2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

広すぎるフィールドは苦手でした~

草原
訓練を終えたアップルちゃん&トレーナー栗栖家の4ポインターと一緒にキジ当てに。
アップルママはiPadでパシャリ(~o~)

レンズのゴミ
実はmyデジカメが最近調子が良くない上にズームにするとこんな黒いシミが写るように…
多分レンズの内側に何か付いてしまったんでしょうねぇ(タメ息) 故にこの日の写真は数枚だけ。
ぜひアップルちゃんのブログと合わせてご覧ください。m(__)m

広野原
小柄でチョコチョコ走りのブリタニーなら住宅が近い所や小場所でもOKですが、
しかし栗栖家の大きなポインターとなると休耕田とかこういう空き地でないとヤバイっす(^_^;)

ポインター
あやや~!?ポー君を撮ったら…な、なんだこの奇怪な形の生物は (;^◇^;)
 
CIMG1350.jpg
雄ポインターはダチョウ、雌ポインターはジャガー、アップルは子牛、パン粉はウサギ、てな感じ(?)
禁猟区とはいえ栗栖家のポインターはさすが!各自が3~6羽、しかも仕事がパワフルで早い!
お~いアップルとパン粉の分も残しといてよ~と言ってもきかない。

CIMG1314.jpg
そんな中でアップルちゃんは1ファインド。パン粉は走っただけ~ガハハハハ

天然のエノキダケ
悔しいからここでキノコ自慢。切り株にキクラゲと天然のエノキダケがごっちゃりでした( ̄ー ̄)ゞ

CIMG1364.jpgCIMG1517.jpg
CIMG1525.jpgCIMG1561.jpg
CIMG1524.jpg
翌日は冷たい小雨が降っていましたが、以前から気になっていた場所に行ってみることに。
着いてビックリ!広い、広すぎる(@_@)
それに踏み跡がたくさんあったので、きっとキジ猟のメッカに違いありません。
釣りも本流より小渓流の方が好きだし、やっぱりフィールドも広すぎと苦手みたいです。
ということで、ここに来るのは最初で最後になるでしょう。あ、あの4ポたちにはいいかも…
CIMG1431.jpgCIMG1553.jpg
顔がスヌーピー♪ 地鼻はFTでは嫌われます障害物は多くても見つけたキジはオス1羽だけ
CIMG1458.jpgCIMG1515.jpg
拡大するとボケボケで…坪ちゃんぽい(^_^;)身動きできずキュ~ンと鳴いて救助要請

「地鼻」について平成犬舎さんの『トライアル用語と解説』を読むと、FTでマイナス評価される理由はゲームの体臭ではなく足の残臭を追っているからだそうです。
地鼻を使っているときの様子は確かに警察犬の捜索ようにジグザグ歩行でノロノロしていてアグレッシブじゃない。第一ペチャンコの蟹のようで美しさには欠けるかも~(^。^;)ゞ



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
千葉は広いな〜大きいな〜!
そこを馬の様に駆けるサンちゃんが目に浮かびます。
そんなに広くて雉がいるところ、お山地方にはありませんよ。
こちらも色々なケモノ臭があるようで、雉がいないとコルクも鼻が段々下がってきて、地鼻を使ったりします。
FT的には良くないけど、まぁ気にしないで遊んでいます。
2015.01.23 19:48
コルクママさん:4ポはフルスロットル >>>
4ポたちは以前のように引いてもらってないので、たまに行くと爆発するんですよ。
どの子も車から出したとたんアクセルベタ踏みですから、パン粉とアップルじゃ太刀打ちできません!
あら~コルク君でも地鼻を使うことがあるんですか!?
それをきいて少しホッとしました(^・^)
2015.01.23 20:22
楽しかったです >>>
あの日はとても楽しかったです!確かに4ポ達の独壇場でしたが、皆で、キャッキャと楽しかったです。FTに出るのは楽しいですが、あちらは、やはり、優秀犬を見てホホ〜っと人間が楽しむ会ですね。結局、こんな午後が、犬も人間にも、一番の楽しみですね。
私は、地鼻を使って、あり得ない位這いつくばって走る姿は、格好良いと思うんだけどな〜。エレガントじゃあないかも知れないけど。
2015.01.23 20:27
>>>
4ポ猟場、カールもこれくらい広くても大丈夫です。(^ω^)
しかしこの3、4日の夜散歩、プチ暴走ばかりでした。
今夕は、しばらくは近くを走って
ましたが、さあ帰ろうかと思ったら、30分帰ってきませんでした。
いくらライトや鈴を付けていても、
ふたつ隣の里の谷まで走られたら、
何も見えない聞こえない。(/ _ ; )
闇夜の農地と言えど、カールが見つかった谷のもひとつ向こうは、道路や民家、温泉やらグラウンドやらとあり、毎回、心底心配になります。
(ー ー;)
2015.01.23 22:21
アップルの飼い主さん:生れ変り? >>>
4ポたちはいいお手本ですよね。パン粉にもっと真似て欲しいな~と思うんですが
その前にハンドリングを真似ろ!と言われそう…(^^ゞ
ビーグル(ハウンド犬種?)のトライアルもあるようで、そっちは地鼻が評価されますね。
パン粉はポインティングドッグなのにポイントはしないし地鼻を使うし…
あっ!トンボ(先犬のビーグル)の生まれ変わりだから?
2015.01.24 08:22
坪ちゃん:あとはGPS? >>>
親に心配をかける子は親不孝犬です!
とパン粉母が怒ってたとカール君に伝えれば反省するかも(☆_@;)☆\(-_-;)スルワケナイダロ!
あとはGPSしかないかな…でも高そうですねぇ(ーー)
2015.01.24 08:47
>>>
広いですね~!いいですね~!!楽しそう!ポインターの走りはブリとは別物ですよね!なんと言うかパワーが違いすぎ。。。パン粉ちゃんのうさぎは、その通り!可愛いですもの!!
自鼻、FTではダメなんですね。ナナはよく使います。こちらは獣が多いのでその臭いをとっているのかな。。。
2015.01.24 09:26
FTは難しいんですね〜 >>>
地鼻はダメ、なんですね〜!ズボラな私はそこまでちゃんと見てないな〜^_^; ただ出せばいいのではなくエレガントに…猟欲魂なルネには難しそう〜笑

4ポたちの爆発的捜索、目に浮かびます(*^^*)力強い捜索は、身軽なブルトンと比べ、キジの出方がまた違う気がします。。。

それにしても、キクラゲにエノキ!!!いいな〜♪猟期も終わりに近づき、そろそろキノコが恋しいルネママでした。
2015.01.24 11:48
作戦その1 >>>
思ったのですがパン粉ちゃん FTの前1週間は ポー軍団のように 溜めて溜めて GO!!!! 作戦 どうでしょう? アジリティも普段は遊び制限で そのエネルギーを競技会で爆発〜させると聞きました。クッキーもランでは走らなくなったので 落ち着いた?と思ってたら 最近は朝晩の散歩だけで一週間に一度だけランにしたら又昔のようにメッチャ走り出しました。パン粉ちゃんに効くか分かりませんが〜(^o^)/
2015.01.24 14:34
ナナパパさん:ブリと独ポ >>>
ブリタニーと独ポインターは英系より地鼻を使うし、這われて難しい状態のキジだと地鼻を使うブリと独ポの方が追跡力があって良いと聞いたことがあります。
ベル君がそんな感じですよね~

2015.01.24 16:33
るねママさん:実猟でもどう生かすか >>>
FTが全てではないけれど、15分とか20分という短時間でどれだけいい仕事をするか?
と考えると実猟でも生かされる事が多いな~と思います。
あの4ポたちは普通以上のポインターですからね~パン粉は一緒に走るだけで精一杯です。


2015.01.24 16:59
クッキーママさん:毎日キジ当てはNG >>>
クッキーちゃんパワー復活なんですね~♪
競技前はキジ絶ちが一番、栗栖さんに頻繁にキジ当てしない方がアグレッシブになると言われたので、
週に2回ぐらいで時間も短めにしてますよ。
だから買い物ついで程度が一番いい感じかもね~

2015.01.24 19:45

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/542-5e4d76ec

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス