2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

膿皮症のその後と恐怖のダニの子

2日前の状態 化膿してます
↑2日前                            
皆さんのアドバイスで膿皮症、マラセチア、毛包炎などは症状が似ていることが分かりました。
膿皮症なら抗生物質が効いてもマラセチア菌(カビの一種)が原因だと効かないことも判明!
治ってきた 発疹が消えてきた
↑今朝
テラマイシンでダメなら明日は病院と思っていましたが、かなり良くなっているので大丈夫かも…

ところが一難さってまた一難!
汚れた森 
うかつにも汚い川があるジメジメした場所でパン粉を放してしまいました!(☆_@;)☆ \(`-´メ)バカ者
8月からダニの駆除薬を付けていないので「ヤバイかな~?」と思ったら案の定!

ダニ 
シャンプーをしても胡椒粒サイズのダニがいっぱい!
9月はダニの産卵期なので産卵しそうな場所は立入り禁止ないのに~(>_<)泣

ダニがいっぱい 
相方と2人で2時間かけて取ったダニは300匹ぐらいかな~?(これはその一部です)

ダニ取り 
パン粉は気持ち良さそうですね~

外遊びが楽しい季節になりましたが、くれぐれもダニの産卵場所にはご用心。
 



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
07日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃんの発疹、痛々しくて可哀想ですね。
ブリは肌が弱いような気がしますね〜まぁ外遊びも半端なくしますからね(^^)
パン粉ちゃん、早く良くなります様に♪
今、コビも内モモ辺りに赤ポチが点々とあり草かぶれと素人判断しています (^^;;
2014.09.07 16:17
もみさん:ご心配かけます >>>
> ブリは肌が弱いような気がしますね〜
そうかもしれません。
特に足の内側やお腹は毛が薄くて傷つきやすいし、背が低いのに草むらにバリバリもぐって行くからトラブルは多いんだと思いますよ。
コビちゃんは足が長いからパン粉より安心かも!
2014.09.07 17:17
キャー! >>>
ブツブツが治ってきた様でよかったわね〜と思ったら…。
キャー、ダニが300匹も⁈
そんなに付くもんなんですね!
9月が要注意なのね。
先日フォートレオンを付けといてよかった〜。
2014.09.07 19:16
>>>
ぱ、パン粉ちゃん!すげ〜ダニの数ですやん。
よくジッとしてくれてますね。
カールはひっつき虫、最強のオナモミ取りでも、中々ジッとしてくれず、指先に刺さります。(^_^;)
2014.09.07 22:43
コルクママさん:子ダニが一番厄介です >>>
全身胡椒パウダーを振りかけたようになったこともありますよ!
多分2000匹越えのダニ(^_^;)
9月はダニのレッドシーズンだと分かっていて失敗してしまいました(シュン)
秋は薬で防御するしかありませんね~
2014.09.07 23:06
坪ちゃん:恐怖のオナモミ!! >>>
ダニも嫌だけどオナモミは強敵ですよね!あ~やだやだ思い出すだけで憂鬱になります(*_*;
パン粉は聞き分けが良くて従順な性格なんでとっても楽です。
ちなみに飼い主にまったく似ておりません!
2014.09.07 23:14
ここまで来ると。。。 >>>
取っても取っても撮りきれている気がしなくて、カーペットとかに、フロントラインしたくなります。。。汗
実は、アップルも、昨日、2〜3匹、胡椒大の。。。涙!!
絶対に、凄まじい単位で、居そうですが、もはや、身体に付いててくれてるとも限らないし。。。そこら中ダイソンしましたが。。。なんだか、焼け石に水??パン粉ちゃんは、ダニがよく見えて良いですね。アップルは、茶色い毛の部分に、こやつ等が居ても、なす術もありません。。。ハア〜。。。
2014.09.08 00:11
アップルの飼い主さん:見て見ぬふり >>>
このダニを手動で完璧に取り切るのは無理ですね。
今日もけっこう取ったしまだまだ付いてそうだし…
みんな気づかないうちに付いて気づかないうちに死んで落ちてるというパターンなのかも。
だから気にしない方がいいのかもしれませんね~(^^ゞ
2014.09.08 01:24
>>>
殺菌シャンプーは、お使いではないでしょうか?
我が家の周りも、山を変えると、小ダニが沢山つく山があります。
帰ると必ず殺菌シャンプーで洗います。
すぐ落ちないダニも、一晩もすると、ゲージの受け皿に沢山落ちて死んでいます。
予防薬が効いているのか?
シャンプーが効いているのか?は、はっきりわかりませんが、効果はあると思い使っていますです。
犬の健康管理大事ですもんね
2014.09.08 08:48
pinoさん:殺菌シャンプー >>>
うちが使っているダニノミ用のシャンプーはほとんど効果はないみたいです。
もっと殺菌力が強烈なものでないとダメなのかも…
「100%防虫する服」というのがあって、これいいな~と思うんですが直ぐに破れてしまうでしょうし(^_^;)
完璧なダニ対策はないのかもしれませんね。
2014.09.08 10:45
あの粒々はダニの子! >>>
ルネもよく黒胡椒つけてくるけど、てっきりゴミかと・・・汗
川遊びばかりで、フロントラインをサボってましたが、そろそろ真剣にダニ対策しないと、ですね。。。
2014.09.09 17:25
るねママさん:ダニパウダー(^^ゞ >>>
うっかり予防を怠っていたらやられました(T_T)
きっとルネ君のも胡椒やゴミじゃないと思いますよ~
ゴマ粒大なら見つけるのも取るのも簡単だけど、黒胡椒は厳しいですよ~~~


2014.09.09 21:23

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/510-65fb48f3

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス