2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ブリタニーの急増が心配…

最近ブリタニーを飼う人が増えたんじゃないかなぁ?と思い調べてみました。 
ブリタニーは全猟の登録が多いと思うのですが、残念なことにジャパンケンネルクラブ(JKC)のデータしか見つけられませんでしたが、それでも目安にはなるはずです。

JKC登録頭数  
表にしてみたら去年の極端な数字が一目瞭然!
こんな急激な増え方はやっぱり不安だし、その原因の一旦が自分にもあるような気がしてきて…
ブリタニーが飼いやすい犬だと思う人がいたら、それはちょっと違うよ~と言いたいですね。
壊されたデジカメ携帯電話をかむ
購入2ヶ月でパン粉に噛み砕かれたデジカメ分解寸前で一命を取り留めた携帯
帰宅してリビングのドアを開ける瞬間はいつもドキドキでした。
でも悪いのはパン粉ではなく原因を作った自分だ!とある日気づきました。

ブリタニーは猟犬気質が強いので、能力を発揮させてあげることが飼い主の役割りだと思います。
大昔から人間の横で一緒に狩りをしてきたのだから人間の心を読む力に長けています。
だから人間の方からブリタニーの世界に歩み寄れば人生のパートナーになる犬です!

ニライパパのハンティング
ブリタニーの魅力は小柄で可愛い容姿なのに
大型犬のポインターやセターと変わらない猟能。
ブリタニーを飼ったことで猟を始める人もいます。
キジとブリタニー
うちのようにキジ当てを始めるのもいいかも!
撃たずに遊べるので女性におススメ~
フィールドトライアル競技会キジ 雉
キジ当ての競技会(?)「フィールドトライアル」 保護犬や避妊去勢犬でも参戦できる大会もあります。
鳥猟犬のセンサーは嗅覚ですから、鼻を使う遊びや災害救助犬もいいかもしれませんね~

1.インドア派で外遊びが嫌い
2.仕事などで長時間犬だけ留守番させる
3.散歩は排泄だけ
こういう人が飼える犬ではありません。
でも月に数回は町を出て、野山でブリタニーがやりたい事に付き合えば人生最高~ですよ♪

犬種図鑑 ブリタニーのページ
DogPlus』というサイトの犬種図鑑は、犬のオーナーに直接取材をして書いている記事なので、
ただ資料をコピペした内容と違い現実的でリアルな情報になっています。ぜひ参考にしてください。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 24

◆コメント欄

ちょっと。。。 >>>
この2014年の増え方は、凄いですね。
私自身、まだまだ飼い出して4年も経たないブリビギナーですが。。。(ブリどころか、犬初心者。。。)
自家繁殖が増えているのでしょうか???
犬舎が増えている印象が無いのですが。。。
「元猟犬種」な愛玩犬種は沢山居ますが。。。飼いきれなくなってしまう様なケースが増えない事を願うばかりですね。
2015.02.05 19:32
アップルの飼い主さん:過去最高 >>>
いつの間にこんなに!?って思いますよね~
たまたまならいいけど今年も増えるようだと、絶対保護犬も増えると思います。
関西方面に我々のときにはなかったような繁殖業者が増えてるような…?
2015.02.05 22:26
>>>
可愛い容貌、扱いやすいサイズ、快活な感じで「いいかな〜」と思う人が多いのでしょうね。
ハンター自体が減って来ている昨今ですから、全猟系では急激な増加は無いはず。
以前のゴールデンやハスキーもそうでしたが、人気犬種になると必ず質が落ちてしまうから心配ですね。
保護犬だけは増えないで欲しいものです。
2015.02.06 06:28
コルクママさん:飼い続けて欲しい! >>>
そうなんです、ハンターは減ってるのに猟犬が増えるなんて、しかもこの急な増え方。
絶対不自然な感じがしますよね。
確信はありませんが関西方面に記憶にない繁殖業者がいくつか見つかって…
最後まで可愛がってくれたら問題はないのですけどね。
2015.02.06 09:11
>>>
すごい伸び幅ですね~これが全てではないでしょうから更に驚きですね。
う~~ん、これから・・・猟期が終わってからが心配ですね。
今までもこの時期になると確実に数頭はセンターに保護されていましたからね。
同じブリ飼いとして心が痛みます。
保護犬の記事が出ない事を切に願います。
ブリタニーの素晴らしさを理解した上で飼い主が増えているのならよいのですがね・・・。
2015.02.06 16:07
ふむふむ。。。 >>>
関西方面に繁殖してる業者が増えたのですね?
知らなかった。
ブルトンだけに限らずですが・・・迎えた以上、とにかく最後まで可愛がってほしい。。。幸せな犬が増える分にはウェルカムですけどね。



2015.02.06 16:45
もみさん:あと8日ですね >>>
犬種の説明だと楽に飼えるような印象の内容が多いと思うんですよね~
私も良いことばかり強調してきたような気がして反省してます。
ほんとに手を焼いて保健所、なんていうことだけはやめて欲しいです。
ハンターも犬を使い捨てしないで欲しい!
2015.02.06 17:33
るねママさん:もしかすると… >>>
検索するとパン粉やルネ君の頃には聞いたことがなかった西日本~九州業者名がみつかりますよ。
もしかしるとルネ部長に憧れて課長ブリや店長ブリが増えてるかもよ~(*^。^*)
2015.02.06 17:57
>>>
パン粉母さまの大きいなブリ愛感じます。
でもパン粉母さまが反省する事もないのでは?
パン粉ちゃんの事実ですから!
確かに個性で時間も労力も使いますから(体験済)
どんな子でもとことん付き合える飼い主に巡り会ってほしなぁ・・
最近ブリの生体販売も見かける事もあって。。
絶対ブリは調べて納得してから飼うべき犬でお買い物の途中で可愛いからと飼う犬じゃないなと思います。
犬も飼い主も幸せであってほしいですよね〜
2015.02.06 21:16
>>>
今現在でも保護犬率が高い気がしますね。
ルネキャンでの、アル、アニー、フィル、クローバー、カール。
カールは特殊ですが。(^_^;)
ブリタニーを疲れさせるのは
骨が折れますわ。(^_^;)
2015.02.06 21:38
ジャンティアデルママ さん:実は… >>>
「マンション住まいでもブリタニーは飼えますか?」と質問されて、深く考えずに大丈夫ですよ~と言ってしまいました。
あとで分かったのですがその方はマンションに一人住まいで長時間勤務、犬を飼うことさえ難しい生活だったんです。
今でも責任を感じてます。
どなたかのブログでペットショップで売ってるブリを紹介してましたが…増えてるということですね!
2015.02.06 22:40
坪ちゃん:坪ちゃんちなら >>>
ブリタニーは坪ちゃんちみたいな田舎が一番ですよネ。
大都会の真ん中に住んでいてチワワ気分で飼ったらカール君みたいなブリだった~!!(^^ゞ
犬に合わせて生活を変えることができればいいですけどね。
2015.02.06 22:54
>>>
なるほど、このデータから推察すると、2001年から2003年に迎え入れた方が、新しいパートナーを迎え入れた???なんてことないですよね。パン粉ちゃん、かわいい顔してやるときはやりますね!!ナナは、そう言えば、家のものを破壊したことがないな。。。それも個性??
2015.02.07 09:56
ナナパパさん:破壊は欲求不満のバロメーター >>>
破壊行動をしたことがない!?…ナナちゃんはブリじゃないかも~~~!
ナナちゃんの生まれつきの性格と、ご家族の愛情と、環境、その3つの要素がマッチしているからですよ。
最大はナナちゃんの性格ですが他の2つの要素が欠けるとそうはいかないと思いますよ。
パン粉もキジ当てを始めたら破壊行動をしなくなりました(^^♪
何才になっても破壊を止めないブリは欲求不満とストレスでしょうね。
2015.02.07 11:32
嬉しいけど微妙な気持ち >>>
ブリのことが評価されることはとても嬉しいけど、心配になりますね。ブリはサイズもいいし、お顔も可愛いし、飼いたくなる犬ですけど…本当に悪い!パワフル!賢い!楽しい!飼い主が頑張らないといけないですね。ボーダーも大変ときくけど、私はブリ(アル)のほうが知能犯で大変です。頑固だし…
アルみたいな子が増えませんように。
2015.02.07 19:56
アル&ナツメママさん:知能犯(^・^) >>>
ですね~。熱心な飼い主でないと良さが発揮されずダメなところだけ際立つでしょうね。
アルちゃんみたいに保護犬になっても次の幸せをつかめるとは限らないもの。
不幸なブリはみたくないです。
2015.02.07 20:43
ちょっとショックですね >>>
愛玩で特殊なブリを頂く方は 覚悟して迎えると思います。
ただペットショップはマズイですね。もしそのような情報があれば ペットショップに匿名で ガンドッグは扱うべきでないと伝えるべきだと思います。1番 保護犬が増えるのは道具扱いするハンターによる勝手なブリーディングです。 セッターの保護が多いのは そのケースです。
そして個人での売買は本来禁止されているはずなので
勝手に産ませてお金を受け取るのはダメなんです。
闇のブリーダーを〜見つけたら お金儲けは出来ないとこれまた伝えるべき。 保護犬が増える前に 出来ることは皆さん一緒に協力しましょう!!
2015.02.07 21:12
クッキーママさん:簡単に買えるから >>>
ペットショップでブリタニーは見たくないですね~
儲かれば何でもありの繁殖業者に目をつけられてしまったのかな…
調べたら確かに個人売買は違法みたいですね!知りませんでした(゜o゜)
手前味噌ですが、これ以上ブリタニーは増えて欲しくないですね~

2015.02.07 23:09
全猟とJKC >>>
頭数が把握しやすいのはJKCですが、今までのブリタニーは全猟の登録がほとんどでしたので、我が家で二ライを迎えた頃に見ていたテレビで、ブリタニーが出てきた時、確か「全国登録数9頭のレア犬!」なんて紹介をされていました。「知り合いだけでそれ以上いるよね?」なんて笑っていたものです。全猟登録はそこまで増えていないと思いますので、JKCの登録が増えてきたんでしょうね。いつかは、ポインターどころかハウンド系(イノシシ犬)までJKC登録されて通販されるのかな。。。
ブリタニーの魅力、ワタクシも伝えていきたいと思ってきたので、我が家も責任を感じなければならないのかもしれませんが。
まあ、行き着く先は究極のアウトドア(狩猟)の世界という、ブリタニーにはまった者の末路を発信していくことで、勘弁してもらおうかなと思っています。(笑)
2015.02.08 04:38
ニライパパさん:筆頭責任者ですヨ >>>
全猟もHPに登録頭数ぐらい掲載すればいいのにと思いますよ。
ブリタニーに関心を持ったら必ず通る道が「Nirai The Dog」ですね。
そしてニライちゃん=ブリタニーという思い違いが「こんなはずじゃなかった~」の結果に(^^ゞ
昔はニライパパは特別、と思っていましたが今は狩猟マンになるのが良く分かります。
やっぱりブリタニーの最大の魅力は猟犬をしているときですよね~!




2015.02.08 09:22
急増ビックリですね >>>
お久しぶりです。2014年になってそんなに急増しているとは驚きですね。飼う方もなるべく良いブリーダーを選びたいですが、売る方も一言注意してほしいですね。
ブリーダーさんは売りたいのでブリは頭が良くて飼いやすいとか、良い事しか言いませんからね(^^)。
こういう例は特殊でしょうけど、ふくを迎える前にこの記事をびびりました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1058943765

ふくも遊びの延長で興奮しすぎて飛びついて噛んでくることがあります(^^)
海外での人気もすごいですからその影響もあるのかもしれませんね。

ブリタニーに限らずペットショップで生体販売やめるとか、ブリーダーの数や繁殖数を法的に制限するなど日本でもやっていったらいいのに〜と思います(^^)
2015.02.08 09:54
ふくちゃん:私も読みました! >>>
このQ&A見ましたよ~
読んだ時は「突発性激怒症候群」という病名にビビリましたが、今は違うと思ってます。
結局どうだったのか、結果がないのが残念ですね~
バーニーズを飼っていたとかスポーツウーマンだとか書いてありますが、「そんなの関係ね~♪」と言ったら意地悪かな(;^◇^;)ゝ
犬も猫も外来種の動物もショップで簡単に売り買うできるのは止めて欲しいですね~
2015.02.08 19:32
>>>
お久しブリです。なかなかみなさんのブログ巡りができずにおりました。
増えているようですね、ブリタニー。繁殖者が増えたのか?JKCに登録する方が増えたのか?(家庭犬として迎えている方が増えてJKCに登録する飼い主さんが増えた?)
喜ばしいことですが、可愛いばかりでは飼えない犬種ですから悩ましくもあり。複雑ですね。幸せな環境で飼われていることを願うばかりです。
2015.02.16 18:05
ナナクー母さん:家庭犬だと思います >>>
ひどい飼い主に捨てられるのも、たちの悪いブリタニーが増えるのも阻止したいですね。
ドッグランにいるとガッカリするような飼い主が多いのです。
そういう飼い主がブリタニーを飼ったのかな~?と思うと気が重くなりますよ。
2015.02.16 21:12

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/549-cd4ce8aa

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス