2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

たぶん膿皮症です

傷だらけのドア 
リビングのドアが傷だらけになりました!
お皿   
犯人はこの犬。いつの間にか開け方を覚えたらしく…(+。+)形状の違うノブにしないとダメかな。
知恵が付くと良いこともあるけど都合が悪いことも多いですネ~

膿皮症 
膿皮症になりました!原因はアレルギーや不衛生で、他の犬に感染するようです。
CIMG1926.jpg 
化膿止めを飲ませテラマイシンを塗って様子をみて、ダメならgo to a hospital !ですね。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
赤みも強くて痒そうですね。。
2年位前、ジャンティは同じ様な赤みと湿疹で受診したところマラセチア皮膚炎と診断された事があります。
ネットで調べると耳とかが多いですが、ジャンティは足の内側と外側に少し。。
菌の検査でマラセチアが出たので
塗り薬と専用シャンプーが処方されて良くなりました。
原因はフリーにした際に草などで細かい傷が出来てそこに菌が繁殖したのでは?との事でした。
パン粉ちゃんも菌の検査してもらったらいかがですか?
2014.09.05 21:15
ジャンティアデルママさん: マラセチア皮膚炎? >>>
ほんとだ~!マラセチア皮膚炎というのも似たような症状ですね。

明日の朝良くなっていないようなら診てもらいます。
2014.09.05 21:29
あらあら >>>
この時期、マラセッチ〜(友人間で流布するマラセチアの愛称です。)多いですよ。ので、私も、マラセッチ〜に1票。
アップルも、川活動で足の肉球の付け根に少しなりました。舐めちゃうので、うちの場合は飲み薬にしてもらいました。早く治ると、良いですね!!
2014.09.05 21:57
アップルの飼い主さん:カビだと… >>>
マラセッチーなんてフナッシーの従兄弟みたいじゃん(^・^)
調べたらマラセチアは膿皮症と違ってカビだから抗生物質が効かないんですって。
だったらテラマイシン塗ってもだめですネ。
2014.09.05 22:34
>>>
パン粉ちゃん、赤いのを見てると痒そうですね。
早く良くなりますように。
カールもストレスからか?
前足の右膝を後ろ足でガリガリと…
何度もやってて、治ったかなと思ったら、また毛が赤く染まってます。
(ー ー;)
2014.09.05 23:12
坪ちゃん:多少おバカでも健康なら >>>
ケガをしたり病気になったりすると健康が一番大事だな~と実感しますね。
野生児カール君に安静にしてろ~!なんて絶対にできそうにないことですもん。
1日でも早く治るといいですね~
2014.09.05 23:49
>>>
あらら、痒いのかしら?
草とかのかぶれではないんですね?
マラセッチーとは、ちょっとオシャレに聞こえるけど。
早く良くなりますように!
2014.09.06 14:28
かゆそう・・・ >>>
ルネは数ヶ月前、耳にマラセッチー、でした。
耳みたいに明らかに蒸れそうなとこならわかるけど、比較的オープンな皮膚にもあるのですね。。。草のかぶれ?マラセッチー?膿皮症?お医者さんにみてもらったほうが、早く治るかも???
早く治るとよいですね~!!!
2014.09.06 16:07
>>>
カナイがつい先日「毛包炎」になり目下、1日1回抗生物質を服用しています。2日後にはほぼ良くなりましたが、再発すると面倒なので獣医さんの指示通り飲み続けています。ブログに書いておこうかな~と思ったら、パン粉ちゃん、このまま引いたかな? この湿気だから犬の皮膚には過酷な環境ですね。
悪化しているようなら獣医さんに行ったほうが早いかも。
早く治ってねパン粉ちゃん
2014.09.06 22:41
コルクママさん:痒くないみたい >>>
様子を見てると痒くはないみたいです。
だから塗り薬をなめることもないので効いていつ気がします。
来週の土曜までに治さなきゃ!!
2014.09.06 22:48
るねママさん:ルネ君も~(゜o゜) >>>
> ルネは数ヶ月前、耳にマラセッチー、でした。
あらま~ルネ君もですか!耳がたれてる犬は耳が1つのウィークポイントですよね~
テラマイシンが効いている感じなんですが、やっぱり週明けに病院行った方がいいかなぁ。
2014.09.06 22:56
ニライママさん:カナイちゃんは毛包炎? >>>
「毛包炎」というのもあるんですか。
膿皮症もマラセチアも毛包炎も症状が似ていて素人目にはわかりませんね~
テラマイシンを塗った部分は昨日より良くなってますが他の部分に発症してます。
となるとパン粉のは膿皮症じゃないかも…(゜o゜)
2014.09.06 23:12
>>>
皆様おっしゃる通り、やはり検査してもらった方が良いと思います。うちはクッキーでなくて私がちょっと変わった症状が最近出てます。沢山歩いて足に熱がこもると 足首の上辺りが物凄く痒くなって ポツポツが出てます。熱が冷めるとなんでもないんですが、、、この時期色んなことになりますよね、、、パン粉ちゃん早めの手当てで早く治りますように!!
2014.09.07 08:30
クッキーママさん:クッキーママ自身が!? >>>
調べたら犬に限らず人間も膿皮症やマラセチア毛包炎になるんですね~
だからクッキーママさんも何かの皮膚炎かもしれませんよ!
パン粉は治ってきました~この状態なら多分じきに完治しそうです(^O^)
クッキーママこそ診察してもらったほうがいいかもよ~ 
2014.09.07 09:23

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/509-943442f7

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス