2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

毒虫でモネちゃん危機一髪!

クッキー
モネ
パン粉
今回の登場犬物は上からクッキー、モネ、パン粉です。

CIMG2256.jpg CIMG2318.jpg
モネちゃんの栗栖レッスンが終わった後、クッキー家の秘密基地に集合~♪ 
モネちゃんのウエアー姿は草カブレの予防策だそうですが、実はパン粉も草カブレで腹部など毛の薄いところがかさぶたでボロボロ。
草カブレとひっつき虫対策で格安の長袖Tシャツを探してます。おススメ商品があればよろしく~

モネママさんの獣医さん選びの苦労談などを聞いていて、ふと気づくとモネちゃんの様子が?
左の後ろ足を上げて時々肉球を舐めているのでトゲが刺さったのかと思い調べたのですが傷ひとつないし、強く触っても痛がる様子はなく骨には異常はないようだし(@_@;)

しかし暫くすると左足の甲のあたりが腫れ上がってきて歩くことも辛そうになって… 
モネママさんは急ぎ帰宅。診察の結果はハチや毛虫などの毒虫による急性アレルギー!
幸い刺された部分が足先だったので大事には至らずということでした。

CIMG2277.jpg CIMG2298.jpg
写真を整理してみると…モネとパン粉がゴロゴロしてたのが13:03
このときはモネママも私もミミズにスリスリしてるのだとと思っていました。

CIMG2314.jpg CIMG2315.jpg
13:04のモネ                       13:05 左足を上げて舌なめずり

CIMG2316.jpg
13:05 座って左足を上げています
ゴロゴロ転がっていた時に毒虫に刺されたのかもしれませんね~
しかし刺された場所が悪ければ…今回は一安心でしたが、虫もあなどれません! 
 
CIMG2324.jpg
モネちゃんが帰宅したあとはクッキーママさんが入れてくれたコーヒーをお替りしながらマッタリ。
パン粉は珍しくボールで遊び始めて、私にボール投げをせがんだりしていたときに
突然クッキーちゃんが爆発!(16:48) 

CIMG2322.jpg
16:47 お気に入りのボールを見つめていました

CIMG2323.jpg
16:47 クッキーママさんがボールを持っていますね。この1分後に一体何かがあったのか?

クッキーちゃんに聞いたわけではありませんが、
秘密基地はクッキーちゃんの城でクッキーちゃんが主(あるじ)です。
それなのに主をさておいてよそ者の2頭が我が物顔で走り回り、クッキーちゃんとしては面白くない。
遂にはお気に入りのボールまで勝手に使われて、とうとうガマンも頂点に!
というのが人間的なストーリーですが…本当のことはわかりません。

クッキーママさんが言うように、ママさんがパン粉に優しすぎるからその気持ちがクッキーちゃんに伝わったのかもしれません。
一番人間の身近に居る動物なのに犬の価値観や喜怒哀楽は簡単には分からないもんですよね~



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 7

◆コメント欄

どこかで聞いたことあるような・・・ >>>
モネちゃん、大事にいたらずよかった・・・
ルネは以前、ハチに刺されたとき、やはり急にビッコをひいて、座り込み、テンションがた落ち。。。足に針が刺さってたのを見つけたので、引っこ抜いたとたんに元通り、でした。

クッキーちゃんの行動は、キャンプ場でのルネと同じような感じにみえますね。
自分のテリトリー(と思ってる)場所に他のワンコたち。。。いろいろストレスになるのでしょうか・・・。

一度、真意を聞いてみたい!!!
2014.10.11 16:44
>>>
パン粉ママたら パン粉チャン襲われてるのにシャッター切ってたのね( ̄▽ ̄)
余裕があったのですね(笑)
やっぱりモネちゃんムカデかなんかかな ということで草刈り決行です。

おっしゃる通り 私の気持ちがパン粉ちゃんにいってたのを察してて 尚且つ 遊ぶ気はあったものの 最初は珍しく玩具譲ってたんですね、クッキー普通は怖くない相手には 譲りませ〜ん。でもやっぱり いい顔してるの限界だし、もうウザい! で 切れちゃったみたいです。 というかいつでも切れてるので もう疲れました(/ _ ; )

皆さんには謝るしかありません。ごめんねパン粉ちゃん
2014.10.11 17:46
パン粉かあさんの写真ナイスっ! >>>
先日は楽しい時間をありがとうございました&春のFTに引き続きモネ家の「ケガ」ではたいへんご心配おかけしました。
お話うかがえて、いろいろもきいていただけて、クッキーママ特製麺も美味しかったし、とここまではよかったんです。
あとは説明いりませんよね。パン粉かあさんの写真通り。
よくぞここまでタイムラインな写真を撮影していただけました。モネの舌なめずりまで!!
痛がっていないのに左足の肉球を舐めるし、急に腫れてきたのでムムム??? ちょっと焦りました。
獣医さん曰く、急性のアレルギー症状はピークが4時間から5時間くらいで、その間に嘔吐やぐったりして元気がなくなったら、いちばん近い獣医さんにいった方がいいとのことでした。
モネは獣医さんに診ていただいた時点ですでに4時間は経過。局所的なアレルギー反応でよかったね、でした。
あ、ちなみにヘビに噛まれたとしたら上下に噛み傷があるから、と言われ、冷静に考えたらその通りですよね。

次回は体調万全ケガもなく、ゆーっくりお話したいです。
パン粉フィールドにもいってみたい!
2014.10.11 19:19
るねママさん:本当の事は?ですけどネ >>>
犬は背が低いし裸足だから人間よりも蛇や毒虫の危険は多いんですよね。
猟も野山で遊ばせるのも知識と覚悟が必要なんだな~と再認識しました。
クッキーちゃんやルネ君の本当の理由は謎だけど、人間と同じような感情があはずだと思いますよね~
2014.10.11 21:40
報道ブログ。。。笑 >>>
何度もクッキーちゃんのその、女帝っぷりのお話を聞いてますが。。。想像出来ないです〜。アップルにも、ウ〜位は、あった気はしますけど、アップルもするし。。。笑 モネちゃん、大事に至らなくて良かった! モネちゃんの着ているカンフースーツ(ルネママ命名)、アップルも持っていますが、直ぐに破けそうで着させられない。。でも着させられないと、破けるよりも勿体ない。。。究極の選択です。。汗
2014.10.11 22:17
アップルの飼い主さん:オナモミ恐怖症 >>>
あのオナモミのひっつき攻撃を考えるとカンフーどころかスッポリ着ぐるみを着せてしまいたいぐらいですよ!
クッキーちゃんはいつもパン粉を守ってくれる頼りがいのあるアネゴなんですけどね~
パン粉の仁義の切り方が不味かったんでしょう。
2014.10.11 22:58
クッキーママさん:不思議な偶然 >>>
今回は15ショットしか撮ってなかったんです。
その内の12枚をアップしたので、まるで分かって撮っていたような感じです(^^ゞ
パン粉は案外図太い性格だから大丈夫だと思いますよ~
明日女番長ナナちゃんと会うので、いいアイディアがないか聞いてみますね!


2014.10.12 00:14

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/518-0c179cb6

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス