2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

5頭でキジ当て共演

ニライカナイちゃん、山梨のナナちゃんたちと威勢よく出発したものの、
台風接近のせい?どこに行ってもキジたちはすっかり鳴りを潜めていてボーズ(T_T)
そこに助っ人のJ・ポインターのベル君が加わって遂に5頭で出陣です。 


ナナちゃん
ナナちゃん
ずっと会いたかったんですよ~ナナちゃん♪
ルネ番長と並んでお縄になっている「女番長」の姿はチャーミングでしたよ\(^ ^ ; )オイコラ

二頭並んで
パン粉はガウガウにはそれなりに慣れっこ。可愛いお尻じゃないですか~ムフフフ
 
走る犬ブリタニー
私が想像していた通りナナちゃんは良く走ります!跳ねるように走るので小鹿みたいです。
それに山梨だから(?)まるで甲斐犬みたいにジャンプ力もあります!
 
ナナパパさん
山梨から千葉まで飛んで来る行動力に、スッゴイな~どんな人だろう~?と思ったら、
あらま~とても穏やかでソフトタッチで…きっとナナちゃんはパパさんにベタベタですよ♪
多分ナナパパさんは気づいていませんが、実はパン粉もナナパパさんに惚れたかも(^^ゞ 

カナイちゃん
カナイちゃん 
前回会った時よりも走りっぷりも良くてたくましくなっていたカナイちゃん。
カナイちゃんもガウるブリッ娘ということですが…
 

挨拶 
処世術ではパン粉が上。鼻を舐めて「降参降参、仲良くしてね」と友好関係をアピール。
 
仲良しに嬉しそう
ほら、打ち解けたようです(*^。^*)

ベル君
ベルパパさん 
仕事を終えて駆けつけてくれたベルパパさんが良いフィールドをいくつも案内してくれました。
ベルパパさんの猟場の詳しさにはビックリ!今回は本当に助かりました~(●^o^●)
ところでベルパパさんは大のヘビ嫌い!ヘビ避けのゴルフクラブがベルパパスタイルで~す。

beru.jpg ベル君の百面相
ベル君は2歳半ですが、もちろんサイズはブリたちの倍はある巨体です。
でも本とに優しくておっとりしていて…きっとベルパパさんに大事に大事にされてるんですね~ 
 

キジをポイント 
奥でがっちりポイント中のベル君。ジリジリ這うキジでなかなかフラッシュしませんでした。
ベル君はパワフルで積極的で何羽もヒットさせていました。
でも競技会では他の犬に遠慮して走らないそうで…やっぱり気が優しくて力持ち!なんですよ。

ニライちゃん
ニライちゃん 
ニライちゃんに憧れてブリタニーを飼った人は多いでしょうね~ 
美貌も性格も魅力的ですが、何か独特のオーラを持っているブリ女なんですよねぇ…

CIMG2527.jpg 薮入り
入れたいポイントはこうしてちょっと誘導してあげるとグングン入って行きます。
パン粉やカナイちゃんは直ぐにUターンして来ますがニライちゃんは納得するまで戻りません。
ニライちゃんが「居ませんねぇ」と戻ってきた時は絶対に居ないのだと思います。

CIMG2637.jpg 
パン粉は強い臭いがあれば突っ込むんですが、薄い臭いはスルーしてると思います。
でもニライちゃんは違う!「もしかすると?」と思うと納得するまで追求する性格です。
パパさん曰く「マジメなんですよ(^_^;)」
こんな風に「ニライちゃん待ち」のシーンが何度もあり、結局この渋い状況で7~8羽も発見!

ブリタニー 
あらら~、こんな所でクールダウンしているニライちゃん(*^。^*)  
 
 
パン粉
パン粉 CIMG2639.jpg 
危険だから着せたくないのですが、皮膚が弱く草カブレが酷いため腹部をガードしてます。
今回は1羽しか出せませんでした。まだまだ修行が足りん!


CIMG2548.jpg 
ナナパパさん 遠路はるばる千葉まで来てくれてありがとうございました。
ニライパパさん また素晴らしい猟芸を見せてくれてありがとうございました。
ベルパパさん おかげさまでいい時間を過ごすことができありがとうございました。

野生の大根 
ベルパパさんが教えてくれた場所で野生化した大根の葉を発見!
柔らかくて灰汁がなくて最高に美味しかったです~また採りに行きたいな~


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

みんなそれぞれ。 >>>
それぞれの個性溢れる捜索。興味深いですね〜(*^^*)
誰が一番、じゃなくて、飼い主さんとの信頼関係が一番大事!
飼い主さんのそれぞれのパートナーへの愛を感じますね、キジが出ても出なくても、みんな幸せワンコたちですね!
2014.10.16 00:11
いいね! >>>
可愛くもおかしいベル君の百面相は、声を出して笑いましたが。。。改めて、ブリタニー好きだな〜と思ってしまいました。笑 鉄腕さんのお写真、良いですね。最初のナナちゃんの可愛い事!それにしても、いい面子。。。楽しかったに違いないですね。大根の葉、美味しそう!!これを読んで、アップルにもチェストプロテクター買わなくちゃ!と思いました。
2014.10.16 01:49
No title >>>
パン粉母さま、当日はホンとにありがとうございました!千葉でキジアテは人生初でしたので感無量でした。とても広いフィールドで、なかなか難しい状況でしたが、どこにでもキジがいそうな雰囲気、ぜひぜひまた参加したいです!!ナナはゆるゆるで育てましたので、なかなか結果には結びつきませんが、今後もゆるゆるで楽しんでいきます!パン粉ちゃんは、やさしい女子でカワイイですね!えっ、わたし惚れられちゃいました。うれしいな~!ナナには内緒にしときますね!!そうそう、山梨ー千葉間、3時間ほどでした。近いもんです!
2014.10.16 08:39
No title >>>
ナナちゃん 可愛いスケ番ですよね〜
カナイちゃんもガウルン? ナゼタイプが2分化するのでしょうか。。パン粉母さんが 二ライちゃんは凄いよーが 今回も証明されましたね。
二ライパパさん猟期の成果楽しみでしょうね\(^o^)/
2014.10.16 10:59
るねママさん:面白かったですよ~ >>>
朝の8時ごろから夕方5時ごろまでの長丁場でしたが、ホント、それぞれ個性があって、それを見ているだけで楽しかったですね~
2014.10.16 11:59
アップルの飼い主さん:犬も飼い主も… >>>
犬も個性的でしたが飼い主はもっと個性的だったかも~(*^。^*)
最高級の大根の葉、明日採りにいきましょうか~
2014.10.16 12:05
ナナパパさん:意外でした~ >>>
山梨の方が自然が豊かでキジが多いとばかり思っていましたが違うんですネ~
それと犬は私みたいにガチャガチャした人間よりも穏やか~な人が好きなんだと思いました。
パン粉は何気にナナパパさんのストーカーしてましたよ(^^ゞ
2014.10.16 13:59
クッキーママさん:野原にいればOK >>>
閉鎖された場所と違って野原でフリーだとそうでもないみたいですよ。
キジの追跡能力はニライちゃんの右に出るブリタニーは居ないんじゃないかな~?
天才的だと思いますネ
2014.10.16 14:22
No title >>>
パン粉母様 ご一緒していただきありがとうございました。沢山歩いて疲れましたねー!でも楽しかったです。
ニライは慎重でしつこい捜索をするので、時間がかかることがありますし、すごいブリは他にもたくさんいると思いますが、ワタクシには合っていると思ってます。
2014.10.17 07:35
No title >>>
秋の気配漂うブログにリニューアルした「役に立たない喜怒哀楽」。前から思っていたのですが、ブログタイトルといい、パン粉かあさん、とてもナイスセンス! 写真も表情を切り取るのがお上手だし。
楽しそうな、いやぜったい楽しかったキジアテでしたね。山梨、いいなあ。今度是非ご一緒したいです。
ホチキス止めのケガをしたあのFT以来ぶりのベルパパさんにも会いたいです!
2014.10.17 12:25
ニライパパさん:スタイルは色々ですね >>>
犬と一緒にどんな風に猟を楽しむかは人それぞれですよね。
でも実猟はしなくても1年間パン粉とキジ当てしてきて少しは学習したので、ニライ&パパさんペアは完成度が高いな~と感じます。
やっぱりベストマッチです!
おかげで今回も学ぶことがたくさんありました(^◇^)ありがとう♪

2014.10.17 19:29
モネママさん:いつかモネちゃんもネ >>>
モネちゃんが栗栖レッスンを卒業したらベルパパさんも誘っていきましょう(^・^)
たとえキジが飛ばせなくても犬たちと一緒に野山を散策するのは本当に気分爽快ですからね。
2014.10.17 19:38
>>>
朝から夕方までの長丁場、実猟さながらですね。
交代なしの出ずっぱりですか?
人間もワンズもお疲れ様でした!
2014.10.18 15:19
コルクママさん:実猟犬は真剣さが違う! >>>
やっぱり実際にキジを仕留めるための犬は仕事意識を持っている気がします。
遊びじゃない真剣さんを感じました!
2014.10.18 18:44
お疲れさまでした~ >>>
ベルの百面相笑っちゃいましたよ(^w^)ナイスパン粉母さん! 今日は午後からニライパパと 初猟の下見に行ってきました。。3ヶ所の乱場を回りましてキジとコジュケイ合わせて20前後確認できました(^o^)/それと‥トライアル残念な結果になってしまいましたね(ToT)\原因が分からないのが恐いですね(汗)皆様に会えると楽しみにしてましたが残念です(泣)
2014.10.18 20:48
ベルパパさん:20羽もですか~!? >>>
そんなにたくさん見つけちゃったんですか(゜o゜)
今シーズンはベル&ニライパパペアが本気出したらやばそうですねぇ!
お手柔らかにお願いしますよ~
今回の件は今調査中だそうです。ほんと、原因がハッキリして欲しいですよね。




2014.10.18 22:24

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/519-cd5325f1

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス