2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

初参加の全英神奈川大会で敢闘賞♪

フィールドトライアル
11/2 神奈川で開催された英系のFT(フィールドトライアル)に参加させて頂きました。
正式には「全日本英系狩猟クラブ 神奈川県支部猟野競技大会」です。

相模川
幼犬2頭、若犬6頭、成犬15頭、協力犬4頭が相模川の川原に集合

見学車両
河川敷の直線コースなので見学者はこんな具合にトラックに乗って見学できます(^。^)

アップルちゃんとチュ
おや~?アップルちゃんとチュッしてるのは…ジャンティママです!
なんとジャンティ&アデル家がトレーニングに向かう前に応援に来てくれました~(^◇^)

ジャンティ
ついにオビディエンスの卒業も間近ということで…初めて会った時のジャンティは常に緊張してピリピリしたオーラだったのに、こんなに穏やかで柔らかな表情になっていました。

ブリタニーの兄妹
いいトレーナーさんと出会えて本当に良かったね~

見学者
ジャンティママと相方を乗せた見学車両が出発。どことなくママさんの後姿が晴れ晴れとしているような…今度は2頭揃ってアジリティに挑戦するそうですよ♪

栗栖さん ラン
若犬の部で登場した栗栖さんとランちゃんですが、やはり対犬恐怖症で実力を発揮できず、
成犬の部のポー君も困った癖の「突発吠え?」のため入賞ならずでした。
それぞれ問題を抱えた兄妹ですが、栗栖さんの愛情に包まれていつも幸せそうです。


【幼犬部門】
幼犬部門優勝
幼犬で優勝したのは遠く愛知県から参加のオレンジ白のE・ポインターでした。
成犬優勝のボノ君と似ているので名簿を見たら、なんとボノ君と同じ犬舎で同じ母犬でした!

【若犬部門】
セター
今年春の千葉大会で優勝(幼犬部門)したE・セターのスズちゃんが今大会でも優勝!

イングリッシュセター
「スズが初めてポイントしたよ~♪」と大喜びのオッコパパさん。いつも明るい方です。
ポイントができなくても優勝できるのだから、これから先がますます楽しみですね。

アイリッシュセター
一緒に走ったトルク君はFTでは珍しい(?)アイリッシュ・セターで王子様のような美貌です。

優勝なんとスズちゃんのお母さん犬ベルちゃんも産後間もないというのに成犬部門で第3位\(◎o◎)/
なんという母娘でしょう!

ベルちゃんの可愛いベイビーがいるので興味がある方はぜひ
OKKO HOUSE GUNDOG」へ

【成犬部門】
DSC_5520.jpg
最終組で出場したナンシー&吉岡先生ペアはリザーブを獲得(^・^)

DSC_5544.jpg DSC_5557.jpg
千葉大会のような活躍を期待したのですが、先行していて全く見ることができませんでした。
常に後方の犬しか見ることができないので、どのように見学したらいいのか意外と難しい…

イングリッシュセター
春の千葉大会で好成績だったランちゃんが準優勝でした。

フラッシュ
アップルママ絶賛のペアなので注目しましたが、先行してしまったので姿さえ確認できず(--)

E・セター
ハンドラーさんもすごくハンサムでヾ(^_^;) ドコミテルノダ!真に美男美女のペアでした。

準優勝 準優勝
結局千葉も今回も2回とも見ていないので、次の機会があったら絶対にかぶり付きで見るぞ!

ポーンター
優勝はボノ君でした。この大会は小柄なポインターの活躍が目立っていましたね~
渋滞で遅れたモネママさんがどうしても見たかった!と言っていたのがボノ君です。
幸いスタート直前に着いたので間にあいましたが、モネママさんのお見立ては正解でした。
 
ポイント フラッシュ 
確かにボノ君の捜索は圧巻でした!表現が難しいのですが…まるで飛び道具みたいな犬です。
 
ポイント 表彰式
あっけに取られてろくな撮影ができませんでしたが、スピードはもちろん動きがシャープで、
ポイントは投げたナイフが木に突き刺さった瞬間のようでした。

DSC_5570.jpg
この大会で一番印象に残ったのはナンシーちゃんと同組のモカ君です~(^・^)
何羽も見つけますが、ポイントしたままなかなかフラッシュしないので暫く待機状態になり、
終了時間になったら威勢よくどこかに消えてしまい…最後は二足歩行で生還しました(笑)
モカママさん、今回も美味しいトン汁(猪汁)をありがとうございました。

【協力犬部門】
ジュニア ブリタニースパニエル
リール家のJrとお久しぶりのリール君。リール君は体格がガッシリして男っぽくなりましたね~

DSC_5376.jpg DSC_5378.jpg
リール君の得意は水辺なので薮に潜んだゲームを探すには野山に馴染む時間が必要だったかも。

ブリタニースパニエル
軽井沢での特訓は正解でしたね~アップルちゃんの変化ブリはすさまじかったです。
とても表情が引き締まっていてパワーがみなぎっていました。また一皮剥けたんですネ

DSC_5368.jpg DSC_5374.jpg
「よーい、スタート!」
縞柄の女性と白いキャップの男性は審査員で、ハンドラーは23・24ですよ~(笑)

DSC_5384.jpg
私は次の出場なのでここから先は相方が撮影スタッフです。

CIMG2935.jpg
そしたらこんなシーンが…(激笑)

CIMG2937.jpg
競技終了後はみんなトラックに乗って戻ります。仲がいいですネ~



ブリタニーとポインター
パン粉の相手犬ルアンちゃんは年齢も同じだし大きさもパン粉と変わらないジャーマンポインター

米系ポインター
栗栖さんから「素晴らしい犬だよ~」とは聞いていましたが、こんなに小柄でキュートだとは…

ポインター
アップルママからルアンちゃんは4羽~出していたと聞いてまたまたビックリ!
後で分かりましたが既に色々な大会で入賞しているスゴイ名犬でした。
成犬部門に出場して十分戦える実力犬の持ち主です「アレク と ピース だよ。…中略
 
CIMG2945.jpg CIMG2948.jpg
パン粉もパン粉なりに、いや、けっこう張り切ってすっ飛んでいました(  ̄ー ̄)
走れば良いという訳ではありませんが(;^◇^;)ゝ 積極的に探してヤル気を見せていました。 
でも偶然見つけような1羽だけだったし、左右に入っても程々の所で戻って来てしまうし…
アップルママの話ではルアンちゃんはずっと奥まで入って行って見つけ出していたそうです。
パン粉は追跡する力が足りないのか鼻が悪いのか…ハンドラーが良くなれば変わるのかな?

敢闘賞 
それでもアップルちゃん、ルアンちゃんと一緒に敢闘賞を頂くことができ感謝です(^◇^)
くしくも3人とも同じトレーナーですがそれはたまたま。
フィールドトライアルはゲームを何羽出したという結果よりも、
どれだけ良い動きで捜索したかプロセスを採点する競技ということを何となく肌で感じました。
だからハンドラーはコンダクターみたいなものなのかな~

ジャンケン大会 
怪しい集会ではありません。神奈川支部名物の(?)のジャンケン大会です。(^^ゞ
最後まで楽しませていただき身に余る賞品まで頂いて、神奈川県支部の皆様、ありがとうございました。

ゲーム
閉会後は残ったゲームで遊ばせてもらいました。

この日モネちゃんがラン以外の場所を走っている姿を初めて見ましたが、変わりましたね~!!
空を見上げてばかりいたモネちゃんが、ちゃんと臭いを探しているんだから驚きです。
まだロングリードを引きずっていますが、空飛ぶ鳩より隠れたキジを探す楽しさを覚えたら、
パン粉なんかかなう相手ではなくなりそうです。(写真がないなんて本当に大失敗です)

ポイント中のアップル 
がっちりポイント中のアップルちゃん。
目と鼻の先にゲームが隠れているはずですが、アップルママが促しても動こうとしません。
結局ママさんが数歩前進したら慌てて突っ込んでフラッシュさせましたが、こういう硬いポイントがパン粉にはできません。やたらと薮に突入しているパン粉よりもアップルちゃんの方が臭いの獲り方が的確で無駄な動きが少ないです。
元々賢い子ですがトレーニングでこんなにも成長するんですネ~

ジャンティ&アデル兄妹も、モネちゃんやルアンちゃんとアップルもそうだったように
犬に目標を与えたときには、お師匠やトレーナーから学ぶことが想像以上に大きいのかも!

服 
大変長くなりましたが最後にパン粉の服を紹介します。
前足は普通(?)の生地で7分袖、ボディ部分はジャージのような生地で仕立ててもらいました。相談しながらとても親身になって作ってくれた万全の服だと思ったのですが…

薮に突入

 DSC_5634.jpg DSC_5627.jpg
薮やイバラの中に入って引っかかった時に、後退すると裾からめくれて脱げてしまうのです。

DSC_5636.jpg
前足がプロテクターに挟まって出てきました。
こんな激しい状態ですから…新調したばかりの服は行方不明になってしまいました(T_T)

でも普通に野山を走る程度なら十分な服だと思います。
これから先のひっつき虫対策に7分袖のシャツは本当に便利なはずです。
良心的な価格で作ってくれるのでいいですよイタグレ&ウィペットの犬服専門サイト "ウィータ"





関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 24

◆コメント欄

>>>
競技会の楽しそうな様子がよく分かりました。
やはり日程の変更で、出場犬はちょっと少なめだったのですね。
ホントにご一緒できなくて残念。
パン粉ちゃん、アップルちゃん、ルアンちゃんの敢闘賞、おめでとうございます!
Kトレーナーもさぞかし嬉しかったことと思います。
次回ご一緒できるのを楽しみにしています。
ちなみにルアンちゃんはドイツポインターです(短尾)
2014.11.04 19:44
笑 >>>
褒め過ぎです。。。笑(赤面)
ゼッケン28番は、どなたでしょうか??!!笑 それにしても、鉄腕さんは、毎回、議事録の様な完璧な取材ですね! コルクママと揃って、チェックが厳しくて、申し訳ありませんが。。。笑 アイリッシュセターは、Aセターじゃなくて、Iかな〜。。。と。アイルランド産は、英系扱いなんでしょうかね。。。ふと、気になりました。北アイルランドなら、入りますよね。。。
2014.11.04 21:32
コルクママさん:すごかったですよ! >>>
もちろん楽しかったのですが驚くこともたくさんありました。
やはり上位に入賞する犬たちはの仕事ぶりはすばらしかったですネ~!
それと放鳥係の方の車にアップルママさん、モネママさんと一緒に同乗したんですが
あのキャラと職人芸には圧倒されましたよ~!ここに書けないのが残念~(^_^;)
2014.11.04 21:56
アップルの飼い主さん:最高のデビュー戦 >>>
校正ありがとう、修正しました。
いや、褒めすぎてないですよ、正直に書いてますから。
しかし敢闘賞をもらえるなんて最高のデビュー戦を飾れてよかったですネ!
ほんとは放鳥係りさんもレポしたかったな~
2014.11.04 22:08
祝☆敢闘賞 >>>
流石、パン粉ちゃん&母チーム!キジアテ300羽のご褒美ですね、アップルちゃんも、リールくんも、モネも…みんな見たかったな〜!

パン粉ちゃんの新しい洋服、とっても可愛い〜のになくしちゃったとは。。。涙
早速ググッてみます。ステキな情報ありがとうございます♪
2014.11.05 00:05
>>>
あ、あのおじちゃんね!
とっても楽しい人ですよね、女性に優しいし〜。
軽トラの上でのおじちゃんトークが面白くて、私は好きです。
2014.11.05 05:25
るねママさん:刺激がいっぱい >>>
アップルちゃんとリール君がいてくれたから心強かったけれど、
周り中すごい犬ばかりで驚いちゃいましたよ~
でも見習うところがたくさんありました。
あの服は今もどこか藪の中に引っかかっていますよ(^^ゞ
普段着なら最高ですが猟に使うには素材やデザインを考え直さないと無理かな。
2014.11.05 08:32
コルクママさん:おじちゃん最高ですネ >>>
何を言っているのか半分以上理解できないんですが、とにかくパワー全開。
ちぎっては投げちぎっては投げみたいな放鳥にいい年した女3人が女子高生のようにキャ~キャ~言ってしまいましたよ。
2014.11.05 08:40
おめでとう!! >>>
パン粉ちゃん、パン粉母さま、敢闘賞おめでとう!!
すばらしいレポで当日の様子がよくわかりました!中々これだけの猟犬が揃って楽しく鳥探して、人間も楽しめて、おもしろそうですね!しかも背景を見ると、けっこう都会の真ん中みたいでビックリです。最近、鹿を見てもなんとも思いませんが、おおきなビルを見るとビックリする田舎もんですから!!
2014.11.05 09:54
おめでとうございます >>>
敢闘賞受賞おめでとうございます。
昨夜コメント入れたはずなのに。。あれれ??で再度投稿です
重複していたら削除お願いします(すみません)
さすがのパン粉母さまです!
詳細で分かりやすい文章に「えっ!撮れたの?(驚)」の写真です
スリムなポインター達の後のボッテリした私には驚きましたが・・大汗
ジャンティにも温かいコメントありがとうございます。
確かに我が家はトレーニングで犬生活が変わりました
的確なアドバイスをくれるプロの存在は大きかったです。
飼い主の心が変われば自然と犬との関わり方も変わって来るものだと実感です。
参加されていた皆さんも日頃一緒にトレーニングを積み重ねているはずですから
成果が出ると嬉しいですよね^^
猟期が終わった頃また開催ですか? また迫力あるワンコ達を見に行きたいです!
2014.11.05 13:56
>>>
パン粉ちゃん敢闘賞おめでとうございます♪
この気迫の中での敢闘賞はスゴイと思います。
リアルにみてみたかった~。
日々のお買い物ついでの訓練の成果ですね!さすがパン粉母ペア(^^)ヤル時はヤリますね!
しかし、お仕立てのお洋服、とてもステキなのに残念でしたね・・・やっぱり裸になってしまうのでしょうか。。。
2014.11.05 15:32
お疲れ様でした >>>
まずは祝敢闘賞!パン粉ちゃんスゴい!私の次のだったのでスタートしか見れませんでしたがよく走ってましたね!私も次こそは入賞だ〜!それと、アップルママさんもおっしゃってましたが完璧なレポート!雑誌の特集ページ組めますよ!リールぱぱ
2014.11.05 17:30
凄いぞ! >>>
凄い!パン粉ちゃん!見たかったなー!今度見せてね。優しくするから。カナイより。
2014.11.05 18:40
ナナパパさん:ナナちゃんに向いてます >>>
FTの競技会で有能な犬の様子を見るとスゴイな~と思うだけでなく
普段のキジ当ての参考になることがたくさん発見できますよ。
それにナナちゃんの俊敏さはFT競技に向いてると思うので是非挑戦してみてください!
2014.11.05 19:37
ジャンティアデルママさん:アデルちゃんは? >>>
たった1回のことですが、ジャンティ君アデルちゃんと野山に行ったときに
アデルちゃんはいい動きしてるな~と思ったんです。
ジャンティ君はアジリティでアデルちゃんはフィールド、というのはどう?
それとも2頭ともやっちゃいますか!?(^・^)
ハンドラーはアジよりもFTの方が楽チンですよ~
2014.11.05 20:01
もみさん:目標があると楽しいよ >>>
せっかくブリタニーのような能力の高い犬を飼ったのだから
何か目標とかチャレンジするものを持つと楽しさ倍増じゃないでしょうか。
もみちゃんもFTやってみませんか~\(~o~)/
2014.11.05 21:09
リールパパさん:犬も真似るのかも >>>
走るのはレアちゃんを真似て、薮入りはニライちゃんを真似たのかも(^^ゞ
だからいい先輩犬と一緒に行くのはおススメですよ~
しかし問題はハンドラーのスキルアップなんですよね…
2014.11.05 21:38
ニライパパさん:ここから先は… >>>
「****にしては頑張ったね賞」だと思ってます。
どの犬もレベルが高くて太刀打ちできる相手ではなかったですよ~(*^。^*)
やっぱりブリタニーは可愛らしい猟犬なんだな~と思いました。
2014.11.05 21:50
頑張りましたね~ >>>
パン粉ちゃん、頑張りましたね~。おめでとうございます。
ポインターやセターばっかりの中でのブリタニーの活躍。とてもうれしいな。今までの練習が実を結びましたね。300羽分の進化ですね。
ジャンティ君やアデル君も含めると、5頭のブリタニーがいたので、存在感もあったのでは?
あと10日ほどでシーズン開幕なので、楽しみです。見かけたら声をかけてくださいね。
2014.11.06 13:05
>>>
パン粉ちゃんおめでとう!!アップルちゃんとダブルで取れて嬉しさもダブル\(^o^)/ ブリのFTが増えればブリだけの大会も出来るかもですね。だって体の大きさでハンディありますものね ゆくゆくはパン粉母さん ブリFTの会長さんになってるかもよぉ〜 妄想し過ぎ?
2014.11.06 14:10
レア父さん:ブリタニーは可愛いから >>>
たくさんのポインターとセターの中に居ると、同じ鳥猟犬でもブリタニーは雰囲気が違うことが良く分かります。
どこが?と聞かれると即答できないんですが…可愛らしくて猟犬ぽくない。(^^ゞ
特にレアちゃんは永遠のパピーフェイスです。
千葉は撃ちにくい所が多いようですが猟果だけが全てではありませんもんね。
2014.11.06 16:56
クッキーママさん:FTブリが増えるといいね >>>
ブリタニーだけでFTができたら面白そうですよね~(その先は大妄想ですよ)
ブリタニーはどんな競技でも器用にこなすスポーツ万能タイプ!
でもなかなか1等賞はとれないのよね~
2014.11.06 17:14
やりましたね! >>>
パン粉&アップル、おめでとうございます!詳細なルポ、楽しませていただきました。2頭の練習の成果、ちゃんとでましたね、凄いです。アッちゃんは短期間にいっぱい練習しましたよね、表情が締まって、かっこいいブリタニーになりましたね。

うちもアニーと秋のFTは出てみたいなって密かに思っていたのですが、仕事が忙しくなってしまって、予定が合わず…。2頭の活躍ぶりを見たかった~。

それにしても、服がお洒落で似合っていたのに、もったいない!
2014.11.07 13:32
Bettyさん:神奈川県支部のおかげ >>>
FTはアップルちゃんがキチンと基本から学んでいると思いますよ。
それにアップルちゃんは性格もキチンとしてニライちゃんタイプかもしれません。
しかもパン粉の場合はハンドラーが足を引っ張ってる可能性田大かな(^。^;)ゞ
来春の千葉大会を目指して合同レッスンもいいですよね~
あの服もったいないことしました…
2014.11.07 18:35

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/526-8562f557

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス