2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

おすすめ湿疹・マムシ対策と、大げさに鳴くパン粉

◆細菌性の皮膚炎対策
CIMG1925.jpg
9月、稲刈りが終わった田んぼでキジ当てを始めると胸やお腹にこんな湿疹ができます。
皮膚炎には細菌性と真菌性(カビ)があり、パン粉は抗生物質が効くので細菌性のようです。

CIMG2727.jpg CIMG2691.jpg 
抗生物質やステロイドは常用したくないのでプロテクター(Mサイズ)を使うことにしました。
 ※Tシャツはマジックテープが外れない&草の実よけで着せています
 ※セターはLサイズなら腹部までカバーできます(胸囲は大きいのでマジックテープを追加)
プロテクターで胸とお腹はカバーできたので下腹部を除いて湿疹はできなくなりました。

猪のヌタ場はイヤですよね…
森林が近い場所には猪が泥浴びをしたヌタ場が多く、
当然ヌタ場はダニや寄生虫の温床なはずなので…(*´口`)
数日前、ビチャビチャ泥々のヌタ場に入ってしまったので
シャンプーのあとに下腹部に消毒用ジェルを塗ってみました。
それで気づいたのですが、消毒ジェルを塗ると湿疹が増えないし、
悪化して化膿することもないのです!
アルコール消毒で細菌の繁殖が防げるのかもしれませんよ~

※犬の体質や健康状態によると思うので使用は自己責任で。
アルコール消毒

◆もしマムシに噛まれたら?
CIMG2610s.jpg 超ヘビ嫌いベルパパさんからの情報です。
 先日ベル君がニライカナイちゃんとトレ中にマムシ噛まれました!
 これで3回目です(^_^;)
 それも今回噛まれたのは鼻っ面→ニライ家のブログに写真
 しかし獣医師の話では犬はマムシの毒で死ぬことはほとんどなく、
 だからマムシの血清を準備している動物病院も希とのこと。
 抗生物質の投与が主な治療法ですが、ベルパパさんの感想では
 今回使った「クロロマイセチン250mg」が一番安価なうえ
 即効性があっておススメだそうです。kroro.jpg 
※犬と傷の状態などによって異なるはずなので使用は自己責任で。


昨日ここまで書き終てから小雨が降る中キジ当てに出かけたらパン粉に事件が!
雌キジ 
遠くにキジが見えました。こういう場合は人がキジを茂みに追い込んでから犬を出します。


キジを見送って戻ってきたパン粉が突然悲鳴をあげました!
痛さと恐怖で泣き叫ぶ!という状態なのにケガや蛇に噛まれた様子はありません。

ケガをした?ただ左耳を強く触ると痛がることが分かったので、いつもの待ち時間ゼロ病院で診察。
やはり体に外傷はなく、耳に異物は入っていないし、左耳だけでなく右耳をチェックしてもキャイ~ンキャイ~ンと殺されるように鳴き叫び、
「この子大げさな性格ですか?」と先生
…(;^◇^;)ゝビビリータニーですから

耳耳に傷
昨夜:少し赤くなっている所が今朝:これだけなの~?(°◇°;)
草の棘とか毒虫?原因は不明のままですが、大事には至らず良かった~と一件落着。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃん、大丈夫ですか?
キャンキャン声に過敏に反応してしまいます。(ー ー;)
今夜も膝の上に飛び乗りそこね、カールがズデンっ!(>人<;)
すぐに抱きかかえ、涙ウルウルしちゃいました。
年とると涙腺がゆるくなるんでしょうかね?(^_^;)
2014.11.09 20:23
坪ちゃん:カール君こそ平気? >>>
カール君がまた足を痛めたら!と思うと気がきじゃありませんよね。
犬好きは犬には感情移入してしまうので、どうしても涙もろくなるんですよ~
人間をウルウルさせるのも犬の得意技かも知れませんね。
2014.11.09 21:17
はじめまして! >>>
はじめまして、以前からブログを拝見しています。パン粉ちゃんがとてもかわいくてブリタニーいいなーと思ったところも大きいです。その後うちも8月にアダチセキヤさんで譲って頂き今4ヶ月の子がいます。パン粉ちゃんみたいにかわいい子になると良いなーと思ってます。パンちゃんの父さんはアンサンですよね?パン粉ちゃんはアンサンに似てるな〜と思います。うちも父ちゃんはアンサンです。いつも色々と参考にさせて頂いています〜。(^^)
2014.11.09 22:19
なんざんしょ >>>
何でもなくて良かったよぉ~
なんかトゲトゲ草みたいのがお耳に刺さったのかな? 原因のはっきりしない事ありますよね。私も昨日の夕方 座椅子に座ってたら後の太ももに違和感
で 見たら水ぶくれ?赤く腫れて痛み 
何の虫??? 薬縫って一件落着。。
でもなんで???が続いてます。
2014.11.09 22:31
ふくちゃんさん:可愛い盛りですね~♪ >>>
4ヶ月ですかぁ、一番可愛いころですね~o(*^▽^*)o
ブリタニーは人のことが大好きだし、人と同じ心の動きをするので最高のパートナーになりますよ。
男の子ですか?それとも女の子かな?
2014.11.09 23:41
クッキーママさん:クッキーママもですか!? >>>
ムカデやスズメバチほど危険ではないけど、チクリと刺す毒虫がいるのかもしれませんね。
草むらじゃ仕方がないけど家の中で刺されるなんてイヤですよね~
ライムちゃんが刺されないようにご用心!
2014.11.09 23:55
>>>
パン粉ちゃん、どうしたんでしょうね?
あんな声で鳴かれたら、ビックリして焦っちゃいます。
怪我だけはしないでね〜!
コルクもパン粉ちゃんのマネして金太郎腹巻しています。
Mサイズがピッタリで、それ程バリバリブッシュinしないから、今のところ無くして来そうもないかな。
2014.11.10 06:04
コルクママさん:Lが良かったかも >>>
ご心配かけました。きっと毒虫がチクリしなんです。
ところで先日コルク君とほぼ同サイズのモネちゃんがプロテクター試着しました。
Mだと胸囲はピッタリですがチェストになりますね。
Lは胸囲は大きいので修正の必要がありますが、お腹までスッポリカバーできるはずですよ。
それとマジックテープの接着力はゴミなどは付くと弱くなるのでご注意ですよ~
2014.11.10 09:25
可哀想に。。。 >>>
パン粉ちゃん、自分でも痛い意味がわからず、ビビって、へっぴり腰になった感じですね。大げさ。。。言ってしまえばそうかも知れませんが、原因不明は、不安になるよね、パン粉ちゃん!それにしても、お腹のかぶれも、ちょっと、結構たくさん、なっちゃうのですね。。。これは、どうにかしたい!厚着出来る季節で良かったですね。
2014.11.10 09:39
アップルの飼い主さん:猪が憎らしい >>>
湿疹は手当てが悪いとあんな風になってしまいますが消毒したら良い感じ~(^・^)
森が近い田んぼはヌタ場がすごいんです!農家の方の苦労が分かりますね~
パン粉には消毒液は必須アイテムかも。
2014.11.10 10:16
>>>
パン粉ちゃん痛かったね(>_<)
土の中に巣を作る地蜂かもしれませんね、この時期が一番活発に活動しますから。先代犬も以前刺され「キャイ~~ンっ」と飛び上がって叫び野池にダイブしたことがありました。幸いにも翌日にはケロッとしていましたが(笑)
今の時期が特に要注意ですね!
2014.11.10 11:16
もみさん:地蜂、あり得ますね >>>
ビデオを繰り返し見てみると、草むらに顔を突っ込んだときにやられたような気がします。
地蜂の犯行説は有力かも!
パン粉もケロッとしてい草むら恐怖症にもなってないようです(^^ゞ
2014.11.10 16:01
>>>
あらあらパン粉ちゃんどうしたんでしょう。大事に至らずよかったです!!自然の中ですから何があるかわかりませんもんね。マムシの薬、ベルパパに聞きました。まだまだマムシの危険がありそうなので、頭に入れておきます!!
2014.11.11 08:55
理由が特定できないのがモヤモヤ! >>>
地蜂、ルネも前に刺されたことあります。巣を踏んだのかな?足を刺されたみたいで、ぎゃん!と鳴いた後、ヘナヘナと座り込み横になってしまったので、びっくりして見てみたら、足に蜂の針らしきものが刺さっていて…それを抜いたらケロっと、何事もなかったかのように歩いてました。。。
昨日、キャンプ場でキジアテしてたら草むらから鹿がでました(-_-)
猪や鹿はダニついてるから…怖い〜!一年中、フロントライン的薬は手放せないですね。。。
お腹まわりに軽いかぶれができていたので…除菌スプレー、ルネも真似させていただきます(*^^*)
2014.11.11 11:19
ナナパパさん:痛かったと思うけど >>>
アップルちゃんは爪がはがれたしルネ君は目の下に大ケガしたし、
ギャンギャン鳴いたりしてないというから…パン粉は大げさな気がします。
なぜかベルパパさんが歩くと蛇が寄ってくるんですよね~(☆_@;)☆ \(`-´メ)
2014.11.11 15:57
るねママさん:キジより猪が多いかも >>>
あの消毒ジェル塗りやすいし一瞬で乾くし便利ですよ。
もしかするとダニにも少しは効果あるかも!
南房総は鹿も多くて大変らしいですが、うちの周りはイノシシがすごいですよ~
2014.11.11 16:30

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/527-89dca96b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス