて名前を聞いてもピンと来ませんでしたが、良く聞いたらなんと栗栖さんのと同じ車じゃないですか~!
広々して日当たりが良く風が抜ける草原よりも、
木々に囲まれた木陰で少し土が湿っているような所は草むらは厳重注意エリアですよね。
2014.05.28 00:58
グッガールっていうのかな? >>>
動画をみてて、キジをだしたところでグッボーイって言っちゃったけど、パン粉ちゃんは、ボーイじゃないし…笑
ルネ、こないだ(30匹ダニつけてきた)キジアテでは、トイレの最中にキジがでてしまう、という…猟犬らしからぬ失敗でした…涙
パン粉ポルシェは、もしかしてマニュアルですか???(借りる気満々です!)
2014.05.28 01:30
>>>
楽しそうですね!(^ω^)
畑は、マルチがあろうがお構いなしに走るので、フリーにできる場所が減ってきました。(^_^;)
サンバーバン、マニュアル4駆に乗ってますよ〜。
前後のタイヤ間が短いから小回りききます。
濡れた草とかでも滑るから、
4駆がいいですね。
2014.05.28 10:32
坪ちゃん:ひで~ポンコツ >>>
安いから仕方がないけど、あっちこっち凹んでますよ~
でも~人間も車も外見より中身ですよね!
私はオートマしか運転しないから4駆じゃなく2駆にしたそうです。
理由を説明されたけど、わがりまじぇ~ん。
2014.05.28 21:50
るねママさん:オートマだよん(^・^) >>>
ははは(^O^)シェフの声が聞こえそうですね~
うち周辺もダニの巣窟が多いですが、ルネキャンプも危険エリアかも。
サンバー来ましたが、ポルシェじゃなくただのポンコツデッシェ(^_^;)
2014.05.28 21:52

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/484-51d7b86c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス