2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

ムカデ対策はヒバ水とパン粉

先週の栃木釣行(?)の更新に手間取っているので先に昨日の出来事から。
ちょっと気持ち悪いのですがあしからず。 

ムカデ
昔寝ている時に口の中をムカデに刺された事があってめちゃめちゃムカデ恐怖症です。
そのときの記事は「激白⑦口の中にムカデ!」

その大嫌いなムカデの出没が今年は妙に多くて困っていますが、
浴室にいた1匹以外は全部パン粉が発見してくれたおかげで大事に至ってはいません。
実は昨夜もパン粉がガバッと起き上がったので電気をつけると、パン粉がテーブルの下を凝視。
覗いてみたらこっちに向かって猛烈な勢いでムカデが突進してくる~ううううう!!!
S字にクネクネしながら這ってくるときのムカデの恐怖は筆舌に尽くしがたしです(>_<)
無事に殺虫剤で仕留めましたが、もしパン粉がいなければまた口の中に入られたかも!

害虫用の殺虫剤を撒こうと思いましたが相方が猛反対する理由がこれ↓
ヤモリ 
我が家にご家族で居候しているヤモリちゃんです~
ムカデと一緒にヤモリちゃんも駆除されてしまうと言うのです。


そこで相方がラジオでムカデ対策情報を仕入れました。
ムカデはヒノキ(桧)の臭いと成分(ヒノキチオール)が嫌いでヒバ水やヒバ油が有効らしいのです。
駆除は無理でもムカデ避けならパン粉とヒバ水!な~んてね(^。^;)ゞ
 
ところでパン粉が素早くムカデを見つけるのはムカデの臭いなのか、足音なのか?パン粉のお尻
これはカマドウマ、別名便所バッタではなく犬のお尻です



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
25日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 22

◆コメント欄

笑・笑・笑 >>>
ムカデの話は、以前伺ってましたが・・・そのほかの話もおもしろすぎる~

それにしても・・・改めてこうやってムカデを見ると・・・これが口の中に進入って・・・超ホラーです・・・怖すぎ(涙)

今日から口は閉じて寝るようにします・・・・笑

2014.07.25 17:49
>>>
広島ですが、今年は多いですね。

10センチを超えるムカデを発見したら流石に引く。。。

頭を切っても動き続ける神経がわからん。

ヒノキの情報いただきます。
2014.07.25 19:15
ヤモリ >>>
我が家のもヤモリが毎晩やってきます。
ちょうど、テレビの後ろの網戸にやってくるので、テレビを見ながらヤモリのハンティング見物です。
うまく蛾などを捕まえると子供たちから歓声が上がります。
たまに家の中に入ってしまうこともありますが、かわいいペットみたいなものです。
2014.07.25 19:37
るねママさん:漫画チックな人生です >>>
書ききれない話がまだまだ。どうにも騒がしい人生です。
ムカデは口みたいな暗い穴みたいな場所が好きらしいからご用心ですよ。
マンションにだって居るかもしれないし~
でもきっとルネ君が守ってくれますね(^_^)v
2014.07.25 21:14
家の害虫撃退方法 >>>
口の中にムカデ?!!!倒れそうになりました。
うちはクッキーが来てからゴキブリ見つけます。
パクする前に撃退。クッキーなぜかゴキブリアレルギーあったなぁ。。 そうそう 家の害虫撃退方法 蟻とかダンゴムシとかお家に入れたくない場合 周りにベビーパウダーを撒きます。万が一お口に入っても殺虫剤ではないので。アリはチョークで書いた線を股がないらしいですよ。ムカデにも効けば いいのにな〜
2014.07.25 21:41
せんじがらさん:気候のせいかな? >>>
我が家だけ異常発生かと思ったら広島方面もですか。
ムカデと温暖化は関係があるのかないのか…?
ヒノキチオールはダニ以外の害虫避けにもなるみたいですが、駆除できるほどの効果はないのが残念ですね。
2014.07.25 21:55
オッコパパさん:ヤモリ可愛いですよネ >>>
ヤモリはぽにょぽにょしてて手をパッと開いてて可愛いですよねん♪
ムカデも食べてくれたらいいんですけけど、そんなヤモリは可愛くないかも~(^^ゞ
2014.07.25 22:18
>>>
口の中って…((((;゚Д゚)))))))恐怖ですね。こちらは今年は少なくて、10匹くらいでした。
以前、岩魚釣りでデリカで車中泊のとき、寝てたらカサカサ!ビクッと飛び起き、ルームライトを点けたら
ムカデでした。
それからが大変、明け方まで探しまくってやっと退治しました。(ー ー;)
2014.07.25 22:33
クッキーママさん:眠ってたので >>>
もし眠ってなければ拷問!?
チョークをつかうというのは聞いたことがありますがベビーパウダーは知りませんでした。
そういうもので害虫の進入を防げるのなら最高なんですが、ムカデの侵入経路が分からないのが問題なんですよ~
2014.07.25 22:35
坪ちゃん:ムカデは痛いよ~ >>>
10匹で少ない方なんですか!? うちは今のところ5~6匹かな。
でも例年なら0~1匹ですから。
ムカデは見た目も最悪ですがサソリみたいに刺すから嫌ですよね~
痛かったですよ~なにせ口の中ですから(^_^;)
2014.07.25 22:40
>>>
再び登場 こんなサイト見つけてみました。
少しでも良い方法見つかるといいですね。
www.facebook.com/hohtoshoji/.../131967653582262

まずは隙間のできるドアの前にベビーパウダー、洗面の排水口に寝る前に軽く蓋をする。
窓の網戸の上下両端にちぎったティッシュを挟んでおくだけでも効果あると思います。蚊とかも網戸とサッシの隙間から入って来て 先日ライム夜中に20カ所も刺されてしまって 何処から蚊??で網戸の隙間をティッシュで角を封じたらそれ以来蚊入って来ません。是非一度お試しあれ〜
2014.07.26 09:08
>>>
口の中にムカデ…相当なトラウマになりそうですね!
出来れば経験したくないです。でも!!話としては面白いですね〜〜しかもパン粉母様の体験なら尚更、直接話を聞きたいくらいです(笑)失礼ですね、スミマセン(^^;;
ヤモリちゃんは家の守り神って言いますよね(^^)
我が家にも親子で居候しています!可愛いですよね。
そう!コビもゴキブリをバタバタ叩いて遊ぼうとするので、撃退に役立っています(^^)
2014.07.26 20:23
クッキーママさん:それは大変ですネ… >>>
あれ~このURLのページ見られません???
ライムちゃん20ヶ所も蚊に刺されるなんてまるで拷問ですね!
今日はコオロギとスイッチョンが家宅侵入してきましたが、でも蚊は少ないんですよ~
変な家です(^^ゞ
2014.07.26 22:17
もみさん:過激でしょ~ >>>
作り話みたいな本当の話が多いんですよ~私のそばにいたらきっと退屈しませんよ~
いや、疲れるかな(^。^;)
今年はムカデは多いけどゴキブリは少ないかも?まだ姿を見ていません。
庭のカマキリはパン粉のせいでほぼ絶滅危惧種になっています。
2014.07.26 22:29
これではどうでしょう >>>
www.facebook.com/hohtoshoji/posts/131967653582262

又は

鵬図商事 - 「ムカデの生態と対処方法について飼育経験に ... - Facebook

で検索お願いします♪
2014.07.26 22:32
クッキーママさん:見れました >>>
かなり詳しく書いてあるので参考にしますね。ありがとう!
2014.07.27 18:51
デンジャーですね >>>
ムカデとか攻撃性のある昆虫は特に造形がグロテスク!見るからに「オレ危険だぜ〜」雰囲気あります!あとオオスズメバチもビジュアルコワすぎますよね。
しかし最後の写真のパン粉ちゃん、かわいい!!リールぱぱ
2014.07.27 19:40
リールパパさん:蜂は羽音が恐い! >>>
渓流釣りで良く言われるのは熊よりもスズメバチの方が恐い!です。
あのバズバズバズという羽音が聞こえると竿を置いてすっ飛んで逃げますよ~
でもビジュアルの気持ちの悪さは絶対にムカデがナンバーワンです。
2014.07.27 22:22
>>>
オモチャのムカデかと思った!あの脚の動きがね、特にイヤです。ひゃ〜。お口に入った時のパン粉母さまの音声が聞きたかったかも。(笑)
ムカデちゃんは都会の我が家にもいますよ。お庭でよく見かけます。ナナに狙われないように大切にしてます。
カマドウマ・パン粉ちゃん!可愛い後ろ姿!そういえばブリタニーの走る後ろ姿はまさにカマドウマですね。
2014.07.28 09:09
卒倒しそう・・・ >>>
パン粉ままさま、ムカデが口に入ったって想像しただけで卒倒しそうです(泡)!

東京郊外の緑が多い所で育ったはずなのですが、実はムカデって見たことがなかったんです。それが、2年前に千葉に来て、家の中の階段を普通に降りてくる巨大なムカデを発見してびっくりしました。さすが、千葉は自然度が違います。
それからは、寝るときはちょっとドキドキ。でも、確かに、犬と一緒に寝ていたら安心かも…(フィル、君に任せた...でも君、カミキリ虫を見て腰を抜かしてしたねえ…)。

そうそう、教えて頂いたひば水、いろいろな所で使っています♪ムカデ対策にもなるのなら、ますます使用頻度アップしそうです。
2014.07.28 10:59
ナナ母さん:ナナちゃんちにも!? >>>
あらま~都会の住宅街にも居るなんて…やっぱり嫌われ者ほどはびこるんだ!
大型のムカデに刺されると死ぬこともあるそうだから侮れませんよね~
ナナちゃんやクーちゃんがムカデを咥えて私みたいに口の中を刺されませんように。
2014.07.28 12:23
Bettyさん:弱いボディガード(^^ゞ >>>
お口にムカデ、最悪でしょ~
あららフィル君カミキリムシでビビッちゃうの?可愛いな~(*^。^*)
パン粉はあの顔ですごい虫ハンターですよ。
でもムカデは逆襲が恐ろしいから捕まえないで欲しいんですが…
食器棚の内側などをヒバ水で拭くと防臭防カビ効果があっていいですよ~

2014.07.28 12:41

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/499-c9bf96a6

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス