2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

クッキー&アップルと農道ポルシェでGO

幸い我が家周辺には「犬をオフリードで放せる安全な場所」がたくさんあります。
今回はそんなところをクッキー+アップルと一緒にニューフェイスの農道ポルシェで巡ってみました。
ところが1ヶ所目は清掃作業中という激レアな状況。男性に注意されてスゴスゴ撤退(^_^;)  

CIMG0558.jpg キクラゲ
そこで2日前に絶好のキクラゲがあった場所に移動して、アップルマーさんはキクラゲに大喜び。
…でしたが虫の大群に占領されていて(°◇°;) 気持ち悪る~~~!残念でした。
反対側の斜面でパン粉がキジを見つけたようですが未確認です。

真竹 竹の子
次はここ。細い真竹ですがたくさんあるし犬を遊ばせながら採れるのがいいですね。

4ヶ所目は森に包まれた栗畑(クッキー家のブログに写真があります)で、ここでの収穫は長さが50cm近い野ブキと三つ葉少々。 前回来た時はそのフキの中にキジが隠れていたんですが、今回はお留守でした。

草原 
5ヶ所目は牧草地がある広~い平原。ただしキジも居ないし何も採れないし夏は暑い~!

怒られた犬 CIMG0670.jpg
するとあの雰囲気ルネ君が現れて…誰もが予想した通りにクッキーの姐御の渇!(;^◇^;)ゝ
オヤツにありついて立ち去りましたが、野良じゃなく周辺の別荘で飼われている犬かもしれません。
 
クッキー
ここまでのクッキーちゃんはオフリードでもまったく順調で、だからみんな油断していたのかな~?
そろそろ出発という時になって霧のように消えてしまい…やっぱり一筋縄ではいかない姐御でした。
アップルマーさん曰く、「コルキー君のように一定の距離で呼戻す方法がいいかも」 

ヒレカツ定食 
ヒレカツ定食730円(ランチタイムはご飯、お味噌汁お替り自由)


最後の誰も来ない公園に向かう途中でアップルマーさんがキジ発見!
前は「キジだよ」と言っても「えっ、どこどこ?」だったのに、これも訓練の賜物ですね。
1羽目はアップルちゃんがみごとにヒット\(~o~)/ アップルもマーさんも嬉しそ~
2羽目は遠かったことと、風向き(キャプションの「風下」は「風上」の間違い)と、ちゃんと近くまで誘導しなかったので追えませんでした。 
CIMG0677.jpg CIMG0679.jpg 
ヒドイことになっちゃいましたね~後ろ足の飾り毛も団子状態!その結果はアップル家のブログで。
パン粉もこれに悩まされてますが多分「ヤブジラミ」という草の実だと思います。

フランスはイバラが多いので保護のために毛が長いと聞きましたが、フランスにはひっつき虫は無いのかい!?と言ったら、「文句があるならブリタニーを飼うな!」と犬の神様に叱られました。

シラミとダニの挟み撃ちでも、やっぱりブリタニーと山遊びは止められませんね♪


 

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

雰囲気ルネ、再び!!! >>>
その牧草地の周辺で、飼われているからなのかな?ワイルド&やさしい印象を受けますね。(ルネと一緒・・・笑)

きくらげ、虫に先を越されたのですね・・・残念。でも、そんなにたくさんの群生には興奮しますね。
先日フランス産のジロールが入荷してました。今年はいい感じで?雨が降ってるから・・・夏のあのきのこたち、期待できそう???

今月末にシェフの友人ジルがいよいよ来日しますので、ひっつき虫のこと聞いてみようっと・・・で、ひっつき虫って、フランス語でなんていうんだろ・・・汗
2014.06.12 15:47
>>>
やっぱり千葉はイイですね!
犬も人も楽しめるもの!
天然キクラゲ、採ったことないです。
真竹は美味しいですよね。
安全で色々なタイプのフィールドがあるなんて、最高です!
アップルマーさん、進歩が著しいですね。
私はリハビリ、頑張ってま〜す!
2014.06.12 20:20
るねママさん:今年は荒れ気味です >>>
以前あの辺で老犬が見張り番をしていたからきっと彼は後継者ですよ。
今年は2月の大雪でどこも倒木だらけ!ということはヒラタケ、ナラタケ、キクラゲには喜ばしいことですが、果たして地面に生えるキノコは??
あのキノコのP山もあちこちに折れた枝が散らばっていて荒れたままです。

2014.06.12 21:09
コロママさん:デザートにキクラゲ♪ >>>
キクラゲは晴天が続くと縮んでしまって見つけにくいですね~
アラゲキクラゲはプリップリ、キクラゲはもっとゼラチン質でプリンプリン。
今日蜜をかけてデザートでいただきました~(*^。^*)
リハビリは忍耐です。秋の大会に間にあえばいいのだから焦らず慌てずマイペース(^^)v
2014.06.12 21:33
>>>
クッキー姐さんにタジタジなパン粉ちゃんの彼氏(笑)
パン粉ちゃんを守ってくれてるんですね〜。(^ω^)
2014.06.12 22:24
坪ちゃん:その通りです!! >>>
クッキーちゃんは決して強い子じゃないんですが、いつだってパン粉を守ってくれるんですよ~
ほんとに素敵な姐御ブリなんです。
2014.06.12 23:40
>>>
坪ちゃんさん パン粉ママさん 
守ってるのかな~? 微妙です(笑)
でもクッキーにとってパン粉ちゃんは特別な存在なのは間違いないです。
他のブリとは明らかに違う感情を持ってます。 きっと正反対のキャラに惹かれてるのかもしれませーん♪ 同じキャラだったら良かったのに(爆)
2014.06.12 23:54
クッキーママさん:番を張ってるんです >>>
見張り役をかっているのは間違いなくクッキーちゃんですよ。
どのシーンでもクッキーちゃんにはクッキーちゃんが思うコロニーがあって、
そのコロニーの仲間を守ろうとして新参者や侵入者をけん制してる気がします。
頼んでなくてもクッキーちゃんはそれが自分の役割りだと思ってるのかも。
2014.06.13 01:21
面白い >>>
楽しかった1日も、こうして、他の人のブログで見返すと、更に楽しい物ですね。
動画は、思わず、いろんな事を喋っちゃって、後で面食らいますが。。。パン粉ママさん節は、みんな大好きなんですよね〜。。。今日も、真竹を取り、、草の実を沢山つけて帰って来ました。。。
2014.06.13 13:59
アップルの飼い主さん:無音だと >>>
みんながおだてるから音付きにしてますが人間性バレバレですよね。
今日は暑かった~~!だからパン粉も短時間しかできませんでしたよ。
ひっつき虫だけでダニは大丈夫だったかな?
2014.06.13 18:02
>>>
うんうん音付きじゃないとダメですよ〜。楽しさ半減ですから。
楽しそうな[ポルシェde雉当て女子会]ですね。あっ犬たちまで女子会だわ!やっぱり猟犬は駆け回る姿が一番!
しかしこれから敵は暑さとダニかな。
キクラゲ、、興味津々です。蜜で食べるのかぁ〜。ヘルシーなデザートですね。
2014.06.13 21:08
>>>
女子会楽しそう(ブリ達も!)
女子が3人以上集まったらガールズトークで賑やかになる事間違いないですね♪
パン粉ちゃんフィールドは選り取り見取りの環境に恵まれていホント羨ましい!
水辺があったら尚、サイコー(*^^*)
ワタシもキクラゲ求めて探訪行ってきまーすV(^_^)V
2014.06.14 11:06
ナナ母さん:田舎ですから >>>
緑豊かな・・・云々=ダニが豊かな・・・(ーー)いやですね~~~
でも実はそんなに噛まれていないんです。
私の経験値で風通しが悪くて一日中湿気が多い場所にダニが多いようですね。
聞かれても恥ずかしくないように!と思っているのに、本番だと地が出てしまう私(o^皿^)


2014.06.15 16:33
もみさん:雨上がりがチャンス! >>>
そうなんですよ~キレイな川さえあれば最高なんですけど…
コビちゃんのフィールドは川遊びができるから、特に夏はいいですね~
キクラゲは杉や松以外なら小さな木でも倒れた木でも生えますよ。
雨が降った後に探すと見つけやすいですよ!
2014.06.15 16:41

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/489-3d02546d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス