2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

猟期にはキジじゃなくクレソン

干し柿
秋の野山には渋柿がたくさんあります。
皮を剥いて天日干しにすると数日で水分が飛んで蜜がにじみ出てきてきます。
でも千葉は気候が適してないのか?これ以上干しても乾燥せずにカビが出てしまうのでここで終了。
甘い物は苦手なんですが、タポタポの激甘ハーフ干し柿の完成です!
料理の砂糖代わりに干し柿を使うと上品ないい甘さになりますね~

トゲ
15日は全国で猟期がスタートし、パン粉チームは禁漁区でキジと山菜探しです(^◇^)
プロテクターをしていても毎回全身チェックは欠かせませんね~

クレソン 住宅地の外れで自生していたのは…
クレソン 
こんな上級クレソンを発見!
ノビルは春の山菜だと思っていたら、秋にも採れることを先日知りましたが、
クレソンも春よりも今頃の方が柔らかくて最高ですね~(^・^)

天然しいたけ 
捨て置かれた椎茸の原木に大きくなりすぎた椎茸と、その周辺に発生した天然椎茸もみっけ!

料理 不味くて食えねぇ~(^。^;)
山菜料理には自信があるんですが今回は大失敗!
クレソン&ピーマンのエスニック風炒飯は合格でしたが、椎茸のステーキは皮靴のように硬い!、
クレソンのソテーは舌がしびれるほど塩辛かった~!
※クレソンのおススメ料理は、すき焼きと炒めの物
すき焼きの濃い味でも風味が消えず歯ごたえも残ります。バター炒めのほか中華風にすると空芯菜の炒め物よりもGoodかも!

カマキリ 
庭にはお腹が大きな雌カマキリと、雄カマキリ(?)の体の一部が干からびて転がっています。
パン粉も大人になったのか、飽きたのか?カマキリを苛めなくなりました。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
16日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
この時期でもいろいろと採れるんですね〜。
クレソンはお山地方でも見つけました。
革靴のように固いシイタケなんてあるの⁉︎
思わず笑っちゃいました。
猟区はハンターラッシュになるのかな?
2014.11.17 05:29
コルクママさん:千葉はハンターが多い! >>>
やはり土日は多いんですが、団塊世代~のベテランさんは平日もウロウロしてますよ~
千葉は激戦区のようですが、整地されたり逆に荒れたりして猟場はどんどん減ってます。
クレソンの癖のある味が好きなんですが、コルクママはクレソンをどんな風に食べてますか?
2014.11.17 08:04
>>>
立派なクレソンですねぇ。
クレソンの養殖を試みてますが、
元々あったセリに負けてしまってます。(ー ー;)
いつになったら食べられるかな〜?
2014.11.17 10:59
>>>
干し柿を砂糖代わりにってナイスアイディアですね!
こんな立派なクレソンんならお鍋にしてもフレッシュで美味しそう!
シイタケはとても美味しそうなだけに残念ですね~。
タダでは帰らない(ワタシもです)パン粉母様、流石です(*^_^*)
パン粉ちゃんに見つめられたカマキリはビックリ固まっているようでカワイイ写真♪
2014.11.17 13:06
流石。。。 >>>
車都合で、なかなか遠足できず。。。
そろそろ私、チバ不足です。
立派な椎茸にクレソン!
クレソンで、トムヤムクン鍋が好きです。

先日のFTの時に思いましたが。。パン粉ちゃんの薮入りは、凄かったです。イバラの中を出たり入ったり。。。
痛さを忘れてしまうくらい集中しているんですね。
頼もしくなる程、心配も増えますね〜。。。
2014.11.17 17:32
坪ちゃん:簡単そうなのに… >>>
クレソンはキレイな水さえあれば簡単に繁殖するのかと思っていましたが、そんな単純なことではないんですネ!?
セリも美味しいですよね~\(~o~)/大好き。
でもセリは独占欲が強くて共存は嫌いという性悪な奴だと分かりました。
2014.11.17 18:24
もみさん:クレソン最高です~♪ >>>
犬がキジを探して楽しんでるんだから、こっちも何か見つけて楽しまなきゃね(^^♪
あの椎茸は干し椎茸に変化しつつあったんだと思います。
スープにしたら柔らかくなって美味しかったですよ~

2014.11.17 18:36
アップルの飼い主さん:薮入りは真似かも >>>
この間ニライちゃんとベル君のすごい薮入りを見てからパン粉もグングン入るようになった気がするので、
犬って先輩を見ていて真似をするんだな~と思ってますよ。
早くベストマイカーが決まるといいね!

2014.11.17 18:56
>>>
さすが、ハンター!先日の大根葉と言い、わたしなんて、みんな草に見えますもの。そう言えば、子供のころ母親に山菜取りに連れて行かれた記憶がかすかに・・・でも遊んでましたので、わたくしは取っていないのですよね!その草が食卓に出てきて、子供心に美味しくない!って思ったのを思い出しました!
2014.11.17 19:21
ナナパパさん:キジを獲りましょう >>>
あらら~もしかしてナナパパさんの味覚はまだおこちゃまかも~(*^。^*)
今の環境なら山菜もキノコも何でもござれ!でしょ。
でもあのナナちゃんと一緒じゃノン気に山菜なんて探していられそうもないし、やっぱりキジ狙いですよね!
2014.11.17 19:37
いいらしい >>>
クレソン って 実は凄い効能があるってテレビで放送されてたんですが 肝心の何にいいのか忘れましたσ^_^;
確か 老化しない? いや ボケない? あれ〜 思い出せない スッキリしない どうしよう でも 食して最高なのは間違いない〜!!
2014.11.17 20:03
クッキーママさん:クレソンはすごい! >>>
今調べたらこんな雉が、生地が、記事が~\(`-´メ)
栄養素密度ランク1位 http://matome.naver.jp/odai/2140615023673050001
スゴイですネ~クレソンは野菜のスーパースターですよね。
明日がっちり採って来ます!
2014.11.17 22:03
お〜 ワンだほ〜る >>>
パン粉ママさま 調べてくれてありがとうございます。すんごいですね。本当に野菜のスーパースター!!
健康美容に もう素晴らしい!!
春になったら一緒にクレソン取りお願いします。
でぇも食べ過ぎは注意です。うちの母ハーブがいいと聞いて一気に食べ過ぎて おバカでハーブアレルギーになったので〜 ( ̄▽ ̄)
2014.11.18 13:05
クッキーママさん:食べ過ぎると… >>>
どんなに体に良い食品でも食べ過ぎはNGということですね~
好きだった物が食べ過ぎて嫌いになることもあるしね(^^ゞ
クレソンはアブラナ科ですが、アブラナ科の野菜は犬にはNGという記事が多いのにはビックリ。
そういうサイトを見るとドッグフード以外は食べさせるな!と言ってるみたいですよ。
2014.11.18 18:30

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/528-66e4b5bd

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス