2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

キジ300羽達成!ホッと一息

CIMG2220.jpg
ここはランちゃんが打ち上げ花火のようにフラッシュさせていた良場です。
でも昨日はまったく気配がなくて「パン粉じゃダメなのかな~?」と残念な気持ちで引き上げていたら
一番手前の草むらで3ファインド3フラッシュ! やった~\(~o~)/

CIMG2224.jpg
これで目標の年間300羽のフラッシュを達成しました(^^♪
去年の10/28からカウントし始めて342日目だから、上出来とも言えますが、
大雪で2月は1回の出猟(?)だし、8月は猛暑で休業だし… 楽じゃなかった。
 隣町(?)のベル君(ポインター)が1年で300羽出したという話に触発されて始めたものの
パン粉に無理をさせたこともあったから、ちょっと安易だったかも。


CIMG2134.jpg
特に大変だったのはキジが居そうな場所を見つけることです。
常にキジが居るような良場は限られているので、そこばかり攻めていても訓練にならない気がして、
いつも新規開拓に努めなければなりませんでした。
だから初めての所でパン粉がキジを発見してくれたときの嬉しさは格別です!

CIMG2228.jpg
ポイントを探しながら美味しい発見ができちゃうのも嬉しいですけど~(*^。^*)
 

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
さ、三百羽‼︎ (・・;)
すげ〜。猟師以上じゃないですか!
猟犬として即戦力ですね!
(^ω^)
2014.10.05 22:48
坪ちゃん:買物ついでだから(^_^;) >>>
週に1~2回買物に行くし、そのついでに寄り道すればできる環境だからです。
カール君だったらもっとヒットさせると思いますよ!
2014.10.06 10:18
>>>
パン粉ちゃんブログはもちろん、同行されたお友達ブログの様子を見ているとやっぱり日々の積み重ねなんだなぁ。。と痛感しますね!
季節もよろしく、いよいよ今季もスタートですかね!
更に向上したパン粉ちゃん&母様の報告を楽しみにしています♪
今年こそはFT見学に行きたかったのですが、またもや仕事で>_<
パン粉ちゃんの成果見たかった〜〜楽しんで来てくださいね♪
2014.10.06 11:54
おめでとう! >>>
300羽達成おめでとうございます!
しかも1年でなんて、すごすぎます!!!

私は数えていないからよく分からないけれど、コルクは始めて数年経つけれど、たぶん100羽もいっていないかも~。

なかなか新しい所を開拓しない(出来ない)のもいけないんだけどね。

熱心なママさんのバックアップもあって、パン粉ちゃんの成長は目を見張るものがありますね。
2014.10.06 17:20
>>>
300羽おめでとうございます!
日常の中に雉当てが組み込まれているからこその数字ですね。
うちのりんは先日お散歩コースの田んぼで雉が出てきて大興奮でした。
雉って何か他の鳥と違う、何か特別興奮する匂いでも出てるのかしら?
2014.10.06 20:45
もみさん:ハンドラーに難ありです >>>
ただ300羽を目指しているだけじゃダメなんだと、やっと最近分かったんです。
もっと早く言って欲しかったなか…(~_~;)
もう手遅れなので来年のFT目指して自主トレしま~す。
2014.10.06 21:13
コロママさん:気づいた事もあるけど… >>>
はじめは何も分からず野に放していただけでしたが、少しずつ気づいたこともありました。
とは言っても素人ですからねぇ…ちゃんとやればもっと成長できたと思うんです。
2014.10.06 21:32
カイ(りんママ) さん:たぶんそうです >>>
キジのことがDNAに組み込まれているとしか思えませんよネ。
カラスや雀は追い払うぐらいで特に感心をしめさないから鳥なら何でもいいわけじゃないことは確か。
カイさんが言うように特別ないい臭いがするんだと思います!
2014.10.06 21:42
>>>
パン粉つぁん おめでとう!!素人でよくわからないけど、よく定数何羽なんて話し聞くと300は凄い数です。
これからも成長あるのみですね。 目で猟するクッキーが 以前キジを鼻だけ見つけた事あってビックリしました。一度キジ食べてみたいなぁ〜 どんな味かなー?
2014.10.07 07:59
クッキーママさん:マイナスもありそう(ーー) >>>
数は多いけど内容に問題がありそうなんですよ。
つまりパン粉に変な癖が付いてしまったとか…ダラダラ捜索になりがちとか…
良く分からないけど今後は工夫しないといけないかな~(?)
2014.10.07 09:20
おめでとうございます! >>>
300という数…。パン粉ちゃんちの環境だけが理由では、決して無いですね。アップルフィールドでも、バンバン出してたし、本来なら、出やすいと言われる早朝にキジアテしている訳でもなく、本当に凄いな、と思います。見ていると、集中はしているけど、冷静なパン粉ちゃんだからこそ出せる安定した実力がついた証拠ですね!
2014.10.07 22:14
アップルの飼い主さん:褒めすぎ~(^_^;) >>>
そんなにベタに褒められると恥ずかしいな~
アップルマーさんはパン粉の調子が良い時を見てることが多いだけですよ。
キジ当ては連荘よりも週に1回か2回短い時間で短期決戦した方がいい動きをすることが最近分かりました。
数は2の次かも。
2014.10.07 23:00
がんばりましたね >>>
300羽達成おめでとうございますm(_ _)m 年間300羽(◎o◎)私は無理ですよ~?パン粉母さん勘違いしてますよ!誤解されるとあれなので家のベルは2才前ですが300羽は当ててますとっ 話したはずですが‥ 年間では私には真似できませ~ん(ToT)\今頃は涼しくて歩きやすいけど日没が早くて歩けないですからね(^_^;)今年は去年の半分も引いてません。前にも話しましたが犬変えろまで 言われてましたからね(ToT)\今でこそ分かったことですが捜索の間ほとんど走りませんでした!獲物を探してますがゆっくり歩きながら捜索してました。原因は オーバーワークだったんですね(汗)その くらい去年は仕込むのに歩きました(^_^;)今では実猟では良き相棒ですがトライアルでは、おいっ(-o-;)大丈夫か?仕事しろよ( ̄○ ̄;)ってなっちゃうんですよね~手間の係るワンコですよ\(+×+)/まっ !元々あいつはトライアル犬じゃなく実猟犬の血統だから良しとしますかねo(^-^)o
2014.10.08 23:24
ベルパパさん:そんな~( ̄▽ ̄;)ガーン >>>
まじ~っ!…勘違いなの?◎×▲*◇・・・・
ベル君が1年で300出したと言うから、そしたら栗栖さんがパン粉だってできるよって言うから、じゃあパン粉もできるかな~と軽い気持ちで始めのにぃぃぃ~
これは大変だぞ~!と途中で気づいたんですが引き返すこともできず…
競技は競技、実猟は実猟、犬は個性が強い動物だから得手不得手があっても当然ですよ。
どこかダメなところがあるから可愛いんだと思いますね~
2014.10.09 00:20
祝!300キジ!! >>>
とにかくすごい数!

ルネはまだそキジにはそんなにはあってないだろうな~。
ま、うちの場合、五目犬なので(笑)キジをはじめ、鴨類にヤマシギ、タシギ、キジバト、ウサギ(!)たくさんの種類の味をしってはいますね・・・

ベルパパさんの1年で300羽は勘違い???ずっと信じてただけにビックリ&笑いました。

競技会で会うの楽しみにしてます♪
私たち、参加するのはいいんだけど・・・ルール、全く知らないので不安です・・・苦笑
2014.10.10 22:09
るねママさん:神奈川は11/2に延期 >>>
勘違いしてなんて…(T_T)それが良かったのか悪かったのか微妙~
簡単に言えば決まったコースを犬とウズラ探しをするだけです。
ウズラは後半のどこかに仕込んであるのですが、もちろんそれを早く見つけることも大事ですが、
それだけでなくハンドラーと犬がどんな風に捜索しているかを審査する競技(?)なのかな…
でも何をしたら評価されるのかが良くわかんないんですよねぇ(^^ゞ

10/13の神奈川県の大会は台風の影響で11/2に延期になりました。
この日ならルネ君も参加できるのでは?
2014.10.10 22:45

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/516-3c68dcbb

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス