2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

犬とキノコとキジと猫in長野

 渓流釣り 
9/12は長野県の千曲川水系で釣り。でも…やっぱりパン粉が居ると釣りになりませんね~
DSCF7749.jpg←エノキダケ
DSCF7748.jpg
↑サケツバタケと判明しました。
茎は比較的にシッカリしていてツバがあり、ヒダは密で暗紫褐色。ブラウンマッシュルームのような美味しいキノコだそうです。

八ヶ岳 
翌13日の朝、八ヶ岳某所の釣り堀Pに終結したのは約20頭のワンたちです。
DSC_4994.jpgDSC_4995.jpg
DSC_4997.jpgDSC_4996.jpg
DSC4998.jpgDSC_4999.jpg
DSC_5000.jpgDSC5018.jpg
DSC5022.jpgDSC5029.jpg
記憶力のNASAと撮影能力のNASAで数頭しか紹介できず…謝m(__)m
 
釣り堀 
美女がみごとにヒット~!
見入ってしまいパン粉のリードを忘れていたら、釣り堀のご主人に激しく怒られ…謝m(__)m

白樺 
午前中はキノコの先輩p×3さんに教わりながらみんなでキノコ狩り(^・^) 
 
野営 
キノコたっぷりのキノコ汁を頂きながら、森の中でランチだなんて羨ましいでしょ~♪ 
別荘そしてディナーはレア家の山荘で持ち寄りの自慢料理を頂きながら賑やかな焚き火パーティ。
私のメニューは「酢豚」
な~んちゃっての手抜き料理ですけどネ(^^ゞ


battle.jpg
レア家の山荘にお泊りさせて頂き、パン粉は修学旅行の小学生みたいに大はしゃぎ~♪


レアちゃんは必殺回転技が炸裂! 【クイズ】何回クルクルしたでしょ~か\(~o~)/

CIMG2051.jpg 
翌日は通称アップルフィールドでキジ当て。ここのロケーションは最高です!
 
DSC_5076.jpg 
至るところにキジが潜んでいるし山菜やキノコもあるし…千葉よりずっといいな~
 
アップル 
パン粉 
レア 
DSC_5139.jpg 
パン粉は好調にキジを発見してアドレナリンが大噴出!ノンストップで走り回っていました。

お疲れさま 
ひと仕事を終えて車に積んだ簡易シャワーでさっぱり。なんて素敵なシーン☆☆☆

猫 
アップル家の別荘でフーちゃんと初顔合わせのレアちゃんは全身で拒否ってます(;^◇^;)ゝ
 
neko1.jpg
実はレアちゃんは猫恐怖症でした~
ビビッてるレアちゃんにワザとちょっかいを出す意地悪なフーちゃんです。
 
いじけてる? 
みんながフーちゃんに夢中なので…ちょっとスネてる?

今回は初めてお会いした方が多かったのですが、みなさんがとっても気さくにしてくださったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

キノコ 
帰宅後、キノコを並べてと図鑑とにらめっこするのも楽しいんですよ~


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 26

◆コメント欄

>>>
こちらでは、はじめましてです。
みなさん、秋の三連休を満喫でしたね!魚にキノコにキジとあらゆるハンティング満喫!!犬も人間も狩猟本能を爆発させて楽しそうです!!山方面は、これからの短い秋がとても気持ちいいですよ!
2014.09.19 08:23
>>>
さすがパン粉ママ、釣りからキノコから雉まで楽しまれましたね!

酢豚、とっても美味しかったです!

お持ち帰りのキノコ達、図鑑とにらめっこした結果はいかに?
天然エノキってこういうんですね〜キノコは詳しい方が一緒じゃないとなかなか手がでません。
2014.09.19 08:48
あのシメジは。。。 >>>
待ってましたよ〜。笑  楽しかったですね!
セター軍団の写真、撮れているじゃあないですか!
レアちゃんのクルクル、面白い!パン粉ちゃんも、いつもと勝手が違う様で。。。笑 
あのシメジ、下山前日に採って来たのですが。。。食べる勇気が。。食べてみましたか?
2014.09.19 09:58
>>>
レアちゃんのクルクル10回以上?( ´艸`)
かわいいですね〜
フーちゃんにいじめられてる姿もかわいい。
パン粉ちゃん、川遊びして、山遊びして、雉当てして
充実のお休みですね。
りんもまたお山に連れ出してあげないと、と思いました。
2014.09.19 10:25
>>>
フーちゃんって…こんなにデカかったんだ!
(;゜0゜)
パン粉母さんでも図鑑で確認されるんですね、お山でキノコを見ても君子危うきに近寄らずですが、少しづつ覚えていきたいな。
2014.09.19 11:21
>>>
天気も良く、おいしいものもたくさん食べられて、雉とネコさんにもあえて楽しかったです。
アップルキノコ畑で大収穫でしたね。うちはキノコ汁になりましたが、何を作ったのかな?
また遊んでください。
2014.09.19 13:04
>>>
パン粉ちゃん家も山に行ってらしたんですね!
父様とパン粉ちゃんのin清流写真はとてもステキです!
川に山とご馳走と楽しそう(*^_^*)
パン粉ちゃんのご機嫌笑顔が物語ってますもんね!
我が家も初キノコして来ました~難しかったですが美味しいもののために頑張ってきました~(^○^)
山によって採れるキノコが違うのですね。。。
2014.09.19 15:23
盛りだくさんな連休!!! >>>
釣りにキノコにキジに・・・覚えきれないくらいのワンコたち・・・満喫でしたね!そりゃ、ルネキャンプにくる体力ないはず(笑)
レアちゃんのクルクルを数えようと・・・あれれ?こちらの目もクルクルなルネママでした。。。
みなさん、それぞれ、my山荘・・・・・うりゃやましいなぁ~!
2014.09.19 17:11
ナナパパさん:いらっしゃいませ >>>
春と秋は収穫するものが多くてほんとに忙しい!
でもナナフィールドは千葉とは比べ物にならないほど自然が豊かだから羨ましいですよ~
ナナちゃんは本物の鹿にも遭遇したことがあるのかな(?)
2014.09.19 17:52
コルクママさん:エノキはこれから >>>
こんなに採っても結局食べたのは1/3ほどでした。
しばらく山暮らしするんですから是非キノコを楽しいでください。
毒キノコだって見ると可愛いし(^_^;)
天然のエノキは秋~冬がシーズンです。倒木が狙い目ですよん♪
2014.09.19 18:00
>>>
あのぉ 今回とっても衝撃を受けたのは フーちゃん でか過ぎやしませんか?
ポジションのせい? だってレアちゃんより何倍も大きい!!!
ブリより大きいなんて !! クッキーだってきっとフーちゃんの前じゃ小さくなるに違いありません(笑)
パン粉つぁんは どこ行っても 楽しんじゃうもんね🎵 セッターの中に居たらブリは小型犬ですね。
2014.09.19 18:01
アップルの飼い主さん:謎のシメジ >>>
もちろん食べましたよ。味も歯ごたえも良く美味しかったですよ~\(~o~)/
シャカシメジに似ていると思ってます。
幼菌なのか元々小ぶりの菌なのかは分かりませんが、同じものを何度か食べたことがあるんです。
大きくなったの見たいな~
2014.09.19 18:20
りんママさん:個性いろいろ >>>
フーちゃんにビビってるレアちゃんですが、猟のときは勇猛果敢なかっと飛び犬なんですよ~
ブリタニーは色んな顔を持っているので、山に行ったりんちゃんはどんな様子なんでしょうね?
2014.09.19 18:38
坪ちゃん:世界一大きい猫 >>>
フーちゃんはメイクーンという世界一大きい家猫なんです。
大きさだけでなく性格も知能も一般的な家猫とはけっこう違うみたい。
だって犬なんてヘッチャラですよ~(●^o^●)
2014.09.19 18:56
レアパパさん:まるで… >>>
お子様ランチみたいな2日間でした。ありがとうございます。
レアちゃんのハンターモードと違う一面が見れて面白かったです♪
しかしあんなに回転するブリタニーはは初めてみましたo(*^▽^*)o  
また見たいな~
2014.09.19 19:05
もみさん:富士はキノコ畑 >>>
富士山周辺はいいキノコたくさん採れるところだし、採れたキノコを美味しく料理できるシェフまでセット!
最高ですよね~\(~o~)/
コビちゃんもキノコは無理でも色んな友だちと遊べて嬉しかったに違いなし!です。
2014.09.19 19:16
るねママさん:欲張りました(^^ゞ >>>
寄ろうと思っていたんですがついつい調子に乗ってしまいました。
アップル家、レア家、コルク家は同じ市民(?)な感じですよ~それに素晴らしくいい所!
だって山菜もキノコもあってキジだってわんさか居るんだから言う事なしです。
2014.09.19 19:25
クッキーママさん:同じぐらいかな? >>>
レアちゃんはクッキーちゃんとほぼ同じ大きさですネ。
確かにフーちゃんが手前に写っているので大きく見えますが、頭から尻尾の先までの体長はレアちゃんの倍近くありますよ~
ほんとに猫ではないみたいな猫です。

2014.09.19 19:38
長野もいいな! >>>
長野のきのこ祭りも楽しそう!この連休はみんな野山でワンコたちと素敵な時間が過ごせてよかった!お天気もよくて雨女たちは何所へ消えたのだろう?それより晴れ女の方が圧倒的に多かったのかな?
フーちゃんには昨年会ったけれど確実に成長してる!もはやネコ種を越えてませんか?レアちゃん恐かったでしょうね。ところでパン粉ちゃんとフーちゃんは大丈夫なんですか?
2014.09.20 11:15
ナナ母さん:最初はストーカーでした >>>
初めてフーちゃんを見た瞬間は固まりましたが、後はず~っとフーちゃんを追い回してました。
でも今回は慣れたようで激しく追う事はしませんでしたよ。
ナナちゃんは訓練されているから冷静かもしれませんね。

2014.09.20 18:05
楽しくおいしかったですね。 >>>
自然の中でワンズを走らせながら、お魚を採ったり、茸を採ったり雉当てをしたり、パン粉家
充実の連休。楽しむぞ~と集まったお仲間も
素敵な方々ばかりで、テンションあがりますね。

パン粉ママさんの酢豚も美味しかったわ~
アップルちゃんフィールドも、魅力的なところですね。沢山の雉さんに会えたのね。
回転レアちゃんも、楽しそうだわ~ホーリーも、時々高速回転しますよ。

ほんと、フーちゃんの貫禄にビックリ!!
2014.09.20 18:31
ホーリーママさん:パン粉でなかったら… >>>
今まで飼った犬たちではこういう楽しみ方は難しかったですね。
そう考えるとブリタニーにして良かったな~と思います。
ホーリーママさんもホーリーで良かったな~と思うことがたくさんあるでしょ(^・^)
2014.09.20 18:43
>>>
再訪問です!ナナは何度も鹿を追ってます・・・
こちら地方は、鹿があらゆるところにいますよ!河川敷、畑の中の竹林、住宅近くの林。ナナは、キジを探すより鹿を探すほうが早いくらいです。雉場を歩くと鹿が潜んでる・・・だから、困るんですよね・・・鹿は逃げて止まって様子見てまたまた逃げてなのでキリが無いんですよ。まったく面倒です。と言いながら、本日近所の猟師さんにいただいた鹿でキノコ鍋をしました。
そうそう、ナナは猫のことは親の敵と思っています!!
2014.09.21 20:42
ナナパパさん:そんなに鹿が\(◎o◎)/ >>>
> こちら地方は、鹿があらゆるところにいますよ!河川敷、畑の中の竹林、住宅近くの林。ナナは、キジを探すより鹿を探すほうが早いくらいです。雉場を歩くと鹿が潜んでる・・・だから、困るんですよね

あらま~~!!鹿が多いと困ることが多いですよね~
千葉も近年鹿が増えたおかげでヒルやダニも増えてしまって嫌な感じです。
今日「25歳女性が「狩りガール」にー」というのYahooニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140921-00010000-fukui-l18
ナナパパさんもどうですか?
パン粉も猫は仇敵ですが、フーちゃんはそんな犬にも動じないスゴイ猫なんです。
2014.09.21 21:54
>>>
お山に入ったりんは、、、
どこまでもパワフルです!!!
るねキャンプでも皆さんにびっくりされました。
崖も岩もへっちゃらで走り続けます( ̄▽ ̄)

チビの頃に勝手に遠くに行くと
私が隠れて強制的に迷子にしたので
定期的に飼い主の顔を探しに来てくれるので
その点は安心なんですが。
2014.09.22 11:11
りんママさん:作戦大成功~(^^♪ >>>
もしかすると兄弟のエレノア君よりも女の子のりんちゃんの方がパワフルなのかも~
隠れんぼは常に犬の方が飼い主の居場所を気にするようになるから良い遊びですよね。
ママやパパを探してオロオロしている様子は超可愛いし(^^)
2014.09.22 16:59

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/512-54669540

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス