2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

もう直ぐ3才だから特大の親バカ(^^♪

お乳を飲む子犬 
⑦がパン粉  オスが5頭生まれた翌日にメスが2頭生まれるという珍しい出産でした。
だから血統書は6/30生まれになっていますが、ほんとうは7/1が誕生日です。
 
親犬 
母犬モモと父犬アンサン
パン粉の顔はモモ似?モモの性格が分からないから性格はアンサンに似てると思っています。

ブリタニースパニエルの子犬 
ぶっさいく~!! 生後24日のパン粉を見たときは内心キャンセルしようかなぁと…

DSC_3399.jpg キャンセルしなくて良かった♪ 

フランスブルトン   
チャーミングで美女系なブリタニーに変身。パン粉と似ているココちゃん  ジャン君  みかんちゃん
 
眠そう
破壊と激しい甘噛みは1才過ぎまでで、今は半日一人で留守番させても全く悪戯はしなくなりました。
至る所に食べ物が置いてあるのに触りもしないなんてエライでしょ~(  ̄ー ̄)えっへん

DSC_3112.jpg
犬とも仲良くできますが、好きな相手だと「遊ぼう」がしつこいしワンワンキャンキャンうるさい!
好きな人にも飛びつきます。でも子どもに飛びつかないのは子どもが嫌いだからかな?
それと嬉しいとスリッパなどを咥えますが、これは興奮を静める行動だそうなので我慢してます。

キレイなブリタニースパニエル
たぶん鳥猟犬の特性だと思いますが、ブリタニーは人の心を読むのがお得意ですよね~
でも他の鳥猟犬よりも小柄で愛玩犬的な素養があるのか(?)自己主張が強くて甘え上手です。
それがブリタニーの究極の魅力じゃないかと思っとります(^.^) 

鳥猟犬ブリタニースパニエル 
パン粉とキジ当てをしているとブリタニースパニエルはキジを探すための犬なんだと実感します。


4月頃からキジを見つける精度が上がってきて、苦手なブッシュも縫うように探すようになりました。
精度が上がったことでキジの気配がないことも早く分かるようになってスピードアップしました。
「母ちゃん、次に行こう!」と言うように自分から車に乗ることもあります。(^ ^) ホント
獲物が潜んでいそうな場所を次々と移動して探る方法はテンカラ釣りに似ています。
パン粉のテンカラ風キジ当て~o(*^▽^*)o    
 

キジの居つき場所にはなるべく行かないようにして新規開拓をしています。
ここも昨日初めて行ったところです。初めて行った場所でキジが出ると興奮しますよ~
 
丸太の橋橋を渡るパン粉高所恐怖
       こんな橋も              ズルッ                渡るようになった

口の周り ケガ
いい事もあれば悪い事もあります。昨日は口の周り数ヶ所にケガをしました。
パン粉が森の中の別荘に駆け上がった直後に、奇妙な音(?パン粉の声かも)がした後
シュンとした顔で戻ってきたらこうなっていました。原因は不明です。
何かが刺さったような傷なのでヘビかな?…毒蛇でなくて良かった(^。^;)
抗生物質を飲んだり塗ったりして何事もなく元気です。

竹 これも恐い~~!
どんなに用心していても危険はいつも隣にいるんですね。

いつまでも元気で、あと20回ぐらい誕生日が迎えられたらいいね。




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 29

◆コメント欄

>>>
お誕生日おめでとう!って、…何歳なんだ?(^ω^)
しかし、キジを綺麗に出しますね〜。
羨ましいぃ〜。(^_^;)
ケガは大丈夫?
2014.06.29 22:52
坪ちゃん:ヘビに噛まれと思います >>>
すいませ~ん(^^ゞ肝心の年を書き忘れてました。
タイトルに追記しました。
どの傷も小さな穴が開いてるので多分ヤマカカシに噛まれたんだと思います。
もしマムシだったらカール君みたいに酷い傷になってましたね!
2014.06.30 01:29
>>>
誕生日おめでとう。
ブリは3歳からと皆言うから、パン粉ちゃはこれからもっともっと良くなりますよ。今でも凄いから、スーパーワンコになるかも。
パン粉ちゃん、表情豊かで可愛いな〜。良い写真一杯です。
怪我は、やはり蛇のようですね。マムシに噛まれたセターを見たことがありましたが、どんどん腫れてきました。ワンコはマムシでも大丈夫とのことですが、気をつけないとね(^^;;
2014.06.30 06:10
おめでとう! >>>
パン粉ちゃん、お誕生日おめでとう!
美少女で性格も花マルな上にお仕事もしっかりできるなんて、本当にスーパードッグだわ。
これはスーパーママさんによるところも大きいのかな?
怪我、大したことがなくて良かったですね。
2014.06.30 09:07
>>>
パン粉に負けてなるものかと、奮闘するも、相変わらず、シカさんを見つけては、キャンキャン鳴いて追いかけて行く。
キジさんは、フラッシュさせるけど、それがたまたまなのか、匂いを追いかけてのものなのかはわからない。
ポイントは、鹿にしたのを一回見ただけ。

ポイントの仕方ってどうやって教えたらいいのか悩み中。。。
2014.06.30 09:15
happy birth day♡ >>>
アイドルパン粉ちゃん♡3歳のお誕生日おめでとうございます!皆様仰る通り、チャーミングなパン粉ちゃん!エレノアも大好きな子にワンワンしつこいしパパママに嬉しそうに飛びつきます。パン粉ちゃんと一緒だって思うと何だかとても嬉しくて、ますます愛おしい気持ち倍増です(笑)
2014.06.30 14:35
>>>
お誕生日おめでとうございます〜。
パン粉姫、立派に成長してますね!パピーパン粉ちゃんオデコが広いわ。それにオレンジ色が濃くなって毛色の配分も変わるもんですね。雉を出して嬉しそうにしている姿が素敵です。でも危険もつきもの、傷が完治しますように。
立派な長舌を久しぶりに堪能いたしました!
2014.06.30 15:44
今日言うべきか、明日にすべきか・・・ >>>
ちょっと悩みましたが・・・・・パン粉ちゃん、Bon Anniversaire!!!
祝、3歳。あんなちいさかったパン粉ちゃんが立派で美しい猟犬に大成長♪

ルネも負けないようにがんばります。

スリッパ咥えて逃亡、は落ち着くため、なのですね。。。ふむふむ。
ルネ、結構へびっぽいものにクンクン、興味示しちゃうんですよね・・・こないだもクンクンしてるとこの草むらから、カラカラ(これ、マムシの音???)が聞こえたし・・・ほんと気をつけたいです・・・パン粉ちゃん、マムシじゃなくてよかった~!!!
2014.06.30 15:53
>>>
パン粉ちゃん~お誕生日おめでとう♪
これからも元気で楽しい犬生を出来るだけながーく過ごしていこうね。

パピーのパン粉ちゃん、全然ブサイクじゃないですよ~。下の写真と見比べると面影あるし色んなところが伸びて今ではブリ界のアイドル嬢ですもんね(*^_^*)
コビも今日で1歳5ヶ月になりました(^^)
パン粉ちゃん見習って頑張らねば!
2014.06.30 16:02
レア父さん:嬉しいです >>>
スピードと切れ味はレアちゃんにはかないません。
でも最近はパン粉を信頼してキジ当てができるようになりました。
レア父さんに褒めてもらえて超嬉しいです!! だからもっと上に登るぞ~\(~o~)/
2014.06.30 18:29
コロママさん:(#^.^#)照れくさい >>>
ハイ、私も頑張ってます、パン粉の運転手としてですけど…
だからちっとも痩せません!
今年の秋のFTでは少しはいい所を見せられたらいいな~
2014.06.30 18:51
せんじんがらさん:ポイントは… >>>
「猟欲があがってくると自然とポイントするようになる」とトレーナーが言っていましたが、その通しだと思います。
キジを発見しているうちに自然とそうなるみたいです。
2014.06.30 19:00
エレノアママさん:陽気な性格ネ >>>
エレノア君も同じだなんて嬉しいな~
相手がその気がないのに遊ぼう遊ぼうとしつこいから、しまいに怒られちゃうんですよ。
だけどそういうのって叱ることもできないしねぇ…
2014.06.30 19:22
ナナ母さん:舌の長さの不思議 >>>
今日アップルちゃんと一緒にキジ当てしてたんですが、アップつちゃんの舌の長さはノーマル。
人間なら同胎の姉妹は瓜二つになるのに犬は全然違うんですね~
というかブリタニーは個体差が激しい犬種なのかな???
2014.06.30 19:30
るねママさん:ルネ君も注意して! >>>
カラカラはマムシじゃなくガラガラ蛇かな(^O^)
マムシは小さくて特から見つけにくい蛇ですよ、そのくせ猛毒!
幸い犬は噛まれても致命傷にはならないようですが、傷はかなり酷いことになるみたいです。
これが経験値になればいいのだけど…
2014.06.30 19:41
もみさん:目指せ長寿犬♪ >>>
目と目が放れて落花生みたいな変な顔ですよ~
コビちゃんもくれぐれもヘビには注意してくださいよ!
今回は運良く毒のないヘビでしたが、もし毒蛇だったらアイドル引退ですよ(^^ゞ
2014.06.30 20:05
私は見抜いてましたよ。 >>>
パン粉母さんが、ブサイクだと言っていた幼い頃から、パン粉ちゃんは、美人だと思ってましたし、何度も、そうコメントしてましたよ。笑
今日、一緒に遊んだのに、誕生日だと知らなかったのは、超不覚!フーちゃんと2日違い!!覚えておきます。
それにしても、アップルは、良い先生と一緒にキジアテで来て、ラッキ〜。これからも、よろしくお願いします!!
2014.06.30 20:31
マムシ‥ >>>
またまた相棒マムシに咬まれてしまいました(泣)これで2回目ですが今回は3日間足がパンパンに腫れてなかなか治りませんでした(汗)他のヘビは足音などに気づいて逃避しますがマムシは逃げませんからね!毒を持ってる から強気ですね。さらに怖いのがヤマカガシです!臆病者なのであまり攻撃はしてきませんが、マムシの何倍も毒性は強いですから要注意ですね!今の季節キジ当ては要注意ですね。相棒咬まれた自分じゃ説得力無しですね~(T_T)\
2014.06.30 20:55
アップルの飼い主さん:うまい! >>>
あの手作りケーキはしっとりして甘さ控えめで抜群に美味しかったです!
今日は実演できて良かった~(^・^) 
やっとアップルちゃんのお手本になれましたね。
パン粉もアップルちゃんのおかげで集中力の訓練ができて助かる~♪
2014.06.30 22:14
ベルパパさん:2回も蛇!? >>>
近頃ヘビの姿を見かけることが多くてヤバイな~と思っていた矢先です。
ベル君またですか!
マムシに噛まれると痛いんですって…可哀想に(-_-)
お互い気をつけましょうね。と言ってもどうやって気をつけるんだろ?
2014.06.30 22:26
お誕生日おめでとうございます >>>
パン粉ちゃんお誕生日おめでとうございます。
早いですねアンサンパピー1号のパン粉ちゃんも3歳ですか!
パン粉ちゃんはお顔の白い部分が多いから目元の可愛さが際立つんですよね〜
益々美人さんになりますね^^
楽しいキジあても磨きがかかって凄いですね!
日々の積み重ね・・私も身に沁みて感じてます。
でも怪我には気をつけて下さいね、パン粉ちゃんだけでなく
いるって事はパン粉母さんもですよね。。
私はアオダイショウと分かっていても目の前のあの姿には
嫌な汗が出ました。
因にジャンティは緊張のあまり吐きました(爆)
2014.06.30 22:36
ジャンティママさん:え~~!? >>>
> 因にジャンティは緊張のあまり吐きました
そんな事があるんですか!?…やはりジャンティ君は一筋縄ではいかない子ですね。
でも自主トレあるのみですね!
パン粉は自主トレがしやすい環境にいたことがラッキーでした。


2014.07.01 00:18
>>>
パン粉ちゃん 3歳 お誕生日おめでとうchu♥(人´3`)⌒♡ 時の経つのが早く感じます。パン粉ちゃんの存在は特別 わたしにとっては スーパーアイドルなんです。
顔モモちゃんに似てますね。うちもココネネさんをみてアダチさんにしたんですがキャラが(笑) 初めて見たパン粉のパピー。お目々が離れていたのね(^○^)でも今じゃ超美形 〜 でもパン粉母さんの気持ちや姿勢は本当に頭がさがります。
だからこそパン粉ちゃんが 輝けてると本当に私はおもいます。
本当に油断は禁物 楽しく気をつけて下さい! ヘビの話 猫はマムシ大丈夫と聞いてましたが犬もなんですね。 ヤマカガシの方が猛毒です。前歯には毒はなく奥歯に毒があるとのこと ヒキガエルの毒を溜め込むそうです。
ヤマガカシの事もう少し調べて見るといいと思います。
蛇を避ける方法 シーザーで ショックカラー使ってやってみました。
動画探して後でお知らせします。 パン粉ちゃん 今回の件で蛇懲りたはず
これこそ怪我の功名ですね。
2014.07.01 22:01
>>>
先程の続きです。
You tube で 「シザーミラン 『犬を蛇から守る』」で検索出来るはずです。
ヨロシクでーす。
2014.07.01 22:19
クッキーママさん:無理ですね~ >>>
わざわざ教えてくれてありがとう。ガラガラ蛇が日本に居なくて良かった~!
でもシーザーの訓練方法は蛇を用意しなければいけないから素人には無理ですよ。
蛇の恐さを経験して覚えるしかないでしょうね。
マムシもヤマカガシも攻撃的な蛇ではないから、やっぱり触らぬ神にたたりなし、君子危うきに近寄らず、かな。

2014.07.01 23:34
>>>
パン粉ちゃん お誕生日おめでとう~~~
この季節は特に気を付けないと危険な事がいっぱいですね
犬を生かすも殺すも飼い主の気持ち次第かもしれません
犬を放犬する以上絶対安全なんてありませんから、オーバーかもしれませんが、その都度色々な覚悟を決めないと一生後悔が付きまとうことも・・・悪い事ばかり考えてたら遊べませんから、割り切るしかないですよね

ヤマカガシやマムシを家は飼育観察していましたが、ヤマカガシは少しぐらいの事では大丈夫かもしれませんが、奥歯と首筋にディベルノア腺と言う毒を持つ部分があり大変危険だそうです。(シマヘビの方がよく噛みつきます)
犬を守るのは飼い主ですが人が犬に教える事には限界があります。
放犬する際はケガはなるべく避けたいですね
2014.07.02 06:50
pinoさん:蛇を飼育…(^_^;) >>>
犬のために蛇を飼っていたんですか!? さすがは極める人pinoさんですね~
確かにヤマカガシは血清が1箇所しか扱ってないことや噛まれてもマムシのように傷が腫れたりしないことなど結構注意が必要なヘビですね。
クッキーママさんも色々調べてくれましたが、しばらく田んぼや蛙が多い場所は避けることにします。
2014.07.02 13:05
>>>
大変遅ればせながら、パン粉ちゃん、3歳おめでとうございます。
パン粉ちゃんの事をブログで偶然知ってから、その行動や様子をしるにつけ、とてもいい子だと思っていました。前にもお伝えしましたが、その頃のパン粉母さんが「この子、ちょっとおかしい、病気なんじゃないか?」と書かれていたのを読んで、抗議のコメントを打とうとしたのを覚えています(笑)
いまでも本当にいい子だと思っています。パン粉の子も見たかったな、とは外野からの勝手な言い分ですが。
これからも大事にしてあげてくださいね。(余計なお世話ですね(笑))
2014.07.06 22:41
ニライパパさん:子犬の頃は… >>>
今は自慢のいい子ですが<( ̄ー ̄)> 確かにパピー時代は困ったちゃんでした(^_^;) 
パン粉が素直に成長できたのはいつでも自由に遊べる環境があったからだと思ってます。
きっと強運の犬ですから、私もそれに乗っかっていくぞ~♪
ニライカナイペアに負けないように頑張るぞ~♪


2014.07.07 00:27

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/494-ca3ad1f9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス