2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

湿疹の原因は田んぼの水か、稲なのか

パン粉の湿疹は必ずキジ当ての後に発症することと、お腹、胸、内モモにできることを考えると接触性の皮膚炎にちがいありません。

すると、りんちゃんママのカイさんが1つのヒントをくれました。
水遊びが好きなりんちゃんは、汚い水に入ったときだけ発疹するというのです!

パン粉の湿疹は去年も今年も9月下旬に発症していて、ちょうど田んぼでキジ当てを始める時期と重なります。
稲刈りを終えた田んぼには水が溜まっているところがたくさんあります!
それに2番目の稲穂が短く伸びて実っているので、稲アレルギーだってあり得ますよね。

田んぼに溜まった水なのか、それとも稲穂なのか?分かりませんが、
どちらにしても原因は田んぼにあると思ったので実験してみました。

プロテクターでガード 
プロテクターで下腹部までガードしてTシャツを着せるというスタイルで昨日は畑に出陣


1日目

丘の上 
丘からの眺めは気持ちがいいですネ~

麦畑 
麦とトウモロコシとパン粉…ん?

キジの砂あび 
キジが砂浴びした跡がありました。

CIMG2811.jpg 
初めて見ましたが「センダイハギ」というマメ科の植物でした。可愛い花です。

エノキ茸 
キジは4羽、エノキダケもみつけて気分は上々(~o~) 湿疹はまったくできませんでした。

2日目
田んぼ  
今日は田んぼの番です。
稲刈りは終わった田んぼは、こんな風に切り株から稲が伸びていて水も残っています。

セリ 
このエリアは比較的に水がキレイなのでこんな美味しそうなセリも…嬉しいにゃ~♪

切通し 
すごい切通しです!

ムベ 
そこでこんな実を発見!アケビに良く似た甘い果実で「ムベ」という木の実でした。


昨日も今日も運良くキジに出会えました。

発疹 
やはりプロテクターでガードできない下腹部と内ももに湿疹が出ました!
田んぼが耕されて水がなくなるまで田んぼにはなるべく行かなことと
肌の弱い部分を服やプロテクターでカバーするしかありませんね。

おまけ
ストリートビュー 
ストリートビューを見たら、おやま~我が家の画像にパン粉ちゃんがo(*^▽^*)o
たぶん去年の秋ごろです。パン粉は不審な車に吠えていたんでしょうね~



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃん、キジ絶好調ですね!
(^O^)/
ストリートビューに写ってるんですか⁉︎(;゜0゜)
暇つぶしにパン粉家を捜してみます。(^ω^)
2014.10.27 10:51
さすが〜 >>>
流石、千葉、流石パン粉ちゃん。。。笑 見知らぬ木の実、諸々の収穫。キレキレの動きのパン粉ちゃん。笑
アップルの、川遊びのカイカイは、マラセッチ〜、お腹のブツブツは、キジアテの際の草かぶれ。田んぼが無いエリアでも出来ましたので、こちらでは、水は無関係だった気がしてます。パン粉ちゃんのブツブツは、カイカイでもあるのですか??
2014.10.27 14:54
ストリートビュー(笑) >>>
なかなか、でようと思ってでれるものじゃないですもんね、パン粉ちゃんすごい!!!

って、ほんと隅々まで撮影するもんですね、
パン粉ちゃん、確実に不審者!そりゃ、吠えますよね~笑

本題に戻って・・・田んぼの水、たしかに怪しいですね。。。
洋服で防御して、なるべく入らないようにすれば、防げそうですね!となると・・・ほぼ全身タイツのカンフーも捨てがたいなぁ・・・。

えのき、ご一緒した昨年のあの時以来見つけてないな~!
2014.10.27 16:43
坪ちゃん:Googleてスゴイよね~ >>>
キジに当たったシーンをアップしてるだけ~からっけつダメなときの方が多いんですから(^・^)
Googleがうちみたいなマイナーな所にも撮影に来てることが分かって驚きました。
2014.10.27 17:07
アップルの飼い主さん:痒くないようです >>>
痒くてかきむしるようならもっと深刻なんですが、ほとんど痒くないみたいです。
だからアップルちゃんの湿疹の方が可哀想ですネ~
やっぱりアップルちゃんもプロテクターを使った方が多少防げるかも。
2014.10.27 17:20
るねママさん:次回に期待して! >>>
ルネ君大変でしたね。でも本人が元気なことが何よりですよ!
カンフーは高価だし、やっぱり熱いかな…
すっごく安くて使いやすい服を買ったので届いたら紹介しますね。
2014.10.27 17:29
>>>
とりあえず原因が特定できた様でよかったですね。
一面のセンダイハギがキレイ!
グーグルマップにパン粉ちゃんが写っているなんておもしろいわ〜。
2014.10.28 05:00
>>>
なるほど、パン粉母さまの実験は大変興味深いです。わたくしの想像ですが、畑と田圃の大きな違いは「水」なのでそれが影響しているのでは。水がきれいかどうかより、皮膚が湿った状況になる。田圃の水だと、粘度があるので乾きにくい。細菌は高温多湿の環境で繁殖しやすくなる。冬にはおこりにくい。そんな感じなのでしょうか。それにしても、ストリートビューにパン粉ちゃんが出ているのはすごいですね!パン粉ちゃん、なにか持ってる!
2014.10.28 08:54
コルクママさん:センダイハギ >>>
センダイハギをご存知なんですネ。
黄色い花畑はとってもキレイでした~(~o~)
センダイハギを初めて見たので土地の回復に植えるとは知らず農作物だと思っていました。

2014.10.28 09:36
ナナパパさん:きっとそれが正解ですよ >>>
「細菌は高温多湿の環境で繁殖」
「田圃の水だと粘度があるので乾きにくい」
なるほど~(゜o゜) ナナパパさんの分析であれば、全てつじつまがあいますね!
原因が分かってスッキリしました~
ストリートビューが次に廻って来るときも写っていたらスゴイ(^・^)
2014.10.28 10:27
ビューに出てるなんて凄いこと(笑) >>>
ビューは更新されちゃうから 次回も是非パン粉ちゃん出演してね〜🎵
原因分かった事が何よりですね。
ステロイドは痒くないなら止めて正解。 ホルモン系の薬は後あと大きな反動ありで実は怖いんです。
2014.10.28 14:48
クッキーママさん:犬にも肖像権(^。^) >>>
副作用が水のがぶ飲みと多尿ですめばいいのだけど…やっぱり用心したい薬ですよね。
クッキーちゃんもストリートビューが通過してる時に吠えていたら写ってるかも!?
2014.10.28 22:15
気になる気になる! >>>
パン粉ちゃんの新作カイカイ除けウエアがとても気になります(^^)
ワタシも楽しみにしています!
それとムベ!初めて見聞きしました〜どんな木になっているのでしょうか。採りものがまた一つ増えました(笑)
2014.10.29 11:21
もみさん:裸が一番安全だけど… >>>
ほんとは服もプロテクターも何も着けない方が良いはずですが仕方ありません。
私もムベの実を初めて見たし、切通の上に生えていたのでどんな木なのか???
アケビより小さな実だけどキレイだし美味しかったですよ~



2014.10.29 21:08

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/525-7ec011ec

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス