2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

雉とキノコの楽園 軽井沢

岩魚 
8/11は初めてパン粉と2人きりの渓流釣りでした。 「釣行記56」にアップしてます。
 
パン粉パンフ
道の駅は車中泊派にはありがたい施設ですいいですねぇ~小学生手作りのパンフ
WiFiパズドラ
群馬県はサービス精神に富んでいますおかげでモーニングコーヒー&ゲーム

濁流 
でも翌12日は早朝から雨(T_T)で釣りは中止です。そして…

別荘 
軽井沢にあるアップル家の別荘におじゃましました。
 
DSC_4876.jpg
やっと念願かなってフーちゃんと対面~♪
何故じゃが芋と同じ「メイクイーン」という猫種なんだろう?と思い今調べたら、メイン州の「メイン」+アライグマの意味「ラクーン」=「メインクーン」だった\(◎o◎)/  
 
犬と猫 パン粉とフー
パン粉にとって猫は宿敵です!逃げる猫を狂ったように追いかけるパン粉、というのが定番ですが、
フーちゃんはパン粉を見ると逃げるどころか近づいて来て(;^◇^;)ゝ 興奮したパン粉を軽くいなして…パン粉は生まれて初めて猫と友だちになりました~ ♪

コルキー家
お言葉に甘えてコルク家の別荘にGO!車で数分の距離に犬友がいるのは羨ましい限り。
コルクサラ←コルク君も↑サラちゃんも保護犬です。
でもコルク君はフィールドタイプでサラちゃんはベンチタイプなので見た目も性格も随分違います。

驚いたのはコルク君の変身ぶり。まるで違うとは聞いていましたが、これ程とは(驚)
抱きつくように体をすり寄せて「お願い触って~ん」と甘えるんです~ いや~可愛いのなんの!
コルクママもこの甘々攻撃で撃沈したそうです(#^.^#)


ブリタニー2頭 セター2頭 
翌13日はそろって出動!左からパン粉、アップル、コルク、サラ。 
 
アップルフィールド 
アップルフィールドは森と畑の静かな場所で、確かにここならキジ+キノコ・山菜も楽しめそうです。 
 
サラとパパ
サラちゃんはコルクパパさんとゆったりモーニングウォーク(?)
 
コルクママとアップルママ 
2人とも立派な犬バカですネ(●^o^●)

浅間山
 
浅間山を望む絶景!こういうフィールドでキジ当てができるなんて最高に幸せ~
 
コルク 
で、この方は本領発揮。家とのギャップが激しすぎますよ~
 
若い雉 
無人のドッグランの中でキジが散歩してました(^ ^ ゞ 少し尾が長いので若い雄雉かな?
  
相談 
次はどこに行く?と作戦会議 
 
草原 
訪れたのはコルクフィールドです。牧草や葦が茂る広~い草原でコルク君にピッタリですネ。 
 
ポイント 
ついにコルク君が尻尾をピンと立ててポイント!そしてアップルちゃんはバッキングしてるっぽい。
 
キジが飛んだ  
同じ場所で2ファインドでした~(^・^) 
コルク君の捜索は足の早さを生かしたランナーのような感じでした。
素早くフィールドを駆け抜けてキジの臭いをキャッチする、名づけてランニングキャッ~チ(  ̄ー ̄)V

キジ当て 
この日はコルク君の2羽だけでしたが、普段はここもアップルフィールドももっと当たるそうです。
自然、餌、水が豊かで猟期には雪があって…軽井沢方面はキジにとって間違いなく楽園です。

ハナビラタケ極上のハナビラタケ発見
記事→「寄り道」
にこにこ
 
アップルママ嬉しそう
アメリカウラベニイロガワリ 
アメリカウラベニイロガワリ(食) 
ヤブレベニタケ  
ヤブレベニタケ(食菌ですが食べても不味いかも)

アップル 
最後にダブルごめんなさい
①アップルちゃんの写真がこれしかありませんでした!どれもこれも全部ピンボケで…
②パン粉がお部屋に粗相してすいません!シートを置いた場所が悪かったのかも…(反省)

軽井沢は想像していた以上に素敵ところでした。アップルママ、コルクママ、遊んでくれてありがと~♪
そしてお世話になりました。&またよろしく(^_^;)

追記1:
帰宅後パン粉が猫を猛追しなくなりました!
窓からじーっと見つめているままだったり、庭にいた猫にそーっと近づいたり…、猫の方もパン粉の様子が違うせいか座ったまま動かなかったり、ノロノロ歩いたり…
フーちゃん効果恐るべしです。ずっとこうだといいな~

追記2:
猫によっては相変らずダメだと分かりました(~_~)







関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
16日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
ママ達とのおしゃべり、パン粉ちゃん、アップルちゃんとの雉当て、とっても楽しかったで〜す。

パン粉ちゃんとフーちゃんのショット、とっても素敵!
フーちゃん効果、すごいですね!
それと、パン粉ママは写真が上手だわ〜!

昨日近所でキヌガサタケを見つけました。
食べられるけど、くさい とか。
確かに独特なかおりが〜。
パン粉ママは食べる?

またぜひ遊びに来て下さいね!
2014.08.18 09:08
楽しかった〜 >>>
本当に楽しかったです。お天気は、雨ばかりでしたが、却ってゆっくり出来ましたね。猫=友達になったパン粉ちゃん、流石!笑 近い将来、お庭でじゃれ合うかも!?キノコは少なかったけど、あのハナビラタケで、面目躍如。笑 今はFTに集中しようと思いますが、渓流釣りも、ちょっと覗いてみたくなりました…笑
2014.08.18 10:35
>>>
パン粉ちゃん、ネコ友できたのですね、凄ーい!
ネコちゃんが慌てふためいて逃げなければ追われる事無いような気がします。
フーちゃんドカッっと落ち着いてますもんね(^^)
雨での泥水は残念でしたね…パン粉ちゃんとの単独釣行が気になります!
チョイチョイ、ステキなポイントで休憩をとる母様はさすがですね〜魅力的な川ばかり(^^)
2014.08.18 13:33
コルクママさん:キヌガサタケは… >>>
先日は珍しいお茶をごちそうさまでした~
しかしコルク君のオカマチックな甘えぶりは素晴らしいですね~!
あんなことされたら犬好きはイチコロでメロメロになってしまいますよ~
キヌガサタケ=臭い!
そうなんです、高級食材と言われているんですが、あの独特の臭いが苦手なんです。
下処理が下手なのかな…
2014.08.18 14:34
フーちゃんの飼い主さん:ヾ(- -;)コラコラ >>>
アップルちゃんはかなり私に馴染んでくれたと思うんですが、肝心の写真がなくてがっかりです、
フーちゃんはやっぱりスーパーキャットですね!
パン粉が野良猫と友だちになるのはまだ難しそうですが猫を見る目が変わったことは確かです。
軽井沢は釣りとキノコと犬遊びにピッタリのフィールドですよ~
2014.08.18 14:50
もみさん:川遊びはいいですね~ >>>
フーちゃんはどんな犬でも仲良くなれる特殊能力の持ち主なんです。
でも、おっしゃるとおり猫が逃げなければ犬は追いかけないかもしれませんね。
コビちゃんと釣りに行ったら、釣るより先にコビちゃんが魚を咥えて来るかも~(^^♪
2014.08.18 14:58
あこがれのふーちゃん・・・ >>>
すごいですね、ふーちゃん・・・。パン粉ちゃんをもいなすなんて・・・。
ルネにも一度逢わせてみたいですが・・・男同士だし、どうなんだろ?
フーちゃん初の合わない犬にはなりたくないですね・・・苦笑 会う機会があったら、私だけ、にしておきます(笑)

美しいハナビラダケはさすが!あの食感をいかして、マリネにするのも美味しいですよ~♪
2014.08.18 18:53
>>>
フーちゃんとパン粉ちゃんのキスしてるみたいな画像に(∩˃o˂∩)♡ フーちゃんて猫に見えない ライオンとかトラのような威厳あるお顔ですよね。

憧れの軽井沢 まさに避暑地 気温はどうでしたでしょうか〜?
2014.08.18 22:17
るねママさん:ハナビラタケは美味 >>>
確か1匹だけお見合い不成立の犬がいたような…?
ルネ君は以前より丸くなってきたから大丈夫かもしれませんよ。
ハナビラタケはマヨネーズと相性が良かったので、きっとマリネも美味しいでしょうね。
また採りたいな~
2014.08.19 00:27
クッキーママさん:やっぱり避暑地です >>>
パン粉はフーちゃんに興味津々でフーちゃんは余裕。
だからアップルちゃんが全然とパン粉と遊べず…代わりに私に甘えてくれました(^・^)
軽井沢の中にも標高や環境違いがあるんですが、アップルママの別荘周辺は涼しかったですよ~
2014.08.19 00:35
>>>
お天気にも恵まれていい休日でしたね。
フーちゃん、素晴らしいニャンコだわ〜。前回会った時より随分大人の男になった感じです。
楽しいキジ当てと立派なキノコ。軽井沢って奥深いですね。涼しいし最高!
2014.08.21 20:44
ナナ母さん:裏軽井沢 >>>
美味しいレストランやオシャレなショッピングを目指して訪れる人が多いようですが、
こっちはキノコとキジですからね~
だ~れも居ない(^・^) だから最高だったんですね。
2014.08.21 21:23

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/505-38a659d4

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス