2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

真竹にょきにょき、キクラゲびろびろ

真竹
5月下旬頃から真竹が出始めます。
道端にも雑草のように生えるし、掘らずに採れる一押しの竹の子ですが…誰も振向きません(^^ゞ

中華炒め 
真竹は苦いと言う人がいるようですが、灰汁抜きすれば苦みもエゴ味もありませんよ(^・^)

桑の実 桑の実採り
真竹と同じ頃に採れるのが桑の実です。見た目も香りも地味な木の実ですが味はGood!
私はブルーベリーよりも桑の実ジャム(マルベリージャム)の方が好きです。
酸味が少ないので半熟の実を加えたりレモン汁を多めにすると旨~~~♪
葉 CIMG0542.jpg
桑の葉には色々な形があることを知ってましたか? 私は今日まで知らなかった(;^◇^;)ゝ 恥
 
合羽を着て 
雨降りでキジ当てするのは初めてでしたが、なんと2ファインド!
5月は30ファインド(44羽)以上の成果ですから、パン粉もかなり上達してきました。 
まだ他のワンが一緒だと集中力に欠けますが、近いうちにそれもクリアすると思っています。
だってもうすぐ3歳ですからね~

アラゲキクラゲ キクラゲ
キクラゲ 
左は「アラゲキクラゲ」です。スーパーに売っていたり中華料理に入っているキクラゲです。
右は「キクラゲ」です。アラゲキクラゲより透明で柔らかく食感ももっとプルンプルンしてます。
雨が数日続くとキクラゲは風船が膨らむように大きくなって見つけやすくなります。
広葉樹や倒木をよ~く見てください!きっと顔を出してますよ~(^・^)

野良犬? 
おや~?純粋な野良には見えない雰囲気のワン君です。

犬の挨拶 
彼はパン粉に興味津々で我々のそばでウロウロしていましたが、突然パン粉を誘うようにダッシュ!
その誘いに乗ってパン粉もダッシュ! 
相方が慌てて呼ぶもののまったく無視して森の向うに走り去ってしまいました。 

こういう時に「戻って来ないかも…」と思うと、犬はその不安な気持ちを察知するんです!
悲鳴や泣き声に聞こえているのかもしれませんね~
ブリタニー(犬?)は臆病だから不安定な人を見ると自分も不安になる。
だから無視する…
親分は強くて優しくて守ってくれる存在!と信じていると、安心して従うのかもしれません。

いつも通り「パン粉、来い!」と呼ぶと、向うからパン粉がすっ飛んでやって来ました。
ほ~ら彼氏より母ちゃんの方がいいだろ~ホホホホ 

な~んて偉そうな事を言っても内心は(*´ο`*)=3ホッ


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
07日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 13

◆コメント欄

>>>
個人的にクワノミ気になります。食べたこと無いかもです。野良でないワンが気になる〜 何処かの子でフリー飼いされてるのかな?でも首輪ないしなぁ〜気になる〜
そうですクッキーの態度 私が呼んでも来ないのは 聞かなくてもいい存在なんですよね。。。逞しい私になりたいけど。。。
2014.06.08 20:52
クッキーママさん:桑の実は甘い虫 >>>
桑の木は至る所にありますよ。きっと気づかないだけですね。
果実は小粒だし一見虫みたいな感じですが黒くなった実は甘いですよ~
クッキーちゃんはもっとママさんを頼ってくれるようになればいいんですけどね…
2014.06.08 22:33
いいな〜 >>>
昔話に出て来る様な奇麗なタケノコ!
鉄腕さん、さりげなく、料理が美味しそうです!
パン粉ちゃん、ワイルドで賢そうなワン君と意気投合。。。アップルなら、悲鳴をあげてしまうはずです。
それにしても、相変わらず、広〜い空き地ですね〜。気持ち良さそう!!
2014.06.09 00:49
アップルの飼い主さん:夏は暑い >>>
なかなかカッコイイ野良(?)君でしたよ。
雰囲気がどこかルネ君に似ていてパン粉もまんざらでもないような様子でしたね~
キレイな竹の子明日採ろう!
2014.06.09 08:33
>>>
クローバー型の桑の葉、
イチジクにしか見えません。(^_^;)
野良ワンコなのかな〜?キレイなワンコですけどねぇ〜。
2014.06.09 10:30
キクラゲ魅力的~ >>>
職場で今まさに真竹のピリ辛メンマのおかずでお弁当を食べてます(^^)
きくらげと真竹の中華風炒め物、でしょうか~美味しそうです!早速、今晩作ってみよー♪キクラゲは市販の乾燥もので・・・(>_<)
桑の実はもうこんなに黒く色づいているのですか?
ハンサムボーイくん、痩せているのが気になりますね。。。
2014.06.09 12:46
きくらげに桑の実、真竹に・・・豊かすぎる~ >>>
美味しそう・・・の一言に尽きますね。いいなぁ。
きくらげ、1度都内の果樹園で見かけたのですが、翌日にはなくなってました(とられた)そこまで、木にびっしりなんて、テンション上がりますね!
ところで、ルネににた雰囲気の子は、森に消えたまま???フレンドリーなパン粉ちゃんと遊びたかったのでしょうね~。
2014.06.09 16:46
坪ちゃん:男前ですよネ >>>
体も鍛えられているような筋肉質でいい男ぶりですよね!
坪ちゃんみたいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2014.06.09 16:50
もみさん:桑の実は色々ですね~ >>>
彼氏は少しアバラは見えますが筋肉質でしたよ。
桑の実は同じ場所に生えていてもまったく実がついてない木もあれば、完熟に木もあれば…不思議な木ですよ~
キクラゲは広葉樹の森や広葉樹がある公園を覗いてみて!
2014.06.09 17:00
良い場所ですね~ >>>
キクラゲってこんな風に生えるんですね!今度、木の幹をよく見てみようっと。キクラゲと間違えたら危ないキノコってありますか?

それにしても広々とした良い場所ですね~。奥に見れる柵は牧場でしょうか?

ハンサムな彼氏、ちゃんと飼い主が居ればいいのですが…首輪がないので気になります。千葉は保護犬収容率高いですから・・・。
2014.06.12 08:45
>>>
ポルシェ大活躍ですね。それにチバとは思えない程の山の風景。素敵な場所がたくさんなんですね。それにイケメンのワンコまで!パンコちゃんモテモテ♡ 
桑の実のジャムに興味津々。自然の素材がたくさんで忙しそうですね!
2014.06.12 10:57
Bettyさん:キクラゲの仲間は安全 >>>
キクラゲ科は毒性があるものはないはずです。
生でも食べられる数少ないキノコなんです(一応湯通しした方がいいけど)
ここは牧場の外れで別荘や牧草の草原が広がっている丘なんです。見晴らしいいですよ~
もしかすると彼氏は別荘住民の飼い犬かもしれませんね。
2014.06.12 11:15
ナナ母さん:桑の実ジャム美味よ >>>
サンバーはキジ当てや山菜キノコにはうってつけで、まさに農道のポルシェですよ~
先日はアップル&クッキー家を乗せてあれこれ案内できました(^O^)
軽自動車にしては車内が広いから犬や収穫したものを積むのに最高です!
2014.06.12 11:25

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/488-57f52533

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス