2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

ガンシャイ矯正訓練3回目

草原で
12月中旬、3回目のガンシャイ矯正訓練はベルパパさんが訓練用にと貸してくれた発砲音の大きなピストルを使うので広い草原で実施しました。

放鳥器隠す
放鳥器を使ってゲームを隠し目印を立て…まずはパン粉から。

ルアンちゃん 
ポイント? 
ところが、臭いはとったのに怯えた様子で放鳥器に近づこうとしません!
それどころか車に戻ってクレートに入ってしまいました~(^。^;)?
同じくルアンちゃんもこんな風に腰が引けていて…どうも目印の帽子が恐かったようです。
う~ん、この子たちはやっかいですネ~

発砲 
そして残念なことにピストルが不調で音が出なかったり…やはり難しい訓練ですねぇ。

パン粉 
置き鳥訓練はここまで。あとは普段のキジ当てでオモチャのピストルを使ってやってみます。
でもオモチャのピストルと猟銃の発砲音ではギャップがありすぎ。
ベルパパさんが言うようにブランクガンを使ってみるのも方法かなぁ…
 


 
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
25日 2014 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

>>>
う〜ん、なかなか難しいのですね。
パン粉ちゃんも、ルアンちゃんもデリケートなのかな。
コルクもサラよりは音に敏感だけど、鉄砲はどうだろうか。
側で大きな音がしたら、やっぱりびっくりするかな?
私も側では聞いたことないから、すごい音なの?
パン粉家のボブちゃんはどうしましたか?
2014.12.25 06:28
コルクママさん:銃声は大きい! >>>
パン粉は大きな音、怒鳴り声やうなり声、突発的な音に過敏ですが、まさか帽子に反応するとは思いもよりませんでした(^^ゞ
本物の銃声は大きいですよ~!突然近くで聞いたらビックリするのは当然かも。
ゲームはルアンママさんが買ってきてくれます。
ただし1羽単位の販売はしていないので一緒にやってるんです。

2014.12.25 08:10
>>>
パン粉ちゃん帽子が怖かったのですね!!そう言うの敏感ですよね。ナナもいつもの散歩では、いつもないものがあると、妙に警戒しますよ。ガンシャイはなかなか難しいんですね。のんびりユルユルっと頑張ってください!!
2014.12.25 12:27
パン粉ちゃんは。。。 >>>
実猟犬じゃないし、実猟犬だったとしても、猟に出なければ良いだけですからね。。。でも、克服出来たら怖い事が一つ減るし、日々のキジアテにも、こうした目標があると、良いと思うし。。。気長に頑張って下さいね。アップルは、逆に、ガンシャイを恐れて、猟期に猟場へは行けないですけど。。。笑
2014.12.25 13:47
ナナパパさん:ナナちゃんは大丈夫かも >>>
ナナちゃんは猟欲も気も強いから直ぐに発砲音に慣れるような気がしますよ。
もちろん初めは慎重にあたる必要はありますけどね。
パン粉は1歩づつ改善してます(^_-)-☆
2014.12.25 15:57
アップルの飼い主 さん:最終目標は… >>>
人のふんどしで相撲をとるつもりなんですよ(^^ゞ
誰かに撃ってもらってパン粉が回収してくるのが最終目標なんです。
アップルちゃんも慎重なタイプだから銃声には用心した方がいいとは思いますが、遠くの銃声ぐらい多分大丈夫。
それに用心しても禁猟区の近くには必ず猟区もあるからね~
2014.12.25 16:14

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/534-6d7665c7

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス