2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

パン粉の草アレルギー対策

一昨日、左前足の肉球を一晩中舐めたり噛んだりしていて、でも調べてもどこにも異常はなく、
先日のモネちゃんのように毒虫に刺されたのかも?と思い、病院で診察を受けたところ…
抗生物質 
痒いから舐めたり噛んだりしていたということで、原因はアレルギー。
お腹の湿疹もアレルギー(アトピーのようなもの)で、完全に治ることは難しいらしいです。 
 
発疹アトピー
お腹や胸など毛の薄い部分に湿疹ができします膿がつぶれて黒っぽいカサブタになります

パン粉のアレルギーの原因は草です。
初めて湿疹ができたのは去年の9月で、その時に草カブレだということを知りました。 [突然お腹に発疹]
でも直ぐに治ったしそれっきりだったのに、今年の9月にまた発疹![たぶん膿皮症です]
それからは野山に行くたびに湿疹ができましたが、痒がる様子がないので油断してたかも。 

チェストガード 
悪化するかも知れないので、特に湿疹ができる胸とお腹をガードすることにしました。
今使っているスキットプレートはお腹までカバーできないのでレミントンをもう一度購入 。 

レミントン 
前はSサイズで失敗したので[プロテクターは買ったけど]、Mにしたら大き過ぎる( ̄▽ ̄;)
仕方なくまた苦手な針仕事で修正するはめに…やれやれ

シャツも着せて 
そしてプロテクターの上にシャツを着せる!(^^♪
こうすれば前回みたいにマジックテープが剥がれて失くしてしまうことも防げますよね~

薮  
こんな薮に入っても全然外れないし、スキットのようにバックルが引っかかることもない(^。^)

アケビ採り 
我々がキジを出している間に相方はアケビ採りと、分業で頑張るパン粉家です。

アケビの実 
収穫収穫~♪



パン粉もがんばったのでご褒美~♪


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
19日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 20

◆コメント欄

>>>
そうですか、パン粉ちゃん草アレルギー・・・遊び場が草のあるところなので、気になりますよね。ナナも前は時折、ポツポツができました。なので、今は、ボサに入れた後は、かならずシャンプーをすることにしています。あまり何度もシャンプーしたくないのですが、するようになってからポツポツができなくなりましたのでよしとしています。
2014.10.20 08:49
ナナパパさん:薬用シャンプーがいいかな… >>>
ナナちゃんはシャンプー対策がマッチしたんですね。治って良かったですネ!!
どんなシャンプーを使っていたんでしょう?
人間用の薬用シャンプーちかベビーシャンプーがいいのかもしれませんね。
2014.10.20 09:54
結局 >>>
アレルギーだったのですね。。。
アップルも、草にかぶれますが、あれもそうなのかな。。。草の実対策にもなるので、服は有効ですが、夏は着せたくないですよね〜。。。
2014.10.20 10:15
アップルの飼い主さん:草全部ではないかも >>>
去年も今年も9月に発症していることを考えると、全部の草がアレルゲンではないと思います。
だから夏は大丈夫な気がするんです…多分…きっと…だといいなぁ(^_^;)
2014.10.20 10:36
>>>
コビも草かぶれで赤いポチポチができます。先日は顔に小さなカサブタのようなものが数カ所出来ていたので病院で調べた結果、カビ菌が出ました。外出後はお湯で拭いてよく乾燥するようにと言われました。
先代犬もアレルギーの検査で同じくカビ菌が出た事があります。
川やブッシュに入れた後も放置だったからかもしれません。皮膚が弱いブリは特に良く乾かした方がいいような気がします。
パン粉ちゃんが着ているプロテクターいいですね!コビにも買ってあげようかな(*^^*)
2014.10.20 15:10
もみさん:レミントンはお手軽よん >>>
そうですか~ブリタニーは皮膚が弱いんだ~
ダニだったりアトピーだったり…面倒なことが色々あるけど
その程度のことなら良しとしましょう(^^ゞ
レミントンは外れやすい点さえ工夫すれば軽いし柔らかいし装着も簡単だし
値段も安いから私は好きですね~
2014.10.20 16:38
>>>
うちも赤いポチポチと縁が切れません(ーー;)
そういえば9月からひどくなったような?
うちの場合は水遊びを止めると治るのですが、水遊び大好きだし、毎日のお散歩コースに水場があるので悩ましいです。
出来てしまったポチポチには、ヒバ油が効いてる気がします。
洗面器に一滴入れてお湯で薄めたものでお腹を拭き拭き。
翌日には赤みがだいぶ薄まります。
2014.10.20 18:43
カイ(りんママ) さん:水でアレルギー? >>>
え~?りんちゃんは水遊びで発疹なんですか~\(◎o◎)/
水溜りの水とか川の水に反応するんですか?それとも水道水も?
水にアレルギー反応するなんて珍しいし大変ですネ~
2014.10.20 19:44
>>>
コルクも千葉ではよく草かぶれになりましたが(放っておいてもすぐ治ったけど)お山ではなった記憶がないな〜。
草の種類が違うんでしょうかね。
でもかぶれないけどお腹の毛がなくなっちゃうからプロテクター、買おうかな〜。
もっと寒くなればネオプレーンでいいのですが、まだちょっと暑いかな。
2014.10.20 19:46
コルクママさん:雪ならネオプレーン >>>
そうなると千葉に良く生えている雑草に違いありませんね!
セイタカアワダチソウの花粉とかススキとか…特定できればいいんですけど。
ネオプレーンを着て走り回るのは雪が降る寒さでないと暑いでしょうね。
それに保護したいのは背中じゃなくお腹だし。

2014.10.20 20:54
>>>
クッキーも昔 皮膚カイカイのカサブタで佐藤先生へ 薬用シャンプー使ってました。あと皮膚に湿気が良くないから 良く乾かしてって 毛むくじゃらは族は 湿気溜まりやすいって言われてました。 ところでアケビってどんな味するんですか?
2014.10.21 11:24
クッキーママさん:アケビの実の味は… >>>
なるほど~~~!それならばりんちゃんが水遊びで発疹するのもうなずけますね。
それで思いつく事がありました。
9月中旬~は稲刈りが終わり田んぼに行くようになるんです。もしかするとアレルゲンは水+稲穂?
アケビは種を包んでいる白い部分が甘いんですよ~
香りも酸味もなくただ甘~いだけですが、滑らかでひんやりした舌触りが楽しいです(^・^)

2014.10.21 15:19
草アレルギー!!! >>>
アレルギーの薬、結構飲むのですね・・・。
ルネはたまに赤いポツポツできてるけど、ひどくはなってないからそのまんま放置してますけど、いざかゆくなったらかきむしるでしょうね。。。
特におなか側の毛は薄いから、ただでさえはげてますしね・・・
一番繊細な皮膚なんでしょうね!
なんとか草に触らないような予防が必要ですね!ルネは当分はキンタローかな。
2014.10.21 17:29
るねママさん:ステロイドの副作用 >>>
ステロイド剤の副作用が気になるので今日で薬は止めることにしました。
あまり水を飲まないパン粉が1日2リッター以上飲むし、オシッコの回数もすごいので調べたら
ステロイド剤は多飲多尿になることがあるらしいのです。
たいした副作用ではないけど、もう治っているのでやめときます。
2014.10.21 21:58
>>>
同じです~カナイもです。
帰宅後速攻シャンプー、
Virbac「ビルバック」のEPISOOTHE「エピスース」を使ってます。(沢山種類があるようです)マッサージするようにシャンプーすると、ドライした後気持ちよさそうですよ。私のシャンプーより高いけど、今は仕方ない(涙)
獣医さんに勧められました、治るというより痒みを抑えます。
アレルギー要因は人間と同じく、ほとんどは限定できないようですね、今は治っていますが必ず状態をチェックしています。お腹ガード、悪化しない為には有効ですよね!
ケアしてあげれば絶対良くなります!
2014.10.21 22:51
ニライママさん:飼い主よりデリケート(^_^;) >>>
ずっと同じダニ避けシャンプーを使ってるんですが…シャンプーを変えてみようかな~
アレル原がハッキリすれば対処の仕方が分かるんですが、きっといろんな事が複合しているんでしょうね。
やっぱり雑種の方が丈夫だな~と思います。でも今はパン粉が一番♪





2014.10.21 23:50
>>>
そうなんです、湿気と汚れがいけないみたいで>_<
晴れの日が続いて水遊びを回避するとケロリと治ります。
毎日シャンプーはどうかと思うし、お湯で流したり、拭くだけでは完全に無くならなくて>_<
水遊び好きな子に遊んじゃダメ。もかわいそうで困ります(−_−;)
2014.10.24 16:07
カイ(りんママ) さん:稲+田んぼの水 >>>
季節とか関係なく常に水遊び+汚れで発疹するのですか?
パン粉の場合は9月に発祥することを考えると、もしかすると稲刈りを終えたあとの田んぼに入るせいかもしれないと思い始めました。
だからりんちゃんと共通点があるような…?
2014.10.24 20:43
>>>
共通点ありそうです。
りんは、ちょっとばばちい泥水で遊ぶとてきめんなので、必ずシャンプーです。
それでも少しポツポツします。
シャンプーしないとお腹一面真っ赤な点々に〜T_T
綺麗そうな川や水たまりぐらいだとシャワーで流すだけなのですが、少しポツポツします。
でも不思議とそれほどは痒がらないんです。
なんででしょう?
綺麗な海水はお肌に良いという噂です。
そういえば冬にはできないです。
菌の威力が落ちるんでしょうね。

2014.10.24 23:14
カイ(りんママ) さん:状況似てますよ! >>>
パン粉は海や川で濡れても何でもありません。
「ばばちい泥水で遊ぶ」という事はやらないのですが、
稲刈りが終わった田んぼは「ばばちい泥水」状態ですもんね!
先日は肉球が痒かったのですが、お腹や胸の湿疹は痒くないようです。
りんちゃんとパン粉はきっと同類のアレルギーですね。
2014.10.24 23:26

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/523-5b175ec2

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス