2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ブリタニーは賢くて人気な犬種(^^♪

ふくちゃんのブログでアメリカケンネルクラブの犬種ランキングの早見表が紹介されていました。

犬種ランキング
 
上は人気度(public popularity)で 左右は得点(our data score)
 ※知性+長寿+病気+費用+手入れ+食欲=得点(右側が高得点)

ブリタニーは素晴らしいですね~!!
頭はいいし健康で長生きだし手間いらずだし、それに可愛いしね~申し分なしo(*^▽^*)o

でも絶対に日本では人気犬種になって欲しくありませんね。
人気犬種の将来はダメ繁殖屋と雑種と保護犬が増えるだけで良い事なんて何もないんです。

だから今ブリタニーを飼おうかな~と思っている人に言います。
ブリタニーはポインター、セターと同じ実猟犬ですから、鳥猟犬の本能が強く個性も強いです。
パピー時代に社会性の訓練をシッカリしていないと犬付合いが下手になります。
リードでお散歩だけでなく自由に走れる時間や環境を作る必要があります。
感受性がするどいので繊細でビビリーです。

だから中型犬で飼いやすいとか可愛いという理由だけで選ぶのはやめましょう!
最高に魅力的な犬だからこそ人気犬種にはなりませんように(切望)

猟場 
昨日はクッキーちゃんとランデブー。クッキーちゃんは4才の女子ブリですが超個性的です。
3才ごろからDランに飽きてしまった(?)のか野山に行かないと運動しなくなり、
でも呼戻しが曖昧で油断すると逃走するためママさんはいつも緊張状態で気が休まりません。

呼戻し 
クッキーちゃんは呼び声が聞こえているのに聞こえないフリをして放れて行きます。
ママさんに従って動くのじゃなくママさんを従えて動く(^_^;)感じですね~
賢さ(ズルが付くけど)では天下一のブリかもしれません!

ヒールです 
でも行きはルンルンで走って行くのに、帰り道はヒール状態になります( ̄▽ ̄;)?
パン粉は行きは輪郭だけ捜索して、帰り道は薮入りモードになります。
同じ犬舎のエパニョールブルトンなんですけど人間と同じように個性はさまざまですネ~


今だから分かるのですが、パン粉はブリタニーの中ではとっても飼いやすいタイプのようです。
だからこのブログを読んでブリタニーがみんなパン粉みたいな性格だとは思わないでください。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

これ好き。笑 >>>
私も、FBで、この表をリンちゃんママさんからシェアしました。笑 制作者の好みもある気がしますが、私の好きな犬種は、全て右側に居ましたよ。笑
中型犬だけに、飼い易いと勘違いされたら嫌ですね。
とにかく、ペットショップにだけは、渡さない様、ブリーダーさんにお願いしたいものです。最高な飼い主に巡り会える事もあるかもしれませんが、決して安易に飼って欲しくないですもの。。。
2014.11.29 14:15
アップルの飼い主さん:猟犬で良犬 >>>
健康や寿命と表まで含めて採点している点は評価できますよ。
でも人気はもっと下の方がいいな~と思いません?
オモチャ気分で飼うような人には絶対に無理な犬だと分かって欲しいです。

2014.11.29 14:50
同じ思いです >>>
この話 よぉ〜く分かります。
我が家にも同じ犬舎でも個性が全く違うのがおりますので…
ジャンティには沢山勉強させてもらいました、子ども並みの教育費ですわ(^_^;)
覚悟を持って飼う事の大事さはパン粉母さんと同じです。
魅力的で中毒にもなる子たちですが
こちらのパワーも半端なく必要だと思います(個性もあるはずですが…)
でも、そのパワーに引きずられて楽しさも倍増ですけど(o^^o)
2014.11.29 17:07
>>>
わたくしも同意見です。へんに人気が出ると、ぜったいに問題が起こる。。。人間のエゴと欲がからみますからね。。。
そうそう、こちらのブログを読んでると、みなさんとても飼いやすそうって思いますよね~!
2014.11.29 17:15
ジャンティアデルママさん:ですよね! >>>
ボーダーもそうですが、賢いから楽に飼えると思ったら大間違い(^^ゞ
知能が高くて感情も豊か、他の犬と同じように扱うと「こんなはずじゃなかった~」と言うはめに。

2014.11.29 17:39
ナナパパさん:反省してます(;^◇^;) >>>
今まで飼ってきた犬がみんないい子だったから、パピー時代のパン粉は全然ダメ犬でした。
それが穏やかで素直ないい子になったのが1才半頃で、ブリはみんなそうなんだと思い込んでしまったんですよね~反省。

2014.11.29 18:30
前に遊んだところかな? >>>
2&3枚目の画像で確信しましたが‥まちがってたら、ごめんなさい(^_^;)キジは居ましたか?ハンターに追われてるから 相当賢くなってますからね。狩猟で捜すのも大変です!遅すぎますが‥‥パン粉のキャン×キャンなんだったんでしょうね? ありゃ相当痛がってましたね!蜂かな? パン粉母さん、今度実猟に参加しますか?おもしろいですよ~(≧∇≦)
2014.11.29 19:19
ベルパパさん:そう、あそこです >>>
あの場所なら呼戻しが不安なクッキーちゃんでも安心なので行ってみました。
キジは影すら見つけることができませんでした。
何だかどこも去年よりも厳しいような気がするんですよね~
そうそう一次試験合格したんですか?おめでとう(~o~)v
パン粉は栗栖さんとガンシャイの特訓を始めるので終了したら是非ご一緒させてください。
2014.11.29 20:39
>>>
表の題、HOTDOG⁉︎(笑)
って、食べ物じゃなく、
いま、熱い犬って解釈でいいのですね?
今日、テレビ取材を受けて、
なぜ飯館村のカールだったのですか?
って聞かれました。
カールをの前に、ブリタニーを2年調べ上げ、
ぜひ、ブリタニーをと、思っていて、それがたまたまカールだったのですと。
ブリ病にかかっていたようです。
(^ω^)
2014.11.29 22:23
坪ちゃん:美味い犬ヾ(- -;) >>>
多分そんな意味なんでしょうね~
ところでテレビ取材って… ビュ~ン≡≡≡ヘ(*--)ノ 坪ちゃんちにGO
すごいなぁカール君!ばっちり取材されて有名犬ですね~
なになに来年の1月25日に放送の予定
東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)の東海テレビで放送じゃ見られないジャン(゜o゜)
でもネットで見ることができるかもしれませんよネ♪
2014.11.29 22:51
ブリ広報部長に是非クッキーを(笑) >>>
昨日は楽しかったです♪ ベルパパさん素敵な場所ご存じで 本当に広さと安全さに感動しました。 チャート表 聞くより見た方が感動しますね。すんごいですね~ブリって 
クッキーは 誰に似てしまったのかなぁ?
パン粉ちゃんの素直さが欲しい~!!
クッキーがブリの代表として紹介すれば あまりブリを欲しいと思ないかも、、、実際ドイツ村では誰も2頭目はブリにという方出て来ないんですよ~(笑)クッキー効果ありでしょ?
ブリは 生活にメリハリの必要な子達だし、アスリートな冒険家なんですよね。
やっぱり 覚悟は必須! 
2014.11.30 00:41
>>>
ホント、人気犬種にはなって欲しくないですね。
日本の場合は質の低下は免れないですもの。
私もブリちゃんが好きだけど、テンションが高い子が多いから、年取ってからではちょっと無理かな〜。
パン粉ちゃんは本当にブリの優等生ですよね。
イングリッシュセッターは程よい所にいますね。
サラみたいなベンチタイプは限られたブリーダーさんの繁殖だけだけど、コルクみたいなフィールド系は自己繁殖が多いから人気とは別に数は多いかもね。
わたしが好きなウェルシュスプリンガースパニエルはお宝の中にいるわ〜。
2014.11.30 06:57
クッキーママさん:適任ですね~ >>>
私も色々知っているつもりでしたがベルパパさんにはかないません。
探してみたらクッキー家の近くにもあいう所があるかも!?
この早見表を作った人にクッキーちゃんを会わせればいいかもしれませんね~(^_^;)
同じスポーティングドッグだからとラブやゴールデンの感じでブリを選んだら痛い目にあいます。
クッキーちゃんPRがんばって!ヾ(- -;)コラコラ
2014.11.30 08:20
コルクママさん:ベンチ系のブリです >>>
そうか~きっとどの犬種にもコルキー君(フィールド系)とサラちゃん(ベンチ系)がいるということですね!
間違いなくパン粉はブリタニーの中のベンチタイプですよ。
やっぱりアメリカですね~ポインターはお宝部門でジャーマンポインターは人気上位です。
日本では人気犬になった後に散々な状態になったハスキーですが、評価が高くてホッとします。
ブリタニーが第二のハスキーにならないとうに守らなきゃ( ̄^ ̄)
2014.11.30 08:46
>>>
納得です。私もそれだけではないけれどパン粉ちゃんのかわいさに魅せられて決めたクチですが、相当の迷いと覚悟の上ブリタニーに決めました。今でもまだまだ不安な時はあります。トレーナーの先生には飼う前から相談しふくがうちに来た翌日から週に二回で受けてきました。子供の学習塾より高いと知人に笑われましたが最初が肝心だと思います。今はやっと二週に一回になりましたが、これから反抗期?に入るのでまた増えるかもしれませんね(汗)。呼び戻しはまだまだダメですがいつか山を走り回れるように離してあげられる日が来るように頑張ります。

皆さんのブログやネットの情報などあまり大変なことは書かれてないので飼いやすそうと思ってしまう人もいるかもしれませんね。でも実猟犬として活躍して野山を走り回ってる姿を見てはそう簡単には手は出せないと思わせますよ。
ショップなどには絶対に出さないで欲しい犬種ですね。
2014.11.30 09:31
ブリタニーふくさん:「止まれ」も必須 >>>
どんなに可愛くても現役の猟犬の子どもとなれば悩みますよね~
関谷さんに電話して、生活環境など詳細に報告して「それでも飼えますか?」と聞きましたから(^^ゞ
「待て」と「来い」さえできればほとんどOKですが、走り去る犬ではなく自分に向かって走ってくる犬を止めるために「止まれ」をマスターしたら良いと思いますよ。
交通事故予防にぜひ。
2014.11.30 11:23
同感です >>>
この表、楽しいですね~見入ってしまいました。ブリタニーは本当に魅力的な犬ですが、飼いやすいかと聞かれたら…。先日、通りすがりの人が「とてもかわいい犬ですね。中型犬で探しているんですが、犬種は何ですか?飼い易いですか?」と聞いてきたので、「ちゃんと運動させてあげないと扱い難くなるかもしれません。リードでの散歩ぐらいでは足りないでしょう」と答えたら、「じゃあ、うちには無理です」と言って去って行きました。フィルを見てると、つくづくアメリカの様な広い家&庭で放し飼いで飼ったら何も問題ない子なのになあって思います。野山でフリーにすると100点満点で良い子なのですが、家の中では有り余るエネルギー&高い知能で、すべての窓やドアを開けて爆走…チャイルドゲートも器用に開けて突破…飼い易い犬ではないですよね(苦笑)。なので、パン粉ちゃんは相当、飼い易いブリですよ~。

そうそう、私もコルクママさんと同じくウェルシュスプリンガー大好き。隠れお宝だったんですね。それと、ビーグルの体の向き(知性度?)に笑えました。前に飼っていたビーグルは、とても愛らしい子でしたが、確かに、知性に関しては微妙でした(笑)。
2014.12.03 20:04
Bettyさん:見て欲しい犬種紹介 >>>
あらやだ、窓やドアの開け方までマスターしちゃったんですか!?参りましたねぇ(^_^;)
パン粉はG・レトリバー系ブリタニーという特殊なタイプなんですネ。
このニライカナイちゃんがモデルになっているサイトの犬種紹介はいいですよ!
http://www.dogplus.me/pets/004/C000488/
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルはスポーティかつ優雅で美しい犬ですね~
この犬種紹介では問題点もちゃんと書いてあるので、それって不幸な犬を増やさないために大切な事だ思うんです。
2014.12.03 21:26

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/530-c7d3f461

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス