2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

スカッと痛快なキジ当て


ここは最後に行った農園(禁猟区) 2頭とも嬉しそうに走ってます。
小柄で見た目に可愛いブリタニーは割と友好的に見てもらえます~(^-^)v ブリ特権

いい場所です
昨日はアップルちゃんと一緒に未開拓のエリアでキジ捜しにチャレンジしました。
今どきの猟区の月曜日となると期待はできなかったのですが、なんと予想外の大ヒット\(^o^)/ 
1時間半でオスメス合わせて十数羽のキジがフラッシュ!気分はスカ~ッ♪

猟区と禁猟区
猟区と禁猟区のオンライン沿いで、しかも住宅が近くてハンターがスルーしそうなポイント。
そういう所なら週末ハンターの攻撃から逃げたキジが集まってるかも~という計算が大当たりです。

カンフースーツ
アップルちゃんのいでたちはアルファアイコンのフルドッグガード。汚れと草の実避けには万全です。
開けた場所で視界から消えなければ枝に絡んで事故になるようなこともないでしょう。

ボロボロのシャツ
パン粉はチェストガードの上にTシャツスタイル。シャツは直ぐにボロボロになってしまいますが…

アップル
まだ薮入りは苦手だったり捜索も慎重なアップルちゃんなのに、キジが飛ぶと猛追!
獲物を追うチータのようでまさに豹変ブリ~(;^◇^;)ゝ

走るブリタニー
パン粉は以前ほどキジを追わなくなったのは、たぶん見慣れてきたからだと思います。

焼き芋大好き
アップルマーさんから頂いた犬生初めての焼き芋。 ごちそうさま♪

「道路や民家から遠く離れている広い所」という条件だと、オフリードにできる場所は本当に限られてしまいます。
でも多少道路や住宅が近くても呼びさえシッカリしていれば選択肢は広がります。
来いと言ったら来る、止まれと行ったら止まる。
難しい芸当ができなくても、この2つをマスターすれば犬生活がとっても楽になると思ってます。

PS:誤解されるかも知れないので追記します。
キジ当てのときに犬を呼ぶのは2つのケースだけです。
1.車に乗せるとき
2.犬の行く手に危険があるとき
栗栖トレーニングを受けた方ならご存知と思いますが、上記以外で犬を呼ぶことはありません。
呼ばなくても来ますから。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
アッちゃんよくぞご無事で。
((((;゚Д゚)))))))
カールなら道を疾走してたでしょうね。
(/ _ ; )
でも…ママを通り越し、パン粉母さんまで帰ってくるか?(^_^;)
そして、キジ、オンパレードでしたか!
猟区から避難してきてるのがたまってたんでしょうね。
パン粉ちゃん、アップルちゃん、
動きがイキイキしてますね!
(^ω^)
そうそう、パン粉母さん、番組へのコメントありがとうございました!
(^O^)/
2015.01.27 20:35
坪ちゃん:キジを見るとガソリン満タン >>>
キジに遭遇できないでいると動きが散漫になるのに当たったとたんにガソリン満タン!
特にアップルちゃんはアクセルベタ踏みですよ~(^o^)
カール君の幸せいっぱい元気いっぱいが伝わってきて、ちょっとウルウルしてしまいました。
ほんとに全部見てみたいです!
2015.01.27 22:23
いやはや >>>
またまた、とても楽しかったです!天気も最高でしたね。
あの、キジを追った時のアップルの制御は、今、最大の課題です。。。汗 本当に気を付けているつもりですが、久々のキジで、彼女はいつも以上ににキレてしまいました。。。でも、段々と道路を意識し出してた気もします。。。
道路=車=危険の刷り込みは、呆れる程やってきたつもりですが、、、まだまだですね。
キジに飽きる程当てる事も難しいし、、、じっくり、Kトレーナーと一緒に考えます。笑
2015.01.27 22:28
>>>
一時間半で10数羽とは大ヒットでしたね。
アップルちゃんのフルドッグガードも無事で何より。
ブリちゃんはサイズ的にも威圧感がないから、いいですよね〜。
2015.01.28 06:26
アップルの飼い主 さん:良い傾向 >>>
気持ちのいい時間でしたね(^^♪
パン粉も猛追する時期があったし、キジへの執着はいいことですよ。
ただアップルちゃんがあそこまで追撃するとは想像していなかった私のミスです。
キジに夢中の時に「道路だから…」と教えるより「ストップ」で深追いさせない方が簡単かも(?)
2015.01.28 08:15
コルクママさん:猟期にしては絶好調 >>>
栗栖さんの4ポだったらとんでもない数が出たかもしれませんよ~
良かった~2人だけで(^^ゞ
今週は天気が不安定だからコルク地方は一段と寒いんでしょうね。
2015.01.28 08:22
>>>
パン粉ちゃん初焼き芋だったんですね。焼き芋から干し芋にすると簡単です。既に甘い焼き芋を干すと本当においっしーっす。って今回は 焼き芋に執着した私でした。(笑)
2015.01.28 14:14
そういえば・・・ >>>
アップルちゃんが栗栖さんのとこに通い始めたばかりの頃。。。マーさんとの連絡がすごくよいからそんなに離れることなく捜索するのだろうな、と思っていましたら、足が伸びるのは案外アップルちゃんだ、みたいなことをおっしゃっていたのをふと思い出しました・・・

こちらでもキジフィーバー・・・ほんと、スカッとしますね!!!
2015.01.28 16:26
遊んでくださーい >>>
読んでいるだけなのにスカッとするP&Mのキジアテですね。
今日、久しぶりに師匠のところにいってきました。
私たちもキジにいっぱいアテさせることができたのでワン人間共に日頃のストレスすっきり解消!!
帰りに連絡してパン粉母フィールドで遊んでもらおうかなあ、とも思いましたが、帰りが夕方の渋滞に巻き込まれる恐れありなので自主練1本だけして帰宅。
次回はパン粉ちゃんとのキジアテだけを目当てにPフィールドにいきたいです。遊んでくださいね。



2015.01.28 16:48
クッキーママさん:芋太りしませんか? >>>
それは間違いなく美味しそう♪
先犬はジャガ芋は見向きもしないのにサツマ芋だと目の色を変えてましたね~
でもお芋を食べ過ぎると先犬もパン粉も太るんです(+o+)
2015.01.28 17:20
るねママさん:瞬発力もあります >>>
アップルちゃんがフラッシュしたキジを追うときのダッシュとスピードと距離はすごいですよ~
捜索中は慎重な動きなのでそのギャップに少々驚きました。
もっと捜索意欲が上がれば素晴らしい働きをするはずですね!
2015.01.28 17:26
モネママさん:超~残念です >>>
きのう栗栖さんからモネちゃんが来ると聞いたんですが、今日はどうしても抜けられない予定があって…
今週はどこでもキジがヒットしているようですね~!
うちは平日であればだいたいOKですからネ、待ってます(^^♪
2015.01.28 17:31
>>>
楽しそうですね~!沢山キジも出て、パン粉ちゃんもアッちゃんも大満足でしたでしょうね!ホンとにパン粉家地方は、いい場所だらけでうらやましい!ナナも見慣れるほど見せてあげたい!
2015.01.28 18:26
ナナパパさん:ナナちゃんも猛追? >>>
パン粉も猛ダッシュしてたときがありますが、今は「次」とか「もっと」と思っているような風で…
フラッシュさせれば満足で捕まえる気がないのかも???

2015.01.28 20:44
>>>
雉アテの記事を読むたびに思うのですが、パン粉ちゃんはアップルちゃんとの雉アテで「遊ぼう!モード」にならないのでしょうか?
パン粉ちゃんとコビは毎回、と言っても2回ですが(笑)すぐ「遊ぼう!」態勢になりますよね?!
コビは気に入ったコがいると常時、この態勢なので・・・。
ご一緒させて頂いた時、コビのこのチョッカイが心配なのです(涙)
2015.01.29 13:30
もみさん:絶対に遊びませんよ! >>>
普段どんなに仲良く遊ぶ相手でも猟場に行くと絡んで遊ぶことはないはずです。
鳥猟犬は「ハンドラーと共に狩りをすること」が最優先でそれが本能なんでしょうね。
ライオンの子が人間に育てられても野性の本能は失わないように、ブリタニー、セター、ポインターは鳥猟犬の本能を失わない犬なんだと思います。
本能を強制削除するような訓練でもしない限り、猟場に立てばゲームに夢中で他の犬なんて眼中にありませんよ。
心配ご無用~(^・^)
2015.01.29 13:56

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/544-2732c590

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス