2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

秋は忙しいな~

焚き火の会の皆さんとキノコ狩りをしていた時、木に頭突きして腫れた所がいつまでも痛くて変だな~と思っていたら、こんな大きなトゲが!?
トゲ 1週間も刺さってたんだ(゜o゜)
 

ヤマドリタケ 
探しても見つからず、こっちの事などお構いなく自分都合だけで出てくるキノコたち。

ポルチーニ 
岩魚は全部リリースするのにヤマドリタケモドキ(ポルチーニ、セップ)には容赦ない私(^^ゞ
幼菌を残してもこんなに採れることもあるので食のプロに差し上げています。
 
リゾット 
アカヤマドリタケやタマゴダケはサフランのようなキレイな色が出ます。
ポルチーニはバター臭いメニューが多いんですが、中華、エスニック、和食でも旨味と風味がある美味しい料理になりますよ~。

CIMG2111.jpgこれな~んだ?
CIMG1946.jpg
花が咲いているので気がつきましたが、道端に野生化したニラがたくさんあります!交通量の多い道路脇にだって生えています。
若葉を摘んで美味しく頂いています。


桑の葉
 
ヤマドリはそろそろ終わりですが、秋のキノコはこれからがシーズン。
でも今一番急いでいるのは桑の葉茶作りです。
桑の葉が枯れてしまう前に来年の春までお茶を作らねば~!
桑の葉には糖質の吸収を抑える成分があり、糖尿病やダイエットに有効で注目されていますよね。
それに美味しいのです~♪
でも摘んで、蒸して、干して…意外と作業が手間なんですよねぇ(ーー;)

CIMG2103.jpg 
数日前にスーパーに買物に行ったときのことです。
暑かったので車のスライドドアを開けたまま店に入り、30分程して戻ってきたらクレートに入れていたパン粉がちょこんと座っていました。
リードは繋げてないので脱走できるのに逃げないのは、車にいればキジ当てに行けると思っているからかも知れませんね~(^・^)   
 



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
えっ、1週間も!ですか~しかも大きな棘でしたね・・・自分で見ることができない箇所ですから発見も遅れがち?!見つかってよかったですね(^^)
それにしても大猟のキノコ達スッゴイですね!今年は当たり年なのでしょうか。。。P森ステキ~~いいなぁ♪
リゾットも美味しそう!
2014.09.22 18:01
桑の葉茶! >>>
糖質の吸収を抑える!!!そして美味しいなんて、最高ですね。
作る手間ひま&干すスペースが大変そうですが・・・(
ルネなら、干してあるお茶の上を歩きますね、間違いなく・・・汗)

ポルチーニも終了。。。キノコは生えてから1週間から10日、ですね。
終わりは寂しいですが、また来年も生えてくれるといいなぁ~!

それにしても・・・車から離れないパン粉ちゃん、偉すぎる。。。
2014.09.22 18:02
刺! >>>
そんなのが刺さっていたなんて!!痛いと仰ってましたが、ぶつかっただけかと、思い込んでました〜。
私も、頂いた桑の葉茶、気に入ってしまったので、来年は、作ろうかしら!?!? ニラもキノコもお茶も。。。笑
でも、魚は釣ったものではなく、スーパーで調達。笑
パン粉ちゃん、車で良い子に待っていて、キジに会いに行けたかしら?うちなら、間違いなく、お店に入って来てしましますよ。。。!
2014.09.22 20:10
>>>
ヤッパリ天才パン粉ちゃん もうもうブリ自慢出来るブリ界の宝です!!
それに比べて 又また クッキーしでかしました(T ^ T) 近々ブログでご報告します。
ママさんもトゲ痛かったですね。実はわたしも真似してオデコドアのチェーン金具部分にブッコミして 大タンコブ〜(笑) タンコブって本当に大きく腫れるもんですね 凹みましたが 大きな怪我にならずお互い良かったということで〜
2014.09.22 20:59
もみさん:少なくなりました >>>
気候の変化か菌の寿命か(?)今年は減りましたよ。
ルネキャンプで採っていたハナイグチとショウゲンジは残念だけど千葉にはないんです。
いいなぁ!キレイだったでしょ~美味しかったでしょ~
2014.09.22 21:28
るねママさん:桑の葉茶うまし! >>>
そうなんです、干すのが大変なんです!
でも効能も味もいいから頑張っちゃいます!
ドア開けっ放しはやばかったです(^_^;) たまたま逃げなかっただけで道路も近いし…
今後は注意します。
2014.09.22 21:38
アップルの飼い主さん:道端に注目 >>>
千葉に来る時は道端を見てください。
白い小さな花が並んでいたらニラかもしれませんよ。
花のある部分は硬いんですが、その脇に柔らかい葉があるのでナイフで採ればおかずになります(^_^)v
2014.09.22 21:45
クッキーママさん:反省してるのに? >>>
1つ間違えば事故になったかもしれないので反省してるんです。
たまたま何も起こらなかっただけで、本当は褒められるような事じゃありませんし(^_^;)
あ~らら、クッキーちゃんが昨日のコビリバーで何かしでかしたのね~!?

2014.09.22 21:55
>>>
あら~また沢山のキノコですね!
それにリゾットがすっごく美味しそうです!!!

桑の葉茶、効用もお味もいいのですね!
我が家もこうやって干していたら、気にせず歩く誰かさんがいるかも~。

2014.09.23 10:00
>>>
トゲ、こんなのが刺さってたら、
そら痛岩魚〜。(^_^;)
パン粉ちゃん、よくぞ踏みとどまってくれましたね!(^O^)/
2014.09.23 11:10
コロママさん:FTの大会は? >>>
桑の葉は天日干しで1~2日ですが、お天気が悪いと部屋の中が大変!
コルク君もサラちゃんもきっと踏まないように歩きますよ~
犬ってそういうことにはお行儀が良いような気がします。
ところでやっぱりFTの参加は難しいですか?パン粉は両方出すことにしました。
2014.09.23 17:42
坪ちゃん:角じゃなくトゲでした >>>
カサブタだと思ってむしったら大きなトゲだったのでビックリですよ。
おかげさまで化膿することもなく完治いたしました(^_-)-☆
カール君の足も早く治るといいですね。
2014.09.23 17:48
>>>
そうそう、ご連絡が遅くなりましたが、全英神奈川はギリギリなんとか参加できることになりました。
でも全英千葉まではいられないので、神奈川だけ。
ミリちゃんも参加しますよ。
にぎやかで楽しくなりますね。
私はいつも最後のジャンケン大会で負けるのよ~。
この膝で軽トラが心配だわ~。
2014.09.23 21:20
コロママさん:やった~\(~o~)/ >>>
良かった~ぁ
これで神奈川の大会に参加する楽しみが1つ増えました♪
よ~し頑張るぞ~
2014.09.23 21:38
>>>
すごい棘!それも絵に描いた様な棘!身震いしちゃいます。でも化膿しなくてよかったですね。
桑の葉茶やニラ、そしてキノコ・・・楽しそうだな〜。都会では味わえない楽しみですね。今年うちでは枇杷の葉茶を作りました。
パン粉ちゃまに「ドキッ!」とさせられましたね。「母ちゃん?母ちゃん?」と探し回らなくてよかった。きっといつも行っている場所だからちゃんと戻って来ることがわかっていたのでしょうね。何もなくて良かった!うちのナナなら淋しそうにウロウロ、クーなら「じゃあね!バイバ〜イ」でしょうね。(笑)
2014.09.27 12:35
ナナ母さん:枇杷の葉茶もいいな~ >>>
枇杷の葉茶には色々な効能があるんですね~!
昔ですがいっときお茶作りにこって柿の葉茶とか松葉茶とか何種類も作ったことがあるんですよ。
さっきまでルネ君とキジ当てしてたんですが、chefがナナちゃんスリムになったよ~と言っていました。
おでん種の食い逃げの話もね♪
2014.09.28 14:38

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/514-9366342e

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス